デニムジーンズを使った秋服メンズコーデ&おしゃれな着こなし15選

デニムジーンズ(ジーパン)を使った、秋のメンズコーデに大注目!おしゃれなデニムジーンズの選び方から秋服とのファッションコーディネート、流行りのスタイルまで解説!30代男性におすすめの定番の着こなしを、スニーカーや革靴との合わせ方まで紹介します。おしゃれの幅広がるデニムパンツコーデを、元アパレル店員が解説します。

hipuffyamiミト

そもそもデニムとは?

デニムジーンズは元々、ゴールドラッシュに湧く北米の鉱山で生まれた鉱夫らの作業着でした。作業中パンツがすぐに掏り切れてしまうという悩みを解決するため、キャンバス生地を用いて銅リベットでポケットの両端を補強したワークパンツであるデニムジーンズが鉱夫の間で流行。その後カジュアルシーンに欠かせないアイテムへと進化しました。
デニムとは、そもそも厚手の綾織物の生地のこと。10番手以上のタテ糸をインディゴによって染色し、ヨコ糸を未晒し糸と呼ばれる染色加工をしていない糸で綾織りにした、素材が綿の織布です。生地の裏側に白いヨコ糸が多く出るのが特徴ですよね。ジーンズに使用されることが多く、デニムと表現することもありますが、正式には素材の名称です。近年は紡績技術の向上により、さまざまなデニム生地が生まれています。フランス語の「セルジュ・ドゥ・ニーム」と呼ばれるニーム産のサージ生地が語源とされています。

夏のデニムジーンズコーデはこちら

秋のデニムジーンズコーディネートのポイントとは?

これだけ抑えれば安心!秋のデニムジーンズコーディネートのポイントを紹介します。

気温に合わせてデニムの色を選ぼう!

夏はライトブルーやホワイトなどの薄い色のアイテムがコーディネートに映えましたが、秋はブルーやネイビーや濃い色のデニムジーンズがおすすめです。気温の低さに合わせてデニムを変えていくと、おしゃれに見えますよ。

デニムジーンズとブーツを組み合わせよう!

915ni0ykyxl. ux342

出典:www.amazon.in

秋はブーツの季節。ブーツとデニムはとても相性が良いので、積極的に組み合わせましょう。特にブラウンのレザーブーツやスエード素材のブーツ、トレンドのサイドゴアブーツがおすすめ。秋らしいコーディネートを心がけましょう。

デニムジーンズを使った、秋のおすすめコーディネート

ここからは、おすすめのデニムジーンズコーディネートを紹介します。

デニムジーンズ×Tシャツ×シャツ

12784053 614591938691130 968765922 n

出典:igbox.co

薄い色のデニムジーンズは、秋の始まりに着たいアイテム。冬に近づくと、濃い色のデニムが合ってくるので、まだ夏の暑さの残る季節に取り入れるスタイルがおすすめです。シャツなどのトップスとシューズを合わせるおしゃれテクニックは、かなり使えますよ。グレーなどのくすんだ色のアイテムで、トレンドライクなコーデを作りましょう。

デニムジーンズ×シャツ

シャツ一枚にデニムジーンズを合わせたシンプルなコーディネート。チェックシャツは羽織にも使えるので、便利なアイテムですよね。カジュアルなスタイルは、休日のラフなコーデにぴったりです。パンツはロールアップして、脚長効果もプラス。足首を見せて軽やかなスタイルに仕上げましょう。

デニムジーンズ×シャツ

白パンはコーディネートがパッと華やかになりますよね。デニムシャツと白パンを合わせたコーディネートは、秋の始めに真似しましょう。靴はブラックで全体のコーデに引き締め感をプラス。バッグはレザーのクラッチバッグなどをチョイスして、季節感のあるスタイルにまとめましょう。

デニムジーンズ×Tシャツ×レザージャケット

レザージャケットは秋のアイテム。特に男性にとっては、着るだけでかっこよく見えるアイテムなので、カジュアルなコーディネートに取り入れると、女性受けも良いのでおすすめです。足元はスエードのサイドゴアブーツでトレンドライクなスタイルに。チェックシャツは肌寒くなってきた夜にインナーとして着用しましょう。

デニムジーンズ×Tシャツ×レザージャケット

トップスをブラックでまとめ、デニムジーンズを合わせたコーディネート。黒を使ったワントーンコーディネートは、簡単にできるおしゃれスタイルなので、おしゃれの苦手な男性にもおすすめです。靴がポイント。ブラウンカラーをプラスすることで、一点華やかなコーディネートに仕上がります。

デニムジーンズ×Tシャツ×レザージャケット

インナーをグレーにすることで、オールブラックよりも柔らかい雰囲気のコーデに仕上がりますよね。もっと優しい印象にしたい時は、インナーを白Tにしても良いですよ。靴を白スニーカーにすることで、抜け感のあるスタイルに。全体的なバランスを考慮したコーディネートにまとめましょう。

デニムジーンズ×シャツ×ブルゾン

デニムシャツとデニムジーンズを合わせたスタイルに、ブルゾンを合わせたコーディネート。デニムオンデニムは上級者スタイルに見えますが、ブルゾンを合わせると簡単にスタイリングできますよ。靴は編み上げのレザーブーツで季節感をプラス。ブラウン以外にも、ブラックや差し色のレッドなどを選んでも良いでしょう。

デニムジーンズ×Tシャツ×レザージャケット

Chaqueta motera camiseta con cuello barco vaqueros pitillo botas brogue gorra de beisbol bufanda guantes large 5352

出典:www.esha.es

レザージャケットにマフラーを合わせた秋冬コーディネート。デニムジーンズは裾をロールアップして、脚長効果も狙いましょう。ブーツよりも少し長い丈に合わせると、かっこよく決まりますよ。マフラーはワンポイントになるような赤をチョイス。秋のコーディネートは地味になりがちなので、差し色を入れると良いでしょう。

デニムジーンズ×セーター

デニムジーンズをロールアップ、靴を白スニーカーにすることで、一気に軽やかな印象になりますよね。カジュアルなシーンにはこちらがおすすめです。デニムの色を明るくすることで、若々しい印象にもなります。スキニータイプのジーンズで、スマートに着こなししましょう。

デニムジーンズ×ジャケパンコーディネート

ジャケットを使ったジャケパンコーディネートは、秋らしいスタイルに最適。ジャケットを羽織ることで保温性も高く、寒暖差の激しい秋の気温にも対応できます。トップスはシャツとセーターを合わせることで、デニムを合わせているものの、スマートな着こなしに。ブラウンレザーの小物アイテムで、かっこよく決めましょう。

デニムジーンズ×ジャケパンコーディネート

インナーをTシャツにすることで、カジュアルな印象のコーディネートに。女性とのデートシーンや、スマートなデートシーンにおすすめのコーディネートです。靴はスエードのブーツやレザーシューズでまとめると、おしゃれなスタイルに。パンツの裾をブーツインして、脚長効果を狙っても良いでしょう。

デニムジーンズ×ジャケパンコーディネート

ジャケットの中にデニムジャケットを着たコーディネート。いつものジャケパンコーディネートも、少し工夫を加えるだけで簡単に変わりますよね。足元はホワイトスニーカーで、抜け感をプラス。カジュアル過ぎない、スマートな着こなしを心がけましょう。

デニムジーンズ×ジャケパンコーディネート

パーティーシーンにおすすめしたいジャケパンコーディネート。スマートな着こなしは、女性受けも良いのでおすすめです。パンツの裾はロールアップして、足首を見せると軽やかな印象に。濃いネイビーのデニムジーンズはトラッドな雰囲気にもなるので、秋コーデのマストハブアイテムですよ。

デニムジーンズ×ジャケパンコーディネート

パーティーシーンやビジネスシーンに真似したい、スマートなジャケパンコーディネート。デニムをブルーに、ジャケットをネイビーにすることで、カジュアルな印象になりますよね。スエードのドレスアップシューズで、トレンドライクなコーディネートに。おしゃれな小物使いで、かっこよく決めましょう。

秋のデニムジーンズコーデは、「ブラウン」がキーワード!

いかがでしたか?秋のデニムジーンズスタイルのキーワードは、ズバリ「ブラウン」。秋の紅葉に映えるトラッドなスタイリングを、ブラウンアイテムを中心に、女性受けも良いおしゃれなコーディネートを作りましょう。
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

秋におすすめの小物類も要チェック

秋はレザー小物類も活躍する季節。是非こちらの記事もチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

7fb4da9a bf76 4364 9841 9f68200f09b1

ミト

hipuffyami

19

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

おしゃれな40代を目指す!メンズ秋ファッションのポイントとおすすめコーデ
2017年版!秋のメンズファッション年代別おすすめコーディネート
女子ウケがいい!40代メンズファッション秋服モテコーデ
秋をおしゃれに彩る!30代男性におすすめのメンズ秋服コーディネート
海外おしゃれメンズに学ぶ!秋のおすすめカジュアルコーディネート定番10選

あわせて読みたい