中華デートなら一軒家レストランで決める!中目黒「JASMINE憶江南」

最近の中華はカウンターレストランが多い中、あえての一軒家で攻める注目の新店があります。中目黒「JASMINE憶江南」。広尾の本店とはまた違った、デートにオススメ隠れ家的なお店をご紹介します。

remi1129平林玲美@フードアナリスト
  • 2,146views
  • B!

隠れ家的!一軒家レストラン

「一軒家レストラン」と聞くと、それだけでテンションが上がってしまうのが女性。
他にはないスペシャル感があり、どこか隠れ家的雰囲気が感じられてどことなくワクワクするものです。
開放的な空間や、フロアごとに世界観が変わるお店も多く、何度行っても飽きないのもまた魅力。
ちょっぴり大切なデートには、一軒家レストランをチョイスすると成功率も上がるのではないでしょうか。

中目黒「JASMINE 憶江南」

一軒家レストランというと、どうしてもフレンチやイタリアンなど洋食のイメージが強いですね。
邸宅のような雰囲気を感じさせる豪華なフレンチレストランや、友人の家に招かれたかのようなカジュアルなイタリアンレストランもまた素敵。

そしてもう一つあげられる一軒家レストランの王道が「中華料理」。
円卓で個室席の多い中華レストランは、席数を確保しようとすると必然的に一軒家の確率が高くなるのです。

出典:80c.jp

しかし、中華店の一軒家レストランは洋食と違ってどこか暗い印象や閉鎖的な空間だと感じたことはありませんか?
デートで中華をリクエストされたら、迷ったあげくホテルレストランをチョイスすることも多いのでは。

そこでお勧めしたいのが、中目黒にある「JASMINE 憶江南」。
別荘のようにおしゃれで温かみのある空間で、極上の中華を堪能することができるのです。

広尾「中華香彩JASMINE」の姉妹店

広尾で中華といえば「中華香彩JASMINE」。
天現寺交差点近くにあるこちらのお店は、連日満席の大人気店です。

そんな「中華香彩JASMINE」の姉妹店として今年オープンしたのが中目黒JASMINE 憶江南。
広尾の雰囲気とはまた違った、温かみがありつつもおしゃれでデートにぴったりの一軒家レストランです。

出典:food-stadium.com

今時に仕上げた江南料理

出典:d35omnrtvqomev.cloudfront.net

中華と一口に言っても四川料理や広東料理などそのテイストは様々ですが、JASMINE 憶江南でいただけるのは江南料理です。
江南地方の代表的な都市は上海、杭州、紹興、蘇州、鎮江などで、日本のように四季があることから食材が豊富。
水と天候に恵まれているので、食材だけでなく調味料や紹興酒なども良質なものが作られます。
中華料理の中でも日本人が親しみやすい地方料理とも言えますね。

名物!よだれ鶏

本店でもおなじみのJASMINE看板料理が「よだれ鶏」。
よだれ鶏は、かつての文筆家が思わずよだれが出るほど美味しいと書いたことから命名された料理ですが、こちらの一品はまさにのその名の通り!
蒸し鶏はしっとりして柔らかく、肉質の良さを感じさせ、甘酢ダレと辛味のバランスが絶妙で、なんとも後を引く旨味です。
こちらで使用するラー油は特製で、15種類の香辛料の香りを移して作っているといいます。
香りといい味の深さといい、ここに叶うよだれ鶏はないのではないでしょうか。

看板料理!肉団子

出典:food-stadium.com


中目黒店限定の看板料理もあります。
その名も「獅子頭 大きな大きな肉団子 伝統的な上海醤油煮込み」!
これは「紅焼料理」と呼ばれる醤油煮込みで、醤油と砂糖と紹興酒を使って味付けされています。この調味料の配合、何かに似ていると思いませんか?そう、日本における煮物です!紹興酒を日本酒に変えれば、煮物やすきやきと同じ味付け。
これが、日本人にも受け入れられやすい所以なのです。
初めて見た方はきっと驚くであろう肉団子の大きさにも注目!2人でシェアしていただきたい、このお店の看板料理です。

店舗情報

店名:JASMINE憶江南
TEL・予約:03-6303-1927 (お問い合わせ専用番号)
住所:東京都目黒区東山1-22-3
営業時間[ランチ]11:30~15:00(L.O.14:30)[ディナー]18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:年末年始(12/30~1/5)

オシャレな空間で特別な夜を

出典:c-www.gnst.jp

いかがでしたか?
オシャレな一軒家レストランである中目黒のJASMINE憶江南をご紹介しました。
広尾の本店は有名ですが、こちらはまだオープンしたばかりの穴場。
2階には個室あります。

ウッディーな内装は女性に好まれること間違いなし!
ぜひデートで訪れてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

平林玲美@フードアナリスト

フードアナリスト/体質改善アドバイザー/料理研究家。「食」は人生のエンターテイメントです。どんなテーマパークに訪れるより素敵なレストランと出逢う瞬間に心躍る私が、「本当に美味しい」「本当に使える」お気に入りグルメをご紹介します。

関連する記事

あわせて読みたい

remi1129
平林玲美@フードアナリスト

フードアナリスト/体質改善アドバイザー/料理研究家。 「食」は人生のエンターテイメントです。どんなテーマパークに訪れるより素敵なレストランと出逢う瞬間に心躍る私が、「本当に美味しい」「本当に使...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒・肴を愛する道楽者。

>>ライター紹介