【自動車知識】輸入車を購入する前に心しておきたいこと

輸入車は壊れやすい、修理費用がかかる、カー用品店ではメンテナンスしてくれないなど、国産車では考えられないような噂を聞くことがあると思います。そのためいくら金銭的にゆとりがあっても購入をためらってしまう方も多いはずです。

yorozuyaworksyorozuyaworks
  • 4,206views
  • B!

故障は避けたい でも輸入車はほしい

出典:yorozuya3.xyz

それまで国産車しか乗ったことのない人は、輸入車の購入にはちょっと注意が必要です。輸入車といってもさまざまなメーカーがあり、さまざまなモデルがあると思います。一概にひとくくりにはできませんが、国産車と輸入車の違いを知っておきましょう。

輸入車は故障しやすいは本当?

出典:www.gatag.net

よく輸入車は故障しやすいという話を聞くことがあると思います。この件について、単刀直入に言うと、輸入車にくらべ国産車の寿命が長い、というのが現実です。車種によって故障内容はさまざまですが、電気系統のトラブルが多く見られます。

その理由についてはあくまでも予測ですが、日本の寒暖差が激しく、高温多湿な環境には耐えられないのではないかとささやかれており、海外では寿命の長いモデルでも日本で使用されると、故障が連発する、ということも。

エンジンが故障する、というような致命的なものではなく、パワーウインドウやエアコン、オーディオなどの不調、エンジンチェックランプの点灯などが主な故障例です。

カー用品やガソリンスタンドでメンテナンスを断られるって本当?

出典:yorozuya3.xyz

実は自動車は、メーカーやモデルが違っても、マニアックな車種を除けば基本構造は同じです。たとえば自転車やパソコンも、メーカーを問わず、だいたい同じ作りになっており、パソコンは電気屋またはパソコンショップ、自転車はサイクルショップでどのメーカーでも修理ができると思います。

自動車もそれと同じですが、輸入車であるということからメーカーディーラー以外では修理やメンテナンスを断られることも現実です。その理由は、整備の最中にネジなどのパーツの破損といったリスクを避けるためかと思われます。もしもパーツを破損してしまった場合、輸入車ではネジなどの規格が違うので、修理ができない可能性が生じるからです。また、メンテンスを請け負ってもらっても、工賃などが多くなることもあります。

中古車や旧車の購入はトラブルを覚悟しよう

出典:www.gatag.net

輸入車にくらべ、国産車の寿命が長いと前述しましたが、これは自動車そのものの造りの違いを表現しています。たとえばエンジンのエンジンオイル漏れを抑制する、ガスケットというパーツを見ると、輸入車にくらべ国産車は頑丈です。

エンジンパーツの隙間に使用する部品ですが、厚みなどが一目瞭然、国産車の方が分厚くなっています。また、多くの国産車は10年または走行距離10万キロが保証対象となっていたり(車種にもよりますが)、パーツの交換時期も走行距離10万キロなどが目安です。

しかし、輸入車は保証対象が5年走行距離5万キロとなっていることが多く、その目安を境に故障が頻発することも。このことから、年式の落ちた中古車や、旧車の購入は故障のリスクは避けられません。

修理代は高い? 修理に時間はかかるの?

出典:www.gatag.net

修理費用が高いと言われている輸入車ですが、日本で多く流通している車種はその限りではありません。国産車と同じくらいの感覚で問題ありませんし、修理にかかる日数も国産車と同じくらいです。しかし、マニアックな車種はその限りではないので注意してください。

それでも輸入車は魅力的!

初めて輸入車を購入すると、故障が多く感じ、戸惑うこともあるかもしれません。そんな輸入車は、故障やメンテンスをこなすことも楽しみといえます。手をかける方が愛着が湧くというものです。また、国産車にはないような作りや、ハンドリング、エンジン特性、デザインなど、どれも魅力的。

このように輸入車には輸入車の付き合い方があることを理解すれば、より充実感を得られると思いますよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

yorozuyaworks

自動車、バイク、アパレル関係のお仕事に携わっておりました。その経験を生かしライター活動をさせていただいております。

関連する記事

あわせて読みたい

yorozuyaworks
yorozuyaworks

自動車、バイク、アパレル関係のお仕事に携わっておりました。その経験を生かしライター活動をさせていただいております。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介