八王子の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

八王子の朝から手軽に美味しいモーニング・朝食が食べられるおすすめのカフェを早朝6時半からオープンしているところをはじめ、オープン時間別に分けてご紹介します。八王子駅を中心に、一部周辺の北八王子駅、高尾駅、西八王子駅、八王子みなみ野駅最寄りのお店までご紹介します。

ingenueingenue
  • 32,556views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.basel.co.jp

八王子ってどんな街?

出典:www.machi-ga.com

八王子は58万人が住む街で、人口においては東京都の市区町村で第6位です。 八王子駅は京王線や中央線、横浜線などが通っており、近隣都市へのアクセスの良さと緑豊かな自然環境が整っているという点でベッドタウンとして人々の生活の拠点となってきました。それに伴い、八王子には通勤や通学で朝早く家を出るサラリーマンや学生の方々が多いことでしょう。今回は、そんな朝を頑張る方々におすすめの美味しいモーニングが食べられるカフェを厳選して10店紹介します。

6時半オープン

BECK'S COFFEE SHOP 八王子店

JR八王子駅の改札を出てすぐ目の前にあるエキナカのカフェ。ベックスコーヒーショップは、JR東日本フードビジネス株式会社が首都圏のエキナカを中心に展開するカフェチェーン店です。11:00まで販売しているモーニングプレートは、トーストにサラダと卵がセットになったメニューや、栄養バランスの考えられたプレート、小倉クリームチーズホイップがのった甘いトーストなど、全7種と豊富に揃っています。またモーニングプレートは390円からで、手頃に食べることができます。早朝6時半からという営業時間の早さとアクセスの良さから、出勤前の朝活にもぴったりのお店と言えます。

出典:www.jefb.co.jp

住所:東京都八王子市旭町1-1 JR八王子駅
TEL:080-3714-2809
営業時間:6:30~22:30(モーニングは11:00まで)
アクセス:JR八王子駅 改札外正面

ベックスコーヒーショップ

ベックスコーヒーショップは、コーヒーとBECK’S STYLEのプレートメニューでおもてなしする「エキナカ カフェ」です。香り高いこだわりのコーヒーは、指定農園から厳選した上質な豆を使用。お店で豆を挽き、淹れるコーヒーは一味違います。

7時オープン

Brasserie BASEL(ブラッスリー・バーゼル) 京王八王子駅前店

出典:www.basel.co.jp

京王八王子駅中央口から徒歩1分、地元の人々にとても愛されている八王子周辺で有名なカフェチェーンのお店。モーニングだけでなくランチやディナーにも定評があります。広々とした快適な店内に加えてテラス席もあるため、優雅な朝を過ごすことができるでしょう。平日限定10:00までのモーニングセット(650円)は、サラダやハムなどのオリジナルプレートに加え、パン、シリアル、ヨーグルトをビュッフェ形式でいただくことができます。食べ放題のパンは、店特製の食パンやクロワッサン、スコーンなど豊富に揃えており大満足間違いなし。

住所:東京都八王子市明神町3-20-6 ファーストスクエアビル1F
TEL:042-648-0824
営業時間:
月〜金 7:00~22:00(モーニングは10:00まで)
土日祝 9:00〜22:00(モーニング営業なし)
アクセス:
京王八王子駅 中央口から徒歩1分
JR八王子駅 北口から徒歩4分

ブラッスリー・バーゼル (京王八王子駅前店)
バーゼル 京王八王子店 (BASEL) - 京王八王子/カフェ [食べログ]

バーゼル 京王八王子店/BASEL (京王八王子/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

DONQ セレオ八王子店

JR八王子駅からすぐの駅ビル、セレオ八王子北館の1階にあるパン屋。明治38年に神戸で生まれたベーカリーカフェチェーンです。小麦粉の風味を最大限に生かす製法で作られるパンは、八王子駅を利用する人々に長く愛されています。店内はやや広めで快適に過ごせます。モーニングセットは全4種類。特におすすめしたいのが厚切りトーストセット(420円)。食べ応えがあり大満足のボリュームとなっています。八王子駅の駅ビル内で朝7時から営業しているこちらのお店は、通勤途中の朝活の場所としても使えます。

住所:東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子 北館1F
TEL:042-686-3243
営業時間:
平日 7:00〜22:00
土日祝 8:00〜21:00
アクセス:JR八王子駅 北口から徒歩0分

DONQ セレオ八王子北館 (ドンク) - 八王子/パン [食べログ]

DONQ セレオ八王子北館/ドンク (八王子/パン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

高倉町珈琲 八王子店

出典:takakuramachi-coffee.co.jp

JR八高線北八王子駅から徒歩6分の珈琲店。高倉町珈琲は珈琲と癒しの美味しいコーヒーとパンケーキで人気の珈琲チェーン店です。高倉町珈琲で最も有名な特製クリームのリコッタパンケーキは美味しすぎると話題になり、都心から足を運ぶ人も続出するほどの絶品です。店内は広くゆったりとしていて、落ち着いたくつろげる空間となっています。モーニングのトーストセットはドリンク代のみで楽しめる手頃なものとなっています。他にもモーニングリコッタパンケーキセットなどがあります。こだわりの珈琲とともに優雅な朝食を楽しむことができます。

住所:東京都八王子市高倉町6-3
TEL:042-649-2358
営業時間:7:00~23:00(モーニングは11:00まで)
アクセス:JR八高線 北八王子駅から徒歩6分

八王子店|高倉町珈琲 -TAKAKURA MACHI COFFEE-
高倉町珈琲 - 北八王子/カフェ [食べログ]

高倉町珈琲 (北八王子/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

エ プロント セレオ八王子店

JR八王子駅に直結しているセレオ八王子の1階にあるお店。あらゆる人々の心と生活にフィットする、自分の居場所というコンセプトのカフェです。モーニングでは朝食、夜のバータイムではアルコールもいただけるような、いつ行っても満足のできるお店です。モーニングセット(ドリンク代+150円〜)は3種類でトーストやベーコンエッグマフィンなどの定番なものを取り揃えていて間違いのないものになっています。駅からの近さから、通勤前の忙しい一日の始まりのちょっとしたひと時を過ごすのにおすすめです。

出典:epronto.jp

住所:東京都八王子市旭町1-17 セレオ八王子1F
TEL:042-631-3715
営業時間;
平日 7:00〜23:00
土日祝 7:00〜22:00
アクセス:JR八王子駅 南口より徒歩1分

エ プロント セレオ八王子店 (E PRONTO) - 八王子/カフェ [食べログ]

エ プロント セレオ八王子店/E PRONTO (八王子/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7時半オープン

一言堂

出典:takaonoonnna.com

JR高尾駅北口改札の横にある、ロータリーに面したカフェ。一言堂では、「たべる」ということを大切にしており、こだわり抜いた食材を用いた自然食を中心としたメニューを提供しています。中でも国産野菜で作られたカレーや、高尾天狗パンが人気となっています。モーニングメニュー(500円)は、健康的なわかめごはんと魚の「めのはごはんセット」や、天然酵母のパンを用いた「フレンチトーストセット」、日替わりの「気まぐれパンセット」があります。パンやおにぎりも取り揃えているため、テイクアウトもおすすめです。健康的な朝ごはんを出勤前や高尾山のハイキング前に試してみてはいかがでしょうか。

住所:東京都八王子市高尾町1201-2
TEL:042-669-4701
営業時間:7:30〜20:30
アクセス:JR高尾駅 北口改札横

ichigendo
一言堂 (Ichigendo) - 狭間/カフェ [食べログ]

一言堂/Ichigendo (狭間/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!【高尾北口直結】ホームからも購入可能です!名物米粉を使ったもちもちな高尾てんぐパンが人気! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

おこめパン&カフェ Magome 八王子店

出典:okome-pan.com

JR西八王子駅南口から徒歩2分と駅からすぐ近くのパン屋。こちらのお店では、すべてのパンに国産の米粉を使用しています。米粉パンは、アミノ酸が豊富でカロリーが低くヘルシーなのが特徴です。また、小麦粉からできたパンと比べてゆるやかに消化されるため腹持ちの良いものになっています。店内にはイートインスペースが設置されているため、焼きたての米粉パンを味わうことができます。パンだけでなく、こだわりのお米を使用したおはぎやシリアルバーなども用意されています。朝活のお供などにぜひ活用してみてください。

出典:okome-pan.com

住所:八王子市散田町3-1-7
TEL:042-629-9400
営業時間:
平日 7:30-18:00
土曜日 7:30-17:00
定休日:日曜日・祝日
アクセス:JR西八王子駅 南口から徒歩2分

おこめパン&カフェ Magome

8時オープン

パリール

出典:tabematome.com

JR八王子みなみ野駅から徒歩5分のところに店はあります。スペインはアンダルシアの街並みにありそうな白い建物がパリールです。中は2、3人が入るといっぱいなるほどで、ショーケースに並ぶパンはさきに紹介した店よりも少ないのですが、1つ1つが本当に丹精を込めて作られていることがひしひしと伝わってきます。中でもおすすめはばケット(257円)。フランス産小麦を使用し、冷蔵長時間発酵で熟成した一般的なものよりも細めのフランスパンで、外はカリカリ、中はモチモチです。少し細いので硬い部分と柔らかい部分のバランスがよく、また噛めば噛むほど小麦本来の味を楽しむことができます。

出典:tabematome.com

住所:東京都八王子市西片倉3-1-23
TEL:042-636-8089
営業時間:8:00〜18:00
定休日:火曜日、第1・3・5月曜日
アクセス:JR八王子みなみ野駅から徒歩5分

パリール (parire) - 八王子みなみ野/パン [食べログ]

パリール/parire (八王子みなみ野/パン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

natural cafe 幸の木

京王八王子駅から徒歩3分のこちらのお店は、『心と身体に優しく美味しいごはん』をコンセプトに胃腸に優しい食事を提供しています。無農薬の米や小豆と自然海塩から作られるこだわりの酵素玄米は、消化吸収に優れているのが特徴です。店内は木をベースにしたどこかほっとする雰囲気がします。幸の木朝食(500円)は、ご飯、汁物、小鉢、漬物からなる和朝食で、+100円で酵素玄米に変更ができます。酵素玄米お結び(2個450円)のテイクアウトもできます。忙しい日々の息抜きとして身体に優しく美味しいごはんを食べてみてはいかがでしょうか。

出典:sachinoki.com

住所:東京都八王子市明神町2-25-8 1F
TEL:042-649-1987
営業時間:8:00 ~ 17:00(モーニングは10:30まで)
定休日:月曜日、第1・3日曜日
アクセス:京王八王子駅 西口より徒歩3分

八王子で酵素玄米ランチ♪〜natural cafe 幸の木〜

八王子で酵素玄米を中心とした『心と身体に優しく美味しいごはん』をコンセプトにランチを提供しているカフェです。ランチだけではなくホッと一息つけるのんびり空間、身体に染みわたるような優しいお飲物、デザートもご用意してお待ちしております。*ベジタリアン、ヴィーガン食にも対応しております。 | natural cafe 幸の木

9時オープン

カキノキハウス

JR八王子駅から徒歩15分のところにある、八王子で人気のカキノキテラスの姉妹店で、2017年8月にオープンしました。自家焙煎コーヒーと自然食のごはんを楽しむことができます。白を基調としたスタイリッシュな店内が特徴です。モーニングセットは天然酵母トーストを使ったメニューが全3種類(ドリンク代+250円〜)と、モーニング限定の自慢のフレンチトースト、プレーン(600円)と贅沢フルーツのせ(950円)があります。自家焙煎の香り高いハンドドリップコーヒーとともに味わってください。

出典:kakinoki.tokyo

住所:東京都八王子市本町20-17
TEL:042-649-7006
営業時間:9:00〜20:00(モーニングは11:00まで)
アクセス:
JR八王子駅 北口から徒歩14分
京王八王子駅 西口から徒歩16分

カキノキハウス - 八王子/カフェ [食べログ]

カキノキハウス (八王子/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!八王子の裏路地でひっそりと。自家焙煎コーヒーと自然食ごはんのお店です。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

カキノキハウス|焙煎コーヒー×自然食ごはん|八王子

カキノキハウス 八王子_自家焙煎コーヒー、自然食ごはん

八王子で朝食を

出典:postgradproblems.com

いかがでしたか?つらい朝を乗り越え、1日を頑張るためには朝食をしっかりとることが不可欠です。朝は到着時間から逆算してギリギリまでダラダラしてしまうこと、ありますよね。筆者がそうです。そんなときは、前日の夜に「明日の朝食はここで食べる!」と決めましょう。何もないとだらけてしまうけれど、何か目標があるなら動くことができますよね。出勤通学までに時間のゆとりができて尚且つ朝食もしっかりとれる、こんなにいいことはないでしょう。皆さんの1日のスタートダッシュがよりよいものになることを応援しています。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介