東京スカイツリー・押上周辺の美味しいモーニング・朝食10選

東京を代表する観光名所の一つの東京スカイツリー。下町風情あふれる押上・浅草エリアにあるスカイツリーや周辺を早朝から散策する方も多いでしょう。そこで今回は、スカイツリー・押上周辺で朝ごはんにおすすめのお店をご紹介します。オシャレなカフェからモーニングセットがお得なお店、隣の曳舟駅からのアクセスのよいお店まで厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 35,331views
  • B!

アイキャッチ画像出典:1010cafe.com

最先端の観光スポット東京スカイツリー・押上で下町ならではの観光を

半蔵門線と東武伊勢崎線のターミナル駅となり、副駅名としてスカイツリー前が導入された押上。東京スカイツリータウンの開業により東京で人気の観光スポットのひとつとなった押上は、最先端の観光スポットと対照的に下町ならではの観光を楽しむ人々でにぎわっています。古くから親しまれている商店街やこじんまりとした雑貨店で買い物を楽しんだり公園でのんびりしたりと、東京の人気観光スポットに居ながらもゆっくりと過ごせるエリアです。

6:30~

KAMEYA

出典:kameya-group.com

押上駅から徒歩8分、東京スカイツリーから徒歩10分ほどの場所にある石窯パン工房KAMEYA向島店。主婦や子供たち、学生にも人気の地元でも人気のパン屋さんで、北海道で店長自ら収穫した小麦を使った焼き立てのパンをテラス席で楽しめます。ボリューミーでリーズナブルなパンは種類が豊富で、曜日ごとに1~2品、2割引きで楽しめるお得なセールもあります。

出典:www.panportal.jp

早朝でも10人ほどの列ができてしまうことのあるお店には、朝早くからたくさんの種類の焼田パンがそろいます。人気の明太チーズフォンデュは本場博多のふくやの明太子入りチーズをたっぷり包んだ外はカリッと中はふわっとしたパンでとろっと出てくるチーズがたまらない一品です。

石窯パン工房KAMEYA向島店
東京都墨田区向島3-39-8
電話番号:03-3625-2201
営業時間:6:30~19:00
定休日:火曜

7:00~

押上食堂

出典:www.oshinaka.com

東京スカイツリー駅A1出口より徒歩2分、押上駅から徒歩5分ほどの所にある小さな食堂の押上食堂。時代を感じさせる店内にはテーブル席とカウンター席があり、奥が厨房でその窓口に並べられたオカズのお皿を取る昔ながらの昭和スタイルです。お気に入りのお皿を取って席に着くとお冷とご飯と味噌汁を運んでくれます。

出典:www.oshinaka.com

多くのお皿は200円から250円のおかずを多くの方は2品ほどセレクトします。煮物、サラダ、ハム、漬物、煮魚、焼き魚、コロッケ、刺身など様々な料理が並び、たくさんのお皿を取ってしまいそうになります。朝食、昼食、夕食、お酒のお供にもぴったりでその日の気分にあったお食事ををリーズナブルに楽しめそうです。

押上食堂
東京都墨田区押上1-12-7
営業時間:7:00~14:00、17:00~20:00
定休日:日曜、祝日

味吟押上店

出典:en.rocketnews24.com

押上駅A2出口から徒歩2分、B2出口から徒歩1分にある今では数少なくなったのり巻といなり寿司の専門店の味吟押上店。甘くて濃い下町のいなり寿司にこだわり続けて創業から40年その味を守っています。時代を感じながらも清潔感の保たれた店内にはテーブル席が数卓あり、お持ち帰り待ちのお客様はもちろん店内でいただくこともできます。

出典:en.rocketnews24.com

お品書きはいなりとのり巻きの2品のみで、その自信を感じさせます。注文してからその場で作られますがさすがの職人技で1〜2分ほどで完成します。いなり寿司の表面には芥子の実がのりプチプチとした食感が楽しめます。甘じょっぱく濃いめの味付けが下町ならではで、中のプレーンな酢飯との相性は別群です。のり巻きはオーソドックスな味わいで、水分でしっとりしたのりと酢飯と相まって辛口のお酒にぴったりです。

味吟押上店
東京都墨田区業平2-14-6
電話番号:03-3623-3950
営業時間:7:00~18:00
定休日:不定休

8:00~

ムーミンハウスカフェ

出典:www.tokyo-solamachi.jp

東京スカイツリータウン・ソラマチ1F 3番地にあるムーミンハウスカフェ。店内中央にはムーミンハウスがあり、そこからムーミンハウスをモチーフにしたスウィーツ、ムーミンハウスに遊びに来た仲間たちをイメージしたメニュが運ばれてきます。グッズコーナーには人気のムーミンカフェオリジナルグッズも並び、カフェ、テイクアウトスウィーツ、グッズとよくばりに楽しめる空間です。

出典:uds.gnst.jp

ふんわりとしたワッフルに卵やベーコン、チーズを挟んで楽しむモーニングムーミンワッフルサンド。スープやサラダも付きでお得です。たっぷりのバターとメイプルソース、フレッシュフルーツが添えられたモーニングムーミンワッフルケーキ。これらのモーニングメニューは開店から10:45まで楽しめます。

出典:benelic.com

ムーミン、リトルミイ、ニョロニョロ、スナフキンの4種類の絵柄が描かれるスーベニアシルエットラテ。ソラマチ店限定のスーベニアカップかグラスが持ち帰れます。

ムーミンハウスカフェ
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ1F
電話番号:03-5610-3063
営業時間:8:00~22:30(モーニング~10:45)
定休日:東京スカイツリータウン・ソラマチに準ずる

スカイツリーカフェ フロア340

出典:www.tokyo-skytree.jp

スカイツリー低層の展望デッキにあるスカイツリーカフェ フロア340。展望デッキは3階構造になっていて1階と3階にカフェがあり、こちらのお店では1階340m地点で軽食を楽しめます。すっきりしたインテリアの店内はカウンター席やテーブル席、ソファー席と広々としていて大人数でも気軽に入店できます。窓側の席では風景を見ながらお食事できます。

出典:archive.fo

ソーダーアイス、ソーダーゼリーをベースにした空色のソラカラちゃんパフェ。しゅわっとするラムネ菓子入りのソーダーアイス、ソーダーゼリー、マシュマロ、最中の皮のようなせんべい、生クリーム、フルーツミックス、コーンフレークのボリューミーなパフェでスカイツリーを訪れた記念にぴったりの一品です。

スカイツリーカフェ フロア340
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 東京スカイツリー天望デッキ フロア340
電話番号:03-5809-7686
営業時間:8:00~21:45
定休日:強風時・天候不良時

ココノハ

出典:www.cafe-coconoha.com

東京スカイツリータウン・ソラマ4F 4番地にあるココノハ。季節の素材を大切にしたナチュラルテイストのお店で、ウキウキ感やホッと癒されるようなほのぼの感を味わえるカフェです。一面ガラス張りで明るい店内は白い壁と木のテーブルの自然を感じさせる温かみのある雰囲気です。

出典:www.cafe-coconoha.com

和菓子によく使われる米粉と小麦粉の両方に少しの塩を加え甘みを抑えた米粉のパンケーキ。甘過ぎない生地を使用する事で、季節のフルーツと和の素材、両方に自然に馴染むパンケーキとなっています。パンケーキだけでも種類が豊富で、朝食にぴったりです。

ココノハ
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 4F
電話番号:03-5809-7162
営業時間:08:00〜23:00
定休日:東京スカイツリータウン・ソラマチに準ずる

8:30~

東向島珈琲店

出典:www.hotpepper.jp

曳舟駅より徒歩3分、6号沿いにある東向島珈琲店。通り沿いに面したガラス張りの店内は山小屋の中2階もある一軒家風で、一角がギャラリー展示販売スペースになっていて時々ワークショップが行われています。1階がテーブル席とカウンターは喫煙可能、中二階がありテーブル席のみで禁煙エリアの分煙です。

出典:blog.goo.ne.jp

コーヒー、ジンジャーシロップの水割り、バナナ、サラダ、卵のマヨネーズ和え、フルーツジャム、トーストが付いて570円とお得です。コーヒーのブレンドはプラージュかメールから選べます。ほんのり辛味を感じる程度に生姜がよく効いているジンジャーシロップは、徐々にまろやかな優しい甘みが広がってきます。トーストはバターが生地によく染みていて、サラダは自家製ドレッシングが野菜の旨味を引き立てます。

東向島珈琲店
東京都墨田区東向島1-34-7 1F
電話番号:03-3612-4178
営業時間:8:30~20:00
定休日:水曜

9:00~

TOP TABLE

出典:toptable.jp

押上駅B3出口すぐソラマチ商店街入口にあるTOP TABLE。調理シーンを見ながら楽しめるオープンキッチンで出来立てのお食事を楽しめ、広めのお席でゆったりとした時間を過ごせます。スカイツリーを見上げる記念撮影にもぴったりなロケーションで、テラス席は夜になるとビアガーデンとして盛り上がります。

出典:retty.me

トースト、サラダ、ソーセージ、ゆで卵の付いたソーセージセット。スクエア型のお皿に厚切りのトースト、カットされた紫オニオンなどの野菜などこだわりのお料理が乗ります。ソラマチでこれだけのボリュームのモーニングが700円以下でコストパフォーマンス抜群です。モーニングセットの他にもパンケーキ、ケーキの東京えんとつなどの看板メニューがそろいます。

TOP TABLE
東京都墨田区押上1-1-2
電話番号:03-5610-5152
営業時間:9:00~23:00(モーニング~11:00)
定休日:東京スカイツリータウン・ソラマチに準ずる

Unlimited Coffee Bar(アンリミテッド コーヒー バー)

出典:www.unlimitedcoffeeroasters.com

押上駅より徒歩8分、とうきょうスカイツリー駅より徒歩1分にあるシングルオリジンのスペシャルティコーヒーが楽しめるロースターを持つUnlimited Coffee Bar。アメリカンでオシャレな店内はハイセンスなデザインでまとまっていてとても居心地の良い空間です。

出典:coffeemecca.jp

バリスタによるエスプレッソの他、ハンドドリップやエアロプレス、コールドブリューが楽しめます。クリアな飲み心地で甘く爽やかな香りとまろやかな酸味のコーヒーは紅茶のようにも思えるほど飲みやすく、余韻がいつまでも続く味わいです。コーヒーの味や香りを存分に楽しみたい、コーヒー感もミルク感も両方楽しみたい、ミルクをたっぷり入れて楽しみたい、などご自分のお好みやその日の気分に合わせたコーヒーを選んでくれます。

Unlimited Coffee Bar(アンリミテッド コーヒー バー)
東京都墨田区業平1-18-2
電話番号:03-6658-8680
営業時間:11:00(土日祝9:00)~24:00
定休日:月曜

10:00~

1010cafe(いちまるかふぇ)

出典:1010cafe.com

曳舟駅より徒歩3分、銭湯曳舟湯の跡にできた1010cafe。タワーマンションの一角ですが木材を取り入れた内装で、当時の曳舟湯で使用していた扉やタイルも再利用しています。ほっと一息つけるようなゆったりとした空間で、無料Wi-Fiやコンセント完備で学生やサラリーマン勉強や仕事をしたい場所をお探しの方にもぴったりです。

出典:1010cafe.com

看板メニューのガレット。定番の生ハムとチーズ、アンチョビとトマトをはじめ季節のガレットはオシャレな朝食にぴったりです。

1010cafe(いちまるかふぇ)
東京都墨田区京島1-6-6アトラスタワー曳舟1階
電話番号:090-9821-1338
営業時間:10:00〜21:00
定休日: 水曜

押上で朝食を

いかがでしょうか。押上には昔ながらの喫茶店から近年人気のカフェ、朝からがっつり食べたい定食屋など様々な朝食がそろいます。素敵な一日のスタートにぜひ押上で朝ごはんを食べてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介