「深呼吸したくなる」空気を体感!表参道モントークで出会うブルーエアの世界観
どんなにラグジュアリーな家に住み、どんなにハイセンスなインテリアに囲まれていても、空気が悪ければ、その空間の豊かさは本物とはいえない。思わず深呼吸したくなるクリアな空気の提供にストイックに取り組み続ける「ブルーエア」のポップアップストアが、表参道の人気カフェ「モントーク」にオープンします。
- 4,000views
- B!
一家に一台と言わず、各部屋に一台、車に、オフィスのデスクにと、とても身近な家電のひとつとなった空気清浄機。
かつて私たちにとって主流だった携帯電話がガラパゴス携帯と呼ばれたように、日本の製品は様々な機能を付加し、多面的な価値を追い求めていく傾向があり、それは空気清浄機も例外ではありません。
加湿機能や、空気中の異物を検知して知らせる機能、掃除や手入れを楽にする機能など、一台であれもこれもできるということに重点が置かれている製品が多く見受けられます。
だからこそ、本来の目的をストイックに追求するシンプルな製品に心惹かれてしまうという人も多いのではないでしょうか。
どんなライフスタイルにもクリーンな空気を
窓からの景色がどんなに素晴らしくても、どんなに高価なインテリアに彩られていても、空気が悪ければ、そこは決して快適な空間とはいえないでしょう。
ブルーエアは、「人は誰でも、きれいな空気の中で生活をする権利がある。」をコンセプトに、限りなくクリーンな空気に包まれた快適な空間をひたすらに追い求めるスウェーデン発のブランドです。
0.1μm以上の微粒子を99.97%まで除去できるという独自のテクノロジーによる圧倒的なパフォーマンスが自慢で、創業当初から変わらないクラシックモデルから、よりパワフルな清浄力やニオイフィルターを搭載したモデル、パーソナルユース向けモデルなど幅広いラインナップで、コンセプトの通りどんなライフスタイルにもクリーンな空気を提供することにストイックに取り組んでいます。
シンプルを極めたスウェーデンデザイン
日本の家電製品は高機能だけど、デザインがいまいちと感じたことはないでしょうか。
かゆい所に手が届き、懇切丁寧な日本の製品は、それはそれでもちろん良さもたくさんありますが、どうしてもシンプルから遠のきがちです。
ブルーエアの製品は、まさにその対極。ひたすらにシンプルシックでミニマルなデザインは、北欧ならではのもの。
技術革新により、清浄力アップやWi-Fi機能搭載などを実現しながら、他に類を見ない優れたデザインを兼ね備え、特にモーションセンサーを搭載し、すべてのボタンをなくしたモデル「Blueair Sense+」は、世界各国のデザイン賞を受賞しています。
初めて出会うブルーエアの世界観
これだけ機能とデザインに優れたブルーエアですが、実際のところ、日本ではそこまで広く認知されているとは言えません。
現状、日本での取り扱いは、オンラインショップと百貨店や家電量販店、蔦屋家電のみであり、ブルーエアの専門店やショールームがないことも理由のひとつですが、今年の2月初旬、ついにポップアップストアがオープンするといいます。
場所は、表参道の人気カフェ「モントーク」。
ポップアップストアでは、全ブルーエア製品を間近に見ることができるのはもちろん、ブルーエア製品の要であるフィルターの展示や、世界で初めて空気の可視化を実現した「インテリジェントエアーモニター」のタッチ&トライなど、ブルーエアの世界観を体感することができるのだそう。
3日間だけのコラボメニュー
カフェでの展開ということで、期間中はブルーエア×モントークのコラボメニューを楽しむこともできます。
ブルーエアの世界観を表すというコンセプトに基づき、ブルーフラワーのハーブティーや、ブルーキュラソーでブルーに染まったクリームがあしらわれたケーキなど、コラボメニューもブルー一色。
食欲をそそられるとは言えないかもしれませんが、ここでしか出会えないブルーエアの魅力に触れ、ここでしか味わえないメニューを楽しみ、細部まで作り込まれたブルーエアの世界観を堪能してみるのもいいかもしれません。
ブルーエアポップアップストア
■日程 :2017 年 2 月 3 日(金)~ 5 日(日)
■時間 :11 時 00 分~18 時 00 分
■会場 :montoak(モントーク)(中 2 階~3 階) 渋谷区神宮前 6-1-9
この記事のキーワード
この記事のライター
マーケティング会社で働きながらフリーライターとして活動中。カフェ好き、カメラ好き、人が好き。好きなものはたくさんあるけど、専門分野はありません。自分のアンテナにヒットすれば、どんなジャンルでも自分色に表現します。