旧軽井沢の別荘族が選ぶ!軽井沢のおすすめ・人気お土産ランキングTOP15

避暑地、観光地として人気の高い軽井沢!!多くの人が訪れる軽井沢には素敵なお土産が沢山あり、何を買ったらよいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?そんな方のために今回は旧軽井沢の別荘族である筆者が、おすすめ・人気のお土産を厳選して紹介します。

daimaoudaimaou
  • 20,351views
  • B!

軽井沢はこんなところ

出典:mapandnews-japan.com

軽井沢には主に5つのエリアがあります。
1、浅間山の麓に広がる高原リゾートでアウトドアスポットの多い北軽井沢
2、定番観光スポットが多く、軽井沢のメインストリート旧軽井沢銀座通りを有する旧軽井沢
3、星野リゾートが展開しており、近年ハルニレテラス等で人気スポットとなっている中軽井沢
4、軽井沢の玄関口であり、プリンスショッピングプラザ等新たに開発されている新軽井沢(軽井沢駅周辺)
5、塩沢湖があり、アートスポットなどが多く存在する南軽井沢

エリアによって様々な楽しみ方ができます。エリア間も車ならそんなに遠くないので、全てのエリアに足を運んでみてはいかがでしょうか?

おすすめ・人気お土産Top15

傳兵衛のころころくるみ

出典:www.hoshino-area.jp

佐久市の老舗和菓子店「和泉屋」の新ブランドで、花豆やクルミなどの信州の特産品を使用した新感覚の和菓子が人気のお店です。1番人気は「ころころくるみ」というくるみやナッツが入った一口サイズのシナモン風味のお菓子です。1個ずつ買うのも良いですが、3個、5個、10個等様々な数のセットが出来ており、特に5個は可愛い籠に入っているのでお土産に最適です。

菓子処 和泉屋 傳兵衛 | 軽井沢星野エリア

菓子処 和泉屋 傳兵衛 | 星野リゾートの軽井沢星野エリア公式サイト。軽井沢 星野エリアのエコモダンな温泉街の最新情報や施設情報をご案内します.

ブーランジェ浅野のラスク

出典:www.b-asanoya.com

軽井沢を代表する老舗パン屋「浅野屋」は、素材にこだわった石窯焼きのパンで有名です。しかし今回オススメしたいのは、パン屋ならではの香ばしいラスクです。軽い食感が人気の特製フランスパンに自家製のメープルバターを贅沢に塗ってしみ込ませたラスクは、口に入れた瞬間メープルの香りが広がる絶品です。メープルの他にもシュガーや柚子味噌のラスクもあります。とても軽いので、大量買いにもオススメ。

浅野屋 公式HP

デリカテッセンのハムやソーセージ

出典:www.karuizawa-delica.com

デリカテッセンは旧軽井沢銀座の路地に佇む知る人ぞ知る手作りハム・ソーセージ専門店です。軽井沢の美味しい水や澄んだ空気といった最高の環境で作られたハムやソーセージは、別荘族の御用達となっています。オススメは牛舌・パプリカ入りスライスソーセージ「リヨナ」です。他にもパンにつけて食べるレバーペーストなども最高です。日持ちしないので自宅用に買い、少し贅沢な朝食にしてはいかがですか?

軽井沢デリカテッセン

軽井沢芳香のバーニャカウダ

出典:www.farmers-gift.com

軽井沢芳香は軽井沢ファーマーズギフトの直営店で、軽井沢ならではの商品が充実しているお店です。軽井沢の果物を使った商品や野沢菜等のお漬物等なんでも揃っているため、お土産選びに迷ったらこのお店にくればお気に入りの商品が見つかるはずです。中でも今回オススメしたいのがアンチョビのきいたバーニャカウダです。どんな野菜にも相性抜群でパスタソースとしても使える万能ソースです。そのため特にお料理好きの女性へのお土産に最適です。

軽井沢ファーマーズギフト 公式HP

ミカドコーヒーのお菓子

出典:www.takashimaya.co.jp

軽井沢カフェの先駆けであり、著名人に愛されてきたコーヒーショップ「ミカドコーヒー」。その名物メニューは、未だに絶大な人気を誇る「モカソフト」ですが、今回は知る人ぞ知るミカドコーヒーの絶品土産「モカチョコケーキ」をオススメします。深みのあるお店のコーヒーと口どけの良いチョコレートの絶妙なバランスにより濃厚で滑らかな、少しリッチな大人のケーキになっています。お土産は勿論お持たせとしても使える一品です。

ミカド珈琲商会公式サイト

旧三笠ホテルの小物

出典:www.town.karuizawa.lg.jp

国の重要文化財にも指定されている軽井沢で有数の観光地「三笠ホテル」のお土産には、チケット売り場で買える小物がオススメです。三笠マークをあしらったマグカップや年ごとにデザインがかわる希少性の高い手ぬぐい等が購入出来ます。
軽井沢のお土産は食べ物ばかりなので、形に残る物が欲しいという方に最適です。

軽井沢町 公式HP

万平ホテルのアップルパイ

出典:www.mampei.co.jp

「万平ホテル」は創業120年以上で現在も現役で活躍する老舗ホテルです。このホテルのお土産としてオススメしたいのが名物のアップルパイです。かの有名なジョン・レノンが愛したカフェで食べることができるこのアップルパイは売店で購入できます。他のアップルパイに比べると高級なので、お世話になった方やア年配の方などへのお土産に最適です。

万平ホテル 公式HP

酢重正之商店の調味料

出典:suju-online.com

文政10年に信州小諸で味噌蔵として創業した「酢重」の伝統的な製法を引き継ぐ「酢重正之商店」は、現代の食卓を彩る和の調味料を専門に扱うお店です。オススメは西山産黒豆を使用した「醤油豆」という食べる醤油です。冷奴やお野菜と食べるのはもちろん、料理の隠し味としても最高な万能調味料のため、誰にあげても喜ばれます。

酢重オンライン商店

ナガイファームの乳製品

出典:www.nagaifarm.co.jp

酪農と水田の循環型農業を行なう永井農場の直営店が「ナガイファーム」です。ここでは農場でとれたお米や新鮮な野菜、乳製品とそれらを加工した商品を販売しています。お土産のオススメは熟成モッツァレラと飲むヨーグルトです。その他にも農場でとれたもので作られた、ジェラートが新鮮でとても濃厚なため大人気です。ぜひ1度お店に行ってお味見を。

ナガイファーム 公式HP

カフェレストランぱおむの軽井沢プリン

出典:www.paomu-karuizawa.com

旧軽井沢銀座通りにある洋食屋さん「カフェレストランぱおむ」の1階の売店では、ロールケーキやチーズケーキなど様々な洋菓子を買うことができます。その中でも定番で一番人気の商品なのが、「軽井沢プリン
」です。北軽井沢高原牛乳が使用されているこのプリンの口どけは滑らかで口の中で溶けるほどです。一度たべたら病みつきになるこのプリンは、大人から子供まで世代を問わず喜ばれるお土産です。

パオム軽井沢

はちひげおじさんの荻原養蜂園の蜂蜜

出典:bussan10.com

軽井沢で知らない人はいない程有名な、はちひげおじさんが運営する蜂蜜専門店です。はちひげおじさんは国産蜂蜜にこだわりを持ち、自分でミツバチを飼育して蜂蜜の生産をしています。お店には様々な軽井沢で育つ花のはちみがあり、特にそばやブルーベリーなど普段見られないものをお土産にするのがオススメです。又、運が良ければはちひげおじさんに会える可能性も。

はちひげおじさんの荻原養蜂園

ムーラン・ド・ラ・ヴァレー のドライサーモン

出典:karuizawa-kunsei.jimdo.com

「ムーラン・ド・ラ・ヴァレー」は南軽井沢にある別荘族御用達のスモークサーモン専門店です。その実力は松屋銀座の食品フロアにお店を構える程です。地元特産の肉厚な信州産サーモンを使い、お店裏の工房で作られたスモークサーモンはとろけるような食感です。お酒のおつまみに最高なので、ぜひお酒好きな人へのお土産に。

ムーラン・ド・ラ・ヴァレー - 軽井沢

軽井沢 燻製 スモークサーモン ギフト 信州サーモン  ムーラン・ド・ラ・ヴァレー 銀座 

ツルヤ のオリジナル・コラボ商品

「ツルヤ」は長野県のご当地スーパーで、こだわりのオリジナル商品から、名店とのコラボ商品、地元長野の名産品が揃っています。中でも軽井沢店は32店舗の中でNo.1の品揃えです。オススメの商品はオリジナル商品である「りんごバター」と丸山珈琲とのコラボ商品である様々なブレンドのコーヒーです。

※丸山コーヒーはハルニレテラス等の直営店でも、それぞれのオリジナルブレンドが購入可能です。

料理写真 : ツルヤ 軽井沢店 - 中軽井沢/その他 [食べログ]

ツルヤ 軽井沢店 (中軽井沢/その他)の投稿された料理写真です。日本最大級のグルメサイト「食べログ」では、ツルヤ 軽井沢店の料理写真163件を掲載中。

スイーツランベルセ の軽井沢プリン

出典:www.jalan.net

北軽井沢の別荘地で様々なプリンやケーキを販売しているお店です。定番のプリンの他にモンブランプリンやプリンケーキなどがあり、何度行っても新しい味に出会えます。あまり日持ちはしないので、自宅用やすぐ会う人へのお土産にするのがオススメです。又、北軽井沢店に併設されているカフェで味わえるプリンパンケーキ等も美味しいのでぜひ挑戦してみてください。

スイーツランベルセ 軽井沢プリン専門店

Welcome to our homepage | スイーツランベルセ北軽井沢本店

Bon Okawa 軽井沢チョコレートファクトリーのチョコレート

出典:www.bon-okawa.co.jp

「Bon Okawa 軽井沢チョコレートファクトリー」はカラフルで可愛いチョコとラスクのお店です。店内に工場があり、作りたてのチョコレートとラスクを購入できます。おすすめはマカデミアナッツを、長野県産のりんごを使用したホワイトチョコでコーティングしたチョコレートボールりんご味です。包み紙も可愛いので女性へのお土産に最適です。

軽井沢チョコレートファクトリーBon Okawa 公式HP

軽井沢で楽しい時間を!!

いかがでしたか?
今回は軽井沢のおすすめ・人気のお土産を厳選して紹介しましたが、これ以外にも素敵なお土産は沢山あります。あなたにとっての軽井沢土産№1をぜひ探してみてください。
もし時間があまりなかったり、お土産の買い忘れに気づいたら「軽井沢駅で買えるお土産おすすめ15選【駅ナカ・駅チカ】」という記事も書いているので参考にしてみて下さい。
それでは軽井沢で楽しい時間を!!

この記事のキーワード

この記事のライター

daimaou

生まれも育ちも横浜の浜っ子女子大生。「自分の気持ちに素直に」をモットーに思い立ったらすぐ行動を心がけている今日この頃。特に旅行やスポーツ、グルメが大好き!!

関連する記事

あわせて読みたい

daimaou
daimaou

生まれも育ちも横浜の浜っ子女子大生。「自分の気持ちに素直に」をモットーに思い立ったらすぐ行動を心がけている今日この頃。特に旅行やスポーツ、グルメが大好き!!

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介