DELLのおすすめノートパソコンシリーズ「Inspiron」【VOKKA限定クーポン配布中】

DELLのノートパソコン「Inspiron」は多種多様なラインナップを誇るDELLノートパソコンの中心的なシリーズです。安価かつ基本的な機能を備える3000シリーズ、オフィス用途におすすめな5000シリーズ、高性能な上級モデルである7000シリーズ、新しく加わったゲーミングシリーズと様々な用途に対応するシリーズです。

提供:デル株式会社

ekusyad池田秀一郎

DELLノートパソコンシリーズの中核「Inspiron」

Laptop inspiron 15 7000 pdp polaris hero static

出典:www.dell.com

Inspironは性能と価格のバランスがよい、言い換えるならばコスパのよいDELLのノートパソコンシリーズです。DELLのノートパソコンシリーズの中でも最も多様性があり、様々な用途に対応できます。インターネットやメールをチェックするだけの方は3000シリーズを、オフィス用途を満遍なく行いたい方には5000シリーズ、より高性能なスペックを求める方には7000シリーズ、ゲームや動画編集などのプロ用途を求める方にはゲーミングシリーズといった形で多くのニーズに応えることができるラインナップになっています。
今回はInspironそれぞれのシリーズを詳しく紹介します。パソコン購入でお悩みの方、Inspironの違いを知りたい方は是非参考にしてください。

基本モデル Inspiron 3000シリーズ

Inspiron 3000シリーズはDELLノートパソコンのエントリーモデルです。小型で持ち運びに優れたモデルをお探しの方や2台目としてネットサーフィンやメールチェックなどに利用したい方に人気です。Inspiron 3000シリーズに使われているCPUは小型パソコン向けのBraswellシリーズのCeleronとPentium、そしてCore i3が基本となっています。(15インチ プレミアムにはCore i5搭載)
パソコンに詳しくない方向けに簡単に説明すると、Braswellはパフォーマンスよりも省エネ・省電力性能を重視して作られたCPUです。性能をある程度抑えつつも、持ち運びに優れたパフォーマンスを発揮する省エネ設計のCPUを選択していることからも、Inspiron 3000シリーズが持ち運びに優れたポータビリティ性に優れていることが分かります。バッテリ容量も大きく、一回の充電で最大10時間の使用に耐えられます。
デザインもポップで親しみあるものが多く、個人的には中高生向けの最初の一台として、あるいはビジネスマン用の手軽な二台目としておすすめするノートパソコンです。タブレットでは性能的に物足りず、ノートパソコンでは利便性が低いとお考えの方は、Inspiron 3000シリーズを是非検討してみてください。

標準モデル Inspiron 5000シリーズ

Laptop 2 in 1 inspiron 13 5000 pdp polaris module 03

出典:www.dell.com

Inspiron 5000シリーズは13インチから17インチまで用意されているInspironのスタンダードモデルです。画面サイズからもわかるように、ユーザーによって様々にある幅広いニーズに応えられるの特徴です。特別な用途や意図があるわけではなく、ノートパソコンをお探しの方はInspiron 5000シリーズから好みのサイズやカラーのものを選ぶと、コスパに優れた買い物となります。
Inspiron 5000シリーズはスタンダードモデルでありながら、高性能とも言えるオプションを選択することができます。メモリは4GBから16GBを選択でき、ハードドライブは1TB HDDもしくは256GB SSDを選択することができます。これだけのオプションが用意されているので、プライベートに限らずオフィスシーンでも活躍してくれる一台です。
ディスプレイサイズやスペックにも依存しますが、10万円前後で買えるノートパソコンとしてInspiron 5000シリーズはとてもコスパのよいシリーズです。自分好みにオプションを加え高性能な一台をお求めの方から価格を抑えて気軽に楽しめる一台をお探しの方まで幅拾いニーズに応えてくれます。特別な拘りもなく、漠然と新しいノートパソコンをお探しの方はInspiron 5000シリーズを中心にパソコンを探すことで、自分の求める一台が見つかるはずです。

上級モデル Inspiron 7000シリーズ

Laptop 2 in 1 inspiron 17 7000 pdp polaris module 02

出典:www.dell.com

Inspiron 7000シリーズはInspironのハイエンドモデルです。13インチと15インチの2 in 1モデルと新しく発売された14インチモデルがあり、それぞれ高性能なスペックを誇っています。14インチモデルではエクステリアもグレードアップされ、シルバーとゴールドの2色展開でとても高級感のあるデザインが特徴です。映像処理やゲームをメインで行わない限り、Inspiron 7000シリーズのスペックを持って冬自由することはありません。
ハイエンドモデルの位置づけなのでスペックが高いのはもちろんですが、価格はそこまで高価格というわけではありません。14インチモデルはオプションを追加しない状態で12万円以内に収まる価格設定となっています。他ブランドのハイエンドモデルと遜色ないスペックながらこれだけ価格を抑えているのは、DELLだからこそ成せる技と言えます。
Inspiron 7000は本格的にノートパソコンを使いたい方におすすめのモデルです。ベーシックモデルでは実現できない快適性とスタイリッシュさを合わせ持つノートパソコンです。様々なソフトウエア利用に耐えうるスペックを持つノートパソコンですので、本格的なオフィスシーンでの利用をお考えの方におすすめです。個人的にはInspiron 7000シリーズの中では2 in 1モデルではなく、新しく発売された14インチモデルがスタイリッシュで高級感があるのでおすすめです。

高性能モデル Inspiron ゲーミングシリーズ

Laptop vostro 15 3000 pdp polaris 04 black

出典:www.dell.com

Inspiron ゲーミングシリーズは名前の通りゲームや動画編集に最適なノートパソコンです。ゲーミングシリーズに搭載されているビデオカードGTX 1050は「Grand Theft Auto 5」や「Gears of War 4」といったAAAものから「Dota2」や「OverWatch」などのe-Sportsもの、「World of Warcraft」などのMMORPGを1080p/60fpsのヌルヌルとした美しいグラフィックで楽しむことができます。ゲームタイトルによって1080p/60fpsは過剰なスペックかも知れませんが、1080p/60fpsで楽しむゲームが増えている現状を踏まえるとInspiron ゲーミングシリーズはノートパソコンでゲームを楽しむのに最適なモデルと言えます。
ビデオカード以外にも随所に拘りがあり、例えばディスプレイは非光沢のフルHDディスプレイを採用し余計な反射を気にすることなく美しい映像を楽しむことができます。またゲームを行っていて気になるパソコンの温度も背面の冷却用通気孔と大型のデュアル冷却ファンの配置を最適化することで熱さに強くパソコン温度が上がりにくい設計となっています。
Inspiron ゲーミングシリーズは価格に合わせて、メモリの容量とハードドライブが変化します。ビデオカードは変わらずにすべてのモデルでGTX 1050を搭載しているので、ゲームをサクサクと快適に行いたい方でなければメモリを追加する必要はありません。ですがゲーミングシリーズを折角購入するのであれば、メモリも増設し(最大32GB対応)快適にゲームライフを楽しめるスペックにすることをおすすめします。

あなたのニーズに応えるInspiron

いかがだったでしょうか。DELLが誇るInspironは幅広い用途に応えられるシリーズです。
入門用のコスパに優れたものから、ビジネスでバリバリ使えるプロ仕様のもの、またゲームに特化して快適に最新ゲームを楽しめるものまで様々です。またそれぞれのモデルの中でも好みに合わせて、メモリや容量などオプションで変更することができます。自分好みのノートパソコンを漠然と探している方、特別な拘りを持っていない方は是非Inspironを手に取って購入を検討してみてはいかがでしょうか。思っている以上のコストパフォーマンスを発揮してくれるはずです。

この記事のキーワード

この記事のライター

3fd8de12 79b3 4991 8ebb 42fd06832982

池田秀一郎

ekusyad

9

大学院在学中にITベンチャーを起業。アラサーを迎え身体のケアや筋トレに目覚める。些細なことにもこだわりがありすぎて妥協できない性格。

関連する記事

フレームレスだからこそ美しい プレミアムなDELL XPS 13
デスクワークを効率良くする上質&高級マウスパッド5選
【PCカスタマイズのススメ】理系女が教える!PCパーツ講座
ビジネススタイルをおしゃれに!秋冬アウターコーディネートを徹底比較
20代のデキるビジネスマンが本当に使っている腕時計ブランド10選

あわせて読みたい