【京都駅周辺】ランチにおすすめの安くてオシャレなカフェ10選

京都駅周辺のランチにおすすめな安くてオシャレなカフェをご紹介します。京都駅は多くの人が訪れる場所ですがカフェは意外と少ないもの。でも探せばオシャレなカフェや素材に気を使っているのに安いカフェ、京都らしいおばんざいが食べられるカフェなど魅力的なお店がたくさん。京都駅周辺でランチのお店選びで迷ったら参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 41,151views
  • B!

アイキャッチ画像出典:data.whicdn.com

ランチにおすすめの安くてオシャレなカフェ

出典:weheartit.com

ランチにおすすめの安くてオシャレなカフェをご紹介します。意外とカフェが少ない京都駅周辺でもオシャレな雰囲気が楽しめたり安くおいしいランチが楽しめるカフェは探せばあるもの。京都駅周辺でランチでカフェに行きたいならぜひこちらの記事を参考にしてください。

1.Fluer

出典:fleur-cafe.com

出典:fleur-cafe.com

京都駅から歩いてたった1分の距離にあるFleurはパンケーキが人気なトレンドのカフェ。かなり便利な立地にあるので京都駅周辺で用事がある場合は利用しやすいのがうれしいところです。
店内は白を基調としておりテーブルや椅子の気が温かみを感じさせます。

出典:fleur-cafe.com

此方のカフェの人気メニューであるパンケーキはふわふわの厚みがあるタイプ。スフレのように口の中でとろける食感かと思いきや実はしっかりと弾力がある生地。蒸しパンのようなふわっとした生地なので食べ応えも抜群です。
ほかにもフードメニューが豊富なのでランチにぴったりのカフェですよ。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区東塩小路町736
アクセス :京都駅 中央口 徒歩1分
電話番号 :050-5570-3803
営業時間 :11:00~21:00
定休日  :年末年始休業

menu of 京都駅前店|fleur フルール cafe & dining

2.カイカドウ カフェ

出典:www.kaikado-cafe.jp

出典:www.kaikado-cafe.jp

京都駅から歩いて10分ほどの距離にあるカイカドウ カフェは茶筒で有名になっている開化堂が手掛けるカフェ。昔は電車の車庫として使われていたという場所をリノベーションしており高い天井が解放感にあふれています。
店内には工芸品や工芸作家が作る作品が置かれており、上品でセンスの良い空間が広がっています。テラス席もあるので気候の良い時期にはそちらもおすすめです。

カイカドウ カフェでランチとして人気なメニューはフォカッチャとスープがセットになった花かごパンセット。ボリュームは軽めなので小腹が減った時のランチタイムなどにおすすめです。
また開化堂らしい茶筒の形をしたチーズケーキは看板メニュー。那須高原チーズガーデンで特注しているチーズケーキでチーズの濃厚なうまみを感じることができます。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区河原町通七条上ル住吉町352
アクセス :京都駅から徒歩10分
電話番号 :075-353-5668
営業時間 :10:30~19:00
定休日  :木曜日、第一水曜日

カイカドウ カフェ

3.saredoかふぇ

出典:saredo-cafe.owst.jp

カフェ好きからも評価が高い京都駅周辺のカフェがsaredoかふぇです。こちらは2階にあるお店で会談を上がってドアを開けるとシックでオシャレな雰囲気。赤いアンティークソファはインパクトがあるので強く印象に残るはず。
カウンターの席は窓際なので京都の町を眺めることができます。

こちらのカフェでは京野菜を素材を生かした調理法でカフェめしとして提供しているのが魅力的。地元ならではの料理が食べられます。
味付けは優しく、身体に心地よい料理なので思わず通ってしまいたくなる味。価格は安いのに素材にこだわりボリュームもしっかりとあるのが魅力的です。
ランチプレート以外にも豚の生姜焼きやカレーなどの人気メニューがそろいます。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区七条通新町東入ル夷之町727 アイエスビル 2F
アクセス :京都駅から歩いて10分
電話番号 :075-341-1410
営業時間 :(月~金)11:30ー17:00
      (土・日・祝)11:30-21:00
定休日  :年末年始

saredoかふぇ

4.中村藤吉 京都駅店

京都駅周辺で京都らしいランチをカフェで楽しみたいなら中村藤吉 京都駅店がおすすめです。京都駅の西口改札を出たところにあるスバコ・JR京都伊勢丹の3階の中村藤吉 京都駅店はシンプルながらも和の趣が感じられる内装が魅力的。
広々とゆったりとした店内でおいしい京ランチが楽しめます。

こちらのカフェで人気のランチメニューは何といっても茶そばで作られたにしんそば。そばをすするとほのかにお茶の香りがするさわやかな味で麺もスープも絶品。のど越しの良い麺なのでどんどんと食べれてしまいます。
デザートも楽しむなら抹茶のパフェが人気ですよ。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 都伊勢丹 3F
アクセス :京都駅西改札口すぐ前のスバコ・ジェイアール京都伊勢丹内3F
電話番号 :075-342-2303
営業時間 :11:00~22:00
定休日  :なし

京都駅店 - 店舗紹介 - 中村藤吉本店

5.マールブランシュ JR京都伊勢丹店

出典:www.malebranche.co.jp

出典:www.malebranche.co.jp

京都のお土産として定番となっている茶の菓を取り扱っていることで有名なマールブランシュのカフェが京都駅からすぐの場所にあります。
此方では京都スタイルパンケーキが食べられることで人気のカフェ。アクセスもかなり良いので便利に使うこともできるのではないでしょうか?窓からは京都タワーが見えるので眺めもばっちりですよ。

こちらのカフェではスイーツ系のパンケーキも食事系のパンケーキも多くメニューにあるのが魅力的。ランチで食べるなら食事系が良いなという人にこそおすすめできるカフェです。
特に人気なエッグベネディクトスタイルパンケーキはパンケーキにソースがかかり、ポーチドエッグがのっています。しっとりとした薄めの生地なので食事系の味付けとよく合います。
食事系のメニューもスイーツも多くあるのでゆったりとランチを楽しみたい人にもおすすめです。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 6F
アクセス :京都駅1分
電話番号 :075-343-2727
営業時間 :10:00~19:30
定休日  :不定休

ジェイアール京都伊勢丹6Fサロン店 | 京都 北山 マールブランシュの公式サイト

6.梅小路カフェ BOSSCHE

京都駅から歩いて10分ほどの場所にある梅小路カフェ BOSSCHEはパンケーキやフレンチトーストが人気のお店。梅小路公園や京都水族館、鉄道博物館からも近いカフェなのでお出かけのついでに立ち寄ることもできますよね。

こちらのお店のパンケーキはスイーツ系の生地には京豆腐が、食事系の生地にはそば粉が練りこまれているのが特徴的。豆腐が入ったスイーツ系の生地はふわっもちっとした食感が魅力でクセになってしまう味。優しい甘みをしっかりと感じることができるのもうれしいところ。
パンケーキ以外にもパスタセットなども用意されています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区大宮通木津屋橋下る上中之町10
アクセス :京都駅下車 徒歩10分
電話番号 :075-371-2929
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :無休

梅小路カフェ BOSSCHE

7.OGAWA COFFEE 京都駅店

出典:www.oc-creates.jp

出典:www.oc-creates.jp

京都の駅中にありながら本格的なコーヒーを楽しめるので人気なOGAWA COFFEE 京都駅店もランチを楽しめるカフェ。JR京都駅から降りて地下鉄の横にあるのでかなり便利に使うことができるお店です。
コーヒーはもちろんのことながら京野菜を使用したフード類も人気となっています。

お揚げや京野菜など地元の食材をしっかりとつかったカフェメニューは魅力的。野菜が多いので身体にも優しい味となっています。
コーヒーは3種類から選ぶことができるスタイル。ラテアートの日本のチャンピオンの方が店にいることもあるようなのでぜひラテを頼んでみてください。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区東塩小路町地下鉄京都駅 コトチカ京都
アクセス :京都駅 地下東口より徒歩1分
電話番号 :075-352-0808
営業時間 :7:30~21:00
定休日  :施設に準ずる

OGAWA COFFEE 京都駅店

8.マルニカフェ

京都駅から歩いて20分というマルニカフェはお散歩途中に寄り道したいお店。つくるビルというクリエーターたちが集まっているビルの中にあるお店で、お店の人気メニューはたい焼きとなっています。

マルニカフェのランチは日替わりランチが特におすすめ。どれも家庭的な味なので飽きがこず、毎日でも食べたい味。汁物などもしっかりと出汁の風味が感じられます。
またランチ後にお腹に余裕があればたい焼きも食べておきたいところ。雑誌の表紙を何度も飾っており、しっかり焼かれた生地が特徴的。あんこは北海道産の小豆を使い上品な甘さに仕上げています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区五条通新町西入西錺屋町25 つくるビル 2F
アクセス :京都駅から徒歩20分
電話番号 :075-344-0155
営業時間 :11:30~18:30
定休日  :月曜日 不定休

マルニカフェ - Home | Facebook

マルニカフェ. 1,981 likes · 5 talking about this. 京都 つくるビル2Fで日々旬の食材をつかった新鮮で美味しいお食事を提供しております。 おやつには羽根つき鯛焼きに無塩バターとホイップをたっぷりつけて召し上がりください!

9.asipai + HIBICOFFEE KYOTO

出典:hibicoffee.strikingly.com

asipai + HIBICOFFEE KYOTOは鳥取で人気のカレー屋と自家焙煎のコーヒーショップがコラボしたお店。京都駅からは10分ですが路地裏に入っていったところに入口があるので迷わないように注意が必要です。カレーを食べた後に上質なコーヒーが飲めるカフェならランチで行かないわけにはいきませんよね?

こちらのカフェのカレーはまろやかさが特徴的なカレー。最近人気となっているスパイスカレーとは大きくイメージが違うカレーではありますが、甘さの中にしっかりとスパイシーさが潜んでおり、食べ終わるころにはしっかりと汗をかくはず。
コーヒーは大きめのマグに入ったゆったりサイズでのんびりとカレーの汗をひかせたいときにぴったり。すっきりとしながらもしっかりとしたコクが魅力です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区七条通河原町東入材木町460
アクセス :京都駅徒歩10分
電話番号 :075-276-3526
営業時間 :Curry asipai 11:30~15:00 18:00~21:00(last order 14:45)
      HIBI COFFEE 8:00〜19:00(last order)
定休日  :火曜日

HIBICOFFEE on Strikingly
asipai on Strikingly

京都のカレー屋「asipai」のウェブサイト

10.喫茶 上る

京都駅から歩いて25分という喫茶 上るは民家をリノベーションしたレトロな内装が魅力的なカフェ。町家の雰囲気が京都らしく人気があります。特に一番奥のちゃぶ台は真下に高瀬川が流れているのを眺められるので人気の場所です。
土日祝日のみ14時半からオープンするので少し遅めのランチによいのではないでしょうか?

こちらの古民家カフェでは有機焙煎のコーヒーのほかに紅茶やジュース、チャイなどまで楽しめます。またトーストやホットドッグなどのフードメニューなどのあるのでまさに遅めのランチにぴったりです。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区西木屋町通仏光寺上ル市之町260
アクセス :京都駅から25分
電話番号 :非公開
営業時間 :[月~金]16:00~23:00 (L.O. 22:30)
      [土・日・祝]14:30~23:00 (L.O. 22:30)
定休日  :木曜日+第一水曜日

喫茶上るのブログ

喫茶上るのお知らせ

京都駅周辺のカフェでランチをしよう

京都駅周辺にも素材にこだわったメニューが安い価格で食べられるカフェやオシャレな雰囲気のカフェなど様々なカフェがあります。京都駅周辺でどこでランチをとろうかなと悩んでいるのならぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介