築地の美味しいモーニング・朝食おすすめ24選

築地は朝が早いことで知られていますが、市場関係者だけでなく一般の観光客やご近所さんにとっても、大満足の朝ごはんスポットなんです。海鮮はもちろんのこと、お肉や中華までボリューム満点のメニューがずらりと並びます。今回は、そんな築地の場外市場にターゲットを絞って、早朝から営業しているお美味しいお店をご紹介します。

05micco05micco
  • 45,844views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

築地市場って?

出典:www.remoju.com

東京都民の食を支える台所である築地市場。昭和10年にもともと日本橋にあった魚市場と、京橋にあった青物市場が築地に移転して開場しました。
そんな築地市場には、ご存知の通り「場内」と呼ばれるエリアと「場外」と呼ばれるエリアがあります。「場内」は主に、卸売業者や仲卸業者、飲食店の料理人などが買い付けに来る場所となっています。活気の良い競りがおこなわれたり、ケースを積んだトラックやターレットが行き交う光景は、テレビなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか。「場内」には市場関係者のための飲食店が軒を連ねているため、早朝からオープンしているボリューム満点のお店が多いんです。
一方の「場外」は、私たち一般の消費者が気軽に立ち寄れるエリアとなっています。新鮮な水産物や青果が並び、見ているだけでもわくわくしますよ。

場外市場 ~6時オープン

おにぎり屋 丸豊

出典:www.timeout.jp

ワンハンドで食べられる手軽さと、大満足のボリュームが人気の「おにぎり屋 丸豊」のおにぎりたち。なんと深夜3時からオープンしており、朝が早い市場関係者からも絶大な支持を集めています。
具材は、焼サバ、しじみ、あさり、おぼろたらこ、たこ飯など、海鮮を多く扱う築地市場のおにぎり屋さんならではのラインナップとなっています。大ぶりのおにぎりの中に、とろりととろける半熟卵がまるごと入った「ばくだん」も人気の一品です。朝ごはんならこの一つで十分という圧巻の食べごたえですよ。

おにぎり屋 丸豊 (オニギリヤマルトヨ) - 築地/おにぎり [食べログ]

おにぎり屋 丸豊/オニギリヤマルトヨ (築地市場、築地、東銀座/おにぎり)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

つきぢ松露

出典:www.koup.co.jp

銀座三越や東京駅のグランスタ内にも出店している、行列のできる人気店「つきぢ松露」。名物は、出汁をたっぷり包み込んだ厚焼き玉子です。築地には他にも卵焼きを専門に扱うお店がいくつもありますが、特にこちらのお店は、早朝4時からオープンしているとあって市場関係者からも愛されています。
もともとお寿司屋さんであったという経歴をもつ「つきぢ松露」の卵焼きは、分厚いからこそのしっかりとした弾力と卵本来の甘み、さらにはコクのある出汁が良いハーモニーを奏でています。小腹が空いたときにも嬉しい玉子サンドも大人気ですよ。

つきぢ松露 (ショウロ) - 築地/和食(その他) [食べログ]

つきぢ松露/ショウロ (築地市場、築地、東銀座/和食(その他))の店舗情報は食べログでチェック!■□ 安心素材を新鮮なうちに...選ばれる理由は「味」と「色」 □■ 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

幸軒

出典:retty.me

続いては、早朝5時にオープンする中華料理店「幸軒」をご紹介します。こちらは昔ながらの大衆中華料理店の雰囲気が魅力で、ついつい毎日顔を出したくなってしまうような居心地の良さがあります。
一番のおすすめメニューは「ジャンボ焼売」です。他の一般的な焼売の大きさと比べると倍ほどのサイズで、高さも4センチあるのだそう。そのまま何もつけずにいただけるほど、しっかりと味はついていますが、ウスターソースと合わせていただくことでより一層美味しく食べられますよ。

幸軒 (さいわいけん) - 築地/中華料理 [食べログ]

幸軒/さいわいけん (築地市場、築地、東銀座/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

さかえや

出典:www.tsukiji.or.jp

5時30分にオープンする喫茶店です。ドリンクはこの時間からいただけるのですが、お食事メニューは7時からの提供となっているので、ご注意ください。喫茶店とはいえ、スタンド式なのがユニークですよね。店主との距離が近いため、朝から会話を楽しみながら食事をすることができます。
食事メニューは「マグロ丼」「シラス丼」「ステーキ丼」などがありますが、コーヒーとの相性抜群の、昔なつかしい「喫茶店のカレー」がおすすめですよ。

さかえや - 築地/丼もの(その他) [食べログ]

さかえや (築地市場、築地、東銀座/丼もの(その他))の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

場外市場 6時~7時オープン

パン工房 ル・パン

出典:www.pinterest.jp

築地市場には意外にもパン屋さんが多いのですが、中でもオープン時間が早くメディアで取り上げられることもあるのが「パン工房 ル・パン」です。お店の外観は、一見パン屋さんとは思えない伝統を感じる雰囲気ですが、店内には店主こだわりのパンがずらりと並べられています。
特に力を入れているのがクロワッサンなのだそう。「バタークロワッサン」「バニラクロワッサン」「チョコクロワッサン」など様々な種類がありますが、中でも人気なのが塩気と甘さのバランスがちょうど良い「あんこクロワッサン」です。イートインスペースでいただくこともできて便利ですよ。

パン工房 ル・パン - 築地市場/パン [食べログ]

パン工房 ル・パン (築地市場、築地、東銀座/パン)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

米本珈琲 本店

出典:r.gnavi.co.jp

喫茶店でモーニングを楽しみたいなら「米本珈琲 本店」がおすすめです。11時までやっているモーニングセットが人気で、コーヒーにトーストとゆで卵がついています。シンプルですが、シンプルだからこその奥深さがあるんですよ。毎日食べても飽きない魅力があります。
ブラックコーヒーも美味しいのですが、これから築地散策を楽しもうと考えている方におすすめなのが、甘いマシュマロモカです。眠い頭をシャキッとさせてくれるようなコク深い甘さが身体に染みわたります。

米本珈琲 本店 (ヨネモト・コーヒーショップ) - 築地/喫茶店 [食べログ]

米本珈琲 本店/ヨネモト・コーヒーショップ (築地、築地市場、東銀座/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!【クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

東都グリル

出典:toyosu.tokyo

早朝6時30分から、本格的な定食メニューがいただける「東都グリル」。場外のビル地下1階に店を構えるため、初回の訪問では見つかりにくいかもしれません。ただ、一度足を運べばなぜだかまた行きたくなってしまう魅力があるんですよ。
和から洋、さらには中華まで一通りのジャンルを網羅している定食は、その日の気分に合わせて好みの一品が見つかる充実ぶりです。中でも一番の人気メニューは、ビーフシチュー定食です。トロトロの牛肉に濃厚なデミグラスソースという最強の組み合わせは、もちろんご飯にもぴったりです。

東都グリル - 築地/定食・食堂 [食べログ]

東都グリル (築地、築地市場、東銀座/定食・食堂)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

場外市場 7時~8時オープン

きつねや

築地場外市場の中でも屈指の行列店として知られる「きつねや」。築地を訪れたら一度は立ち寄っていただきたい名店ですよ。
海鮮のイメージが強い築地場外市場の飲食店の中で、肉豆腐や牛丼などお肉を使ったがっつりメニューがいただけるのが嬉しいですよね。手軽に素早くかきこめる料理は、忙しい朝にもぴったりです。
おすすめはタレがよく染み込んだ「ホルモン丼」です。八丁味噌をベースにしてよく煮込まれたホルモンは、白いご飯によく合います。

きつねや - 築地/ホルモン [食べログ]

きつねや (築地市場、築地、東銀座/ホルモン)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

つきじ鈴富 すし富

出典:www.hotpepper.jp

朝からお寿司が食べたい気分のときにおすすめなのが、ここ「つきじ鈴富 すし富」です。マグロ専門仲卸の「鈴富」の直営店なのだそう。専門にしているマグロを使った鉄火丼などのメニューは鮮度抜群で、とろける美味しさなんです。
マグロ以外にも旬の天然魚にこだわっていて、握りのメニューではツヤツヤと輝く新鮮な魚を贅沢に味わうことができますよ。

つきじ鈴富 すし富 - 築地/寿司 [食べログ]

つきじ鈴富 すし富 (築地、築地市場、東銀座/寿司)の店舗情報は食べログでチェック!築地市場まぐろ専門仲卸「鈴富」直営の本格江戸前鮨店です。 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

さのきや

出典:www.tsukiji.or.jp

食べ歩きのお供に最適なユニークなテイクアウトグルメを提供してくれる「さのきや」。真っ白なたい焼きのように見えるのは、実は「マグロ焼き」なんです。よく見るとたい焼きよりは細身のフォルムとなっているのが分かります。
もちもちとした皮には、たっぷりの餡が包まれています。甘さ控えめの餡は、朝早くても美味しく食べられそうですね。ゆっくり座って食べる暇がなくても、これさえ食べれば一日を元気に乗り越えられるでしょう。

さのきや - 築地/たい焼き・大判焼き [食べログ]

さのきや (築地、築地市場、東銀座/たい焼き・大判焼き)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

フォーシーズン(4SEASON)

出典:narashi.blog.jp

7時30分にオープンするレトロな喫茶店です。昔なつかしい喫茶メニューが並ぶ中で、特におすすめなのが、9時30分から提供されるスパゲティメニューです。マーガリンで炒めたシンプルなスパゲティは、家庭的な味わいで何度でも食べたくなります。
「ナポリタン」や焼きそばソースで味付けした「焼きスパ」などに加えて、テレビで取り上げられて人気となっている「和風スパ」はぜひともいただきたい一品です。たっぷりの大葉が爽やかで、しょうゆ味のスパゲティとの相性抜群です。

フォーシーズン (4SEASON) - 築地市場/パスタ [食べログ]

フォーシーズン/4SEASON (築地、築地市場、東銀座/パスタ)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鳥めし 鳥藤分店

出典:www.google.co.jp

7時30分オープンの鶏料理専門店です。場内市場にも店を構えていますが、市場関係者以外の人が行くなら、場外のこちらがおすすめです。
築地で鶏肉卸をしている「鳥藤」の直営店舗となっているため、使用するお肉は新鮮で美味しさがぎゅっと詰まったものばかり。「水炊き定食」は塩をベースにした優しい味わいで、コラーゲンをたっぷり含んでいるため女性にも嬉しいんです。男性に人気の「塩親子丼」や「チキンカツカレー」は、ガッツリとスタミナをつけたい人におすすめです。また、「ぼんじり丼」は、お肉の中でも希少な部位を使っていて、ここでしか食べられない珍しい一品となっていますよ。

鳥めし 鳥藤分店 (とりめし とりとうぶんてん) - 築地/鳥料理 [食べログ]

鳥めし 鳥藤分店/とりめし とりとうぶんてん (築地、築地市場、東銀座/鳥料理)の店舗情報は食べログでチェック!創業100年以上の鶏肉専門店が誇る最高の親子丼 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

場外市場 8時〜オープン

まぐろどんぶり 瀬川

出典:narashi.blog.jp

カウンターに並んで、一心不乱にマグロ丼をかきこむお客さんがみえたら、そこが大正15年創業の「まぐろどんぶり 瀬川」です。漬けマグロ丼の名店として有名で、丼の中には白いご飯、海苔、刻み生姜、大葉、わさびが添えられています。この組み合わせが素晴らしく、最後までさっぱりと飽きずに食べきることができるんですよ。
「まぐろどんぶり」と「今だけどんぶり」の2種類のメニューは、売り切れ次第終了なので、オープンと同時に立ち寄ってみてくださいね。

まぐろどんぶり瀬川 (まぐろどんぶり せがわ) - 築地市場/海鮮丼 [食べログ]

まぐろどんぶり瀬川/まぐろどんぶり せがわ (築地市場、築地、東銀座/海鮮丼)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ルビンズコーヒー

オシャレで柔らかい雰囲気の店内が居心地の良い「ルビンズコーヒー」。丸イスのハイチェアーがレトロ感をより一層高めてくれています。
ママさんは優しい人柄で、はじめて訪れるお客さんにも気兼ねなく接してくれます。そんな温かいお店で手作りされるサンドイッチは、どこかなつかしい味わいです。派手さはありませんが、シンプルだからこその飽きの来なさが魅力です。ここに来るとついつい長居したくなるというのも納得です。

ルビンズコーヒー - 築地/喫茶店 [食べログ]

ルビンズコーヒー (築地、築地市場、東銀座/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック!【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鈴木水産

出典:shopcard.me

朝9時オープンの「鈴木水産」では、朝ごはんから豪華なうにを贅沢にいただけるお店です。名物の「生うに定食」を求めて多くの人が訪れる、超有名店で連日大賑わいとなっています。
うにと言っても、小鉢にほんの少し添えられているのではなく、なんと箱盛りで提供されるんです。見た目のインパクトから、海外の観光客からも注目を集めていますよ。せっかく築地を訪れたのなら、思いきり奮発してみるのも素敵なモーニングですよね。

鈴木水産 (スズキスイサン) - 築地/定食・食堂 [食べログ]

鈴木水産/スズキスイサン (築地、築地市場、東銀座/定食・食堂)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

場内市場 〜6時オープン

愛養【6号館】

出典:asagohansomurie.blog.jp

オープン時間がなんと3:30~12:30という喫茶店です。朝早くから市場で働く業者の方でもご飯がいただける、この営業時間が魅力です。レトロで昔ながらの昭和の趣を色濃く残す店構えは、タイムスリップしたような気分に浸れるでしょう。
一番の定番メニューは有名なミルクコーヒーとトーストです。シンプルなトーストはバターを塗って縦に切った4つ切りがスタンダード。しかし、常連さんの中にはよく焼いて耳を落とし、バター効かせて8分割した「よく焼き、フチ取り 細切れ」(220円)のタイプや、ジャムを2枚のトーストで挟んだ「ジャムサンド」(440円)のタイプを食べている人もいます。
そして、AIYOのロゴが入ったグラスで提供される「ホットミルクコーヒー」(450円)も、昔ながらの味わいです。バターとイチゴジャムをたっぷりと塗った「ハーフ細切れ」(220円)との組み合わせが一見さんの定番なんだそう。

出典:asagohansomurie.blog.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
電話番号:03-3541-2140
営業時間:3:30~12:30
定休日:日・祝

愛養 (アイヨウ) - 築地市場/喫茶店 [食べログ]

愛養/アイヨウ (築地市場/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

とんかつ八千代【6号館】

出典:www.timeout.jp

早朝5時オープンのとんかつ屋さんです。昔ながらのレトロなのれんをくぐると、アットホームな店内がお客さんを迎えてくれます。芸能人も絶賛しているこちらのメニューのひとつが「アジフライ」です。空気のように軽い食感とも称される自慢のアジフライは、口に入れるとほどけるような優しい食感が魅力です。早朝の5時過ぎでも行列ができるほどの名店として有名で、ほとんどのお客さんのお目当てがこのアジフライなんだそう。
火、木、土曜限定で出しているチャーシューエッグ定食も人気の一品。半熟の目玉焼きにチャーシューが豪快にトッピングされています。ジューシーだけれど重たくないチャーシューにとろけた黄身を絡めればご飯が進むこと間違いなしの美味しさです。

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
電話番号:03-3547-6762
営業時間:5:00~13:00
定休日:日曜・祝日

とんかつ八千代 (とんかつ・やちよ) - 築地市場/とんかつ [食べログ]

とんかつ八千代/とんかつ・やちよ (築地市場/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック!築地市場の歴史とともに80年。市場関係者の支持も厚いフライの名店 【喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

小田保(おだやす)【6号館】

早朝4時オープンのコロッケやフライの専門店です。とんかつと書かれた赤い暖簾が目印。近所にあったら毎日でも通いたくなってしまうような温かさのある空間が魅力です。
こちらで人気なのはカキフライ。大粒で食べ応え満点のカキフライは、全く臭みもなく口に入れた瞬間に旨味がじゅわっと溢れ出します。さらにカキ好きの方におすすめしたいのが、カキバターとカキフライのミックス定食「カキミックス」(1650円)です。2種類の食べ方でカキが味わえる贅沢な一品。ご飯にもこだわっているお店なので、ぜひ定食でご飯と一緒にいただいてみてくださいね。フライ類は単品での注文も可能なので、カキフライ定食にアジフライを単品で追加なんて豪華な食べ方もできますよ。

出典:wine-wine-club.com

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
電話番号:03-3541-9819
営業時間:04:00~13:00
定休日:日曜日、祝日

小田保 場内店 (おだやす) - 築地市場/コロッケ・フライ [食べログ]

小田保 場内店/おだやす (築地市場/コロッケ・フライ)の店舗情報は食べログでチェック!【築地市場6号館】「会いに来たよ」と言ってもらえるお店を目指して 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

センリ軒【8号館】

出典:www.tsukijigourmet.or.jp

日本橋に魚河岸があった大正初期、ミルクホール『千里軒』として創業した老舗の喫茶店です。大正12年の関東大震災後に魚河岸とともに築地に移転してきました。現在の店主で三代目となるそうですよ。
店内は昭和の面影を残す懐かしい雰囲気。常連さんから一見さんまで、誰もがここ築地の住人になったかのような気分を味わえる気さくさも魅力の一つです。全品テイクアウト可能というのも嬉しいポイント。人気のメニューは、半熟玉子入りシチュー半個にバタートースト・ サラダ・珈琲または紅茶がセットになった「スペシャルセットメニュー
」(1100円)です。昔懐かしい家庭的なシチューに珍しい半熟卵が入ったユニークなメニューは、この店の名物とも言えます。

出典:www.tsukijigourmet.or.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
電話番号:03-3541-2240
営業時間:4:00~12:30
定休日:日・祝

センリ軒 (センリケン) - 築地市場/喫茶店 [食べログ]

センリ軒/センリケン (築地市場/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

やじ満【8号館】

出典:www.another-tokyo.com

カウンターのみのこじんまりとした懐かしい中華料理屋さんです。最初はそのレトロな雰囲気に圧倒されてしまって入店しづらいかもしれませんが、一度足を踏み入れればアットホームなムードに自然と馴染んでいくことでしょう。
通年メニューのラーメンや、ソースをかけていただくジャンボ焼売も美味しいのですが、10月〜3月限定の「元祖牡蠣ラーメン」(1200円)はこちらの看板メニュー。片栗粉をまぶしてソテーした大きな牡蠣が4〜5つも入っています。プリプリの食感がたまらない冬の築地の名物と言えるでしょう。また、「ニラ玉丼」(900円)も懐かしい味わいが人気の一品。とろりとした卵でニラ・豚肉・エビ・イカタケノコを絶妙なバランスで仕上げた贅沢な一品となっていますよ。

出典:blog.livedoor.jp

住所:東京都中央区築地5-2 築地市場 魚がし横丁 8号館
電話番号:03-3541-0729
営業時間:4:30~13:00
定休日:日・祝

やじ満 (やじま) - 築地市場/中華料理 [食べログ]

やじ満/やじま (築地市場/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

うなぎ米花【8号館】

メディアでも特集されるほどの人気のうなぎのお店です。レトロ感溢れる店内は、どこか趣があり築地らしいという言葉がよく似合います。店主のジローさんは気さくな人柄で、10ヶ国語以上も話せるインターナショナルな方なんだそう。外国人観光客の接客にも手馴れた様子で対応していらっしゃいます。
特製ダレを使用したうな丼の他、焼き鳥や海鮮丼なども味わえるとあって、連日多くのお客さんで賑わっていますよ。また、朝早くから新鮮なお刺身や自慢のお惣菜メニューもたっぷりと楽しめますので、築地観光のスタートにはもってこいのお店と言えるでしょう。

出典:kuniroku.com

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
電話番号:03-3541-5670
営業時間:
一見さんは6:30頃~13:30(予約客優先)
※予約はジローさんに覚えてもらった常連さんのみ
定休日:日・祝

うなぎ 米花 (よねはな) - 築地市場/うなぎ [食べログ]

うなぎ 米花/よねはな (築地市場/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

場内市場 6〜7時オープン

天房【6号館】

出典:www.tsukijigourmet.or.jp

地域住民に愛されている天ぷら専門の食堂です。開店時間になると築地で働く業者の方たちが、続々と足を運んでいます。名物は、「芝海老と穴子の天丼」(1500円)です。いくつも並んだ芝海老の天ぷらが、見た目にも豪快で食欲をそそります。さらにそのサクサクの食感に驚かされます。大豆油と胡麻油をブレンドしてあるから、より一層香ばしさが引き立っているんだとか。絶妙な火加減と衣の付け具合でからりと揚げられた天ぷらは、軽くペロリといただけますよ。噛むと中から溢れ出す海老の旨味がクセになる一品です。
また、こちらでいただけるもう一つの名物メニューは「大エビと穴子の天丼」(1400円)です。特製のタレがたっぷりと3回もかけられていて、濃厚な味わいとなっています。

出典:www.tsukijigourmet.or.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
電話番号:03-3547-6766
営業時間:7:00~14:00
定休日:日祝・水曜不定休

天房 (てんふさ) - 築地市場/天ぷら [食べログ]

天房/てんふさ (築地市場/天ぷら)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

かとう【8号館】

出典:blog.livedoor.jp

2016年12月末に一度閉店をされて、2017年2月に再オープンしたため清潔感のある綺麗な店内が女性にも好評な和食屋さんです。店内はこじんまりとしていて、20席弱ほどの純和風の空間となっています。
メニューは煮魚・焼魚(西京焼き、照り焼き、塩焼き)・お刺身など、築地ならではの新鮮なお魚を使用した料理が揃います。以前とは異なり、現在は定食メニューはなく、単品にプラス300円でご飯、お味噌汁、お新香、小鉢がセットになった「ご飯セット」をつけるというスタイルになっています。「銀だらの西京焼き」(2000円)は大ぶりのしっかりとした鱈が食べ応え満点の一品。こんがりと焼き目のついた皮目と弾力のある脂の乗った身のバランスが絶妙なんですよ。

出典:blog.livedoor.jp

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
電話番号:070-5364-1115
営業時間:6:30~14:30
定休日:日・祝

和食 かとう - 築地市場/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

和食 かとう (築地市場/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

場内市場 8時〜オープン

高はし【8号館】

出典:hitosara.com

築地場内で80年以上も店を営んでいる老舗のあんこうをメインとした海鮮料理屋さんです。市場関係者を含め、多くのお客さんから支持を得る和食の名店なんですよ。仲卸業者から仕入れる旬の魚介は、その時期に最高の状態の逸品だけを取り揃えています。高級料亭などでも使われる最高級の魚介を、豪快に調理して提供してくれますよ。
下処理にもこだわっており、仕入れてすぐにウロコを落とし丁寧に内蔵を洗います。そのため、こちらでいただくお魚には臭みがなく、どれも新鮮な魚本来の旨味を堪能できるんですよ。注文を受けてから煮始めるという「赤メバル煮」は贅沢な見た目が人気の一品。上品な脂身なので、ご飯のお供だけでなく酒のつまみにもぴったりなんです。

出典:hitosara.com

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
電話番号:03-3541-1189
営業時間:8:00~13:00
定休日:日曜・祝日・水曜不定休

高はし (たかはし) - 築地市場/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

高はし/たかはし (築地市場/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!本当の旬の魚の旨さを伝える、築地きっての魚介料理の名店 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

早起きして築地の朝を楽しもう

出典:ure.pia.co.jp

いかがでしたか?
築地にはテレビで取り上げられるほどの有名店から、地元で長く愛される老舗店まで、ここでしか食べられない美味しいモーニングが食べられるお店がたくさんあります。
朝ごはんは1日のエネルギーをチャージするのに欠かすことができないもの。たっぷり食べて元気に1日を過ごしましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介