注目アイテム「オイルライター」 世界の魅力あるブランドを紹介

オイルを足すことで使い続ける事ができる「オイルライター」。使いこむ事の楽しさと、そのデザインの豊富さからコレクターも多いアイテムです。今回は世界各地にあるオイルライターブランドと人気デザインをご紹介します。

miniminmai1013miniminmai1013
  • 5,973views
  • B!

オイルライターの特徴とその魅力

出典:www.kagaya-smokeweb.com

使い捨てライターと違い1つ1つに個性や違いがあるオイルライター。そのオイルライターの特徴と魅力とは?

しっかりと重みのある重厚感

オイルライターを持った時に一番に感じる事、それが「重厚感」です。使い捨てライターと違いボディーに使っている素材は主に真鍮や銅、シルバーなどの金属です。プラスチックとは違い傷や外傷に強く、1つを使い込む事で1つ1つそれぞれの味わいが生まれます。

何度でも利用できるオイル式

オイルライターはインサイド・ユニットと呼ばれる部分に直接オイルを染み込ませるタイプか本体の下の部分にオイルを挿入する部分があり、そこからオイルを足す事で半永久的に使用する事ができます。また内部の発火石や芯など全て交換する事ができるためそれぞれの不調に合わせて自分でメンテナンス出来るのも魅力です。メンテナンスする事で1つ1つに愛着をもてる1つに仕上がっていきます。

発火石の削れる音とオイルの匂い

オイルライターは発火石をする音と火をつけた際に香るオイルの匂いが特徴的で、その匂いと音が癖になるとコレクターの中でに人気の理由です。全く同じデザイン、モデルでもそれぞれの個性があり、それぞれが世界に1つだけのアイテムです。

定番オイルライターブランド「Zippo」

出典:www.amazon.co.jp

大不況真っ只中の1932年、アメリカ・ペンシルバニア州で行われたとあるパーティーに出席したジョージ・D・ブレイズデルがそこで目にしたオーストラリア産のリーズナブルなライターに重要性を感じ、アメリカでの独占販売の為開発を始めました。当時は全く売れませんでしたが改良を重ね、同年現在の原型モデルを完成させます。第二次世界大戦中その丈夫さとどんな環境でも確実に火が着く事から戦場の兵士の間で使用され、その事をきっかけにZippoの性能が認められ人気に火が付きました。創業者の意思からどのアイテムにも永久保証がつき、どんな不良にでも対応してくれるのも大きな魅力です。

Zippo定番の「レギュラータイプ」

出典:www.amazon.co.jp

Zippo定番モデルとして愛用している方も多いレギュラータイプ。シンプルな無地のデザインから色々なデザインが施された物まで幅広く使われているのがこのタイプです。シンプルにZippoのよさを感じる事が出来る、初めてZippoを持つ方にオススメのモデルです。

独特なフォルムが特徴的「RONSON」

出典:www.amazon.co.jp

冶金学を専攻学として学んでいた創業者、ルイス・V・アロンソンが1895年にアート・メタル・ワークス・カンパニーを設立しました。無毒マッチの製造法を1897年に考案、1910年に独自開発のポケット・ライター両方で特許を取得します。1927年、現在RONSONの定番モデルとも言える「バンジョー」を発表し、従来点火機能のみだったライターを改良、点火機能と消火機能、両方性能を持つ世界初の全自動式ライターを開発し、オイルライター界に革命を起こした。1950年代には燃料を補充できる「ヴァラフレーム」を発表し他社でも利用できるシリンダーを開発しました。

RONSON不動の人気モデル「バンジョー」

出典:www.amazon.co.jp

RONSON定番モデル言えば特徴的なシルエットが目を引く「バンジョー」。持つとフィットするカーブボディが人気のアイテムです。世界で初めてワンタッチで着火する事が出来るオートマチックモデルで石をするのが苦手な人でも1回でしっかりと点ける事ができます。オイルライター好きには堪らないアンティーク感と独特な個性で周りの人と差をつけるワンランク上のオイルライターです。

コストパフォーマンスに優れた「IMCO」

出典:www.amazon.co.jp

1907年にボタンメーカーとしてユリウス・マイスターのてにより創業した「IMCO」。1918年より兼ねて政府より依頼のあったオイルライター「イーファ」を発表、第二次世界大戦でも主にドイツ兵が戦場で使用した。2014年、ライター製造を完全終了と共に日本の柘製作所が2013年2月に「IMCO」正式にを引き継ぐ事となりました。IMCOの最大の魅力はそのコストパフォーマンスです。シンプルで精密なデザイン、それに対し、オイルライターの特徴である分解やメンテナンスのし易さもIMCOの魅力です。

シンプルかつ精密な作りが魅力「トリプレックススーパー」

出典:www.amazon.co.jp

主力製品である「トリプレックススーパー」はIMCO創業依頼変わらずそのデザインを受け継ぐ、IMCOの特徴を詰め込んだアイテムです。丸みのある外付けのタンクとスマートなデザイン、簡単でシンプルな構造な為、自分でメンテナンスし易すく、長く愛用することができるオイルライター初心者にも使いやすいモデルで、愛煙家への一味違うプレゼントにもオススメです。

大人だから解る小物で差をつける「オイルライター」選び

持っている人が多いからこそ、意外と注目が集まりやすいライター選び。持っている事で話題性作りや、おしゃれな印象も与える事ができます。また、愛煙者へのプレゼント選びに迷った時にも周りと差をつけるワンランク上のアイテムと言えるでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

miniminmai1013

ファッション、ダイエット、美容、音楽など、女性、男性向け、男女関係なく読んでい頂けるような記事など幅広く書かせて頂きたいと思っています☆お気軽にどうぞ☆

関連する記事

あわせて読みたい

miniminmai1013
miniminmai1013

ファッション、ダイエット、美容、音楽など、女性、男性向け、男女関係なく読んでい頂けるような記事など幅広く書かせて頂きたいと思っています☆お気軽にどうぞ☆

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介