ドイツ発「MCM」。近年本格上陸した話題のラグジュアリーブランドのメンズ財布をご紹介
1976年に創立したドイツの革小物ブランド、MCM。2014年4月25日、東京・銀座に日本国内初の大型直営旗艦店をオープンするなど、ここ数年で日本への露出が一気に増しているブランドの1つです。今回は、近年になってさらに注目度が増した、ラグジュアリーブランドであるMCMの財布をご紹介します。
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MCM: 戦略的にビジネス展開する1976年創立のドイツ革小物ブランド
MCMは1976年に創立したドイツの革小物ブランド。ブランド名の由来は、「Mode Creation Munich」の頭文字を並べて表記したもので、ローマ数字で「1900」も意味します。上質な素材を用いつつ、ロゴをあしらってカジュアルなイメージも加味した、ラグジュアリーなアイテムを豊富に展開しているのが魅力のブランドです。2012年春には、日本のセレクトショップであるラブレスやギルドプライムなどとコラボレートしたアイテムも発表していて、他業種との協業などにも余念がありません。2014年4月25日には、銀座に日本国内初の大型直営旗艦店をオープンし、日本国内への着実な浸透を目論んでいるのが見て取れます。40年の歴史に甘んじることなく、戦略的にビジネスを展開し続けているスタンスも共感を呼ぶブランドです。
以下では、ラグジュアリーブランドMCMの上質な財布を、商品を解説しながらご紹介します。
MCMメンズ二つ折り財布(コニャック)
MCMの中でもベーシックなイメージのメンズ二つ折り財布です。伝統的なロゴプリントがあしらわれたレザー(牛革)素材が定番的なアイテムです。高さ8.5cm・横幅10cm・奥行き1.5cmと使いやすいサイズです。カラーもコニャックという茶系の財布なので、カジュアルからフォーマルまで、様々なシーンに合わせやすいといえます。独特の光沢感がラグジュアリーなイメージです。
札入れが1ヶ所、カード入れが2ヶ所、オープンポケットが2ヶ所と、収納が豊富なのも魅力です。クリアカード入れがあるのも特徴で、実用的な一品に仕上げられています。
MCM「CLAUS」メンズ財布・マネークリップ(ライトブラウン)
MCMの「CLAUS」という名称のメンズ財布です。 ロゴプリントがあしらわれた牛革が定番的ですが、やはりコーティングによる光沢感がラグジュアリーなイメージを醸し出しています。高さ8cm・横幅11.5cm・奥行き1cmと、マネークリップであることから、特にその薄さが魅力です。こちらもカジュアルからフォーマルまで、様々なシーンに合わせやすい財布です。
他に、カード入れが4ヶ所、オープンポケットが1ヶ所と、特にカード入れが豊富なのも魅力です。クリアカード入れがあり、コンパクトながらも実用的です。
MCM「HEIRLOOM」メンズラウンドファスナー財布(ライトブラウン)
MCMの「HEIRLOOM」という名称のメンズ財布です。こちらもロゴプリントがあしらわれた牛革のコーティング素材が用いられています。高さ11.5cm・横幅21cm・奥行き2.5cmと、比較的大きめのサイズのラウンドファスナータイプであるのが特徴です。こちらもカジュアルからフォーマルまで、様々なシーンに合わせやすい財布です。
内側にはカード入れが12ヶ所、オープンポケットが2ヶ所、ファスナー式の小銭入れが1ヶ所、ペンホルダーが1ヶ所と、とにかく豊富な収納が魅力です。
ビジネスシーンにラグジュアリーなイメージを加えるのに最適な財布であるといえます。
MCM ヘリテージライン フラップ財布 ラージ(コニャック)
MCMのヘリテージラインのメンズフラップ財布です。ロゴプリントがあしらわれた光沢感のある牛革が用いられていて、カラーはコニャックです。高さ9cm・横幅19cm・奥行き2cmと細長いユニークなサイズ感が魅力で、エレガントなイメージながらもユーモアを交えたいシーンに最適です。
札入れが1ヶ所、カード入れが11ヶ所、オープンポケットが3ヶ所と、収納が特に豊富なのも魅力です。クリアカード入れがあるのも特徴です。
とても実用的な財布なので、普段使いにアクセントを加えたい時に携行すると良いですね。
MCM「NEO STARK」メンズラウンドファスナー財布(ブラック)
MCMの「NEO STARK」という名称のメンズ財布です。こちらもロゴプリントがあしらわれた牛革のコーティング素材が用いられていて、ブラックのカラーリングがシックなイメージを醸し出しています。財布の半分に渡るスタッズ使いがアクセントになっていてハードな印象を与えてくれます。高さ10cm・横幅20cm・奥行き2.5cmと、比較的大きめのサイズのラウンドファスナータイプであるのが特徴です。
内側にはカード入れが12ヶ所、オープンポケットが2ヶ所、ファスナー式の小銭入れが1ヶ所と、豊富な収納も魅力です。
シックなカラーリングなのでビジネスシーンにも携行できます。ラグジュアリーなイメージに少しハードな印象を加えられるのが印象的な財布です。
近年本格上陸のラグジュアリーな「MCM」の財布を一早く手に入れて、一歩先行くメンズに!
MCMの財布は、ロゴプリントをあしらいながらも、上質な素材使いが醸し出すラグジュアリーな印象を保っているのが特徴です。さらに、収納面にも気を配られていて、実用性も考慮されているのも魅力的です。
2014年に日本国内本格上陸と、まだ爆発的な浸透を見せていないMCM。いち早くこのラグジュアリーでユニークなブランドのメンズ財布を手に入れて、一歩先行くメンズを目指しましょう!
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この記事のライター
ファッション情報サイト「ファショコン通信」の代表です。東京コレクションや各種ファッション展示会の取材を通して得た情報や経験を活かした情報発信を心掛けたいです。