本厚木の本当に美味しいラーメン屋の名店おすすめ15選

意外と知られていませんが、ラーメン激戦区である本厚木。そんな本厚木の本当に美味しいラーメン屋を15店舗ご紹介します。

yohei_okamurayohei_okamura
  • 34,844views
  • B!

アイキャッチ画像出典:iam-publicidad.org

ラーメン屋15店を厳選

神奈川県のほぼ真ん中に位置する本厚木は、実はラーメン激戦区。家系ラーメンから、タンメン専門店まで様々なお店がありますが、今回は、そんな本厚木の中でも15店舗を厳選してご紹介していこうと思います。

ラーメン厚木家

出典:ramenrank.info

出典:blog.goo.ne.jp

小田急線本厚木駅北口を出てバス乗り場へ、1番乗り場より神奈中バス・工科大学・鷲尾団地・半原方面行き、もしくは2番乗り場より松蓮寺行きにて「妻田」で下車し徒歩2分。ここは家系ラーメンの総本山「吉村家」直系の王道の味を継承しているお店です。そのため、駅から離れたところにあっても連日人が訪れる人気店になっています。「厚木家」で是非頼んでほしいのが、ラーメン(640円)です。麺は、家系ラーメン特有の中太麺を用いており、スープは吉村家直系の豚骨スープです。本家直伝の味が本厚木でも楽しめます。座席数は22席あります。駅から遠いとはいえ、人気店ですので、14:00~16:00ごろの少し外した時間帯に伺うのがおすすめです。

住所;神奈川県厚木市妻田東2丁目1940
お問い合わせ:046-222-3888
営業時間:11:00~23:00
定休日:日曜日 
    12月31日~1月4日

家系総本山吉村家直系店〜厚木家

二代目 梅家

出典:tetsu-atugi.livedoor.biz

出典:ramendb.supleks.jp

本厚木駅東口から徒歩約5分、アミューの向かいにあります。「梅家」は、家系ラーメン御三家の六角家系譜の店で、店主は六角家出身です。そんな「梅家」で頼んでほしいのがラーメン(700円)です。麺は酒井製麺の、中太縮れ麺で腰の強目のものです。スープは狐色で、比較的にあっさりしているとんこつ醤油味です。トッピングはほうれん草、チャーシュー、のりです。追加オーダーである味付け卵(80円)もオススメできます。
座席は13席でカウンター席のみとなっており、ランチ時間帯には混雑することが予想されます。そのため、少し時間をずらして寄ったほうがいいでしょう。

住所:神奈川県厚木市中町2-9-11
お問い合わせ:0462-25-5578
営業時間:[火~土] 11:30~23:00
     [日] 11:30~22:00
定休日:月曜日

壱七家

出典:eityun.jugem.jp

出典:wata3.militaryblog.jp

本厚木駅東口を出て徒歩1分ほどのところにあるのが「壱七家」です。麺は、家系ラーメンの本場横浜から特注で取り寄せた中太麺を使い、スープは寸胴で炊き込んだ濃厚でまろやかな豚骨スープを使っています。そんな、「壱七家」でたべておきたいのが、631ラーメン(930円)です。海苔6枚、炙りチャーシュー3枚、卵1個をトッピングした豪華な一品。味はしょうゆ、塩、みそからお選びできます。また、「壱七家」では、毎月17日は壱七家の日として醤油ラーメン、塩ラーメンが500円で提供されますので、機会を見計らって訪れてはいかがでしょうか。
座席数は16席あります。

住所:神奈川県厚木市中町2-1-24 平和ビル1階
お問い合わせ:046-223-3417
営業時間:11:00~翌6:00
定休日:なし

横浜家系ラーメン壱七家 公式ホームページ

壱八家

出典:ippachiya.com

出典:ippachiya.com

横浜駅北口を出て徒歩1分のところにあります。
家系ラーメンのお店です。そんな「壱八家」の、らーめん並(730円)は長多屋製麺との一蓮托生によって生まれた特性太麺と、背がらとげんこつを使用した濃厚でコクがありながらも後味がすっきりとしたとんこつ醤油スープがよく絡んだ一品です。トッピングは、海苔、チャーシュー、ほうれん草、さらには卵もついてきます。
座席数は21席あります。最近移転したばかりなので、店内は清潔感があり女性の方にもお勧めできます。

住所:神奈川県厚木市中町2-1-2
お問い合わせ:046-240-8820
営業時間:[火~土] 11:00~翌2:00
     [月・日・祝] 11:00~24:00
定休日:なし

横浜らーめん壱八家/半蔵:トップページ

らー麺 厚木本丸亭

出典:makun-r.hatenablog.com

出典:amasan.livedoor.biz

本厚木駅南口を出て、駅南口入口交差点を相模川方面にまっすぐ進み突き当たりのT字路を左に、二つ目のT字路の少し手前にあります。厚木本丸亭は塩ラーメンの美味しいお店。おすすめなのは、定番の本丸塩らー麺(850円)です。スープは、金色の澄んだスープに少なめの油、鶏の旨味が効いています。麺は塩ラーメンには珍しい、弾力のある平打の縮れ麺のため、あっさりとしつつもお腹にたまる一杯です。
座席は11席でカウンター席のみとなっています。材料がなくなり次第終了しますので、早めに訪れるのがおすすめです。

住所:神奈川県厚木市幸町4-10
お問い合わせ:046-227-3360
営業時間:11:00~15:00
     18:00~21:00 (日曜営業)
定休日:木曜日

麺や食堂 本店

出典:www.santacala.com

出典:www.santacala.com

本厚木駅東口から、相模川方面に進み県道601号線に出たら右折したところに、「麺や食堂 本店」はあります。厚木で生まれて約半世紀、厚木のラーメンブームのパイオニアとも言えるこの店は、素材にこだわり、素朴だからこそ贅沢な一品を出してくれます。そんな「麺や食堂」のオススメは、味玉そば(780円)。透き通った黄金色のスープは、出汁の旨味を最大限に引き出してくれるRO水を使って、瀬戸内の粟田水産の上煮干し、鰹節から出汁をとった至高の一品。そこに、小麦粉は北海道産春よ恋を使った、コシのある自家製麺を使用。さらに、鰹節が香ばしい香り油を使用した、スープ、麺、香り油が三位一体となったラーメンです。
座席数は26席。本厚木に立ち寄った際は、厚木の元祖を食べてみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県厚木市幸町9-6
お問い合わせ:046-228-3978
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30) 日曜営業
定休日:なし

中華そば 麺や食堂│厚木の元祖・ラーメン屋、昔ながらのこだわり中華そば

本厚木の「中華そば 麺や食堂」のページです。厚木で生まれて半世紀、素材にこだわり、味に妥協を許さない昔ながらの中華そばをお楽しみください。

うづまき

出典:eityun.jugem.jp

出典:eityun.jugem.jp

本厚木駅南口から徒歩1分ほどのところにある、麺や食堂系列のお店です。
「うづまき」のオススメは濃厚醤油ラーメン(700円)です。鶏ガラ、とんこつに魚介を加え、濃厚さのあとにすっきりとした味が広がるスープと少し太めのストレート麺が程よく絡み合います。トッピングは、大きめのチャーシュー、もやし、のり、キクラゲ、ネギとなっており、ボリューミーな一品です。
座席数は14席で、カウンター10席1卓4席となっています。

住所:神奈川県厚木市旭町1-24-15
お問い合わせ:046-280-6786
営業時間:[月~土]11:00~25:00(LO:24:30)
     [日・祝]11:00~23:30(LO:23:00
定休日:なし (12/31~1/3は休業)


ZUND-BAR

出典:blog.livedoor.jp

出典:icotto.jp

本厚木駅バスターミナルより、厚木33、34、39番バス七沢行き、もしくは厚木38番広沢寺温泉行きにて七沢病院入口を下車し徒歩7分。「ZUND-BAR」では、阿夫利山より湧き出た水を使用しているのが最大のこだわりと言えます。さらに、スープやトッピングに使われる具材は国産のものを使用して、化学調味料を使わないといったこだわりようです。そんな「ZUND-BAR」で、ぜひ頼んでほしいのが、らーめん醤油(820円)です。こだわりの強いスープに、細いストレート麺がよく絡みます。さらに、チャーシューは肉厚でオーダーをいただいてから、七輪の炭火で一枚一枚丁寧に炙ったものを提供してくれます。
座席数は30席と多めです。

住所:神奈川県厚木市七沢1954-1
お問い合わせ:046-250-0123
営業日:[月~金]11:00~21:00 (中休み無し)
    [土・日・祝]9:00~21:00(中休み無し)
定休日:なし

MOJA★MOJA

出典:hagysbento.exblog.jp

出典:ramendb.supleks.jp

本厚木駅東口を出て、県道601号線に出たら左折し直進し、石筍会厚木診療所歯科が見えたらその対向車線沿いのビルにあります。「MOJA★MOJA」でオススメなのが、ワンタン入り中華そば(900円)です。鶏と水でとったあっさりとしつつも、無添加とは思えない旨味の深いスープを味わうことができます。さらに麺は、細麺と平打ち麺から選ぶことができ、ワンタンも皮がしっかりして餡に生姜が効いていて絶品です。
座席数は12席です。カフェのようにお洒落な雰囲気なので、女性の方でも一人で入りやすくなっています。

住所:神奈川県厚木市元町7-13
お問い合わせ:不明
営業日:11:00~15:00/18:00~21:00
定休日:月曜日

MOJA★MOJA | twitter公式アカウント

濃厚とんこつらーめん オハナ食堂

出典:blog.livedoor.jp

出典:ramendb.supleks.jp

本厚木駅東口を出てすぐ右手にあるのが「オハナ食堂」です。ここで逃せない一品は、店名にも使われている、濃厚とんこつらーめん(630円)です。背脂がたっぷりと溶け込んだ、オハナ食堂オリジナルの豚骨スープに中太麺がしっかりと絡み合います。トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギが乗っておりボリューム満点の一杯です。
座席数は28席と多い方ですが、駅近ともあるため、お昼の時間は避けたほうがいいでしょう。

住所:神奈川県厚木市泉町2-1
お問い合わせ:046-229-7399
営業日:[月~金]11:00~25:00
    [土]11:00~25:00
    [日・祝]11:00~22:00
定休日:なし

郎郎郎

出典:jesus.doorblog.jp

出典:eityun.jugem.jp

北口を出て、有隣堂の先の交差点を渡った少し先にある、二郎系インスパイアーのお店です。「郎郎郎」で食べておきたいのが二郎系インスパイアらーめんのさぶろうらーめん<200g>(650円)です。スープは豚骨の出汁の効いたとんこつ醤油で、麺は極太の平打ち縮れ麺です。トッピングは、二郎のように、キャベツ、もやし、チャーシューで、野菜や、麺の硬さは最初のコールで調整できます。
座席数は21席です。

住所:神奈川県厚木市中町3-13-2
お問い合わせ:046-295-5285
営業日:11:00~翌3:00
定休日:なし

ぎょうてん屋 GOLD東名厚木店

出典:blog.livedoor.jp

出典:blog.livedoor.jp

東名高速道路厚木I.C.より北に1分ほどのところにある家系と二郎系インスパイアのラーメン屋です。「ぎょうてん屋」では本格派家系ラーメンも楽しめますが、ぎ郎(800円)を食べるのがオススメです。無化調とは思えないほど、パンチの強いとんこつ醤油のスープにコシの強い麺がよくあいます。さらに、チャーシューは肉厚で食べ応えがあります。長時間運転で空いたお腹を満たす一杯です。
座席数は42席と多めにありますが、厚木I.C.の近くなのでお昼には混雑が予想されます。

住所:神奈川県厚木市岡田3-17-6
お問い合わせ:046-226-5678
営業日:[月~日] 11:00~翌1:00
定休日:なし

だるまのめ 本厚木店

出典:eityun.jugem.jp

本厚木駅北口を出てすぐのところにあります。「だるまのめ」では、博多とんこつらーめんから、すためしまで、様々なものを楽しめますが、是非食べて欲しいのが油そば(720円)です。モチモチとした極太ストレート麺に、角煮、メンマ、のり、水菜、ねぎが入っています。お酢や、ラー油などを入れることで、その味は多様に変化します。自分にあったオリジナルの一杯をつくってみてはいかがでしょうか。
カウンター席14席、テーブル席22席の計36席です。

住所:〒243-0018 神奈川県厚木市中町2-4-11
お問い合わせ:046-221-4707
営業日:11:00〜翌6:00
定休日:なし

だるまのめ | 公式ホームページ

俺系らーめん 藤本

出典:foodnews.jp

出典:ramendb.supleks.jp

本厚木駅南口を出て、相模川方面へ進みT字路へ出たら左手にあります。藤本では、小田原系らーめんを味わうことができます。そのため、小田原系ラーメンで主流のワンタンメン(900円)を注文することをオススメします。甘さが特徴的な濃厚醤油のスープに、手もみの太麺、ジューシーな餡の入ったワンタンが三位一体となっており、食べ応えがあります。
座席数は16席です。

住所:〒243-0012 神奈川県厚木市幸町2-11
お問い合わせ:不明
営業日:11:00~14:30/18:00~21:00
    ※売り切れ次第終了
定休日:火曜日

厚木ラオシャン

出典:amasan.livedoor.biz

出典:ma-ko64.sakura.ne.jp

本厚木駅南口を出て相模川方面へ進み、T字路へ俺系らーめん藤本の向かいの車線沿いにあります。「ラオシャン」はタンメンのお店。平塚の老郷という老舗ご当地ラーメン屋の暖簾分けのお店です。ラオシャンでは様々なタンメンを楽しむことができます。今回はその中でも、オーソドックスなタンメン(420円)をご紹介します。麺は細麺で、かなり薄口のスープとなっています。最初はかなり薄いという印象ですが、そのスープも飲んで行くうちに出汁の旨味が広がっていき、食べるうちにハマっていく一杯です。また、自家製ラー油をかけることで生まれる味の変化も楽しめます。あっさりとした一杯なので、男性の方は餃子(420円)なども一緒に頼むのがオススメです。
座席数は12席で、カウンター席のみとなっています。

住所:神奈川県厚木市旭町3-2-5
お問い合わせ:046-228-7603
営業時間:9:00~22:00 日曜営業
定休日:水曜日

ここにしかない味を求めて

いかがでしたか?東京では味わえないラーメンがここにはあります。本厚木に来て、未だ食べたことのない至高の一杯を探してみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介