【2024年春】5月でも楽しめる夜桜・お花見スポット5選~栃木編~

5月でも楽しめる夜桜やお花見スポットを栃木でご紹介します。4月を過ぎてもお花見を楽しみたい、そんな時は場所選びが大切になってきます。標高の高い位置にある遅めの春が楽しめるエリアや、遅咲きの品種の桜が植栽されているため5月でも桜が咲いている公園など、5月でも栃木でお花見が堪能できるスポットをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 3,418views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pakutaso.com

5月でも楽しめる夜桜やお花見スポットを探そう

5月でも楽しめる夜桜やお花見スポットを探しませんか?
お花見シーズンは年度の変わり目ということで仕事やプライベートが忙しく、気づいたら過ぎてしまっていたということも多いですよね。そんな時におすすめしたいのが5月でもお花見が楽しめるスポットです。
標高が高いため春の訪れが遅いエリアや、遅咲きの桜が植栽されている公園まで5月でもお花見が楽しめる場所をご紹介します。

1. 中禅寺湖

栃木県で5月でもお花見が楽しめるスポットを探すのであれば、奥日光の入口に位置する中禅寺湖がおすすめです。およそ2万年まえの噴火によって溶岩で渓谷がせき止められて原形が形成された湖で、四季折々の美しい景色が楽しめる場所として人気があるエリアです。
標高1300m程度にあるので一足遅い春が楽しめるエリアで、お花見の季節も5月上旬から下旬までと遅めとなっています。美しい湖と咲き誇るオオヤマザクラは幻想的な雰囲気です。

基本情報

住所   :栃木県日光市中宮祠
アクセス :東武日光駅より車で30分
電話番号 :0288-22-1525(日光市観光協会)

中禅寺湖|体験・観光スポット |【公式】日光市の観光サイト 日光旅ナビ 5月でも楽しめる栃木の夜桜やお花見スポット

※掲載画像の無断使用を禁止いたします。画像のダウンロードは、こちら に掲載のものをご使用ください。 5月でも楽しめる栃木の夜桜やお花見スポット

2. 天平の丘公園

栃木県にある天平の丘公園はお花見の期間が長いため、5月でも桜が楽しめます。3月下旬から5月上旬までと長い期間花まつりが開催されています。
天平の丘公園は桜の名所としても知られており、5月にはたくさんの種類の八重桜を見ることができますよ。

基本情報

住所   :栃木県下野市国分寺993-1
アクセス :小金井駅より車で10分
電話番号 :0285-39-6900 (下野市観光協会)

天平の丘公園 | 下野市 市政トップページ 5月でも楽しめる栃木の夜桜やお花見スポット

天平の丘公園 | 下野市 市政トップページ 5月でも楽しめる栃木の夜桜やお花見スポット

3. 冨士山自然公園

出典:hagamachi-kanko.com

栃木県にある冨士山自然公園は名前の通り、晴れた空気の澄んだ日は富士山を眺めることができる眺望の良い公園です。遊歩道や展望台が整備されており、のんびり心地よく過ごすことができると評判です。
こちらの公園では700本ほどの桜が植えられており、ソメイヨシノや山桜を中心に楽しめます。少し遅めの開花となっているため、5月でもお花見が楽しめることもあるようです。

基本情報

住所   :栃木県芳賀町大字稲毛田2234
アクセス :三川ICより車で40分
電話番号 :028-677-1115( 芳賀町観光協会)

冨士山自然公園 | 見る・遊ぶ | 芳賀町観光協会 公式サイト|HAGA A GOOD TIME~はがまちで楽しいときを~ 5月でも楽しめる栃木の夜桜やお花見スポット

 5月でも楽しめる栃木の夜桜やお花見スポット

4. 千手ヶ浜

栃木県にある千手ヶ浜は中禅寺湖の西端にある浜で、自然豊かな環境が愛されている地域です。日光開山の祖である勝道上人が千手観音を見て建てたと言われる千手観音堂があった場所です。
こちらの浜ではオオヤマザクラが4月の下旬から5月上旬にかけて見頃を迎えます。美しい湖をバックに桜が綺麗に咲き誇る光景は絶景で、周囲には人工物などがないため自然の中に溶け込んだ心地が楽しめますよ。

基本情報

住所   :栃木県日光市中宮祠
アクセス :バス停「千手ヶ浜」下車すぐ
電話番号 :0288-55-0880(日光自然博物館)

千手ヶ浜|体験・観光スポット |【公式】日光市の観光サイト 日光旅ナビ 5月でも楽しめる栃木の夜桜やお花見スポット

中禅寺湖の西の端にある南北2キロにわたる浜で、周辺には樹齢200年以上のミズナラやハルニレなどが林をつくる他、6月にはクリンソウが咲き誇る自然豊かな環境です。また、日光開山の祖である勝道上人が、かつてそこで千手観音を見て建てたといわれる千手観音堂があった場所でもあります。千手ヶ浜には一般車の乗り入れはできず、徒歩のほか、季節によりバスや船で訪れることができます。5月でも楽しめる栃木の夜桜やお花見スポット

5. 日光山輪王寺

栃木県にある日光山輪王寺には4月下旬から5月上旬に開花時期を迎える美しい金剛桜があります。樹齢500年もの大木で天然記念物でもある金剛桜はヤマザクラの突然変異種です。白花大輪で豊かな花香という極めて珍しい桜で、開花の時期になると多くのお花見客が訪れるスポットとなっています。

基本情報

住所   :栃木県日光市山内2300
アクセス :日光ICより車で20分
電話番号 :0288-54-0531(日光山輪王寺)

日光山 輪王寺 オフィシャルサイト 5月でも楽しめる栃木の夜桜やお花見スポット

【公式】世界を平和の輪でつなぐ日光山 輪王寺へようこそ。日本の伝統文化を通して、深い心の学びを促してくれる神仏の世界。知れば知るほど面白い神仏や寺院についての基礎知識。 ぜひ輪王寺の各所を回って日光の歴史を感じてみてください。 5月でも楽しめる栃木の夜桜やお花見スポット

5月でもお花見を楽しもう

忙しくてついついお花見シーズンを逃してしまった、そんな時は5月でも桜が咲いているスポットで、ゆったりお花見を楽しみませんか?栃木にある遅咲きの桜が植えられている場所や標高が高く開花が遅いスポットをピックアップしますので、5月のお花見の場所選びで参考にしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介