60代の義母への母の日のおすすめプレゼント10選

母の日では実母へ贈るプレゼントは欲しいものがすぐにわかる人も多いですが、問題は義母。義母へ贈る母の日のプレゼントで毎年悩んでしまう人は多いようです。そこで義母への母の日のプレゼントの相場とおすすめのプレゼント10選をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 3,626views
  • B!

義母への母の日のプレゼントはとても大切

出典:weheartit.com

義母への母の日のプレゼントに頭を悩ませる人は多いもの。毎年困ってしまうので、もう母の日のプレゼントを贈りたくないと考える人もいるほどです。
ただ多くの人がプレゼントを受け取る日に何ももらえないと義母としても寂しいもの。何も贈らないよりはプレゼントを贈ったほうが印象が良くなるものです。
この記事を参考にして、義母への母の日のプレゼントで悩まないようになりませんか?

義母への母の日のプレゼントの予算とは?

出典:weheartit.com

義母への母の日のプレゼントの予算は2,000円から5,000円程度です。母の日は実母、義母ともにプレゼントを贈る人も多いので、あまり頑張りすぎない金額がおすすめ。
どうしても新婚の時期などは良いものをと考えて高いものを選びがちですが、毎年続いていくイベントなので最初にハードルを上げすぎないように注意が必要です。

義母への母の日のプレゼントで喜ばれるには?

義母へ母の日をプレゼントするとき、高い確率で喜んでもらえるようになる言葉があります。それは「息子が義母に似合うと選んだんです。」や「夫が義母に使ってほしいって選びました。」というような孫や息子を使った渡し方です。
義母にとって可愛い息子や孫が自分のために選んでくれたプレゼントとなると、より嬉しく感じるようになるもの。少し寂しい気持ちになるかもしれませんが、かなり効果的な手です。
遠方の場合はお手紙や写真などをつけるとより喜ばれます。

1.花

Amazonで詳細を見る

母の日のプレゼントとして定番のカーネーションなどの花束は一番贈りやすいもの。もらうとやっぱり嬉しいものですし、趣味が違った場合でも程よいタイミングで枯れるので義母も気を遣わずに扱うことができます。
花を贈る場合、定番のカーネーションにこだわるのではなく義母が好きなお花を選ぶとより喜ばれます。ガーデニングなどをしている義母でないなら鉢植えを贈るのは注意が必要。枯らさないように育てることを面倒に感じる人もいるからです。日比谷花壇のそのまま飾れるブーケなどは花瓶も必要ないので簡単で喜ばれます。

そのまま飾れるブーケ 3,240円

日比谷花壇 公式サイト

2.茶葉

Amazonで詳細を見る

普段からお茶が好きな義母なら少しこだわった茶葉をプレゼントとして贈るのがおすすめです。事前にどんなお茶が好みかをさりげなく調べておきましょう。
京都で300年の歴史がある一保堂本舗の茶葉は香りのよい茶葉がいろいろとそろっています。通販サイトでも味の特徴などがしっかりと書かれているのでお茶に詳しくなくても選ぶことができますよ。

一保堂茶舗 玉露 4,320円

一保堂茶舗 公式サイト

3.季節のフルーツ

出典:ginza-sembikiya.jp

60代の義母に母の日のプレゼントをするなら、自分で買うことはないけれどもらうと嬉しいものとして贈答用のフルーツがおすすめです。普段口にするものより甘く、形が良い贈答用のフルーツは箱を開ける瞬間からワクワクするものですよね。
特におすすめなのが千疋屋の苺です。旬の果物ですし色合いがきれいなので母の日のプレゼントにもぴったり。ほかにはサクランボなどもおすすめです。

千疋屋 苺とちおとめ 12~15個入 5,724円

千疋屋

4.孫のフォトブック

出典:f-photobook.jp

義母にとって嬉しいものといったらやはり可愛い孫の写真。自分でアルバムを作るのはなかなか難しいものなので、1年であったことをアルバムにしてみてはいかがでしょうか?
プレゼントとしてフォトアルバムを贈る場合、印刷の仕上がり具合にもこだわりたいところ。そんな時はフジフィルムのフォトブックがおすすめです。文字なども入れられます。1年ごとの記録をフォトブックでプレゼントとして贈るようにすれば来年からもプレゼント選びに悩まなくても済みますね。

フォトブック ハードカバー 205×145mm 24枚 3,805円

フジフイルムのフォトブックでフォトアルバムを作成

フジフイルムのフォトブックはデジタルカメラの写真を使ってオリジナルのアルバムを1冊から作成できるサービスです。旅行や結婚式、お子様の写真など色々な思い出をフォトアルバムにしてみてはいかがですか?フォトブックでフォトアルバムを作成しよう。

5.タオル

Amazonで詳細を見る

家にたくさんあるからこそ上質なタオルはなかなか自分では買わないもの。でも一度使ってみたら、良いタオルの心地よさを実感するはずです。タオルも消耗品でいくらあっても嬉しいものなので母の日のプレゼントにぴったりです。
タオルを母の日のプレゼントで贈るなら、木箱に入った今治タオルがおすすめです。木箱に入っているので贈り物らしいのも魅力的。予算に合わせてフェイスタオルやバスタオルなどを組み合わせられるので便利です。

今治謹製 極上 フェイスタオル 2枚セット 3,028円

今治タオル公式ブランドサイト

6.食品

Amazonで詳細を見る

遠くに住んでいる義母へ贈る母の日のプレゼントなら、母の日においしいものが食べられるように上質な食材を贈ってみてはどうでしょうか?60代の義母がお肉が好きなのか魚介類のほうが好きなのかを確かめておきましょう。
桐の化粧箱にはいった松坂牛などは上質なお肉であることがわかりやすいので母の日のプレゼントとしてはおすすめです。お肉の量は義母が何人で家に住んでいるかによって決めましょう。

松阪牛 特選 モモ 肩 すき焼き しゃぶしゃぶ 用 300g 5,500円

7.化粧品

Amazonで詳細を見る

おしゃれ好きな60代の義母なら化粧品をプレゼントするのがおすすめです。基礎化粧品や口紅などでも喜ばれますが、母の日に特におすすめなのが日焼け止め。少しずつ日差しが強くなる時期なのでおすすめなんです。
コスメデコルテの日焼け止めは美容液のような使い心地が魅力的。塗った後にしっとりと潤ってくれる優れものです。エイジングケアまでできるアイテムはきっと60代の義母にも喜ばれるはず。

コスメデコルテ サンシェルター® AG SPF50+/PA++++ 35g  3,000円

DECORTE

DECORTÉ.コスメデコルテ(コーセー)Webサイト。内面の充実と外見の自信、どちらも最高の状態へ導くことがコスメデコルテの願いです。

8.スイーツ

Amazonで詳細を見る

母の日のプレゼントを迷ってしまってなかなか決められないという場合はお菓子がおすすめです。お花を贈る時に、花だけでは寂しいかなということならお菓子をプラスしてみてはどうでしょう。
スイーツを母の日のプレゼントにするならなるべく日持ちがする焼き菓子がおすすめ。アンリシャルパンティエのアソートボックスは一つ一つ個別に包装されているのでゆっくりと食べられて嬉しいところ。60代義母に贈る場合、お菓子が多すぎると困ってしまうので人数を考えて選びましょう。

アンリ・シャルパンティエ ガトー・キュイ・アソート Mボックス 焼き菓子詰合せ 2,160円

9.マッサージグッズ

Amazonで詳細を見る

普段から腰や肩がツライと疲れている60代の義母にはマッサージクッションを選んでみてはどうでしょうか?贈るときに「孫ちゃんがおばあちゃん腰痛いって言ってたからって選んだんです。」なんて一言添えると喜ばれるはずです。
ルルドのマッサージクッションはシンプルでコンパクトなので持ち運びできるのも嬉しいポイント。家にマッサージ機などがない場合はこう言ったものを贈るのも良いのではないでしょうか?

ルルドマッサージクッション 3,980円

10.歯ブラシ

Amazonで詳細を見る

歯の大事さはわかっているものの、自分ではなかなか高級な歯ブラシは手を出しにくいもの。母の日に上質な歯ブラシをプレゼントすると珍しさもあって喜んでもらえるはず。
ミソカの歯ブラシはナノシオンドリームという新しく開発された技術を用いて作られています。しっかりと箱に入った歯ブラシなのでプレゼントとしてもぴったりです。

MISOKA(ミソカ) 歯ブラシ 朱色 2本セット  2,160円

義母への母の日のプレゼントは悩まずに!

義母への母の日のプレゼントで毎年悩んでしまうという人は、こちらで紹介したプレゼントの中から義母が気に入りそうなものを選んで贈ってみてはどうでしょうか?
毎年何をあげるか数日間悩み続けるのは苦しいものですよね。でもきっとプレゼントを受け取った義母は嬉しいはず。まずは気軽にえらんでプレゼントしてみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介