東京都内の本当に美味しいホットケーキおすすめ10選

ふわふわのホットケーキは、昔から愛される定番のおやつですよね。小さい頃家庭で作ってもらったという方も多いのではないでしょうか。今回は、東京都内で食べられる美味しいホットケーキをご紹介します。レトロな喫茶店のホットケーキからオシャレなカフェまで、口コミランキングでも高評価のお店ばかりを集めました。

05micco05micco
  • 21,132views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.palsystem-kanagawa.coop

ホットケーキとパンケーキって何が違うの?

出典:www.kyounoryouri.jp

インスタ映えの代名詞であるパンケーキ。生クリームをタワーのようにトッピングしたものや、フルーツをこれでもかとあしらったものまで、その味を求めて多くの人が行列を作ります。
一方ホットケーキは、喫茶店でマスターが手作りした、トッピング控えめの昔ながらのおやつといったイメージです。では、本来この2つの違いは何なのでしょう?
実は、その違いは厚みと甘さにあります。パンケーキは薄く甘さ控え目。だからトッピングがメインなんです。ホットケーキは厚みがあり甘いスイーツ。そのため、トッピングが控えめで生地の美味しさを味わうものなんですよ。

珈琲天国(浅草)

出典:bimi.jorudan.co.jp

浅草にある小さな喫茶店です。レトロな雰囲気で、店頭には歴史を感じるショーケースが置いてあります。プレーンのホットケーキ(550円)には、ドリンクセット、トッピングにソーセージつくセット、トッピングにアイスクリームがつくセットの3種類があります。
ふわふわのホットケーキには、「天国」という文字が焼き印されています。ここでしか食べられない特別感が味わえますよね。こちらのホットケーキの特徴は、外側のカリカリ感と内側のしっとり、ふわふわ感との絶妙なバランスです。2枚ですが小ぶりなので、ペロリと完食できちゃいます。他に、大きなソーセージがサンドされたホットドッグもおすすめですよ。

住所:東京都台東区浅草1-41-9
TEL:03-5828-0591
営業時間:12:00~18:30(L.O)
定休日:火曜日

珈琲 天国 - 浅草/喫茶店 [食べログ]

珈琲 天国 (浅草/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

つるばみ舎(経堂)

出典:tacchans.blog.jp

経堂駅から徒歩2分。温かみのある可愛らしい店構えとなっていて、森の中の小さな山小屋といった趣があります。そう感じさせるのは、ホットケーキに焼き印されたどんぐりマークにもあるのかもしれません。しかも、このインテリアは店主の手づくりのものが多いということで、お店に対するこだわりが伝わってきますね。
こちらのホットケーキ(310円〜)はふわふわで外側はサクッと香ばしいんです。黄金色での秘密は茨城の奥久慈卵をふんだんに使用しているから。気温や湿度を考慮しながら銅板の火加減を調整し、6〜7分かけてじっくり丁寧に焼き上げるんですよ。

住所:東京都世田谷区宮坂3-9-4 アルカディア経堂 1F
TEL:03-6413-1487
営業時間:[月・火・木・金]
11:00~20:00(L.O.19:30)
[土・日・祝]
9:00~10:30 11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水

ホットケーキ つるばみ舎 - 経堂/カフェ [食べログ]

ホットケーキ つるばみ舎 (経堂/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

Fru-full(赤坂)

出典:tacchans.blog.jp

「万惣フルーツパーラー」の味を受け継ぎ、2013年にオープンしたホットケーキパーラーです。昔ながらのほっとする味わいのホットケーキには、通常よりも多くの卵を使用しています。厳選された小麦粉を使用するのも「万惣フルーツパーラー」時代から変わっていません。シロップも独特の風味で、焼き立てのホットケーキの美味しさを引き立ててくれます。
もう一つの名物である「フルーツサンド」も人気です。ふわふわの食パンにサンドされた甘さ控えめの生クリームに、ふんだんにあしらわれたフルーツ。断面からはキラキラと輝く色とりどりのフルーツが顔を出しますよ。

住所:東京都港区赤坂2-17-52 パラッツォ赤坂 1F
TEL:03-3583-2425
営業時間:[火~金]
 11:00-13:00(L.O)
 15:00-19:30(L.O)
[土・日・祝]
 11:00-17:00(L.O)
定休日:月曜日、第1・第3日曜日

フルフル 赤坂店 (Fru-Full) - 赤坂/フルーツパーラー [食べログ]

フルフル 赤坂店/Fru-Full (赤坂/フルーツパーラー)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙 / 食べ放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ウエスト 青山ガーデン(表参道)

南青山という洗練されたおしゃれな街に佇む老舗のカフェです。広々とした店内は優雅で落ち着いた雰囲気。ご両親とのお食事にもぴったりですね。
店名からも分かる通り、こちらは銀座ウエストが展開しているお店なんです。そのため、洋菓子には定評があります。中でも看板メニューとなっているのがホットケーキです。無添加・無着色にこだわった直径18cmもある巨大なホットケーキ。トッピングにはバターとメープルシロップというシンプルな渾身の一品です。素材にこだわっているため、噛めば噛むほど旨味が伝わってきますよ。

住所:東京都港区南青山1-22-10
TEL:03-3403-1818
営業時間:[月~日]
11:00~20:00

ウエスト青山ガーデン (WEST AOYAMA GARDEN) - 乃木坂/カフェ [食べログ]

ウエスト青山ガーデン/WEST AOYAMA GARDEN (乃木坂/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

自家焙煎珈琲みじんこ(湯島)

出典:yoshie508.blog.jp

スペシャルティコーヒーを自家焙煎で提供してくれる喫茶店です。丁寧に淹れられるコーヒーに合うお食事も豊富に揃っています。中でも人気なのが14時からオーダーできる「ホットケーキ」です。分厚いのにペロリといただける秘密は、生地に練り込まれたバターと、焼きあがった後に表面に塗られる溶かしバターの風味があるから。さらに、ふわふわの食感を生み出すために、生地にヨーグルトを練り込んでいるのもポイントです。銅板で均一に焼き上げられた表面はこんがりキツネ色になり、美しい焼き目を見せてくれます。提供までに20分ほどかかりますが、それも丁寧で手づくりにこだわっているからこそ。コーヒーを飲みながら、じっくりと焼き上がりを待つのもまた素敵な時間です。

住所:東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F
TEL:03-6240-1429
営業時間:[月~金](火曜定休)
11:00~21:00
(LOフード20:00 ドリンク20:30)
[土・日・祝]
11:00~20:00
(LO19:15 ※ドリンクを除く)
定休日:毎週火曜日

みじんこ - 御茶ノ水/コーヒー専門店 [食べログ]

みじんこ (御茶ノ水/コーヒー専門店)の店舗情報は食べログでチェック!厳選されたスペシャルティコーヒーと銅板でじっくり焼き上げるホットケーキが人気の喫茶店 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ピノキオ(板橋)

出典:mog-mog.me

大山にあるホットケーキて有名な喫茶店です。住宅街にひっそりと佇んでいて、地元の人じゃないと通り過ぎてしまいそう。店内は昔ながらの喫茶店といった雰囲気で、メニュー表からもレトロ感が伝わってきます。
ホットケーキ(550円)は、分厚さが魅力です。型にはめることなく、ヘラで形を整えていてプロの技を感じます。これほどまでに分厚いのにもかかわらず、生焼けせずにしっかりカリッとした食感と、ずっしりとした生地の重さを感じられます。新聞を片手に、コーヒーとホットケーキで過ごす午後は、理想のひとときですね。

住所:東京都板橋区大山金井町16-8
TEL:03-3974-9336
営業時間:8:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:水

ピノキオ - 大山/喫茶店 [食べログ]

ピノキオ (大山/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

トミィ(錦糸町)

出典:asagohansomurie.blog.jp

昭和40年代から長く愛され続ける老舗の喫茶店です。地元の常連さんを中心に、一度訪れたら虜になってしまう温かい魅力を求めて、たくさんの人が足を運んでいます。
こちらのホットケーキは、シンプルなものからお好み焼き風にアレンジしたもの、レタスとハムなどをサンドしたものまで、バリエーション豊かなんです。やはりいちばん人気はシンプルにバターでいただく王道のタイプ。手作り感溢れる見た目に、思わず懐かしさを感じるはずですよ。トッピングにはメープルシロップのほかにたっぷりの生クリームも添えられています。

住所:東京都墨田区錦糸2-10-7
TEL:03-3625-5698
営業時間:8:00~17:00(ホットケーキ類のL.O.16:30)
定休日:月曜・日曜・祝日

トミィ - 錦糸町/喫茶店 [食べログ]

トミィ (錦糸町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ワンモア(平井)

出典:sumally.com

テレビ番組で世界一のホットケーキと紹介されてから、行列の絶えない人気の喫茶店です。総武線で秋葉原駅から約10分ほどで到着する平井駅。なかなか降りる機会の少ない場所ですが、今やこの喫茶店を求めて、多くの人が足を運んでいます。
店を営むのは、笑顔が素敵な優しいご夫婦です。そんなおふたりが焼き上げるホットケーキは、甘さ控え目でまさに家庭的な味わいです。塩気の効いたバターと合わせれば、その感動的な味わいに手が止まりません。

住所:東京都江戸川区平井5-22-11
TEL:03-3617-0160
営業時間:9:30〜16:30(LO16:00)
定休日:日曜日・月曜日

ワンモア - 平井/喫茶店 [食べログ]

ワンモア (平井/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

スプーンハウス(明大前)

出典:hitorikateikabu.blog.shinobi.jp

閑静な住宅街が多い明大前。そんな場所に店を構えるのが純喫茶の「スプーンハウス」です。
店内は西洋風なインテリアが、明治や大正時代を彷彿とさせるレトロで趣のある作りとなっています。カウンター席からは、ホットケーキの焼ける香ばしい匂いを近くで味わうことができますよ。セルクル型できちんと整えられたホットケーキは、見た目から外側のパリッと感が伝わってきます。型から溢れた生地もそのままついてきて、こうしたポイントも嬉しいですよね。
ナイフを入れるとサクッという音と共に、甘い香りの湯気が。厚みのある生地にサラサラ系のシロップが染み込み、より一層美味しくいただけますよ。

住所:東京都世田谷区松原2-29-18
TEL:03-3321-0713
営業時間:[月~水、金、土]
11:30~20:00
[日]
12:00~20:00
定休日:木曜

スプーンハウス - 明大前/喫茶店 [食べログ]

スプーンハウス (明大前/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

オンリー(南千住)

出典:twitter.com

昭和45年から続く老舗の喫茶店です。ツヤツヤとした茶色がかったイスや、カーブのかかった天井、壁紙の柄に至るまで、全てからレトロ感が伝わってきて喫茶店好きにはたまらない空間です。
一から手作りにこだわるホットケーキは、同業者からの評価も高い人気のメニューです。サイフォン式で淹れられるコーヒーとの相性も抜群のホットケーキは、手作りの温かみが溢れる見た目。サクッとした外側部分とふんわりと空気を含んだ内側部分のバランスは、長年の経験が生み出してくれるのでしょう。

住所:東京都荒川区南千住5-21-8
TEL:03-3807-5955
営業時間:9:00~19:00
定休日:日

オンリー - 南千住/喫茶店 [食べログ]

オンリー (南千住/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美味しいホットケーキを食べに行こう

出典:asacokitchen.com

いかがでしたか?
ハワイで食べられるような生クリームやフルーツたっぷりのパンケーキも良いけれど、シンプルにバターとメープルシロップでいただく昔ながらのホットケーキも魅力的ですよね。レトロな味わいのホットケーキを食べれば、きっと懐かしい気持ちに浸れることでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介