軽井沢駅で買えるお土産おすすめ15選【駅ナカ・駅チカ】

避暑地、観光地として人気の高い軽井沢!!そんな多くの人が訪れる軽井沢はジャムやソーセージなどをはじめとした美味しいグルメやお土産の宝庫なのです。そこで今回は軽井沢駅周辺で手軽に買える軽井沢のお土産を厳選して紹介します。

daimaoudaimaou
  • 99,710views
  • B!

軽井沢駅で買いたいお土産

出典:www.shinanorailway.co.jp

避暑地、観光地として大人気な軽井沢の玄関口として多くの人が訪れる軽井沢駅。しかし駅自体は小さく、お土産選びに悩む方は多いのではないでしょうか?軽井沢には沢山のお土産があるのに、買い忘れなんて勿体無いです。軽井沢駅構内と駅近で買える、買わなきゃ損な人気・おすすめのお土産をご紹介します。

軽井沢駅周辺ガイド

出典:www.karuizawa-psp.jp

軽井沢駅北口はロータリーがあり、真っ直ぐ133号線を上がると旧軽井沢銀座まで車で7分ほどで行くことができます。このロータリーから旧軽井沢銀座の入り口までの道沿いや、旧軽井沢銀座通り内にお土産を買えるお店は多く存在します。
一方、南口を出るとすぐ軽井沢プリンスアウトレットモールがあります。相当な広さがあり、9つのエリアに分かれています。いくつかのエリアにお土産ショップはありますが、特にお土産ショップが集まるスーベニアコートはニューウェストの奥にあるので駅からは少し遠くなります。しかし無料シャトルバスなどもあるので上手く使えば少ない時間でもお買い物できると思います。

今回の記事では北口は徒歩15分以内でいける範囲で(片道)、南口は少し広いですがアウトレット全部のお土産ショップの中からオススメしたいものを厳選します。

駅ナカで買えるお土産

沢屋のジャム

出典:www.sawaya-jam.com

沢屋のジャムは軽井沢のお土産の定番です。沢屋は1952年に青果店として創業したため、今でも旬の国産生果実のみにこだわった無添加・低糖度の手作りジャムを作っています。人気なのは果肉が丸々入ったストロベリージャムです。
駅ナカでは昔ながらの具沢山ピロシキも売っているので、食べ歩きや車内で食べるのもオススメです!!

駅構内に売店もありますが、品数の多い直営店に行きたい場合は新軽井沢店が一番近いです。少し駅からは遠くなりますが、プリンスショッピングプラザ店もアウトレットのスーベニアコート内にあります。

出典:www.sawaya-jam.com

沢屋 公式HP

信州ハム軽井沢工房のハム

出典:www.shinshuham.jp

軽井沢工房は、熟練された匠の技と厳選された原材料を使用し、ドイツの技術と製法でハム・ソーセージをつくる工房です。ドイツ帰りの食肉マイスターがドイツの技術と製法で作り上げるハムは・ソーセージはどれをとっても絶品です。ビールにもワインにもあうので、特に男性へのお土産に最適です。

軽井沢駅構内の直営店で購入できます。北口から徒歩5分の信州ハム軽井沢工房では予約すればウィンナー作り体験ができるので、時間があれば自宅用は自分で作るのもオススメです。

出典:www.shinshuham.jp

信州ハム軽井沢工房 - 軽井沢/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]

信州ハム軽井沢工房 (軽井沢/洋食・欧風料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

信州のお味噌屋さんの味噌

名前の通り信州のお味噌のセレクトショップ。色々なお店のお味噌はもちろん、味噌を使った味噌どら(どら焼き)や味噌マフィン、味噌マカロン、味噌カレーまであります。オススメは味噌どらと、焼き鳥屋「とりまる」の隠し味に使いやすい辛味噌です。駅構内の軽井沢駅店には味噌以外にも野沢菜漬けなどの信州名物もあるため、買い忘れで困ったらこのお店に行くのがオススメです。

信州のお味噌屋さん 軽井沢駅店 - 軽井沢/その他 [食べログ]

信州のお味噌屋さん 軽井沢駅店 (軽井沢/その他)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

軽井沢総合研究所 「軽井沢・幻の三笠ホテルカレー」

出典:www.farmers-gift.com

1909(明治39)年創業、かつて「軽井沢の鹿鳴館」とも呼ばれ多くの政治家や文化人、財界人に愛された今は無き三笠ホテルの幻のカレーが旧三笠ホテルの依田シェフのレシピをもとにレトルトで復活しました。信州牛を100%使用した懐かしいカレーは、どの世代からも愛される味です。レトルトで日持ちするため、すぐに渡せない人へのお土産に最適です。

駅構内の信州のお味噌屋さんで買うことができます。
信州のお味噌屋さんの他にツルヤ、軽井沢芳光 、軽井沢ファーマーズギフトなどでも購入可能です。

出典:www.farmers-gift.com

三笠ホテルカレー 公式HP

ロータリー周辺で買えるお土産

白樺堂の軽井沢タルトとドレシング

老舗のジャム・菓子工房である白樺堂の最も代表的なお菓子が「軽井沢タルト」です。軽井沢を代表的する人気定番土産の1つになっており、世界食品コンテスト、モンドセレクション、2015年・6年連続金賞受賞する等の実力を有しています。又、その他にも自家製のジャムを隠し味にした「軽井沢特製ドレッシング」はとてもフルーティーで濃厚なため、どんなお野菜も美味しく食べられるのでオススメです。

駅から一番近いのは北口にある軽井沢駅前通り店です。軽井沢プリンスショッピングプラザ内にもイーストとウェストにそれぞれ直営店があります。

出典:www.shirakabado.com

軽井沢 白樺堂 karuizawa shirakabadou

腸詰屋のソーセージ

出典:www.choudumeya.com

腸詰屋は日本の畜産に少しでも貢献したいと、原料を国内産のフレッシュな豚肉や牛肉にこだわって作っています。伝統的なドイツの製法かつ手作りで作られるソーセージは新鮮で、様々な種類どれをとっても味は間違いないです。他のお店に比べてセット商品も多いため、お世話になっている方に送るのにも最適です。オススメはブロック販売されている生ハムです。ワインによく合い、食べる時に切る為香りが最高です。

駅から一番近いのは軽井沢1号店で、北口から徒歩4分です。

出典:www.choudumeya.com

腸詰屋 公式HP

アトリエ・ド・フロマージュのチーズとお菓子

出典:www.a-fromage.co.jp

アトリエ・ド・フロマージュは多彩なタイプのチーズと絶品のチーズを使用したお菓子が楽しめるお店です。浅間山の麓の工房で手作りで作られるチーズは世界的なコンテストで金賞を受賞する等、国内外から評価が高いです。又、チーズはもちろんチーズを使用した、チーズケーキやソフトクリーム、シュークリーム等濃厚なのに臭みが全くないお菓子も充実しています。チーズにあうワインも一緒に購入出来るので、人へのお土産は勿論、自分へのご褒美土産としてもいかがでしょうか。

北口から徒歩7分のところにある軽井沢売店が一番駅から近い直営店です。

出典:www.a-fromage.co.jp

アトリエ・ド・フロマージュ 公式HP

GARBA Cafe 軽井沢のBUNA

出典:www.garba.jp

厳選された国産の小麦粉と卵を贅沢に使用し、自社工場で1つ1つ手作りで焼き上げられたバームクーヘンを販売するバームクーヘン専門店です。人気№1はブナの木を連想させる「ブナショート」です。その他にも食べ歩きに最適な「串バーム」やブリュレスタイルの「ソフトブリュレ」、餡子をサンドした「どらばぁーむ」等様々な種類があります。

軽井沢店は北口から徒歩15分の距離です。車ですと数分で行くことが出来ます。

出典:www.garba.jp

GARBA 公式HP

アウトレットで買えるお土産

サンクゼールワイナリーのワイン

出典:stcousair.jp

海外でも評価の高い長野の自然に育まれた長野ワイナリーの直営店です。軽井沢限定ラベルの「ナイアガラブラン」のスパークリングワインや、同じくオリジナルラベルの「シードル」といった甘口の林檎の発泡酒が特にオススメです。ワインの他にも自家製のジャムやソースが購入出来るため、お酒がダメな人にも楽しいお店です。

ショッピングプラザのニューウェストに直営店があります。北口からは駅からバスで4分の旧道店が便利です。 

出典:stcousair.jp

サンクゼール 公式HP

竹風堂の栗羊羹と栗かのこ

出典:chikufudo.com

竹風堂は信州小布施の老舗の栗和菓子店です。全ての商品に小布施の国内産栗を使用しており、合成保存料や着色料などは一切使用していないので、栗本来の自然な美味しさが楽しめます。このお店の名物が「栗かのこ」でミニ缶詰なので一人でペロっと食べる事が出来るサイズです。人気のある「栗ようかん」も上品な甘さで、年配の方へのお土産に最適です。

ショッピングプラザのスーベニアコートにある軽井沢りぞーとまーけっとで購入出来ます。

出典:chikufudo.com

株式会社 竹風堂 公式HP

軽井沢ファーマズギフトの各種お土産

出典:www.farmers-gift.com

軽井沢の自然の恵みを使用したジャムやソース、信州の名産品が揃うお店です。おすすめは、果実をふんだんにつかった「フルーツソース」とご飯との相性抜群の野沢菜昆布です。その他にも合成添可物を使用しないドレッシングやミルクジャム、本格クリームチーズディップも人気です。パッケージのデザインも可愛く、値段もお手頃なのでお土産の大量買いをこのお店で行う人をよく目にします。迷ったらこのお店に行けば間違いありません。

ショッピングプラザのニューウエストに直営店があります。

出典:www.farmers-gift.com

軽井沢ファーマーズギフト 公式通販サイト

セルフィーユのプリンジャム

出典:www.cerfeuil.jp

セルフィーユは季節の食材を活かした自然派瓶詰食品を扱うお店です。人気№1はプリンジャムです。名前の通りまるでプリンのようなジャムで、パンにつけて食べるのがおすすめです。その他にもフルーツジャムやディップなど目移りするほど多くの商品があり、デザインもオシャレなので、女性へのお土産に最適です。

ショッピングプラザのニューイーストにあるヴェリーベリーという直営店が最も駅から近いです。軽井沢銀座店等もあるので観光中に買うこともできます。

出典:www.cerfeuil.jp

セルフィユ 公式通販サイト

四季の味蔵の野沢菜

出典:www.ajikura.com

味蔵は軽井沢物産自慢の品々を取りそろえた漬物工場の直営店です。新鮮な漬物は店内で試食できるため、お気に入りを見つけて購入できます。おすすめは信州名物の「野沢菜漬け」です。プレーンだけでなく、ワサビ味などもあります。その他にも信州そばや味噌などが揃っており、最近の人気商品は「えごま油」等えごまを使用した商品です。

ショッピングプラザのスーベニアコート、イーストにある味の小道が駅に近い直営店です。その他にも旧道店があります。

出典:www.ajikura.com

四季の味蔵 公式HP

軽井沢高原ビール

出典:karuizawa-kogen-beer.com

男性へのお土産に最も人気なのはこの軽井沢高原ビールです。定番の「ワイルドフォレスト」「ナショナルトラスト(黒)」「ベルジャンホワイト(白)」の他にも季節限定のビールを展開しています。厳選した麦芽とホップ、浅間山系の水という天然素材にこだわった地ビールはビール通をもうならせる美味しさです。

ショッピングプラザ内の様々なお店はもちろん、コンビニやスーパー、売店でも購入可能です。

出典:www.jalan.net

軽井沢高原ビール 公式HP

軽井沢 旬粋のお蕎麦

出典:www.syunsui.com

旬粋は信州産そば粉を使用したお蕎麦を中心に、信州の特産を多く扱うお店です。お蕎麦だけでも沢山の種類があり、1人暮らしに便利な1人前汁付きのものから、様々な味が練りこまれたカラフルなお蕎麦まであります。その他にもそば粉を練りこんだ「そばクレープ」なども食べ歩きできます。

ショッピングプラザのスーベニアコートにある直営店が最も駅から近いです。

出典:www.syunsui.com

旬粋 公式HP

軽井沢駅周辺で楽しいお買い物を!!

いかがでしたか?
今回は駅周辺のお土産を紹介しましたが、この他にも軽井沢には多くの素敵なお土産があります。お散歩やサイクリングをしながら自分だけのお気に入りのお土産を見つけてみてはいかがですか?
もし困ったらこの記事の他にも「旧軽井沢の別荘族が選ぶ!軽井沢のおすすめ・人気お土産ランキングTOP15」という記事も書いているので、そちらも参考にして下さい。
それでは軽井沢駅周辺で楽しいお買い物を!!

旧軽井沢の別荘族が選ぶ!軽井沢のおすすめ・人気お土産ランキングTOP15

旧軽井沢の別荘族が選ぶ!軽井沢のおすすめ・人気お土産ランキングTOP15

daimaoudaimaou

この記事のキーワード

この記事のライター

daimaou

生まれも育ちも横浜の浜っ子女子大生。「自分の気持ちに素直に」をモットーに思い立ったらすぐ行動を心がけている今日この頃。特に旅行やスポーツ、グルメが大好き!!

関連する記事

あわせて読みたい

daimaou
daimaou

生まれも育ちも横浜の浜っ子女子大生。「自分の気持ちに素直に」をモットーに思い立ったらすぐ行動を心がけている今日この頃。特に旅行やスポーツ、グルメが大好き!!

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介