もっと気軽に濃密泡のシャンパ―ニュ!5000円以下のデイリーで飲みたいシャンパーニュ10選!

仕事が終わった平日の夜も、家で気軽にシャンパーニュしたくなりませんか?スパークリングワインで十分だというあなたも、がんばった自分には濃密泡のシャンパーニュでご褒美も自分流に!5000円でお釣りがくる極上濃密泡のシャンパーニュを厳選してご紹介します。

harumiatamiharumiatami
  • 6,540views
  • B!

4000円台で美味しいシャンパーニュを探すコツ

シャンパーニュを買って飲もうとなるとやはり5000円以上はかかるよね、と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
実はシャンパーニュも選び方次第で、かなりコスパに購入することができるのです。デイリーに飲むなら毎回気軽に気兼ねなく楽しみたいものですよね。そしてシャンパーニュは実に多彩、オリンピックが近いこともあり日本のレストラン・ワイン業界では、和食グルメとシャンパーニュ銘柄の研究に余念がありません。
デイリーに自宅で、ふだんの食事にあわせても美味しいコスパなシャンパーニュを探すコツとは?

ヴィンテージにこだわらない

ワインと同じようにヴィンテージシャンパーニュと呼ばれるものも、味わいは別格なものがあります。ですがデイリーに自分用に自宅で飲む場合は、ヴィンテージにこだわらなければ、広範囲で美味しいシャンパーニュを選ぶことができます。またシャンパーニュが特別と言われる理由は、シャンパーニュの元となるリザーブワインがシャンパーニュ地方の厳選された良質なブドウであるということ、それらをアッサンブラージュといいシャンパーニュのブランドイメージに沿ってブレンドする技術があるということ、そしてそれまでに要する熟成期間は市場に出回ることができません。つまりノン・ヴィンテージだからといって決して特別でないということではないのです。
ノン・ヴィンテージのシャンパーニュはそのブランドの看板といわれるフラッグシップ的なものがほとんど。自分の好みの味かどうかを知るスタートとして、気軽に飲めるはじめの一本でもあるのです。
またヴィンテージシャンパーニュは希少価値的なイメージもあるので、特別な記念日に飲むとその素晴らしさもより一層輝きます。

出典:pixabay.com

大手メゾンのリーズナブル路線を選ぶ

シャンパーニュの生産者は大まかにわけて、世界的流通の多い大手メゾンとよばれる生産者と、ブドウ栽培から一貫して独自で行う生産者と二つにわかれます。
大手メゾンのシャンパーニュに関してよく、独自栽培のブドウではないからどんなワインがブレンドされているのかわからないといった意見がありますが、大手メゾンの長い歴史でつちかわれてきた、そのブランドでしかだせないブレンド技術の味わいといったものが必ずあるのです。
そこでそのような安定した味わいを保ち続けている大手メゾンが開発した、比較的新しい気軽なリーズナブル路線から選んでみる事もコツと言えます。

出典:www.amazon.co.jp

RM(小規模生産者)新進気鋭の若手生産者を選んでみる

RMと呼ばれる小規模生産者はブドウ栽培から、収穫、醸造、瓶詰までを一貫して自社で行うことで唯一無二の個性をあらわしているシャンパーニュであるといわれています。RMの多彩なオリジナリティーがプロのレストラン・ワイン業界やワイン愛好家に注目を浴びる存在になってきました。あのジャック・セロス氏をはじめとしてかなりの希少価値を生み出すものもありますが、シャンパーニュ地方の後継者としての新進気鋭若手生産者のシャンパーニュは出たてということもあり、価格以上のコスパなシャンパーニュがとても多いのです。知らない間に値上がりしていたということもありえますので、デイリー用に早めにストックしておくこともコツですね。若手生産者、気軽に飲んでみたら凄かった!なんてことも。

出典:pxhere.com

1. 正統派グランメゾンのデイリーシャンパーニュ~ゴッセ エクセレンス・ブリュット[NV] [正規品]シャンパン/辛口/白/発泡[750ml]

Amazonで詳細を見る

シャンパーニュ地方で最も古い歴史をもつ大手グランメゾンといえばゴッセです。伝統的技法は今もなお引き継がれており、ブドウ本来のフレッシュなアロマを残すためにマロラクティック発酵(ワインの酸味をやわらかくする乳酸を生かす技法)を行わないことで有名です。マロラクティック発酵をしないということはリンゴ酸を生かすということ。このような技法でフレッシュな心地よい酸味を感じることができるのは、唯一ゴッセのシャンパーニュだけなのです。こちらのゴッセはそのマロラクティック発酵を施したものですが、さすがはゴッセ、酸を生かしたフレッシュな味わいを保っています。軽めのお食事、カマンベールチーズや白身魚などにおすすめです。
参考価格 3,888円

2. クラシカルなグランメゾンの銀色に輝く濃密泡~エドシック・モノポール シルバートップ 750ml

Amazonで詳細を見る

赤いエチケットのパイパーエドシックで有名なエドシック家の本家といわれている、エドシックモノポールの新しいシリーズです。1785年創業の歴史のあるシャンパ―ニュの新シリーズの味わいは、そのブレンドの手法もゆるぎない味わいと泡の濃密さを感じるものとなっています。ドサージュと呼ばれる補糖を抑えめにしており、シャープでキレのある味わいとなっています。シルバー色のクリーミーな泡も素敵です。ドレッシングを使用したサラダや、唐揚げなどにもおすすめ。
参考価格 4,958円

3. エドシックのゆるぎないバターのコクと濃密泡~エドシック モノポール ブルー トップ 750ml

Amazonで詳細を見る

エドシックのクラシカルなイメージそのままの、ゴージャスな味わいをデイリー価格で感じることができます。チェリーやオレンジ、ドライフラワーとエキゾチックなアロマを感じながらシャンパーニュのもつトースト香へといざないます。バターを思わせる濃厚な香りもほんのり、滑らかな舌触りですいすいと飲んでしまえる逸品です。肉料理にあいます。
参考価格 4,104円

4. 伝統の味を引き継ぐ新星のキレのあるフレッシュ濃密泡~ルイ・ニケーズ ブリュット レゼルヴ NV

Amazonで詳細を見る

いわゆる大手グランメゾンの名の知れたシャンパーニュ以外は何を飲んでいいのかわからない、特に若手生産者ってどうなの?と思われる方に、ぜひ飲んでいただきたいシャンパーニュです。ルイ・ニケーズはあのジャック・セロスの元で栽培・醸造を担当した経験をもち、ドン・ペリニョンの聖地であるといわれるオーヴィレ村で栽培しています。まさにシャンパーニュのために生まれた新星といえるルイ・ニケーズ。味わいは素晴らしいバランスのシトラスフレッシュです。柑橘系が新鮮に感じられ、白身魚の刺身やチキンのグリルにもあいます。コスパ過ぎるシャンパーニュ、ストックしてデイリーにおすすめです。
参考価格 4,000円

5. ピノ・ノワール好きといえばこちら~ドラピエ・カルト・ブランシュ・ブリュットNV(泡・白)[Y][A][P][E]

ピノ・ノワールの赤ワインが好きという方におすすめなデイリーにもふさわしいシャンパーニュです。大手グランメゾンのドラピエのシャンパーニュは、ピノノワール主体の有機農法。優しく柔らかく澄んだピノノワールの味わいを連想させるシャンパーニュ。フランス人将軍であったシャルルドゴールのお気に入りであったともいわれています。高品質でありながら気軽に濃密泡を楽しめます。大ぶりのワイングラスでお楽しみください。
参考価格 3,564円

Amazonで詳細を見る

6. 老舗の安定感といえば~コント・ド・ラモット・ブリュットNV(泡・白)[Y]

1869年に設立された老舗のメゾンです。ラブノー家といわれる一族が60年にわたりてがけており、高品質なぶどうのみでつくられています。ピノ・ノワール70%、味わいもクリーミーで濃密な泡を感じる、お手頃価格な老舗シャンパーニュです。バーベキューにも気軽に持参して喜ばれそうな、ブルーのエチケットが美しい印象です。
参考価格 3,627円

Amazonで詳細を見る

7. 新星のビオディナミ70%栽培で蜜のようなフレッシュ泡~ラエルト フレール ブリュット ウルトラディション NV 正規品 シャンパン白辛口 750ml

Amazonで詳細を見る

5代目当主ティエリーとその息子オーレリアンの親子による急成長を遂げたRMのシャンパーニュです。ピノノワールとシャルドネ、そしてピノ・ムニエとよばれるシャンパーニュにかかせないブドウがありますが、そのピノ・ムニエを60%使用。手作業による丁寧なこだわりと有機栽培法、新世代に引き継がれた味わいはプラムと熟成感を感じられる香りだけでなく、上品な泡立ちはフルーツも一緒に楽しめます。午後の気軽なひとときに。
参考価格 3,866円

8. まさにRMの真髄!減農薬法でデイリーに優しい味わい~ニコラ・マイヤール  マリー・アンズ(オンズ)・ブリュット・アリアンス[NV] シャンパン/泡/白/辛口[正規品][750ml]

Amazonで詳細を見る

栽培農家としての歴史も古い家族経営のこだわりドメーヌです。全体的にクリーンでバランスのよい味わいは毎日飲みたいと思わせる優しいアロマ。イーストやパンを連想させるどこかなつかしみのある印象。生産者であるニコラが祖母の名前を冠したとのこと。家庭的な時を過ごしたいデイリーな夜におすすめ。
参考価格 4,082円

9. フランス国内で人気のマニアック上品な一本~クリスチャン・ブルモー キュヴェ・エルマンス・ブリュット[NV] [正規品] シャンパン/辛口/白/発泡 [750ml]

Amazonで詳細を見る

本国フランスでも入手困難といわれているRM生産者のクリスチャン・ブルモー。クラシカルなエチケットはアールヌーボーの絵画を連想させ、そのエチケットの通りに上品でクオリティの高い味わいとなっています。お好きな音楽や絵画と一緒に味わってみるのもおすすめです。
参考価格 4,080円

10. ホワイトデーのプレゼントにも~ニコラ・フィアット ブリュット ホワイトラベル 750ml [フランス/スパークリングワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]

Amazonで詳細を見る

フランスの企業家でもあるニコラ・フィアットが、自分の名をそのままに名のったこだわりのシャンパーニュです。11年連続フランス国内売上ナンバーワンといわれている理由は、高品質の畑のブドウとリザーブワインをブレンドして、安定した味わいを保っているからこそ。エレガントでモダンな白いボックスから連想させる味わいは、白い花の香りも。ホワイトデーに女性へのプレゼントに、そして一緒に乾杯するのもおすすめです。
参考価格 3,660円

スパークリングワインの王道シャンパーニュをもっと気軽に

出典:pxhere.com

スパークリングワインの王道であるシャンパーニュは泡の持続性、濃密感が違います。あなただけの自分流の好みのシャンパーニュを見つけて、濃密泡タイムを楽しんでください。

この記事のキーワード

この記事のライター

harumiatami

東京生まれ山梨育ちの伊豆に住むワインエキスパート。酒のないツマミは考えられない、チーズのないワインも考えられない自他共に認めるお酒好きです。モボモガの昭和初期、着物と老舗もの好きでもあります。どうぞよろしくお願いします。

関連する記事

あわせて読みたい

harumiatami
harumiatami

東京生まれ山梨育ちの伊豆に住むワインエキスパート。酒のないツマミは考えられない、チーズのないワインも考えられない自他共に認めるお酒好きです。モボモガの昭和初期、着物と老舗もの好きでもあります。ど...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介