メンズドライヤーおすすめメーカー10選

おすすめメンズドライヤーの人気メーカーを紹介します。高級メーカーであるダイソンやパナソニック、今注目のモンスターを始め10メーカーを風量やサイズ感、使用感まで徹底的に紹介します。メンズだけでなく女性にも参考になる内容ですので是非ドライヤー購入の際、参考にしてください。

aec_enterpriseAEC_Enterprise
  • 32,026views
  • B!

男性だからこそヘアケアにこだわってドライヤーを選ぶべき

出典:www.photo-ac.com

「ドライヤーなんて必要ない」という男性もいますが、仕事やスポーツなど何かと髪を傷めやすい男性こそヘアケアにはこだわるべきです。またオシャレを自認する男性の髪がダメージだらけでは元も子もありません。そしてヘアケアに気を遣うならシャンプーやコンディショナーにこだわるのはもちろんですが実はドライヤー選びも重要です。

せっかく高価なシャンプーで洗髪してもドライヤーで乾かすときに髪を傷めてしまっては元も子もありません。だからといって乾かすのに時間がかかってヘアスタイルがうまく決まらないのも困りものです。ここでは男性だからこそしっかり選んで欲しいおすすめのドライヤーを10メーカーご紹介します。

ナノイーでヘアエステ パナソニック「ナノケア EH-NA98」

Amazonで詳細を見る

素早く髪を乾かしながら、髪質を改善するヘアエステができるというのが、パナソニックの「ナノケア EH-NA98」です。パナソニック自慢の「ナノイー」に加えて、ダブルの吹き出し口からミネラルマイナスイオンが髪に浸透するダブルミネラルの効果で髪に潤いを与えます。「ナノイー」は地肌にも潤いを与え、地肌の余分な皮脂と周辺の水分を混ざりやすくして地肌ストレスも抑えてくれます。温風と冷風を自動で交互に切り替える「温冷リズムモード」や地肌を優しく乾燥するスカルプモードなど4つのモードが効果的なヘアケアを快適にサポートしてくれます。

温風の温度は熱ダメージを与えない温度に制御されていますが、それでも過度にドライヤーを当てると髪の水分を蒸発させてしまいます。素早く髪を乾かすことはヘアケアにとって重要です。「ナノケア EH-NA98」は本体に内蔵されたパナソニック独自の速乾ノズルが強弱の風をつくり、毛束をほぐしやすくして素早く髪を乾かしてくれます。

ナノケア EH-NA98のスペック
サイズ:  高さ228mm×幅210mm×奥行89mm(セットノズルを除く)
質量:   約575g(セットノズルを除く)
温風温度: ホット時 125℃(ドライ・室温30℃の時)
      スカルプモード時 60℃(室温30℃の時)
風量:   1.3立法メートル/分
電源:   AC100V 50-60Hz 1200W

ドライヤー ナノケア EH-NA98 EH-NA58 EH-NA28 | ヘアーケア | パナソニックビューティ | Panasonic

速乾、しかも髪質改善。ヘアエステするドライヤー。ヘアードライヤー ナノケア「EH-NA98」「EH-NA58」「EH-NA28」の特長を紹介します。

ドライヤーの革命児 リュミエリーナ「ヘアビューザー HBE2-G」

Amazonで詳細を見る

リュミエリーナが新開発した「バイオプログラミング」技術を搭載し、これまでのドライヤーの常識を覆したと評判のドライヤーです。特定の振動と波長の組み合わせを実現する「バイオプログラミング」された特殊なセラミクスが風の出る部分に搭載されていて、熱によるダメージから髪を守ることができます。

これまでのドライヤーでは、髪を乾かすと乾燥してツヤのないざらついた手触りの髪質になっていました。しかし「ヘアビューザー」は使うほどに髪がしっとりつややかになります。ダメージを受けた髪や老化した髪でも「バイオプログラミング」が髪質を作り変え、自身が持てるしなやかな美しい髪へと導きます。さらに冷風をあてることで頭皮までもみずみずしくなります。「バイオプログラミング」の効果は髪のタンパク質の水和水構造を堅固にするので、熱で髪を傷めることなく乾かすことができます。

ヘアビューザー HBE2-Gのスペック
サイズ:  高さ228.9mm×幅233.5mm×奥行93.6mm(ノズルを除く)
質量:   約615.5g(ノズルを除く)
温風温度: 120℃〜140℃(周囲温度30℃の時)
電源:   AC100V 50-60Hz 1200W

リュミエリーナ|ヘアビューザー [ExcelleMium2]

リュミエリーナの革新的テクノロジー「バイオプログラミング」がもたらす現実。美容革命、始まる。ヘアビューザー [ExcelleMium2]

常識を変える話題のデザイン ダイソン「スーパーソニック 」

Amazonで詳細を見る

羽のない扇風機のダイソンが開発した、斬新なデザインのドライヤーが「スーパーソニック」です。扇風機でもおなじみのエアマルチプライヤーによってコンパクトなヘッドにもかかわらずコントロールされた高い風圧によって素早く髪を乾かすことができます。低めに設定された温風の温度を毎秒20回測定しながら制御することで髪へのダメージを防いでいます。なによりもうれしいのは、通常のドライヤーではヘッド部分にある重量のあるモーターがハンドル部分にあるので取り扱いがとても楽です。

スタイリングコンセントレーターなど3種類付属するアタッチメントはマグネット式なのでワンタッチで着脱でき、360度回転できるので風向きを自由に調整できます。しかもヒートシールドテクノロジーによってアタッチメントの表面が熱くならないので、肌に近づけてしっかりスタイリングすることができます。静電気を防止して髪のまとまりをよくするマイナスイオンももちろん搭載しています。

スーパーソニックのスペック
サイズ:  高さ245mm×幅78mm×奥行97mm(アタッチメントを除く)
質量:   618g(アタッチメントを除く)
温風温度: 速乾時 78℃
      標準  62℃
風量:   2.4立法メートル/分
電源:   AC100V 50-60Hz 1200W

ダイソン スーパーソニック 公式サイト

業務用を上回る風量 コイズミ「MONSTER KHD-W710」

Amazonで詳細を見る

ドライヤーでは定評のあるコイズミのラインナップのなかで最も風量があるのが「MONSTER」です。ダブルファン構造によって2.0立法メートル/分というパワフルな風を生み出すことに成功しました。形状の異なる2つのファンを搭載することによって大風量でありながら髪をやさしく美しく乾かすことができます。さらに乾燥スピードを速める独自のノズルが採用されていて、髪をほぐれやすくする気流をつくり出してくれます。大風量で素早く髪を乾かすことで、温風を長く髪に当てることによって生じるダメージを抑えることができます。

静電気を防止して髪に潤いを与え、まとまりを良くするマイナスイオンも標準搭載されていて、電源を入れている間は常にマイナスイオンを発生してくれます。ファンを2つ内蔵したヘッドは少し大ぶりですが、重量はそれほど重くはないので、業務用の大型ドライヤーのように腕が疲れて大変ということもありません。ダブルファンのメカニズムが目視できるヘッドデザインはメカ好きな男性には楽しいでしょう。

MONSTER KHD-W710のスペック
サイズ:  高さ270mm×幅270mm×奥行95mm(集風器を除く)
質量:   約675g(集風器を除く)
風量:   2.0立法メートル/分
電源:   AC100V 50-60Hz 1200W、AC110V 50-60Hz 1400W

ダブルファンドライヤーMONSTER 風×2 スペシャルサイト|KOIZUMI(コイズミ)小泉成器

新生モンスター、登場!コイズミ ダブルファンドライヤーMONSTER(モンスター)のスペシャルサイト。「ダブルファンの精」に扮した2人の西川貴教が美しく激しく絡み合い、新しい風を巻き起こす!|KOIZUMI(コイズミ)小泉成器株式会社

低温風と遠赤外線で髪を乾かす ヤーマン「スカルプドライヤーロゼ」

Amazonで詳細を見る

美容家電のパイオニアを自認するヤーマンが開発したドライヤーが「スカルプドライヤーロゼ」です。一般的にはドライヤーの温風は120℃前後ですが「スカルプドライヤー」は60℃の低温風を使っているので、キューティクルのはがれなどの髪へのダメージを防ぐことができます。加えてヘッド内部には遠赤外線機能が内蔵されているので、温風温度が低いにもかかわらず遠赤外線効果によって効率的に髪と頭皮を乾かすことができます。さらにロゼタイプではマイナスイオンを標準搭載していて、全てのモードでマイナスイオンを放出して静電気を抑えて髪のまとまりがよくなります。

そしてマッサージ器なども手がけるヤーマンならではの機能が「スカルプケア機能」です。付属のブラシアタッチメントを装着して「スカルプHモード」を使用すると毎分3700回の振動と約42℃の温風そして遠赤外線によって理想的な頭皮環境に導いてくれます。ヘアケアと同時にスカルプケアも行う事ができる一石二鳥のドライヤーです。

スカルプドライヤーロゼのスペック
サイズ:  高さ297mm×幅112mm×奥行194mm(アタッチメントを除く)
質量:   650g(アタッチメントを除く)
温風温度: DRY運転時 約60℃
風量:   約1.0立法メートル/分
電源:   AC100V 50-60Hz 930W

頭皮から美しさ育む新発想のドライヤースカルプ家電『スカルプドライヤーロゼ』公式通販サイト | ヤーマンダイレクト

スカルプドライヤーは「遠赤外線 × 頭皮」。遠赤外と低温ドライで髪にやさしく、スカルプケアで頭皮をいたわります。今ならドライヤーの下取りキャンペーン中。美容家電のパイオニア ヤーマン公式通販サイト

美容室ドライヤーの定番 テスコム「NOBBY NB2503」

Amazonで詳細を見る

美容室などのプロの間では定番のドライヤーがテスコムの「NOBBY」シリーズです。オーソドックスなデザインなので男性の部屋にあっても違和感がなく飽きのこないデザインです。プロが選ぶブランドだけに扱いやすく、風量もしっかりあって髪を素早く乾かすことができます。マイナスイオンも標準搭載しているので静電気を防止して仕上がりをしっかりまとめることができます。

プロが毎日長時間使うことを考えて設計されているのでコードの長さが長く、堅牢でメンテナンスが容易。吸気口の高性能フィルターが毛髪や埃の内部進入を防ぎ、フィルター一体構造が採用されているのでフィルターの清掃が簡単です。複雑な付属機能を搭載せず基本性能重視の設計ですから、十分な基本性能を持ちながら各社のハイエンドドライヤーに比べると価格もリーズナブルです。定番のドライヤーでプロなみの仕上がりを目指すならおすすめのドライヤーです。

NOBBY NB2503のスペック
サイズ:  高さ212mm×幅232mm×奥行89mm(フードを除く)
質量:   720g(フードを除く)
温風温度: 115℃(周囲温度30℃ フードなし)
電源:   AC100V 50-60Hz 1200W/600W

NOBBY NB2503 公式サイト

高風速ですばやく乾かす モッズヘア「イオンラピッド」

Amazonで詳細を見る

パリ発のヘアサロンブランド「モッズヘア」の最新ドライヤーが「イオンラピッド」。従来の大風量ドライヤーとは異なる発想の高風速ドライヤーによって、速くキレイに仕上がるサロンクオリティを実現しました。ヘッド内に「整流リング」を搭載し、直線的な風を生み出すことによって髪の根元までしっかり風が届きます。高風速、高風圧の風は必要な風温が保持できるので速く乾かすことができます。速さとキレイさのポイントである「根元から乾かす」ができ、静電気を防ぐマイナスイオンもたっぷり放出するので、自宅でサロンのツヤとまとまりを再現できます。

さらに「モッズヘア」オリジナルのコームノズルとセットノズルが付属していますから、ブラシを使わずにノズルだけで簡単にブローができ、ポイントセットも簡単です。ハンドルの角度を変えることでハンズフリーでドライしたり、折り畳んでコンパクトに収納したりすることができます。モッズヘアサロンのスタイリストの意見を聞きながら開発された「イオンラピッド」ならプロの仕上がりを体感できるでしょう。

イオンラピッドのスペック
サイズ:  高さ225mm×幅230mm×奥行90mm(ノズルを除く)
質量:   約580g(ノズルを除く)
温風温度: 最大 120℃(室温30℃ 設定「2」の時)
電源:   AC100V 50-60Hz 1200W

ION RAPIDE マイナスイオンドライヤー イオンラピッド | mod's hair styling tools(モッズ・ヘア スタイリングツール)

高風速で88%の人が乾きの速さを実感、サロン仕様速乾ドライヤー。風量ではなく「風速」を高めることで必要な風温をキープし、「速乾」を実現。

髪を乾かしながら頭皮ケア シャープ「IB-GX9K」

Amazonで詳細を見る

シャープ自慢のプラズマクラスターを搭載したドライヤーの新製品が「IB-GX9K」。「プラズマクラスタースカルプエステ」と名付けた、髪を乾かしながら頭皮ケアができるドライヤーです。シャープ独自の「速乾エアロフォルム」を搭載し、高速ダイナミック風を実現しました。髪の表面温度が低くても乾燥時間を短くでき、髪のダメージを抑えることができます。

この風にのせて大量のプラズマクラスターイオンを運び、ブラッシングでの静電気を抑制してスタイリングしやすいしなやかな髪にします。プラズマクラスターイオンの水分子コーティングによってキューティクルを引き締め、髪の水分量が約16%アップします。さらにヘアドライ後に新開発の「かっさアタッチメント」を取り付けて頭皮をマッサージすることでプラズマクラスターとあいまって頭皮環境を整えることができます。プラズマクラスターは頭皮に潤いを保ち、皮脂バランスを整えるので、フケやかゆみを抑える効果も期待できます。

IB-GX9Kのスペック
サイズ:  高さ209mm×幅84mm×奥行243mm(アタッチメントを除く)
質量:   約595g(アタッチメントを除く)
温風温度: 約115℃(室温30℃ ホット/ドライ運転時)
風量:   約1.7立法メートル/分
電源:   AC100V 50-60Hz 1200W

仕様/寸法 | IBGX9K | ヘアケア美容家電:シャープ

シャープ(SHARP)ヘアドライヤーのオフィシャルサイトです。朝から夕方まで、うるおい美髪。プラスとマイナスのイオンでやさしくコンディショニング。

風量と風温を自由に組み合わせる 日立「HD-NS900」

Amazonで詳細を見る

日立のナノイオンドライヤー「HD-NS900」は、風量と風温の組み合わせが自由自在。4段階の風温調節と無段階の風量調節で髪の状態や好みに合わせて調整できます。風温調節のサーモコントローラは風量を変えても温度が一定なので、髪質や髪型、季節に合わせて好みの風温をいつでもキープしてくれます。風量は最大1.9立法メートル/分まで無段階に使いながら調節できるので、ドライもセットも自由自在です。

さらにこの大風量にたっぷりのナノイオンを含ませるために、マイナスイオンを効率よく発生させる「クラウンリング」をダブルで搭載しています。ペルチェ素子とこのマイナスイオン発生電極が発生するナノイオンが髪の潤いを守り、しっとりつややかで美しくまとまる髪にします。大風量のドライヤーはとかく動作音が大きいものですが、「HD-NS900」は日立独自の騒音低減システム「SEAN」によって、大風量のまま騒音を66dBまで低減しました。

HD-NS900のスペック
サイズ:  高さ250mm×幅249mm×奥行93mm(セットノズルを除く)
質量:   約645g(セットノズルを除く)
温風温度: 4段階
風量:   1.9立法メートル/分
電源:   AC100V 50-60Hz 1200W/800W

ナノイオンドライヤー HD-NS900 公式サイト

圧倒的なマイナスイオン ソリス「315イオンテクノロジー」

Amazonで詳細を見る

スイス生まれのヘアドライヤーブランド「ソリス」は世界40ヶ国でプロに愛用されているトップブランドです。その中でも「315シリーズ」は1964年から全くモデルチェンジをしていないソリスの看板商品であり、ソリステクノロジーの原点ともいえる強力なパワーと高い信頼性を誇ります。特に「315イオンテクノロジー」は強力なイオン発生器を搭載していて、4200万個という日本の一般のマイナスイオンドライヤーの30〜50倍ものマイナスイオンを放出します。

独自構造のイオン発生器は、昇圧回路で作られた直流高電圧をカーボンブラシに与え、多量の電子を高速で放出してマイナスイオン濃度を飛躍的に増加させています。マイナスイオンの効果で髪を滑らかな質感に整え、静電気を防止してスムーズなスタイリングを可能にします。ボディ形状はオーソドックスであるものの、人間工学に基づいた設計で使いやすく、ヨーロッパの洗練されたデザインは男性の部屋にあってもオシャレなアイテムとして引き立ちます。

315イオンテクノロジーのスペック
サイズ:  記載なし
質量:   585g(ケーブルを除く)
温風温度: 108℃(毛髪から約2.5cm)
風量:   1.1立法メートル/分
風圧:   8.7mbar
電源:   AC100V 50-60Hz 1400W

ソリス ジャパン 公式サイト

乾かすだけじゃなくヘアケアもドライヤーの重要なファクター

シャンプーしたらバスタオルで拭いてそのまま、出かける前に熱風でガッチリ固めてヘアスタイリングという男性もいますが、男性だって髪の毛は大切にするべきです。最新のドライヤーやプロが愛用するドライヤーは、単に温風を送るだけでなく髪を傷めずに速く乾かすという優れものばかりです。良いドライヤーは髪にやさしくそれでいてスタイリングもしっかり決まります。男性だからこそ若いうちからヘアケアやスカルプケアにもしっかり気を配りたいところです。シャンプーやコンディショナーを選ぶのと同じようにドライヤーも髪や頭皮にやさしいものを選びましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

あわせて読みたい

aec_enterprise
AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介