【大人メンズ】チェスターコートの色別おしゃれな着こなし特集

秋服&冬服メンズのファッションアイテム「チェスターコート」のおしゃれな着こなしを徹底解説!30代・40代男性向けのチェスターコートや、色別の印象や上手なセーター&インナーとの組み合わせ術まで、海外スナップの街角スナップから選んだおすすめの秋コーデ&冬コーデと共に詳しく解説します。

hipuffyamiミト

冬はチェスターコートを着こなししよう!

Reiss beige vassal single breasted wool coat product 1 23471039 4 612214832 normal

出典:www.lyst.com

冬のアウター選びに迷っている男性の皆さん!今年もチェスターコートがトレンドです。細身に作られているので着やせ効果もあり、羽織るだけでコーディネートをまとめてくれる万能なアイテム。今年の冬もチェスターコートをかっこよく着こなしして、大人メンズのおしゃれを楽しみましょう。
今回はそんなチェスターコートの中でも、海外のおしゃれな街角スナップから厳選したおすすめコーディネートを紹介!色別の印象や着こなしのテクニックと共に、トレンドライクなチェスターコートの着こなしに大注目しました。

そもそもチェスターコートとは?

近年流行のチェスターコートとは、そもそも一体どんな形のアイテムのことを言うのでしょうか?

チェスターコートの形は、襟付きシングルボタン。膝丈やそれよりもやや長い丈が特長です。
正式名称はチェスターフィールドコート。19世紀に、チェスターフィールド伯爵が初めて着用したことから、この名前が付けられたとされています。襟がビロードな理由は、かつてフランス革命で処刑されたルイ16世と、妃マリー・アントワネットを弔う気持ちを表したものでした。現在は礼装や普段着など関係なく着用される、ファッションアイテムです。その見た目は背広に近いため、おしゃれの苦手な男性でも取り入れやすく、非常に人気があるコートの一種になっています。

コートの色で印象が変わる?

コートやアウターは冬の第一印象。チェスターコートに限らず、コート選びの一番大事なポイントはコートの色選びにあります。ここでは色別の印象やポイントを紹介します。また、冬の必需品であるマフラーは、コートに合わせて選ぶとおしゃれに。合わせやすいマフラーの色をマスターして、かっこいい着こなしを作りましょう!

ライトグレー

おすすめのマフラー:ダークグレー、ホワイト

ライトグレーのコートは、冬の暗くなりがちなコーディネートを少し明るくしてくれるアイテム。ダークトーンのインナーを合わせてメリハリのあるコーディネートを作っても良いですよね。着こなししやすい万能なアイテムでもあります。

ダークグレー

おすすめのマフラー:ライトグレー、ボルドー

ダークグレーのコートは、大人メンズの皆さんも手に取りやすいアイテムなのではないでしょうか?定番なカラーですよね。マフラーは無難なライトグレーや差し色としてボルドーなどがおすすめ。普段使いもビジネスシーンにも着こなしできるカラーでもあります。

ネイビー

おすすめのマフラー:ライトグレー、ブルー

ネイビーのコートも定番カラー。スーツにもカジュアルシーンにも合うので、かなり使えますよね。マフラーはライトグレーや差し色としてブルー系のアイテムなどもおすすめ。ホワイトなどは、どうしても抜けてしまったマフラーの毛の部分が目立ってしまうので避けましょう。

ブラック

おすすめのマフラー:キャメル、ライトグレー

ブラックのコートも定番中の定番。黒は何にでも合うので、おしゃれの苦手な男性にもおすすめですよ。しかし、こちらもマフラーの抜け毛に注意。ブラウン系のアイテムと相性が良いので、キャメルマフラーを合わせてみてはいかがでしょうか?

キャメル

おすすめのマフラー:ブラック、ネイビー

キャメルのコートは近年のトレンド!ビジネスシーンには不向きな時もありますが、カジュアル仕様にはおすすめです。コート自体が明るい分、マフラーはダークトーンがおすすめ。メリハリのあるコーディネートを心がけましょう。

ブラックチェスターコートのおすすめコーディネート

ブラックのコートはチェスターコートに限らず、コーディネートを引き締めてくれるアイテム。野暮ったくなりがちなスタイルを黒のアイテムでグッと引き締めて、かっこいいスタイルを作りましょう。おしゃれに迷った男性は、とりあえず黒のコートでまとめてみてはいかがでしょうか?

ブラックチェスターコート×シャツ×チノパン

ホワイトシャツにブラックのチェスターコートを合わせたコーディネートは、大人メンズのおしゃれスタイル。全体的に上品な着こなしになるので、デートシーンにもおすすめです。クラッチバッグと合わせるとエレガントに。シルバーチェーンやネックレスなどの細やかなおしゃれにもこだわってコーディネートしましょう。

ブラックチェスターコート×Tシャツ×デニムパンツ

ブラックのチェスターコートにデニムパンツを合わせると、一気に華やかなコーディネートに。グレーのTシャツも暗くなりがちな冬のコーディネートを明るくしてくれます。ホワイトスニーカーを合わせて、メリハリのあるカジュアルなスタイルに。軽やかな雰囲気も出るので、女性受けも良いですよ。

ブラックチェスターコート×Tシャツ×チノパン

ホワイトTシャツ、ブラックスキニーパンツ、ブラックチェスターコートの三点セットのコーディネートは、定番の秋冬スタイル。おしゃれの苦手な男性でも、このスタイルは必ずかっこよく見えるのでおすすめです。足元はレースアップシューズでもブーツでもOK。トレンドのサイドゴアブーツを合わせると、おしゃれに見えますよ。

グレーチェスターコートのおすすめコーディネート

グレー、つまり灰色は、黒と白が混ざった色のこと。黒ほど強くなく、白ほど明るくない、そんな適度にちょうどいい色がグレーなのです。黒のコートは暗い印象になってしまうため、重たい雰囲気のコーディネートに。白のコートはやっぱり着こなしづらいですよね。そんな中、グレーのコートはどんなコーディネートにもぴったりマッチしてくれるので、おしゃれの苦手な男性にもおすすめ。グレーは適度な色合いなので、インナーやパンツを考えずに、組み合わせることができます。

グレーチェスターコート×シャツ×アンクルパンツ

モノトーンコーデに上手くグレーチェスターコートを合わせたスタイル。この三点セットは女性受けも良いので、デートシーンにもおすすめです。足元は写真はホワイトスニーカーですが、ブラウンのレザーシューズなどもおすすめ。クラッチバッグはポイントになるようなおしゃれな物をセレクトして、モードなテイストにまとめましょう。

グレーチェスターコート×Tシャツ×アンクルパンツ

チェスターコートは少し短めの丈なので、アンクルパンツとの相性も抜群。アンクル丈はくるぶしが見えるので、軽やかな雰囲気に仕上がります。写真のようにオールブラックのコーディネートにグレーのコートを合わせると、パッと華やかになりますよね。小物はブラックのレザーアイテムでまとめて、統一感のあるコーディネートに仕上げましょう。

グレーチェスターコート×ジャケパンコーディネート

ネイビーカラーを基調にしたジャケパンコーデも、グレーのチェスターコートを合わせておしゃれにまとめましょう。どちらも相性が良い色なので、簡単に技ありのコーデに仕上がります。ビジネスシーンにも使えるので、着回し力も抜群。大切なディナーシーンに是非真似してみてください。

キャメルチェスターコートのおすすめコーディネート

秋冬のコーディネートはどうしても暗くなりがち。ブラックやネイビー、グレーなどの、比較的暗めのカラーのアイテムが、着こなししやすい為でもあります。夏は肌見せで抜け感をプラスできましたが、冬は重ね着をするので、結果的に重たい印象のコーディネートになってしまうのです。
そんな中、キャメルと呼ばれるラクダのような色合いのアイテムは、秋冬の万能アイテム。キャメルのようなイエロー系のアイテムを身につけることで、簡単に華やかなコーディネートに仕上がります。特に、キャメルのチェスターコートは細身の作りなので、着膨れの心配もなし。コーディネート全体がパッと明るくなります。

キャメルチェスターコート×Tシャツ×デニムパンツ

ブラックのワントーンコーディネートに、キャメルのチェスターコートを合わせたスタイル。もしコートがネイビーやグレーだった場合、かなり重たい印象になってしまいますよね。キャメルのチェスターコートは、このようにポイント使いにもなってくれるのでおすすめ。カジュアルシーンに真似したいコーディネートです。

キャメルチェスターコート×セーター×スラックス

グレーのセーターとスラックスを合わせたワントーンコーディネートに、キャメルのチェスターコートを合わせたスマートなコーディネート。かなり洗練された着こなしになるので、おしゃれ好きの男性におすすめです。ラフなコーデは女性受けも良いのでおすすめ。靴はスニーカーを合わせてストリートテイストなコーディネートにまとめましょう。

キャメルチェスターコート×セーター×デニムパンツ

足元をホワイトスニーカーにすると、あか抜けた印象になりますよね。コーディネートにおいて、抜け感をとても重要なので、是非頭の隅に入れておいて下さい。トップスをライトグレーのセーターにすることで、より明るい印象のコーディネートに。パンツはブラックでまとめることで、色のバランスを意識したスタイルに仕上がります。

その他チェスターコートのおすすめコーディネート

その他のチェスターコートといえば、カーキなどのトレンドカラーはもちろん、チェック柄やストライプなどの柄物コートもおすすめ。普段の着こなしがシンプルな男性は、コートで差し色をプラスしてもおしゃれですよね。ここからは、おしゃれ上級者向けのチェスターコートコーディネートを紹介します。

チェスターコート×ジャケパンコーディネート

チェック柄のチェスターコートは、それだけでコーディネートの主役になってくれるインパクトのあるアイテム。その分他アイテムはシンプルにまとめましょう。ブラウンカラーで統一したコーディネートは、優しい色合いもあり、女性受けも良いのでおすすめ。小物も揃えやすいので、まとまりもつきやすいですよ。

チェスターコート×チノパン

くすんだ色味は「スモーキーカラー」と呼ばれ、トレンドのアイテムでもあります。ネイビーのチノパンと合わせて、カジュアルテイストに。コートの色と靴の色を合わせるテクニックは、おしゃれ初心者さんも真似しやすいのでおすすめですよ。総柄のマフラーなどと合わせたい、おしゃれコーディネートです。

チェスターコート×スラックス

チェスターコートにスラックスを合わせたスタイルは、モードなテイストも含んだおしゃれコーディネート。パンツはアンクル丈にして、脚長効果も狙いましょう。首元にはファーマフラーをチョイス。インパクトがありますよね。大人メンズのエレガントさを追求した、上級者コーディネートです。

チェスターコートで、旬なスタイルを!

いかがでしたか?冬はコートの出番。旬なスタイルを作るためにも、チェスターコートは欠かせませんよね。また、細身のコートは着やせ効果もあるので、冬の着膨れの心配もありません。チェスターコートを使って、おしゃれを楽しみましょう!
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

7fb4da9a bf76 4364 9841 9f68200f09b1

ミト

hipuffyami

19

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

2017年版!メンズおすすめ冬服ファッションコーディネート20選
2017年版!大人メンズのチェスターコートおしゃれな着こなし20選
【大人メンズ向け】グレーチェスターコートの旬な着こなしとは?
【12月メンズ】おすすめファッションコーディネート&服装決定版!
【メンズおすすめ】キャメルチェスターコートの秋冬トレンドコーディネート

あわせて読みたい