【沖縄】那覇で訪れたいオシャレなおすすめ居酒屋10選

沖縄料理をはじめ多彩な料理が味わえる沖縄。中でも中心地の那覇市は旨い物と人が集まる場所で、多くの飲食店があります。チョイスに迷う那覇でお洒落な居酒屋をセレクトしました。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 13,284views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

和・洋・中のモダンな創作料理と沖縄料理

居酒屋メニューとしても定番になりつつあるゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理。那覇では本場ならではの旨い沖縄料理が供されます。そして石垣牛やアグー豚に代表されるブランド食材。豊富な島野菜と近海で水揚げされる魚介が絶品の料理となって供されます。

居酒屋というとサラリーマンがリーズナブルに呑むといったイメージがありましたが、昨今ではお洒落なスタイルの店が増えています。インテリアもモダンな造りで、供される料理もアレンジの効いた創作料理が豊富。那覇市でおすすめするお洒落な居酒屋を厳選して10店ご紹介します。

おもろまち「おもろはうす」

那覇市で新都心として開発が進んだおもろまち。「おもろ」とは琉球の言葉で「思い」を意味します。新都心公園や沖縄県立博物館・美術館があり、複合商業施設の那覇メインプレイスも。ゆいレールのおもろまち駅北側の出口から新都心公園に向かう途中に、お洒落な居酒屋の「おもろはうす」があります。

通りに面した個室は1枚ガラスのアクアリウムのような雰囲気。インテリアはやわらかな間接照明に照らされた空間で、白と木目を基調としたモダンデザインです。テーブル席や離れの座敷も用意、お洒落な空間で豊富な料理と酒が味わえます。

「おもろはうす」では日本各地から厳選した食材を仕入れており、見目にも美しい料理が供されます。メニューは新鮮な魚介料理の「お造り3点盛り」や「熊本県産 活蛤の酒蒸し」などが並び、県産のモズクやウミブドウも用意。定番の串焼きも県産の鶏を使用した「串焼き盛り合わせ」や、「豚巻き串盛り合わせ」などが供されます。沖縄名産を梅ソースで頂く「島豚のしそ巻カツ」や「島豚の炭火焼」も味わいたい逸品。

洋食も豊富で人気の「銀座村瀬監修 ラクレットチーズ」や、「赤ワインで煮込むやわらか舌シチュー」など多彩にラインナップ。〆に味わいたい「山城牛の炙り握り」や「山城牛シルクロースの生雲丹のせ軍艦」も絶品です。多彩な料理をお洒落な空間で味わえる「おもろはうす」、いかがでしょう。

店名:おもろはうす
住所:おもろまち4丁目17-25
TEL:098-867-0868

久茂地「舞天 久茂地店」

沖縄銀行本店の向かいにある路地を進むと左手にある居酒屋が「舞天 久茂地店」。店内はウッディ&スタイリッシュな和モダンのインテリアで、カウンター席やロフトに加えて個室も揃えています。

メニューが豊富で、日本蕎麦もラインナップ。おすすめはブランド豚の紅豚を溶岩プレートで焼く「県産紅豚の骨付きロースグリル」。さっぱりとした甘みと旨味が豊かな、味わい深い逸品です。炭火網焼きで供される「自家製!月見つくね」や、鹿児島の地鶏を使った「知覧地鶏炙り」も絶品。恩納村産の生アーサを使った「だし巻き玉子」や、「あぐー豚と島豆腐の黒ゴマサラダ」などオリジナル料理が並びます。

揚げ物は「コリコリ鶏ナンコツ揚げ」、沖縄料理は「トロトロ軟骨ソーキ炙り」など豊富に揃えています。〆の「ばらとろ角煮チャーハン」や小ぶりな「〆蕎麦」も用意、多彩な料理を楽しめる「舞天 久茂地店」です。

店名:舞天 久茂地店(ぶうてん)
住所:久茂地3-11-22
TEL:098-863-6771

牧志「魚酔」

一銀通りから路地に入った一角にある居酒屋「魚酔」は、木の温もりが感じられる落ち着いたインテリアの店。日本各地から唎酒師が厳選した日本酒を揃えており、酒に合った酒肴を供してくれます。

全国から新鮮な魚介を仕入れており、「お造り」は旬の逸品が供されます。酒肴は各種揃っていますので、色々と味わえる「おすすめ盛り合わせ」をどうぞ。一品料理も豊富で「魚酔オリジナル茶碗蒸し」や「海老だし香るナスの揚げ浸し」など上品なアレンジメニューが揃っています。 メレンゲだれで味わう「本部牛カツ」や「じーまーみー豆腐の揚げ出し 湯葉あんかけ」も用意。〆の「握り鮨」までゆったりと味わえる「魚酔」です。

店名:魚酔
住所:牧志1-13-17
TEL:098-869-5303

久米「旬菜香房 旬香」

久米で沖縄銀行波之上支店の向いにある居酒屋が「旬菜香房 旬香」です。明るい和のインテリアで、美しい木目のカウンターが設えられた店内。こちらでは沖縄食材はもちろん各地の旬の食材を仕入れており、豊富な酒と共に味わうことができます。

まずは旬の魚介を味わう「旬香特選盛り合わせ」からスタート。「島ウニ お造り」や、地魚の「イラブチャー(ブダイ)刺」もおすすめです。特大の「アスパラ」や、「空豆」は炭火焼きでどうぞ。バター焼かウニソース焼が選べる「伊勢海老」や「スルメイカゴロ焼き」も酒に合う一品。さっぱりできる「サーモンとイクラの生春巻きサラダ」や「旬香海鮮サラダ」も用意しています。〆は「鶏雑炊」で、旬の味わいを堪能できる「旬菜香房 旬香」がおすすめです。

店名:旬菜香房 旬香
住所:久米2-33-13
TEL:098-861-4250

久茂地「ワインと串揚げ こぱん」

久茂地で赤レンガの外観が目印の店「ワインと串揚げ こぱん」は、ソムリエが厳選したワインとこだわりの創作串揚げを供する店。ウッディでモダンなインテリアの店内は、アンバーのランプに照らされてお洒落な雰囲気です。

素材にこだわるこの店では、県産和牛やアグー豚をはじめ各地の旬の素材を厳選。パン粉はオリジナルブレンドで、米油を使って揚げた串揚げはサクサクの食感です。メニューは多彩に揃っており「創作串上げおすすめコース」も。おすすめは新鮮な海老を使った「天使の海老 姿揚げ」や、ブランド豚の「あぐー豚のヒレ肉」。そして本場京都の生麩を使った「生麩の彩りぶぶあられ揚げ」や、「紋甲イカと季節野菜の黄身ぽん酢」などを用意。他ではお目にかかれない創作串揚げが並びます。

さらにデザートも創作串で用意、「フォンダンショコラ・バームクーヘン・わらびもち」が串揚げになります。ワインは「ジャパン プレミアム 甲州」をはじめ各国の白・赤ワインを厳選してラインナップ。串揚げとワインを堪能できる「ワインと串揚げ こぱん」です。

店名:ワインと串揚げ こぱん
住所:久茂地2-17-3 大城ビル1F
TEL:098-860-7667

久茂地「えん沖縄」

国際通りから一本路地を入った場所にある黄色い外壁が目印の居酒屋が「えん沖縄」です。モダンなインテリアの店内。格子の中にセットされた間接照明が、ウッディな空間を幻想的に照らします。

店こだわりの逸品は牛肉、「もとぶ牛」などA5・A4ランクの県産和牛を厳選して仕入れています。まず味わいたいのが「沖縄県産和牛本日の希少部位」、希少部位をはじめその日の旨い肉をどうぞ。人気の「もとぶ牛炭火焼き」や「あぐーベーコンの厚切り炙り焼き」など、ブランド食材も絶品料理に。島豆腐のタルタルソースで頂く「山原若鶏のチキン南蛮」もあります。

刺身は「旬魚のお造り」を、「島野菜のシーザーサラダ」や沖縄料理も多彩に揃っています。豊富な泡盛と人気のハイボールも用意。様々な味わいを楽しめる「えん沖縄」をおすすめします。

店名:えん沖縄
住所:久茂地3-16-19 エステート久茂地 2F
TEL:098-941-7588

久茂地「庵」

国際通り沿いにあるシティスペースビル。こちらの2Fにある「庵」は、こだわりの沖縄食材と厳選した各地の食材で料理を供する店です。アグー豚や本部牛をはじめ、無農薬栽培された島野菜をふんだんに使用。店内は白と黒で統一されたシックなインテリア、上品な雰囲気で料理を味わえます。

おすすめはさっぱりとした脂と濃厚な旨味が特徴の「あぐーしゃぶしゃぶ」。そしてやわらかな食感と深い味わいの「本部牛のステーキ」も絶品。「はまぐりと旬の野菜の酒蒸し」には東北の山菜も入っています。刺身は県産の「めばち鮪」や、大分県のブランド食材「関鯖」など。「あぐー柳川風」や「甘鯛と九条ネギみぞれあん」といった創作料理も揃えています。厳選した食材と酒を味わえる「庵」です。

店名:庵(いおり)
住所:久茂地3-5-13 シティスペースビル2F
TEL:098-866-4960

松山「チャイナバル 照のプライベートキッチン」

松山にある翡翠色のビル、鮮やかな赤い看板が目印の店が「チャイナバル 照のプライベートキッチン」です。沖縄や東京のホテルで修業したオーナーシェフが、絶品の中華料理を新しいスタイルで供してくれます。店内は中華店には珍しくカウンター席があり、明るく落ち着いた空間です。

おすすめはシェフがコンクールで賞を獲った一品で、見目にも美しい「迷你翡翠老少豆腐」。そして豆腐が一丁入った「私房菜一丁麻婆豆腐」や、「鮑と季節野菜のクリーム煮」などが並びます。山椒の効いた「牛肉の四川風煮込み」や、沖縄の黒糖を使った「黒醋の酢豚」も味わいたい逸品。何が出るかお楽しみの「本日仕入れた魚の1本蒸し」や、〆の「フカヒレあんかけご飯」まで多彩に揃います。絶品の中華料理と豊富なワインを味わえる銘店です。

店名:チャイナバル 照のプライベートキッチン
住所:松山2-21-29
TEL:098-869-6118

首里鳥堀町「和味料理 もりしま」

首里城から近い82号線沿いにある「和味料理 もりしま」は、多彩な創作料理を揃える店。暖簾をくぐればそこは落ち着いた和の空間です。L字のカウンターをはじめ個室も用意、ゆったりと寛げます。

その日の仕入れによって変わる刺身は「盛り合わせ」がおすすめ。酒肴が豊富に揃っており、「鮮魚の芥子酢味噌和え」や「かにと茗荷のおろし酢」といった料理が並びます。揚げ物は風味豊かな「真鯛の香り揚げ」や地鶏の「久米島赤鶏の竜田揚げ」などが絶品。「合鴨とチンゲン菜のくず煮」や「鱧と丸茄子の茗荷煮」など煮物も揃います。〆は「山椒じゃこ飯」で、多彩な創作料理を味わえるのが「和味料理 もりしま」です。

店名:和味料理 もりしま
住所:首里鳥堀町2-10-11
TEL:098-887-3177

おもろまち「花咲酒家 てぃーだ」

おもろまちで那覇メインプレイスの向かいにある「てぃーだ」は完全個室の店。赤瓦と華やかなエントランスが目印で、名前の通り多くの花が飾られています。インテリアはシックな和テイストでまとめられており、癒しの空間を演出。沖縄料理を中心に多彩な料理が供されます。

おすすめは珠玉のマリアージュ「石垣牛とフォアグラの黒石焼」や、「ホタテのソテー キャビア添え」など。アレンジの効いた「近海マグロのアボカド生春巻き」や、「伊勢海老の具足煮 ゆずポン酢添え」も味わいたい逸品です。沖縄の塩を使う「牛タン炙り島マース焼き」や「アグー豚の西京焼き」も用意。デザートの「バニラアイス マンゴーソース添え」まで、南国の風情を感じながら料理を味わえる「花咲酒家 てぃーだ」、おすすめです。

店名:花咲酒家 てぃーだ
住所:おもろまち1-2-25
TEL:098-863-2774

多彩にアレンジされた料理を供する居酒屋

豊富なメニューから選べることも店をセレクトするポイントの一つです。ご紹介した店は様々な料理を揃えており、アレンジ料理や創作メニューも色々と楽しめます。那覇の居酒屋、いかがでしょう。

【沖縄】本当に旨い沖縄本島のハンバーガー厳選おすすめランキングTOP10

【沖縄】本当に旨い沖縄本島のハンバーガー厳選おすすめランキングTOP10

斉藤情報事務斉藤情報事務
【沖縄】本当に美味しい本場の沖縄そばおすすめ10選

【沖縄】本当に美味しい本場の沖縄そばおすすめ10選

VOKKA編集部グルメ班VOKKA編集部グルメ班

みんなの沖縄 単行本

Amazonで詳細を見る

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介