現役女子大生が選ぶ!代官山のデートスポットおすすめ13選

代官山のおすすめのデートスポットを定番コースから隠れスポットまで紹介します。ランチ、カフェで気軽に入れるお店、買い物、お散歩におすすめのスポット、また、大人な雰囲気の落ち着いたディナースポットまで用途に合わせて紹介。大事な休日、リラックスをしながらゆったりと、おしゃれな代官山の街をまわってみては?

mocalatteMOCA

代官山のおすすめデートスポットをご紹介

おしゃれさんが集まり、恋人をはじめとして愛犬や友人とも足を運ぶことができるチルスポットの代官山。2011年に代官山の顔ともいえる蔦屋書店(つたやしょてん)ができてから、その名を聞く機会がさらに増えたのではないでしょうか。せっかくの休日、彼女とゆったり楽しい時間を過ごしたい。今日はそんなときにおすすめの代官山のおすすめデートスポット15選を紹介したいと思います。

6795030008 5141503acf

出典:arkitip.com

チルスポット、代官山の良さとは?

居心地がよく、同時にインスピレーショナルである場所

都会の真ん中に位置しながらも静かで落ち着いた雰囲気のある代官山。犬を連れた人も多く、リラックスできる場所です。また、カフェに入れば英字の新聞を読みながら作業をしている人や、おしゃれな建築の本を読みながら絵を描いている人など、どこか海外にいるような雰囲気もあり、インスピレーションにあふれた場所でもあります。

渋谷、中目黒、恵比寿に近い!

渋谷や中目黒、恵比寿のちょうど中間にある場所なので、デートコースに立ち寄るのにはもってこい。代官山で待ち合わせをして朝食を食べてから違う場所に移ることも可能ですし、また逆にどこか行った後に、最後のしめで代官山に行くもよし。例えば中目黒で待ち合わせをした後、代官山を通り、その後渋谷や恵比寿に抜けることも可能です。

やっぱり代官山といえばここ!

LOG ROAD DAIKANYAMA

複合商業施設の LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)は、レストランやアパレルショップが並ぶ2015年4月にオープンしたばかりの代官山の新しいデートスポットで、名前の通りログ調の建物が並んでいます。ここにはスプリングバレーブルワリートーキョーという名のクラフトビールが飲めるスポットやガーデンハウス クラフツというオーガニック素材にこだわったお持ち帰り可能なデリもあります。

またLA発祥でライフスタイル提案型のセレクトショップ、フレッドシーガルもこのログロードの中に入っています。フレッドシーガルはパリスヒルトンやブラッドピット、キャメロンディアスなど多くのセレブが訪れることで一躍有名となり、世界中のファッション好きに愛されてるお店です。

<住所>
東京都渋谷区代官山町13番1号

<アクセス>
東急東横線「代官山」駅より徒歩4分
JR山手線・東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅より徒歩9分

電話番号や営業時間は店によって異なります。

代官山 T-site

Store daikanyama

出典:top.tsite.jp

おしゃれさんが集まる代官山T-site。その中でも看板になっている蔦屋書店(つたやしょてん)は誰もが知る王道のデートスポットです。T-siteのメインは本屋であるTSUTAYAと、その中に併設されているStarbucksです。

Banner shop detail pc

出典:real.tsite.jp

T-site内で私のおすすめは蔦屋書店の隣にあるIvy placeというレストラン。毎日7:00 - 22:00からやっていて、モーニングからディナーまでのどの時間でも、楽しむことができるおすすめスポットです。デートならどんなお店でも予約はマスト。特にこのお店は混むので、予約をしておくとスムーズに入店でき、楽しい時間が過ごせること間違いなし。春や秋は外の席もおすすめです。特におすすめのメニューはクラシックバターミルクパンケーキ。程よい甘さとふわふわな感触に癒されてみてください。


<住所> 東京都渋谷区猿楽町16-15 DAIKANYAMA T-SITE GARDEN
<アクセス> 東急東横線「代官山」駅より徒歩7分
<電話番号> 03-6415-3232
<営業時間> 無休

ランチ、カフェタイムにおすすめ

Tom’s Sandwich

東京でおしゃれなサンドイッチ店といえば、ここ。Tom’s Sandwichです。緑がガラス窓いっぱいに見える店内は犬も子供も入店可能です。代官山ヒルサイドテラスは建築物としても有名で、アートと食を楽しみたい人にお勧めです。

代官山の地元密着型老舗サンドイッチ屋さんのTom’s Sandwichはたびたびメディアにも登場し、近所のセレブ芸能人も数多く通うことで有名。店内は2~4人用のテーブル席がメインで、1人利用客も多く、奥のテーブル席は相席になっています。代官山のカフェらしく清潔感のあるお洒落な雰囲気です。

<住所> 150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラスC棟1階
<電話> 03-3464-3045
<営業時間>11:30~15:00 16:00~18:00 (完全事前予約制)

GLOU GLOU REEFUR

モデルでタレントの梨花が手掛けたこのお店。一階がMaison De Reefurという婦人服ショップになっており、二階はカフェ&ダイニングバーで創作料理を楽しむことができます。白と黒を基調にした開放感のある店内が魅力的で、メニューは黒豚のカツサンドやチーズと卵の焼きカレー、また定食まで様々なジャンルがそろっており、男性も女性も、カップルそろって楽しめるメニューです。

<住所> 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザビル 2F
<営業時間> 11:00 – 21:00 不定休
<電話> 03-5459-2910

松之助 N.Y.

このお店はパンケーキやオリジナルアップルパイをはじめとし、ニューヨークスタイルのスイーツを提供しているカフェです。テイクアウトもでき、お店の方たちの対応がとても良いのが特徴で、いつもお客でにぎわっています。お皿もアーティスティックなものばかりで、味覚と視覚の両方から癒しをもらえるお店です。

<住所> 東京都渋谷区猿楽町29-9 ヒルサイドテラスD-11
<電話> 03-5728-3868
<アクセス> 代官山駅から徒歩4分
<定休日> 月曜日

SATURDAYS SURF NYC

このお店はメンズ服とコーヒーショップが一緒になっているお店で、コーヒーだけをのみに訪れるお客さんもたくさんいます。奥にはテラスの席があり、そこでコーヒーを楽しむことも可能です。

Main143

出典:jeepstyle.jp

サーフィンとファッションを中心に、アート、そしてコーヒーにもフォーカスしたこのお店は、アパレル以外にもサーフィンに関するグッズがおかれています。白を基調にした店内は開放感にあふれ、テラスからは中目黒が見える好立地。

<住所> 東京都目黒区青葉台1-5-2 
<電話>03-5459-5033
<営業時間>コーヒーショップ:9:00-19:00
      リテール:11:00-20:00 無休

買い物、お散歩にはここがおすすめ

Bonjour Records

音楽と書籍を中心に、カルチャーとファッションがリンクしたエクスクルーシブなアイテムを展開するこのお店。JUNグループが経営してるだけあり、洗練された商品がたくさん!ジャンルや国籍を問わず、スタッフが“良い”と感じたものをセレクトしているそうで、店内にはカフェもあります。おしゃれなものに囲まれて、お気に入りのCDや本、服をゲットしてみてはいかがでしょうか。

<住所> 東京都渋谷区猿楽町24-1
<電話> 03-5458ー6020
<営業時間> 11:00~20:00 定休日:なし(年末年始を除く)

Styles 

100227 styles001

出典:tyo-m.jp

オーセンティックスポーツファッションをコンセプトとするStyles(スタイルス)代官山。いままでは”adidas”のみ取り扱っていたStyles(スタイルス)代官山が、1ブランド提案型のショップからセレクトショップとしてリニューアルオープンしました。おしゃれにスポーツを楽しみたい。もしくは、自分のスタイルの中にスポーツブランドをかっこよく取り入れたい。そんな望みをかなえてくれるショップです。



100227 styles000

出典:tyo-m.jp

<住所> 東京都渋谷区猿楽町11-8 メゾン代官山 1F
<電話> 03-6415-7722
<営業時間> 11AM–8PM

Rootote 代官山本店

20140819141544000000s 378 1

出典:www.t-w-c.net

このお店、ルートートは、『誰もが楽しいお出かけができる、世界で一番のトートバッグであり続けること』をコンセプトに、機能性とデザイン性を兼ね備えたバッグを展開しています。特徴は環境に優しい素材を使用し、エコなバッグを提供している点。自分でデザインすることもできて、世界に一つだけのマイバックも作れちゃいます!

Main image

出典:co-trip.jp

<住所> 東京都渋谷区代官山町18-10
<電話> 03-3464-5535
<営業時間> 11:00~20:00 定休日:なし(年末年始を除く)

ディナーにおすすめ

Weekend Garage Tokyo

渋谷と恵比寿の駅のちょうど間に位置するWeekend Garage Tokyoは代官山からも近く、三つのどの駅からもアクセスできる場所にあります。Wifiがつかえ、ゆったりとした店内では、昼間は作業している人やランチをしている人でにぎわい、夜は音楽会や映画鑑賞会をしていることもある少し変わったカフェです。結婚式の二次会などで使われることも多々あるため、夜訪れる際には一度行く前に電話をして確かめるのがおすすめ!

天井高5mの店内は、広く開放的な雰囲気でコンクリート打ちっぱなしとアウトドア感が合わさった空間は長居したくなるような心地よさを感じます。計104席あるこのカフェは、そのうち40席がテラス席。またテラス席の目の前は山手線が走っています。お料理はピザやパスタ、グリルされたボリューミーな肉料理から、お好み焼き、焼きそば、パッタイまで、種類は豊富です。

<住所> 東京都渋谷区代官山Grava代官山1-1 
<電話> 03-5428-5751
<営業時間> 11:30-23:30

一芯

おしゃれな造りのビルの地下にあり、入口で靴を脱いで上がるタイプのお店です。創作料理屋兼居酒屋のこのお店。店内は落ち着いた和風の内装で、座席数も多く、しかしゆったりとした雰囲気が特徴のご飯屋さんです。こちらもこむことが多いお店なので予約しておくことをお勧めします。代官山でおいしい和食が食べたい、をかなえてくれるお店です。

S 001s

出典:r.gnavi.co.jp

この記事のキーワード

この記事のライター

Image

MOCA

mocalatte

19

関連する記事

地元民に聞いた!東京スカイツリー周辺の隠れた名店5選【下町デートにぴったり】
女の子憧れの・・・外資系ラグジュアリーホテル5選
【西早稲田】雰囲気の良いオシャレなおすすめイタリアン5選
【新宿】飲んで食べて大満足!2016年おすすめのビアガーデン(新宿編)
【ふわとろ】美味しすぎる都内の絶品オムライス5選

あわせて読みたい