東京都内の本当に美味しいおしゃれなドーナツおすすめ11選

近年、続々と専門店が登場し人気が高まっているドーナツ。インスタ映え確実のおしゃれな海外発のドーナツや、カフェ併設でドリンクも美味しいショップ、お土産にしたい動物モチーフのものなど、行列店や有名店を含む美味しいと評判のお店だけを集めました。見た目も可愛い「ダンボ」や「グッドタウンドーナツ」はプレゼントにも最適です。

05micco05micco
  • 27,172views
  • B!

アイキャッチ画像出典:mogulog-gifu.com

ドーナツの由来

出典:www.kuzefuku.jp

ドーナツの起源はオランダにあります。小麦粉・砂糖・卵で作った生地を酵母で発酵させ、ラードで揚げたボール状のオリーボルという菓子がドーナツの原型だという説が有力です。オランダで誕生したこのお菓子を知ったイギリス人が新大陸を目指したことで、アメリカにドーナツが伝わります。だから私たちはドーナツといえばアメリカだと考えるんですね。

グッドタウンドーナツ(原宿)

出典:co-trip.jp

明治神宮前駅から徒歩7分ほどの細い路地にあるドーナツ屋さんです。ニューヨーク発ということで、店内のインテリアもブルックリンからのものを使用しているのだそう。まるで海外にいるかのような気分に浸れる、特に若者に人気のお店です。
こちらのお店は姉妹店もあり、近くにある「ザ・グレートバーガー」というハンバーガー屋さんとも雰囲気が似ていることに気づくはず。こちらのドーナッツショップでは、カフェも併設されているためその場でドーナツとドリンクをいただくこともできちゃいますよ。

住所:東京都渋谷区神宮前6-12-6 J-cube B 1F
TEL:03-5485-8827
営業時間:10:30~21:00

グッド タウン ドーナツ (GOOD TOWN DOUGHNUTS) - 明治神宮前/ドーナツ [食べログ]

グッド タウン ドーナツ/GOOD TOWN DOUGHNUTS (明治神宮前/ドーナツ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ハリッツ(代々木上原)

出典:www.haritts.com

代々木上原駅から徒歩2分ほどのところにある古民家をリノベーションした、雰囲気のあるドーナツ屋さんです。姉妹2人でドーナツとコーヒーを売るワゴン車の移動販売からスタートしたというお店です。
6種類ほどの定番商品のほかに、日替わりメニューも取りそろえられています。「ごまあんこ」や「アールグレイ」など、ドーナツとしては珍しい味も登場するので目が離せません。その中でも一番人気なのが「スイート65」です。ふかふかのドーナツの中にはほろ苦いチョコレートクリームが包まれています。甘さと苦味のバランスが絶妙な一品ですよ。

住所:東京都渋谷区上原1-34-2
TEL:03-3466-0600
営業時間:[水~金]
09:30~18:00
[土・日・祝]
11:00~18:00

ハリッツ (haritts) - 代々木上原/ドーナツ [食べログ]

ハリッツ/haritts (代々木上原/ドーナツ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ヒグマドーナツ(学芸大学)

出典:www.pinterest.de

学芸大学駅から徒歩3分のところにあるアットホームなドーナツ屋さんです。北海道の素材を使用したドーナツはジャンキーさを感じさせない温かみのあるお味となっています。保存料や添加物を一切使用していないだけでなく、パーム油を使用して揚げているので重たくないんです。牛乳やバター、お砂糖も北海道産の厳選した素材を使用していて、生地にもはるゆたか小麦をブレンドしたものを使っていて、徹底的に北海道にこだわっているんですよ。ソフトクリームをトッピングすれば、見た目も可愛らしいドーナツパフェも食べられちゃいますね。

住所:東京都目黒区鷹番2-8-21
TEL:03-5734-1308
営業時間:10:00〜22:00(売り切れ次第終了)

HIGUMA Doughnuts

道産子の店主が北海道の素材にこだわって作るHIGUMA Doughnuts(ヒグマドーナッツ)。揚げたてのふわふわモチモチドーナツが人気。学芸大学店、表参道店、池袋店の3店舗。家で簡単に揚げたてドーナツが作れる「おうちでヒグマドーナツ」も好評発売中!

ドーナツ工房 レポロ (仙川)

出典:co-trip.jp

仙川駅から徒歩3分の、仙川商店街から1本西側の通りにあるドーナツ屋さんです。なんと8年もの歳月をかけて準備し、ご夫婦がお二人でオープンさせた想いのたくさんつまったお店なんです。生地がふわふわなだけでなく、噛めば噛むほどもっちりとした食感が魅力です。その秘密は、発酵を2回させているからなのだそう。さらに、素材にもこだわっていて、なるべくヘルシーに仕上げるために材料にはハチミツやヨーグルトを使用しています。テイクアウトだけでなく、イートインスペースもありますので、その場でできたてのドーナツを頬張ってしまってくださいね。

住所:東京都調布市仙川町1-12-2
TEL:03-6382-9120
営業時間:(火曜~土曜)11:00~20:00
定休日:日月

ドーナツ工房 レポロ - 仙川/ドーナツ [食べログ]

ドーナツ工房 レポロ (仙川/ドーナツ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ダンボ ドーナツ アンド コーヒー(麻布十番)

出典:co-trip.jp

麻布十番駅から徒歩4分のところにあるドーナツカフェです。ピンク色の看板が印象的で、可愛らしい雰囲気に多くの女の子が虜になっていますよ。こちらのドーナツは大きいのですがふわふわでペロリと一つ食べられてしまいます。ニューヨーク発のドーナツはトッピングも豊富で見た目もインパクトがあります。発色のよいピンク色のドーナツは、甘すぎるように思えますが意外にもそこまで過度な甘さではないので、男性でも食べられてしまう人も多いのだとか。コーヒーと合わせていただきたいドーナツが揃っています。

住所:東京都港区麻布十番2-17-6 1F
TEL:03-6435-0176
営業時間:9:00~19:00

ダンボ ドーナツ アンド コーヒー (DUMBO Doughnuts and Coffee) - 麻布十番/ドーナツ [食べログ]

ダンボ ドーナツ アンド コーヒー/DUMBO Doughnuts and Coffee (麻布十番/ドーナツ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

nico ドーナツ(麻布十番)

出典:woman.mynavi.jp

麻布十番駅から徒歩2分。こじんまりとして可愛らしいヨーロッパのカフェのような外観が魅力です。こちらのお店は大分の由布院生まれなんです。プレーンやゴマミルク、エスプレッソなど9種類の定番に加えて、季節限定のフレーバーも登場します。大豆ペーストや雑穀パウダーが入っていて、油分は60%カットという女性に嬉しいヘルシーなドーナツです。
ドーナツというとジャンクなイメージがありますが、これだけ素材にこだわり体に優しいドーナツなら、毎日でも食べたくなってしまいますよね。

住所:東京都港区麻布十番1-7-9
TEL:03-5414-2525
営業時間:10:00~20:00(売り切れ次第終了)

nicoドーナツ 麻布十番店 - 麻布十番/ドーナツ [食べログ]

nicoドーナツ 麻布十番店 (麻布十番/ドーナツ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

SOAKS (中目黒)

目黒川沿いにあるカフェでもドーナツがいただけます。こちらのドーナツは野菜をパウター状にしたものを生地に練り込んであり、とってもヘルシーなんです。食べごたえのあるぎゅっと詰まった生地は、噛めば噛むほど素材の旨みが溢れだしてきます。ほうれん草やショウガなど、身体に優しい素材を使っているから、たくさん食べても罪悪感を感じることが少ないですよね。
ドーナツ以外のカフェメニューでは、野菜をたっぷり使った健康的なプレートをいただくことができます。お茶の時間に利用するもよし、ランチのデザートとしてドーナツをいただくのもよしなお店ですよ。

住所:東京都目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション 1F
TEL:050-5592-7896
営業時間:11:30~23:00

SOAKS (ソークス) - 中目黒/ダイニングバー [食べログ]

SOAKS/ソークス (中目黒/ダイニングバー)の店舗情報は食べログでチェック!【中目黒駅より徒歩3分】良質な野菜にフューチャーしたメニューを楽しめるカフェダイニング♪ 【分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ドーナツプラント(吉祥寺)

出典:www.pinterest.de

吉祥寺駅から徒歩9分のところにあるドーナツ屋さんです。都内にはここのほかに有楽町店と白金台店があります。他の2店舗は早朝から営業しているのですが、こちらの吉祥寺店は夜20時からの営業なんです。セントラルキッチンも兼ねているため、揚げたてのあつあつをいただけるのが魅力ですよ。
さらに嬉しいことに保存料や化学着色料、人工甘味料、化学調味料不使用で、ドイツパンをベースにしているので卵も使っていません。ニューヨーク発のお店ですが、使用する材料は世界各国から厳選したものを組み合わせていますよ。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町2-18-16 中田ビル 1F
営業時間:20:00~

ドーナッツプラント 吉祥寺店兼セントラルキッチン (DOUGHNUT PLANT) - 吉祥寺/ドーナツ [食べログ]

ドーナッツプラント 吉祥寺店兼セントラルキッチン/DOUGHNUT PLANT (吉祥寺/ドーナツ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

hocus pocus(永田町)

出典:hocuspocus.jp

オフィス街として知られる永田町にもオシャレで洗練された印象のドーナツカフェがあります。シックな雰囲気が漂い全面ガラス張りの空間からは、鮮やかなグリーンで癒されることができるでしょう。このお店は、いろいろな業種のプロフェッショナルたちが集って、「たのしいお菓子屋さん」を作ろうということが出発点です。焼きドーナツと蒸しドーナツの2種類があり、試食させてもらうこともできますよ。小麦粉自体は同じでも、ドーナツごとに様々な食材を混ぜ込んでいるので、生地や食感は全く別もののように感じられるのだそう。コーヒーにもこだわっているので、ドーナツとコーヒーを合わせていただきましょう。

住所:東京都千代田区平河町2-5-3
TEL:03-6261-6816
営業時間:【月-金】8:30-19:00
【土日祝】12:00-19:00

ホーカス・ポーカス (HOCUS POCUS) - 永田町/ドーナツ [食べログ]

ホーカス・ポーカス/HOCUS POCUS (永田町/ドーナツ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

OLU OLU (松陰神社前)

出典:co-trip.jp

東急世田谷線というローカル感あふれる可愛らしい電車に揺られて、松陰神社前駅で下車。駅からすぐのところにある、古民家をリノベーションしたドーナツ屋さんです。店内は木の温もり溢れる優しい空間で、お一人様でゆっくりとくつろぐのにぴったりです。窓に面したカウンター席では、その場でドーナツを頬ばることもできちゃいますよ。ふんわりしっとりとした生地が特徴のこちらのドーナツ。揚げてあるのに重たくないのは、素材にまできちんとこだわっているからなんです。全粒粉を使用したプレーンをはじめ、ココアやマロンなど名前だけでも惹かれるメニューが揃っていますよ。

住所:東京都世田谷区世田谷4-2-12
TEL:03-3420-2727
営業時間:11:30~18:30
定休日:火曜日・水曜日・木曜日

'OLU'OLU (オルオル) - 松陰神社前/ドーナツ [食べログ]

'OLU'OLU/オルオル (松陰神社前/ドーナツ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

bryant coffee (松陰神社前)

出典:cremenatsu.com

こちらも東急世田谷線沿線に店を構えるドーナツ屋さんです。先ほどの「オルオル」とは対照的に、ポップでキュートな雰囲気が漂います。店内はネオンがよく似合う、いわゆる韓国カフェ風のインテリアです。
ホームメイドにこだわってお店で丹念にこねあげられたお店秘伝の生地は、表面はサクッと中はモチッとした食感が特徴なのだそう。両手で持たないと落としてしまいそうなほどのボリューミーな見た目なのですが、食べてみると優しい甘みであっさりとしています。常時10種類以上のフレーバーを取り揃えていて、「レモンポピーシード」「フランボワーズ」「チーズケーキ」など、カラフルでリッチな大人の味わいのニューヨークドーナツが並びます。

住所:東京都世田谷区若林3丁目15−6
TEL: 03-6805-5817
営業時間: 11:00~21:00

BRYANT COFFEE

BRYANT COFFEE はニューヨークのミッドタウンにあるようなお店をイメージして作りました。

美味しいドーナツを探しに行こう

出典:matome.naver.jp

いかがでしたか?
東京都内にはドーナツ専門店か続々と登場し、一大ブームとなっています。海外発のカラフルなドーナツ、こだわりの素材を使用した体に優しいヘルシーなドーナツなど、お店によって個性も様々です。自分だけのお気に入りのドーナツを見つけに、専門店を巡ってみては?

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介