チョコレートでマウンティング!?バレンタインであなたの格付けがわかる

会社やプライベートでもらった、バレンタインチョコレート。あなたは気にしたことがありますか?女性は渡す相手によって、値段とブランドを厳密に選んでいるんですよ。

kumakumaillustkumakumaillust
  • 5,943views
  • B!

チョコレートのランク=1年間におけるあなたの評価

出典:pixabay.com

女性はネットや雑誌、店頭などで十分にリサーチしたうえで、バレンタインに贈るチョコレートを買い分けています。贈る人リストから本命チョコ、義理チョコ、友チョコのカテゴリーに振り分け、さらにそのカテゴリー内で各自をマウンティングします。女性は男性を評価するとき、仕事力、コミュニケーション力、人柄、見た目、ファッションセンスなど多岐に渡ってチェックします。では、高評価の男性に贈るチョコとは、どんなものがあるのか見ていきましょう。

GODIVA 

出典:www.amazon.co.jp

高級チョコレートといえば、ゴディバ。毎年、バレンタイン限定のパッケージやチョコレートを発表しています。知名度の高さやバリエーションの豊富さ、購入場所の多さから、今では義理チョコや友チョコとして選ばれることも少なくありません。

上司や部下、取引先から貰った場合、義理チョコの可能性が高くなりますが、あなたを高く評価していたり慕っていると思っていいでしょう。ぞんざいな存在ではありません。本命チョコの場合は、特別なメッセージやほかのプレゼントも添えられているなど、何かしらの意思表示が見て取れると思います。

ピエールマルコリーニ

Amazonで詳細を見る

ベルギーを代表するショコラティエの奇才、ピエールマルコリーニ氏が手掛ける、ベルギー王室御用達の高級チョコレートです。マルコリーニのショコラといえば、真っ赤なハートが印象的な「クールフランボワーズ」です。ホワイトチョコの甘み、ラズベリーの甘酸っぱい香り、ビターガナッシュの苦味が感じられるチョコレートは、大人が愉しむ一粒です。

高級チョコレートとして女性の間では、名の知れ渡った有名ブランドです。いいお値段がするので、本命チョコとして選ぶ女性が多いです。義理チョコなら、あなたのマウントはかなり高いと考えていいでしょう。

ジャンポールエヴァン

出典:www.jeanpaulhevin-japon.shop

ジャンポールエヴァンは、日本の「日本国宝」に当る、フランス国家最優秀職人章を受賞しているショコラティエです。表参道ヒルズや東京ミッドタウンに、ブティックやジュエリーショップのような高級感あふれる店舗を構えるているので、見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

食べる芸術品と称されるジャンポールエヴァンのチョコレートは、ボンボンショコラやガナッシュなどが定番です。甘さ控えめなビターチョコレートは、甘党ではない男性への本命チョコとして選ばれています。

ガレー

Amazonで詳細を見る

ガレーは、ベルギー王室認定のチョコレートブランドです。バラエティ豊かなテイストが味わえるミニバーは、ガレーの代表する定番商品。人工着色料や香料、植物性油脂などは一切使わず、香り高いピュアカカオバターとオリジナルレシピで作り上げるチョコレートは、口どけのよさと素材の味を楽しめます。

パッケージの華やかさと味の確かさから、人気が高いバレンタインチョコレートです。これから恋愛に発展していく関係というよりは、交際相手へのギフト、ダンディな男性への義理チョコとして贈る女性が多いでしょう。

デルレイ

出典:srv.asp-bridge.net

ベルギーの高級老舗チョコレートブランド、デルレイ。宝石の街アントワープにちなんだダイヤモンドショコラは、デルレイを代表するチョコレートです。ダイアモンドに模られたチョコレートは、センターにガナッシュやクリームが閉じ込められ、それぞれの味がしっかりと堪能できます。

お店は、ベルギー・アントワープ本店と東京・銀座2店舗しかありません。貴重なチョコレートではありますが、百貨店のバレンタイン特設会場や通販でも購入可能です。バレンタイン限定ギフトは、上品な華やかさがあり、本命チョコとして選ばれています。

バレンタインは受け取ったあとの反応が重要!

チョコ レートの評価が高かったと、安心するのは尚早です。貰ったチョコレートに対して、お礼の言葉や味の感想などを伝えましょう。ちょっとした心遣いが、あなたの好感度をさらに上げます。

本命チョコならふたりの関係の発展、義理チョコならコミュニケーションの潤滑に繋がります。職場や取引先で、女性のちょっとしたフォローや助言で仕事のピンチを切り抜けた、なんて話を聞いたことはありませんか?たかがチョコ、されどチョコ、バレンタインは今後を左右しかねない重要なイベントなんですよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

関連する記事

あわせて読みたい

kumakumaillust
kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介