【2024年春】5月でも楽しめる夜桜・お花見スポット5選~神奈川編~

2024年春におすすめしたい、5月でも楽しめる夜桜やお花見スポットをご紹介します。神奈川には5月でも十分に楽しめる夜桜やお花見のスポットが揃っています。遅咲きの桜が多く植えられている公園や5月でもイルミネーションとともに夜桜が堪能できるスポットまで、神奈川にある夜桜やお花見スポットをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 2,786views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pakutaso.com

神奈川で5月でも楽しめる夜桜・お花見スポットを探そう

忙しく過ごすあまり桜の見ごろを過ぎてしまった、そんな時におすすめしたいのが5月でも楽しめる夜桜やお花見スポットです。神奈川には遅咲きの桜が楽しめる5月に見ごろを迎えるお花見スポットや、5月でも夜桜のイルミネーションを行っているスポットまで魅力的なロケーションが揃っています。
5月も桜の季節を堪能してみて下さいね。

1. 恩賜箱根公園の桜

出典:www.kanagawa-park.or.jp

5月でも楽しめる夜桜や花見のスポットとして神奈川でおすすめしたいのが恩賜箱根公園の桜です。芦ノ湖を見下ろして富士山を正面に仰ぐ絶景が楽しめる公園で、園内は手入れの行き届いた庭園や四季折々の草花が楽しめるとして人気があります。
こちらの公園の桜は4月中旬から豆桜が見ごろを迎え、5月上旬には大島桜が満開になるため、5月でも十分にお花見が堪能できますよ。

基本情報

住所   :神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171
アクセス :バス停「恩賜公園前停留所」下車すぐ
電話番号 :0460-83-7484
営業時間 :9:00~16:30
定休日  :無休

恩賜箱根公園 神奈川で5月でも楽しめる夜桜・お花見スポット

神奈川県立恩賜箱根公園公式サイト 芦ノ湖からのぞむ富士山は絶景 箱根観光の際にお立ち寄りください。 神奈川で5月でも楽しめる夜桜・お花見スポット

2. 相模が丘仲よし小道 さくら百華の道の桜

5月でも神奈川でお花見や夜桜を楽しみたいのであれば相模が丘仲よし小道の「さくら百華の道」もおすすめです。1.6㎞の道の両端に64品種220本もの桜の木が植えられており、4月に咲くソメイヨシノだけではなく4月下旬に咲くギョイコウなどの桜もあるので順次見ごろを楽しむことができます。

基本情報

住所   :神奈川県座間市相模が丘3-35-21
アクセス :小田急電鉄小田急相模原駅から徒歩10分

令和4年3月10日 相模が丘仲よし小道で早咲きのサクラが見頃を迎えます|座間市ホームページ 神奈川で5月でも楽しめる夜桜・お花見スポット

 神奈川で5月でも楽しめる夜桜・お花見スポット

3. 小田原フラワーガーデン

四季折々の草花が楽しめることで人気の小田原フラワーガーデンでは桜も園内で見ることができます。
月中旬に咲く河津桜からはじまって、3月のソメイヨシノに4月下旬に咲くギョイコウや鬱金という珍しい種類の遅咲きの桜もあります。
フラワーガーデンに至る道路が桜のトンネルになっているため、園内に到着する前から桜が堪能できますよ。
園内のカフェでは桜の花ジェラートや桜ぜんざいジェラートなど、桜にちなんだスイーツなども販売しているため、手ぶらでもお花見が楽しめます。

基本情報

住所   :神奈川県小田原市久野3798-5
アクセス :伊豆箱根鉄道大雄山線飯田岡駅から徒歩20分
電話番号 :0465-34-2814
営業時間 :午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
定休日  :不定休

小田原フラワーガーデン 神奈川で5月でも楽しめる夜桜・お花見スポット

トロピカルドーム温室では熱帯植物が、渓流の梅園では、約300種の梅が咲き誇ります。四季折々の花や植物が楽しめる公園です。 神奈川で5月でも楽しめる夜桜・お花見スポット

4. 相模湖プレジャーフォレスト

相模湖プレジャーフォレストでは5月中旬まで土日祝日で夜桜のイベントが開催されています。園内には2500本もの桜が咲きほこり、桜の上を飛んでいるようなペアリフトや巨大アスレチックから桜を見下ろすことができるアトラクションなど様々なシチュエーションでお花見が楽しめるコンテンツが用意されています。
5月に特におすすめなのが関東最大級の600万球イルミネーションと夜桜を一緒に楽しむことができる「夜桜イルミリオン」です。イルミネーションでライトアップされた桜の幻想的な光景は絶景です。

基本情報

住所   :神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
アクセス :新宿駅より車で50分
電話番号 :0570-037-353 
営業時間 :公式HP参照
定休日  :公式HP参照

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト 5月でも楽しめる夜桜・お花見スポット

キャンプやバーベキュー等のアウトドア施設と遊園地を組み合わせた45万坪の雄大なレジャーエリアのさがみ湖リゾートプレジャー

5. 箱根ガラスの森美術館

少し変わり種のお花見を楽しみたいのであれば神奈川県にある箱根ガラスの森美術館がおすすめです。箱根ガラスの森美術館では町の木に制定されている「山桜」と「しだれ桜」をイメージした2本のクリスタルガラスのサクラを見ることができます。1月下旬から5月の中頃までの季節限定です。
桜の花と葉を表現している直径1.4㎝のピンクとグリーンのクリスタルガラスが合計10万2千粒飾られており、春の柔らかな光をうけてキラキラと輝きます。

基本情報

住所   :神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
アクセス :東名御殿場I.Cより車で20分
電話番号 :0460-86-3111
営業時間 :午前10時から午後5時30分(ご入館は5時迄)
定休日  :公式HP参照

ホーム | 箱根ガラスの森美術館 神奈川で5月でも楽しめる夜桜・お花見スポット

箱根ガラスの森美術館は、緑豊かな箱根仙石原にある日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館です。 神奈川で5月でも楽しめる夜桜・お花見スポット

5月でも神奈川でお花見を楽しもう

3月4月は忙しい時期だからこそ、桜の時期を見逃してしまうこともありますよね。そんな時は5月でも楽しめるお花見スポットを訪れてみてはいかがでしょうか?桜のトンネルを通ることができるスポットやイルミネーションと一緒に楽しめる夜桜スポットまで、幅広くピックアップしていますので参考にしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介