スウェーデンでおすすめのお土産15選【北欧雑貨・王室御用達ブランド】

スウェーデンはノーベル賞授賞式に加え、「アナと雪の女王」や「魔女の宅急便」の舞台のモデルとして近年注目を集めています。そんなスウェーデンで購入できる北欧雑貨や生活用品、王室御用達のブランド品など、おすすめのアイテムを15選に厳選して特長と共に紹介します。この記事を参考に、スウェーデンを楽しんで下さい。

daimaoudaimaou
  • 18,635views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.women2.com

スウェーデンのすすめ

出典:swedenstyle.com

ノーベル賞授賞式で毎年注目されるのに加え、「アナと雪の女王」や「魔女の宅急便」の舞台のモデルとして近年注目を集めているスウェーデン。スウェーデンには10世紀頃からという長い歴史を持つ一方で、世界一モダンで庶民的な王室があり、王室の人々の人間味のあふれる人柄からスウェーデンの人々はもちろん世界中の人々から愛されています。その王室と共に発展してきた、老舗で優れた製品を製造するブランドや、実用的で機能性とデザインに優れたお土産がスウェーデンには豊富です。今回は定番から希少な物までおすすめのお土産を15に厳選して紹介します。

おすすめのお土産

mozの雑貨

出典:item.rakuten.co.jp

Mozはスウェーデン初の、エルク(ヘラジカ)をモチーフにしたアイテムを展開しているFARG&FORM社のスタイリッシュブランドです。とぼけた顔の優しいフォルムのエルクのデザインは年代問わず愛されており、近年日本でもファンブックが販売される等注目を集めているブランドです。インテリア雑貨からキッチン雑貨、バッグやスリッパ等様々な物を取り扱っており、本場スウェーデンでは日本より安く、豊富な商品が手に入ります。

Moz Sweden

ノーベル賞博物館のグッズ

出典:筆者撮影

ノーベル賞の授賞式を行うスウェーデンにはノーベル賞ゆかりの地が沢山あります。特にノーベル美術館や晩餐会が行われる市庁舎ではノーベル賞について深く学ぶことができ、お土産も充実しています。ノーベル賞受賞者のはがきをはじめ、Tシャツやダイナマイト型のリコリス飴、紅茶などがある中で、1番人気はメダルモチーフのチョコレートです。1枚15sekとお高めですが、中のチョコレートにも絵柄が彫ってあり、味もダークで大人の味わいです。

The Nobel Museum

Nobelprize.org, The Official Web Site of the Nobel Prize

グスタフスベリ

出典:gustavsberg.jp

1825年創業のスウェーデンを代表する高級陶磁器グスタフスベリは、ストックホルムから片道30分の小さな町で製造されています。カップ&ソーサー、プレート、動物のフィギアなど様々な巨匠デザインを楽しむことができます。特にグスタフスベリ陶磁器工場は現行商品が買える直営所で訳アリのB級品をお得に購入できます。旅行の思い出、自分へのご褒美にいかがでしょうか。

グスタフスベリ公式|GUSTAVSBERG

スウェーデンを代表する食器ブランドGUSTAVSBERG(グスタフスベリ)公式サイトです。

ロールストランド

出典:hokuohkurashi.com

ロールストランドは1726年にスウェーデン王室御用達の釜として創業した、300年近い歴史を持つ老舗陶器ブランドです。その歴史はヨーロッパで2番目に古いと言われ、市庁舎で行われるノーベル賞の授賞式後の晩餐会で用いられることでも有名です。Filippa K、KULINARA、Mon Amie、Pergola、Swedish Grace等のシリーズがあり、色鮮やかでエレガントなデザインは世界中の人から愛されています。

Rörstrand

Rörstrand – Swedish style since 1726

リラ・ラーソンの雑貨

出典:www.lisalarson.jp

グスタフスベリで活躍し、現在では独立した陶芸家リラ・ラーソンの動物フィギアやテキスタイルは近年日本でも流行しています。彼女の代表作であるライオンのフィギアやネコ柄「マイキー」の雑貨を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。「マイキー」や女性がモチーフの「ミランダ」の雑貨はフィギアよりも手が出しやすく、日本に上陸していない商品もあるためお土産に最適です。

LISA LARSON

LISALARSONオフィシャルサイトのトップページ。

北欧紅茶

出典:www.hokuokocha.co.jp

北欧紅茶は世界のトップブレンダーで紅茶の王様と称されるバーノン・モーリス氏によってブレンドされた紅茶を販売するお店です。最高級の葉、花、フルーツを丹念にハンドメイドでブレンドした紅茶を販売しており、ノーベル賞授賞式後の晩餐会で用いられるスウェーデン王室御用達のブランドです。特に人工香料などは一切使わず、無農薬で育てられた最高級のセイロン紅茶をベースにバラ、オレンジピールなどをブレンドした、セーデルブレンドは世界中で広く愛飲されています。自宅用はもちろん上司や実家などへのお土産におすすめです。

The Tea Centre of Stockholm - Söderblandning

王室のグッズ

出典:www.kungahuset.se

10世紀から続く長い歴史を持ちつつ、モダンで庶民的なスウェーデン王室は国民だけではなく、ノーベル賞の影響もあり海外にもファンがいる人気の高い王室です。そんなスウェーデン王室ゆかりの王宮やドロットニングホルム宮殿では、王室の紋章やマークをあしらったグッズを購入できます。紅茶やチョコレートが定番ですが、男性に人気が高いのはネクタイです。王冠のマークのついた美しく品のあるブルーのネクタイはスウェーデンでしか購入できず、希少です。

Welcome to the Royal Gift Shop at the Royal Palace - Sveriges Kungahus

Iris Hantverk

出典:www.irishantverk.se

Iris Hantverkは天然木や動物の毛などの自然素材を用いたブラシで有名な、100年以上の歴史をもつスウェーデンのメーカーです。職人のハンドメイドによって作られた様々な用途のブラシは、若手デザイナーの起用により伝統を守りつつ、モダンで北欧らしいデザインに仕上がっています。長年愛されている心温まるハンドクラフトは、実用的で喜ばれるお土産になります。

Iris Hantverk

Ekelund

出典:item.rakuten.co.jp

1692年創立の老舗Ekelundは、100年以上もスウェーデン王室御用達という実力を持った、最高級のリネン・コットン製品を製造するブランドです。オーガニック原料にこだわり、環境にも優しい製法で作られているため、肌の弱い方や赤ちゃんも安心して使用でき、使えば使うほど風合いと使いやすさが増すため長年利用できるのがおすすめのポイントです。直接販売にこだわっているためスウェーデンでしか購入できず、ダーラナヘスト等スウェーデン特有の可愛らしいデザインも多いため、布巾やテーブルマット、ブランケットが特にお土産として好まれています。

Ekelunds Global

ヴィクトリア・スカンジナヴィア・ソープ

出典:www.victoriasoap.com

ヴィクトリア社は100年以上の歴史を持ち、スウェーデン王室公式供給企業にも名を連ねているスキンケア製品の老舗メーカーです。特にエッグパックは世界各国の高級ホテルで利用される程の実力と人気を持っている商品です。スウェーデンには健康的なお肌を保つため、卵白を使用したパックや洗顔を行う習慣があり、その習慣をもとにできた商品で、朝は洗顔夜はパックとして利用できます。クリーミーな泡立で毛穴ケア、角質ケア、保湿、リフティング等の効果があるため、女性はもちろん男性にも人気があります。

Victoria Soap

GENSEのカトラリー

出典:www.gense.jp

1856年創業のGENSEはスウェーデン王室御用達の老舗カトラリーメーカーです。ロールストランドの陶器と共に、ノーベル賞晩餐会で使用されていることでも有名です。著名なデザイナーによってトラディショナルなデザインからモダンなデザインまで幅広いシリーズを持ち、その上質さから現地では親子代々にわたって受け継がれるもの、お祝いに贈るものとして深く根付いています。食事に合わせて異なるカトラリーを使用する北欧の人々こだわりの製品で、ご自宅の食卓を彩らせてはいかがでしょうか。

GENSE

ダーラナヘスト

出典:www.aterior.com

ダーラナヘストはスウェーデン伝統のハンドクラフトです。ダーラナ地方に工房があり、現在でも職人の手によって1つ1つ丁寧に手作りされています。幸せを呼び馬とされ、お守りとしてスウェーデンでは出産祝いやお誕生日、結婚祝いなどに贈られる風習があるそうです。ほとんど全てのお土産店で購入でき、カラフルでデザインも様々な物があるため、お気に入りの1つをぜひ見つけてみて下さい。

サーミの伝統工芸

出典:burmanvoss.com

ラップランドに住む少数民族サーミに伝わる伝統工芸品は北欧でしか手に入らないお土産の1つです。サーミはトナカイの遊牧民であり、サーミの伝統工芸品には色鮮やかな民族衣装コルト、機能的で日常でも使いやすい手工芸品ドゥオッチ、白樺の木のこぶから作られたカップのククサなどがあります。特にドゥオッチはトナカイの皮にピューターを編み込んだ装飾的に用いられるブレスレットで、トナカイの角が留め具のボタンになっているなど、男性にも好まれるデザインが多いです。

スポンジワイプ

出典:lilicoco.jp

スポンジワイプはスウェーデンで誕生して以来、北欧諸国を初め世界中で愛され続けている日用品です。吸収性の高い天然素材であるセルロースが用いられており、環境にも優しく、その構造から薄くて軽いのに普通の台布巾の3倍の吸収力を有しています。しかも速乾性があり、丈夫で長持ちするため、布巾以外にも子供のランチョンマットや車・トイレの掃除などにも利用可能です。インテリアとしても利用できる程デザインが可愛らしく、様々な種類があるため、買わなきゃ損な大量買いをおすすめするお土産です。

バターナイフ

出典:hokuohkurashi.com

1つ1€の物もあるお得で実用的なお土産としておすすめしたいのがバターナイフです。北欧の天然木を切っただけの素朴な物ですが、バターの切れ味が良く、ジャムを塗るのにも使えるため、スウェーデンの家庭には欠かせないキッチン雑貨になっています。木工職人によるハンドメイドで、お店によって用いる木の種類や形などのデザインが異なっています。オイルでお手入れしながら用いることで、使えば使うほど風合いを増していく、長く利用できるお土産です。

スウェーデンを楽しんで!!

出典:swedenstyle.com

いかがでしたか?今回はスウェーデンの伝統ある王室御用達のブランドや、実用的でデザイン性の優れたおすすめのお土産を厳選して紹介しました。この他にもスウェーデンにはおしゃれで素敵なお土産が沢山あります。ぜひこの記事を参考にスウェーデンでのお買い物を楽しんで下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

daimaou

生まれも育ちも横浜の浜っ子女子大生。「自分の気持ちに素直に」をモットーに思い立ったらすぐ行動を心がけている今日この頃。特に旅行やスポーツ、グルメが大好き!!

関連する記事

あわせて読みたい

daimaou
daimaou

生まれも育ちも横浜の浜っ子女子大生。「自分の気持ちに素直に」をモットーに思い立ったらすぐ行動を心がけている今日この頃。特に旅行やスポーツ、グルメが大好き!!

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介