東京都内で買える人気店・有名店のバースデーケーキおすすめ11選

誕生日を華やかに彩ってくれるのがバースデーケーキ。人気のパティスリーのものは事前の予約が必須なほど。オーダーメイドでオリジナルのケーキを贈るのも素敵ですよね。口コミランキング上位の有名店の豪華なケーキを用意しておけば、当日のサプライズも大成功間違いなしですよ。もちろん彼女・奥さんへの誕生日ケーキとしてもおすすめです!

05micco05micco
  • 222,284views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hotel-chinzanso-tokyo.jp

バースデーケーキにこだわろう

出典:www.ozmall.co.jp

誕生日といえば、プレゼントと並んで必須なのがケーキです。普段はなかなか食べないようなホールタイプの豪華なケーキは、誕生日の夜を華やかに彩ってくれる事でしょう。また、専門店でオーダーメイドのケーキを予約しておけば、世界に一つだけの甘い贈り物に、最高の思い出に残る一日を過ごすことができそうです。
お祝いの言葉をケーキに刻んだり、食べるのがもったいないほどの豪華な装飾を施したりと、特別な日だからこそ非日常の演出で相手の心を鷲掴みにしましょう。

おすすめバースデーケーキ11選

ルワンジュ東京(六本木)

六本木駅から徒歩2分ほどのところにあるパティスリーです。閑静な住宅街に佇む人気のショップとなっています。町のケーキ屋さんとは一線を画す、高級ブティックの様な店内は、黒をベースにシックな雰囲気で統一され、入店するのに少し気後れしてしまいそうなほど。
宝石のようにキラキラと輝くスイーツが並んだショーケースは、見ているだけでも胸が高鳴ります。キューブ型のケーキが人気で、デザイン性の高い「キューブノアール」や「キューブ フレ」などお値段は800円と強気な価格ではありますが、一口食べれば納得の美味しさが広がりますよ。

出典:www.pinterest.jp

有名人や芸能人も御用達だというこちらでは、お客さんのニーズに合わせたフルオーダーケーキも魅力の一つとなっています。記念日や結婚式、そして誕生日に合わせて細部までこだわった一品を用意してくれますよ。深夜24時までオープンしているので、とっさの手土産にも重宝していると評判です。

住所:東京都港区六本木 7-17-14
電話番号:03-5412-7788
営業時間:
[月~土]
11:00~24:00
[日・祝]
11:00~21:00
定休日:無休

ルワンジュ東京 (LOUANGE TOKYO) - 六本木/ケーキ [食べログ]

ルワンジュ東京/LOUANGE TOKYO (六本木/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ドルチェマリリッサ(表参道)

出典:tadasuki.jugem.jp

表参道のあるオーダーケーキのお店です。すべて手作りのケーキとフレッシュフルーツ、生クリームをふんだんに使用したケーキは、見た目の豪華さもさることながら味の方も大満足だと評判なんですよ。
オーダーケーキは、3つのベースから選ぶことができます。

出典:www.google.co.jp

ショートケーキはふわふわのスポンジケーキに生クリームをデコ レーションしたケーキ。表面に似顔絵や キャラクターのイラストを描いたり、イメージ に合わせて立体的に造形したりすることができるのだそう。生クリームだけではなく、チョコレートクリームも選択できますよ。
カップケーキは、小さなカップ型のケーキで、ふわっとしたスポンジ生地でできています。このスポンジケーキのトップ部分に、オーダーに応じてデコレーションしてくれます。
英国発祥のシュガークラフトのケーキは、お祝い事のギフトとして日常的に使われているのだそう。日持ちするフルーツケーキなどの表面をシュガーペーストで覆って作ります。着色も自由にできるのが特徴で、バラの花や葉っぱ、キャラクターなどの立体的な装飾ができますよ。

出典:dhoncholec.exblog.jp

住所:東京都港区北青山3-7-4
電話番号:03-3400-1245
営業時間:11:30~22:00
定休日:年末年始(12/31~1/3)

ドルチェマリリッサ 表参道店 - 表参道/カフェ [食べログ]

ドルチェマリリッサ 表参道店 (表参道、明治神宮前、外苑前/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!【表参道駅から徒歩2分】全て手作りのケーキ御用意しております。 【飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

パティスリーシュクレペール(二子玉川)

出典:www.sucrepere.com

2000年5月に二子玉川にオープンした「パティスリーシュクレペール」。オーナーパティシエの佐藤吉男氏は和菓子屋に生まれましたが、18歳で洋菓子の道を志し、六本木や麻布の有名店で修行を積んだのち、独立してこのお店を立ち上げました。「日常の中に小さな幸せを…」というコンセプトのもと、シンプルで優しい味わいのお菓子が並びます。卵や生クリーム、バター、小麦粉などのケーキの基本となる素材にこだわり、安心安全なお菓子を毎日手づくりで提供しています。
「シュクレペール」のイチオシ商品は「バニーユ(税込¥310)」というプリンです。御養卵を使用し、通常の2倍以上の時間をかけてじっくり火を通しているのだそう。そのため、他にはないなめらかな舌触りが特徴です。

出典:sweetsguide.jp

ふわふわのビスキーの中に、バニラクリームと木苺がたっぷりのケーキ「木苺のシャルロット(3000円)」は、見た目も華やかで美しい、お誕生日にぴったりなケーキです。まるでプレゼントボックスかのように丁寧に飾り付けられており、もらった相手が喜ぶ顔が目に浮かびます。
「ショコラフレーズ(2400円)」は、めらかな北海道産生クリームとガーナ産55%カカオのチョコレートを使用した生チョコクリームとふわふわスポンジ、イチゴがたっぷりのホールケーキ。見た目ほどクドくなく、チョコレートのわずかな苦味があるので男性でも食べられる方が多いのではないでしょうか。

出典:nikotama.keizai.biz

住所:東京都世田谷区玉川3-21-5 シュウ稲田ビル 1F
電話番号:03-3708-8580
営業時間:10:00-19:30
定休日:ほぼ無休

シュクレペール - 二子玉川/ケーキ [食べログ]

シュクレペール (二子玉川/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

【閉店】ハミングバーズヒル(恵比寿)

出典:www.shibukei.com

恵比寿駅から徒歩3分のところにある、「ハミングバーズヒル」。ハンバーガーなどがいただけるアメリカンダイナーです。
そんなお店でいただけるバースデーケーキが可愛らしいと評判なんです。しかも、オーダーメイドで作ってくれるというのも嬉しいですよね。アメリカンダイナーらしく、ケーキもアメリカンな雰囲気が漂います。
カラフルなクリームでデコレーションされていて、まるで海外の誕生会のようですよね。

出典:gigiweb.jp

オーダーメイドのため、事前の予約は必須です。1週間くらい前から、シェフと相談しながらイメージ通りのバースデーケーキを考えていきます。
マカロンやアイシングクッキーを飾ったケーキは、ポップでとってもキュートですよね。文字のデコレーションからキャラクターをモチーフにしたデザインまで、自分の理想のケーキをカタチにすることができるなんて素敵!ぜひ、ビックリするようなオリジナルのケーキで大切なパートナーを喜ばせてあげてくださいね。

出典:blog.livedoor.jp

ハミングバーズヒル (Hummingbirds’hill) - 明治神宮前/ハンバーガー [食べログ]

ハミングバーズヒル/Hummingbirds’hill (明治神宮前、原宿、外苑前/ハンバーガー)の店舗情報は食べログでチェック!炭火焼グリルで味わうボリュームたっぷりのステーキ&ハンバーガー! 【飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

アニバーサリー(表参道)

出典:www.omote-sando.info

「アニバーサリー」は店名のとおり、記念日のためのケーキを手がけるパティスリーです。1990年に目黒・東山に小さなお店をオープンし、その見た目のインパクトと味が口コミで広がり、人気店となりました。
南青山にお店が移ったあとも、厳選された素材と徹底的に手づくりにこだわる姿勢はそのままに、たくさんの種類のアニバーサリーケーキを取り扱っています。
年に一度の大切な記念日だからこそ、なかなか出会うことのできないような、とびきりのケーキでお祝いして大切な人を驚かせてあげましょう。

出典:www.anniversary-web.co.jp

こちらのバースデーケーキにおすすめのケーキは、「プレゼントボックス(3240円)」です。ケーキをプレゼントボックスに見立てた一品で、箱を開けた瞬間、歓声があがるほどの見事な出来栄えです。可愛らしいピンクがかった生クリームのデコレーション、フレッシュで宝石のようにかがやくイチゴをはじめとしたフルーツ、ケーキを構成するすべての要素が上手く調和した心に残るケーキといえます。

住所:東京都港区南青山6-1-3 コレッツィオーネ 1F
電話番号:03-3797-7894
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日、火曜日

アニバーサリー 青山店 - 表参道/ケーキ [食べログ]

アニバーサリー 青山店 (表参道、外苑前、乃木坂/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ロリオリ365(新宿)

出典:www.anniversary-web.co.jp

前述の「アニバーサリー」の姉妹店です。新宿伊勢丹内にあるので、アクセスの良さが魅力。
四季折々の「OLIOLI」にフランス語の定冠詞Laをつけて「L’OLIOLI 365 by Anniversary」 (ロリオリ サンロクゴ バイ アニバーサリー)という店名なのだそう。
美味しいだけでなく、見た目の可愛らしさにもこだわった、四季に合わせてデザインされたお菓子が揃っていますよ。

出典:www.anniversary-web.co.jp

バースデーケーキでおすすめなのが「リトルバースデー(550円)」という1人用のバースデーケーキです。くるみを混ぜて焼き上げたチョコレートケーキにホワイトチョコといちごのデコレーションがされています。直径7cmという手のひらサイズのケーキなんですよ。
可愛らしくちょうど良いボリュームで、味も大満足。くるみの食感と香ばしさが、濃厚なチョコレートと相性抜群なんです。

出典:mi-journey.jp

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F
電話番号:03-3352-1111
営業時間:10:30~20:00
定休日:不定休(伊勢丹に準ずる)

ロリオリサンロクゴ 新宿伊勢丹店 (L’OLIOLI 365) - 新宿三丁目/ケーキ [食べログ]

ロリオリサンロクゴ 新宿伊勢丹店/L’OLIOLI 365 (新宿三丁目、新宿、新宿西口/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

グラッシェル(表参道)

出典:co-trip.jp

表参道の路地に佇むアントルメグラッセ・生グラスの専門店です。白を基調とした、明るく開放感のある店内には、アイスクリームを販売するコーナーとケーキを販売するショーケースがあります。
ショーケースをのぞいてみると、カラフルでポップなアイスクリームで作られたケーキがずらりと並んでいます。見た目の華やかさ、可憐さは他のお店にはないほど!ひんやり冷たいアイスケーキは、生クリームを使ったものに比べて食べやすいので、男性にもおすすめなんですよ。

出典:www.pinterest.jp

こちらのお店でバースデーケーキにぴったりなのが「バルーンドフリュイ(3800円)」です。ベリーソースを塗った生地に、バニラアイスクリームとチョコレートパフを乗せた土台に、バニラとイチゴのマーブルアイスを絞り、色とりどりのフルーツシャーベットで華やかに飾り付けたケーキです。
フレッシュでジューシーなフルーツシャーベットが爽やかで、大変食べやすいケーキとなっています。バニラアイスの濃厚さと程よいバランスで、甘いものが苦手な方にこそ食べていただきたい一品となっています。

出典:dot.asahi.com

住所:東京都渋谷区神宮前5-2-23
電話番号:050-5589-7815
営業時間:11:00~19:00(カフェL.O18:00)
定休日:なし(土日の予約不可)

グラッシェル 表参道店 (GLACIEL) - 表参道/ケーキ [食べログ]

グラッシェル 表参道店/GLACIEL (表参道、明治神宮前、原宿/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!アントメルグラッセ(アイスクリームケーキ)・生グラス(生アイスクリーム) 【分煙 / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ヨハン(中目黒)

出典:www.ehills.co.jp

1978年のオープン以来、伝統の製法と味を守り続ける「ヨハン」。こちらのお店は、チーズケーキの専門店なんです。保存料や添加物を使わない、安心安全な素材のみで作り出されるチーズケーキは絶品。中目黒の本店だけでなく、都内のデパートなどで購入することもできます。

出典:cake.tokyo

「ヨハン」のチーズケーキは、美容と健康に良いというから驚き。若い世代の美容食として朝食にしたり、高齢者の栄養源になったり、酒の肴やお子さんのおやつ、さらには疲れたときの疲労回復にもぴったりなんだとか。

出典:johann-cheesecake.com

バースデーケーキなら、ホールケーキがおすすめです。「ナチュラル(4000円)」「メロー(4000円)」「ブルーベリー(4000円)」「サワーソフト(4700円)」の4種類がラインナップしています。
さっぱりといただける魅惑のチーズケーキは、わざわざ遠方から訪れるファンもいるほどなんですよ。まったりと濃厚なのに、なぜか胃が重たくならないと評判なんです。カジュアルなお土産にも、かっちりとしたおもたせにも、さらには大切なひとへのプレゼントにも、どんな場面にもぴったりと合ってくれます。

出典:ginzaol.livedoor.biz

住所:東京都目黒区上目黒1-18-15
電話番号:03-3793-3503
営業時間:
[月~日]
10:00~18:30
定休日:無休

ヨハン - 中目黒/ケーキ [食べログ]

ヨハン (中目黒、代官山/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

パティスリーノリエット(下高井戸)

出典:love-tabearuki.com

高井戸駅のそばに店を構える「パティスリーノリエット」。店内に入ると本格的なフランス菓子がずらりと並んで出迎えてくれます。味のクオリティが高く、甘さもくどくないと評判のお店です。
オーナーシェフの永井氏は、フランスをはじめとしたヨーロッパで何年にもわたって修業を積みました。そして帰国後に「パティスリーノリエット」をオープンしたのだそう。シェフとしての活動に加えて、書籍を出版したりパティスリー界を担う後輩の育成にも力を注いでいます。

出典:shimotaka.seesaa.net

こちらでおすすめのバースデーケーキは、「キャランドリエ(3456円)」です。ショートケーキでできたカレンダーというコンセプトの可愛らしくユニークな見た目です。
薄ピンク色のスポンジケーキと生クリームが、女性らしく華やかな印象を与えてくれます。ケーキの上部にはフレッシュでカラフルな旬のフルーツがふんだんに飾られており、うきうきとした誕生日の気分を、より一層高めてくれることでしょう。

出典:d.hatena.ne.jp

住所:東京都世田谷区赤堤5-43-1
電話番号:03-3321-7784
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜

ノリエット - 下高井戸/ケーキ [食べログ]

ノリエット (下高井戸、松原、桜上水/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

パティスリークレヨン(尾山台)

出典:www.timesclub.jp

東急大井町線尾山台駅から徒歩3分のところにある「パティスリークレヨン」。商店街から一本入った住宅街の入り口に、オレンジ色のテントとフランスの国旗が見えてきます。大きなガラスの窓が特徴的で、晴れた日には外からの明るい日差しがさんさんと降り注ぎます。
人気のメニューは、かわいらしい見た目の「しろくまちゃんショコラ」です。目でも舌でも楽しめるケーキとなっていて、お子さんにも大好評なのだそう。
「パティスリークレヨン」のお菓子は、フランス菓子を基本に厳選された素材だけを使っています。添加物などを使用していないため、日持ちしないのですが、その分フレッシュな状態で最高の美味しさをいただくことができますよ。

出典:www.hotpepper.jp

こちらでおすすめのバースデーケーキは、「プリントプレート付き苺のショートケーキ(4456円)」です。シンプルでスタイリッシュなイチゴのショートケーキの上に、好きなキャラクターや写真をプリントしたプレートをつけてくれるんです。しかもこのプレート、ちゃんと食べることもできるんですよ。
ふんわりとしたスポンジ生地に、甘さを控えたさっぱりといただける生クリームを合わせた自慢のショートケーキは、大人から子どもまで誰もが楽しめる味わいとなっています。

出典:www.nyao.club

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介