金沢の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

東京都内からも新幹線で好アクセスな金沢。兼六園や21世紀美術館、昔ながらの茶屋街など自然から建築物まで様々な見所がありますよね。ホテルの朝食もいいけれど、せっかくならとびきり美味しいカフェやレストランで、思い出に残る朝ごはんをいただきましょう。今回は地元でも人気のモーニングスポットをご紹介します。

05micco05micco
  • 97,829views
  • B!

アイキャッチ画像出典:i.pinimg.com

朝ごはんから金沢を満喫!

出典:www.fanpop.com

ちょっとした休暇に行けてしまう金沢。そんな人気の観光地に滞在するならホテルの朝食では、少しもったいないですよね。どうせなら、地元でも人気の美味しいモーニングを食べに行きましょう。
今回は早朝5時からやっている市場の定食屋さんから、全国的にも人気のパン屋さんの朝ごはんまで、バラエティ豊かにご紹介します。

5:00~

食事処 宮

出典:matome.naver.jp

中央卸売市場構内で早朝から営業している定食屋さんです。市場の中にあるということで、使われている食材は新鮮そのものです。
炊きたてのご飯に、味噌汁と香の物がついた朝定食Aは、ご飯のお供として卵か納豆が選べますよ。しかもこのボリュームで450円は嬉しいですね。

住所:石川県金沢市西念4-7-1
TEL:非公開
営業時間:5:00~15:00
定休日:日

宮 - 上諸江/定食・食堂 [食べログ]

宮 (上諸江/定食・食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7:00~

a.k.a.(アーカ)

出典:gourmet.suntory.co.jp

地域に根ざしたシェア型複合ホテル「HATCHi金沢/THE SHARE HOTELS」内にあるスタイリッシュなお店です。和をベースにしたカジュアルな創作料理を味わうことができるオシャレな空間ですよ。
旬の野菜や鮮魚を使った季節感あふれる料理が揃っています。宿泊していなくても、前日の21:00までに予約をすれば朝食の利用ができるのが嬉しいですね。カジュアルな雰囲気のフロアは、開放的なオープンキッチンとなっており、料理をつくる様子を間近で見ることができます。

出典:hitosara.com

住所:石川県金沢市橋場町3-18 THE SHARE HOTELS HATCHi 1F
TEL:076-255-0208
営業時間:朝食 7時〜9時(前日21時までの予約)
※朝食用予約電話 076-256-1100(HATCHi)

夕食 17時〜21時
バー 21時〜23時(ラストオーダー)

a.k.a. (アーカ) - 北鉄金沢/割烹・小料理 [食べログ]

a.k.a./アーカ (北鉄金沢/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック!和をベースに、地元の旬食材をふんだんに使った創作料理を気軽に味わえる大人の癒し場 【分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

apila(アピラ)

出典:r.gnavi.co.jp

北欧カフェでほっこりとした時間を過ごすのもおすすめです。こちらのカフェでは、朝から焼きたてのワッフルを使用したワッフルサンドをいただくことができるんです。中には新鮮な野菜がたっぷり入っていてヘルシーなのも嬉しいですね。ちなみにこのワッフルにはタピオカ粉が使われているため、もっちりとしていて食感も楽しめるんです。
フィンランドで人気のロバーツコーヒーのコーヒーと合わせていただいてみて下さいね。

出典:r.gnavi.co.jp

住所:石川県金沢市二口町ニ80-1 金沢市公設花き地方卸売市場
TEL:076-224-1151
営業時間:7:00~17:00
定休日:月

apila (アピラ) - 金沢/カフェ [食べログ]

apila/アピラ (金沢/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!北欧風のおしゃれなインテリアに囲まれた ゆったりした時間が流れる癒し系カフェ 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

おむすび美人

出典:bonno-web.com

地域に根ざした温かみのあるお店です。その店名の通り、おむすびやお茶漬けを専門にしていて、朝ごはんにぴったりなメニューが揃っています。
カルゲン米と呼ばれる、体に害のあると言われている活性酸素を減らす働きのあるお米を使用しているのだそう。味はもちろんのこと、食べて健康になれるなんて嬉しいですよね。

住所:石川県金沢市八日市出町922
TEL:076-240-3222
営業時間:7:00~15:00
定休日:火

おむすび美人 - 西金沢/おにぎり [食べログ]

おむすび美人 (西金沢/おにぎり)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

cafe 素都

金沢に残る3つの茶屋街の1つ、浅野川に面した主計町茶屋街へと続く路地裏に佇むカフェです。昔ながらの長屋をリノベーションして造られており、店内には風情の漂う空間が広がっています。モーニングは朝7時から10時までで、こだわりパンのトーストにサラダ、目玉焼き、さらには挽きたてのコーヒーがセットになって600円というお得な朝ごはんがいただけます。

出典:allabout.co.jp

住所:石川県金沢市彦三町1-8-26 2F
TEL:076-233-3113
営業時間:7:00~17:00
定休日:月

Cafe 素都 (カフェ ソツ) - 北鉄金沢/カフェ [食べログ]

Cafe 素都/カフェ ソツ (北鉄金沢/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

いきいき亭 近江町店

近江町市場にある、カウンター10席しかない小さな定食屋さんです。金沢港から直送された新鮮なお魚を使った海鮮丼や握り寿司をいただくことができますよ。
朝ごはんには、様々な種類の魚介類を一度に堪能できるまかない丼がおすすめです。リーズナブルにお腹いっぱいになれる大人気メニューですよ。

出典:www.my-fav.jp

住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F
TEL:076-222-2621
営業時間:7:00~17:00
定休日:木

いきいき亭 近江町店 - 北鉄金沢/海鮮丼 [食べログ]

いきいき亭 近江町店 (北鉄金沢/海鮮丼)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

Beishinおこめキッチン久安店

出典:blog.goo.ne.jp

お米屋さんの「米心」がプロデュースするおにぎりがメインの和食店です。炊きたて、焼きたてにこだわったお袋の味を堪能できます。こちらではわ使用する食材で石川の農業を支えたいという思いがあり、できるだけ県内の食材を活かしているのだそう。

出典:blog.goo.ne.jp

住所:石川県金沢市久安4-411
TEL:076-280-6188
営業時間:7:00~17:00

オコメキッチン 久安店 - 野々市/おにぎり [食べログ]

オコメキッチン 久安店 (野々市/おにぎり)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

割烹つづみ

料理旅館「金沢茶屋」内のお店では、旬の食材をたっぷりと使用した贅沢な朝ごはんがいただけます。金沢駅から徒歩3分という好立地で、店内は美術館のように美しい装飾で彩られています。
前日の17時までに予約をしないといただけない「彩り朝食膳」には、季節の小鉢6品に、干物、卵焼き、サラダ、デザートなどがついた贅沢なセットです。せっかく金沢に来たのなら、少し背伸びした朝ごはんも良いですよね。

住所:石川県金沢市本町2-17-21 金沢茶屋 1F・2F
TEL:050-5872-9261
営業時間:(朝)7:00~9:00
(昼)11:30~14:30(L.O 13:30)
(夜)17:00~22:00(L.O 21:30)

割烹つづみ - 金沢/割烹・小料理 [食べログ]

割烹つづみ (金沢/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック!金沢駅前で金沢らしいランチや夕会席をご利用頂けます。 【個室あり / 分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

喫茶 メルツバウ

出典:r.gnavi.co.jp

7:30オープンの喫茶店です。優しく温かみのある店内と、スタッフの対応に朝から癒されることでしょう。厚焼き玉子を豪快にサンドした卵サンドや、油を使用しないヘルシーなカレーライスが人気のメニューとなっています。観光を始める前に、こんな素敵な喫茶店で優雅に朝食を楽しむなんて、とっても贅沢ですよね。ハヤシライスとカレーライスを半分ずつ楽しめる「ミギカレー」が名物となっていて、多くの人から支持を集めていますよ。

出典:retty.me

住所:石川県金沢市尾山町1-25 青山ビル 1F
TEL:076-255-3036
営業時間:【火-金】7:30~17:00
【土-日-祝】8:00〜17:00
定休日:月

めるつばう - 北鉄金沢/喫茶店 [食べログ]

めるつばう (北鉄金沢/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8:00~

ひらみぱん

出典:www.chunichi.co.jp

鞍月用水の川沿いに建つ「ひらみぱん」。大正時代の鉄工所を改装した店内にはノスタルジックな情緒に溢れています。お店で供されるパンは天然酵母と、金沢の有機栽培農家「金沢大地」の有機小麦を始めとした国産小麦を自家挽きした全粒粉を使って焼いた自家製なのだそう。サンドイッチやベーグルサンド、タルティーヌ、クロックマダム、日替わりキッシュ、グラノーラなどのメインを選べるモーニングは、朝のエネルギーチャージにぴったりです。

出典:co-trip.jp

住所:石川県金沢市長町1-6-11
TEL:076-221-7831
営業時間:
モーニング   8:00~11:00
(L.O 10:30)

ランチ    12:00~14:00
カフェ・軽食 14:00~18:00
ディナー   18:00~22:30
定休日:月

ひらみぱん (HIRAMIPAN) - 金沢/カフェ [食べログ]

ひらみぱん/HIRAMIPAN (金沢/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

モーニングでしっかりエネルギーチャージ!

出典:www.pinterest.jp

いかがでしたか?
金沢観光の際にはぜひとも立ち寄りたい、魅力的なお店がたくさんありますよね。早朝からオープンしているので、そのあとの観光もたっぷり楽しめそう。
今度の休みには金沢で、地元ならではの美味しいモーニングをいただいてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介