海外ドラマ「ホワイトカラー」に学ぶ最上級のスーツコーディネート

海外版「相棒」とも言われた大人気犯罪ドラマ「ホワイトカラー」の主人公、ニール・キャフリーは、天才的な頭脳と洗練された外見を持つ、類まれな才能を持つ元詐欺師。FBIのコンサルタントとして働く際も、毎回様々な役柄になりきるそのファッションにも注目です。わたし達も真似できるニールが着こなすスーツコーディネート集を紹介します。

hipuffyamiミト
  • 30,998views
  • B!

人気ドラマ「ホワイトカラー」とは

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

ドラマ「ホワイトカラー」は2009年から2014年にかけて放送された全6シーズンのアメリカのテレビドラマシリーズ。収監中の天才詐欺師ニール・キャフリーは恋人ケイトのため脱獄を果たしましたが、間もなくFBIの知能犯専門捜査チームのリーダー、ピーター・バーク捜査官に捕まってしまいます。4年の刑期延長に対し、ニールは知的犯罪捜査のコンサルタントになる代わりに制限付きの自由を与えるよう取引を持ちかけます。ピーターは取引を承諾し、ニールは自身の経歴を生かした助言や、時に法律ギリギリの犯罪テクニックを駆使してニューヨークに蔓延する知的犯罪を解決していくドラマです。Huluでは、日本語字幕・吹き替え共に全シーズン配信されています。

ニールを演じる俳優マット・ボマーは、名門カーネギーメロン大学を卒業した演技派。「トゥルー・コーリング」で主役のエリザ・ドゥシュクの恋人役で出演し、2005年にはジョディ・フォスター主演の映画「フライトプラン」に出演した。「ホワイトカラー」に出演後爆発的な人気を得て、2014年には「ノーマル・ハート」で第72回ゴールデングローブ賞最優秀助演男優賞(ミニシリーズ・テレビ映画部門)を受賞。私生活では、2011年に長年のパートナーのサイモン・ホールズと同性結婚し、現在では3児のパパでもあります。

お洒落コーディネート集

ここからは、ニール・キャフリーに学ぶお洒落コーディネートを紹介します。

スリーピーススーツは必須

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

ジャケット、ベスト、スラックスの3つのセットから成るスリーピーススーツは、紳士である証。スーツの最上級とも言われています。クラシックなイメージは保ちつつも、近年ではファッショナブルなアイテムとして確実に定着しつつあり、30代、40代も着こなしやすい一着。お腹の膨らみも気にせず着ることができますよね。ニールはネイビー地にストライプの物をチョイス。ドットのネクタイが映える着こなしです。

上級者コーデも積極的に

出典:kaigai-drama-board.com

濃いピンクのシャツにブルーのネクタイは上級者コーディネート。ニールはブラックの無地のジャケットとブラックのメガネを合わせてコーディネートを引き締めます。明るい色のシャツの時はダークカラーのジャケットを合わせると全体のバランスが良くなりおすすめです。

光沢感のあるサテン地のスーツを

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

事件現場に駆けつける際もニールはサテン地のスーツを着用しています。いつどんな時も隙のないお洒落がニールに憧れるポイントでもあります。光沢感のある素材は高級なものでないと安っぽく見えてしまうので、自信のある大人の証。その人個人の魅力もアップしますよね。良い仕立て屋さんで豪華な一着にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ベストでプチカジュアルスタイル

出典:3.bp.blogspot.com

シャツにベストを合わせて休日のフラット感を演出。普段は着られないようなボルドーのシャツを濃いグレーのベストに合わせることで、大人の魅力が引き立ちます。こんな男性が現れたら女性はもうメロメロ。胸板の厚みもセクシーですよね。彼女とのディナーの際におすすめです。

パーティーの時はオフスタイルで

出典:vignette3.wikia.nocookie.net

急遽パーティーに参加した時のスタイル。ネクタイをオフして胸元をルーズにすることで、いつもの姿とは違った、ルーズなスタイリングが可能に。ニールは髪も一度ほぐしてパーティーに臨んでいたようです。胸元からフェロモンが沸き立つようなセクシーなスタイルです。

モードな印象のナロータイ

出典:heavyeditorial.files.wordpress.com

ピーターは「歯間ブラシに使った方がましだ」と表現した細身のネクタイ。ニールはそれも着こなしてしまいます。一般的にはナロータイと呼ばれるもので、スーツの本場イタリアでも流行しているもの。ビジネススーツからカジュアルスタイルまで幅広く合わせることができます。おしゃれでモードに決めたい方におすすめ。

ポケットチーフとタイピンも忘れずに

出典:68.media.tumblr.com

ポケットチーフとタイピンはおろそかにしがちですよね。人との違いを演出することで、個性が光ります。細やかな部分のお洒落まで女性は見ているもの。余裕のある方は是非持っておきたいアイテムです。ニールはいつもシンプルなシルバーのものを着用。どんなネクタイにも合うのでおすすめです。

ハットで違いを演出

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

シーズン1では事あるごとにピーターに批判されていましたが、シーズン2からはニールのトレードマークとなったハット。クルクルと回してかぶるそのセクシーな姿に、テレビの前の女性はため息をついたに違いありません。ちなみにこの帽子はニューヨークの仕立て屋さんで製作したもの。個性を出したい方は是非。

バスローブで貫禄を

出典:scontent.cdninstagram.com

最期はピーターのバスローブ姿。大企業の監査役に潜入捜査した際にホテルのスイートルームに泊まり、FBIのデスクでは見せることのないリラックスした表情のワンシーンです。一流ホテルの夜ではバスローブでを着てルームサービスを頼み、貫録を見せましょう。

ニールからお洒落テクニックを盗もう!

出典:amherststudent.amherst.edu

いかがでしたか?世紀の大泥棒ニール・キャフリーは、ある時はやり手の銀行マン、ある時はお金持ちのボンボンなど様々な役柄になりきり、事件を解決するべく法律ギリギリの詐欺を働きます。共通して言えるのは、毎回小洒落たスーツを着こなして、男女問わず虜にしてしまうということ。
貴方もニールからお洒落テクニックを盗んで、みんなをメロメロにしてしまいましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介