【滋賀】近江八幡周辺でおすすめのカフェ10選

滋賀県の近江八幡周辺でおすすめのカフェをご紹介します。滋賀県のほぼ中央に位置し、琵琶湖の東側にある近江八幡は自然豊かな街です。テラス席から目の前に広がるびわ湖が眺められるカフェや地元で取れた新鮮な野菜を使ったランチプレートが楽しめるお店まで、近江八幡のおすすめのカフェをピックアップしますので参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 9,879views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.coffee-atta.com

近江八幡周辺でカフェを探そう

近江八幡は滋賀県のほぼ中央に位置し、琵琶湖の東側にある街です。歴史的価値が高い遺跡が街中に点在しており、観光地としても人気があります。
そんな近江八幡周辺には目の前で琵琶湖が一望できる眺望の良いカフェや地元でとれた野菜をたっぷりと使ったランチプレートがあるお店まで、魅力的なお店が多くそろっています。近江八幡でおすすめしたいカフェをピックアップします。

1. ラ コリーナ近江八幡【近江八幡駅】

近江八幡駅より車で7分の場所にあるラ コリーナ近江八幡は琵琶湖あたりに本社をかまえる和菓子店「たねや」が営むスイーツのテーマパークです。カフェはメインショップとカステラショップに用意されています。
こちらでおすすめしたいのが「焼き立てminiバームクーヘンセット(1,170円)」です。焼きあがったばかりのバームクーヘンは食べ慣れたものとは全く違う食感で、ふわふわでシフォンケーキのような繊細な生地が印象的です。
店内はおしゃれな雰囲気です。

基本情報

住所   :滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
アクセス :近江八幡駅より車で7分
電話番号 :0748-33-6666
営業時間 :9:00~18:00(カフェ L.O.17:00)
定休日  :1月1日のみ休み。

ラ コリーナ近江八幡 | たねや 近江八幡周辺のカフェ

たねや クラブハリエのフラッグシップ店、ラ コリーナ近江八幡はお菓子と自然をお楽しみいただける施設です。ラ コリーナの楽しみ方やショップ情報、交通アクセスをご案内します。近江八幡周辺のカフェ

2. ハコ テ アコ【近江八幡駅】

近江八幡駅より車で9分の場所にあるハコテアコは有形文化財の建物を利用して営業しているカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「近江牛合挽ミンチの煮込みハンバーグ(1,600円)」です。メインのハンバーグはコクがあるデミグラスソースがたっぷりとかかっており、上には黄身がとろっとした半熟卵が乗っています。お肉の食感がしっかりとわかる肉汁たっぷりハンバーグは絶品です。
レトロでノスタルジックな店内は、まるで少し昔の映画の中に入ったかのような世界観です。ソファ席もあるのでゆったりくつろいで過ごせます。

基本情報

住所   :滋賀県近江八幡市円山町610
アクセス :近江八幡駅より車で9分
電話番号 :080-8529-1360
営業時間 :10:00~16:00(L.O 15:00)
定休日  :火曜日、水曜日

HAKO TE AKO 近江八幡周辺のカフェ

HAKO TE AKO 近江八幡周辺のカフェ

3. シャーレ水ヶ浜【近江八幡駅】

近江八幡駅より車で15分の場所にあるシャーレ水ヶ浜は湖畔にあるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「ケーキセット(850円)」です。ケーキとドリンクがセットになっているメニューで、ケーキはその中でも特にチーズケーキがおすすめです。チーズのコクと甘み、そして酸味がバランスよく、珈琲にも合う味です。
こちらのカフェを訪れたのであれば、テラス席からの眺めを楽しんでおきたいところです。風が心地よいテラス席からは目の前に広がるびわ湖が一放出来、開放感が楽しめますよ。

基本情報

住所   :滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184
アクセス :近江八幡駅より車で15分
電話番号 :0748-32-3959
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌日)

シャーレ水ヶ浜 on Instagram:  近江八幡周辺のカフェ

119 likes, 0 comments - シャーレ水ヶ浜 (@chaletmizugahama) on Instagram: 近江八幡周辺のカフェ

4. coffee atta【近江八幡駅】

出典:www.coffee-atta.com

出典:www.coffee-atta.com

出典:www.coffee-atta.com

近江八幡駅より車で6分の場所にあるcoffee attaは琵琶湖から少し入った住宅街の一角に位置するカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「コーヒー(400円から)」です。店内にある焙煎機で丁寧に自家焙煎を行った豆を使い、一杯ずつ丁寧にハンドドリップしているのが特徴です。豆は厳選したスペシャルティコーヒーを使っており、雑味の無いすっきりとした味わいが印象的ですよ。
店内は白を基調としたシンプルでナチュラルな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも立ち寄りやすいカフェです。

基本情報

住所   :滋賀県近江八幡市小船木町733-22
アクセス :近江八幡駅より車で6分
電話番号 :0748-26-7968
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :不定休

coffee åtta 珈琲オッタ 近江八幡周辺のカフェ

自家焙煎珈琲と北欧ビンテージの店 珈琲オッタ 近江八幡周辺のカフェ

5. merci 【近江八幡駅】

近江八幡駅より徒歩19分の場所にあるmerciはスイーツが美味しいと評判のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが季節のフルーツを使ったパフェです。イチゴにシャインマスカット、栗にメロンにマンゴーといった季節の味をパフェにしたもので、果物がたっぷりとのっているのが嬉しいところです。
店内はナチュラルな雰囲気の内装で統一されており、ソファ席もあるのでゆったりくつろいで過ごすことができます。

基本情報

住所   :滋賀県近江八幡市中小森町287-1
アクセス :近江八幡駅より徒歩19分
電話番号 :0748-33-7717
営業時間 :11:30~16:00(L.O.15:00) 18:00~21:30(L.O.20:30)
定休日  :木曜日

merci on Instagram: " 近江八幡周辺のカフェ

58 likes, 0 comments - merci (@merci1207) on Instagram: " 近江八幡周辺のカフェ

6. OZEN【近江八幡駅】

近江八幡駅より車で5分の場所にあるOZENはパフェが人気なカフェです。
こちらでおすすめしたいのが季節のフルーツを使った「パフェ(1,400円程度から)」です。新鮮な果実を贅沢に使っているのが特徴で、パフェに入っているジェラートは全て自家製のものです。果物そのものよりも果実の味が凝縮されている、絶品パフェとなっています。
店内は西洋建築の父と呼ばれる「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」によって建築された住宅をそのまま利用しており、趣ある雰囲気です。

基本情報

住所   :滋賀県近江八幡市西末町10
アクセス :近江八幡駅より車で5分
電話番号 :0748-36-3372
営業時間 :11:30~18:00
定休日  :火、水(火、水が祝日の場合は翌木曜日が定休日)

滋賀近江八幡 | OZEN | 新鮮果実のフルーツパフェ 近江八幡周辺のカフェ

滋賀県|近江八幡|フルーツパフェ|OZEN|新鮮な果実を贅沢に使った究極の味わい。歴史あるヴォーリズ建築の店内で、果実の甘さとともに至福の時をお過ごしください。 近江八幡周辺のカフェ

7. カフェ江湖庵【近江八幡駅】

近江八幡駅より車で6分の場所にあるカフェ江湖庵はハンコ屋さんに併設されているカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「ランチプレート(1,500円)」です。地元でとれたたっぷりの旬野菜に米粉で作られたキッシュ、メイン料理に自家製のポタージュスープがセットになったプレートで、少しずつ色々な料理が盛り付けられているので様々な味が楽しめるのが嬉しいところです。
カフェ店内は築200年の古民家を改装しており、おしゃれな雰囲気となっています。

基本情報

住所   :滋賀県近江八幡市為心町元7
アクセス :近江八幡駅より車で6分
電話番号 :0748-40-0290
営業時間 :13:00~18:00(12.1.2月は17:00まで)
定休日  :火曜、水曜

江湖庵 - こうこあん|はんこ・書・カフェ・デザイン|近江八幡市 近江八幡周辺のカフェ

朝ドラ「まんぷく」にて、ハンコ製作指導を担当した、グランプリ金賞受賞歴を持つ、一級技能士・齊藤江湖(さいとう こうこ)が庵主を務める、カフェを併設したハンコ屋です。オリジナルデザインのハンコや各種印鑑(実印・銀行印・花入り銀行印・竹根印・認印・落款・名刺印・アーティスト印)、書(筆文字オリジナル表札・掛け軸)の作品依頼を承っています。 近江八幡周辺のカフェ

8. La chaine【近江八幡駅】

近江八幡駅より車で6分 La chaineは焼菓子やフランス菓子、コンフィチュールなどを販売している小さな菓子屋に併設されているカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「ショートケーキ」です。繊細なスポンジ生地はきめが細かく、丁寧に焼き上げられているので細部までふわふわな食感です。優しい甘みの生クリームとフレッシュな果実の組み合わせは絶品です。
築120年の古民家を改装したもので、おしゃれな雰囲気が楽しめます。

基本情報

住所   :滋賀県近江八幡市永原町中4
アクセス :近江八幡駅より車で6分
電話番号 :0748-43-0180
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :水曜日、木曜日、金曜日

ラシェーヌ on Instagram: "* 近江八幡周辺のカフェ

49 likes, 0 comments - ラシェーヌ (@la_chaine) on Instagram: "* 近江八幡周辺のカフェ

9. コルミオ【近江八幡駅】

近江八幡駅より歩いて25分程度の場所にあるコルミオはクレープ専門のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「デリカテッセンプレート(1,250円から)」です。自家製のモチモチ食感のクレープ生地を使ったランチプレートで、生地の美味しさをしっかりと感じることができます。プラス500円でスイーツのミニクレープをセットにすることもできますよ。
店内は古民家を改装したもので、おしゃれな雰囲気となっています。

基本情報

住所   :滋賀県近江八幡市仲屋町上9-2
アクセス :近江八幡駅より徒歩25分
電話番号 :0748-43-2290
営業時間 :朝食 8:00-9:45(Lo) 土日祝のみ
      CAFE11:00~17:00
定休日  :水曜日

KOLMIO cafe on Instagram: " 近江八幡周辺のカフェ

KOLMIO cafe (@kolmio_cafe) on Instagram:  近江八幡周辺のカフェ

10. ブラッスリー エパターシュ【近江八幡駅】

近江八幡駅より車で7分程度の場所にあるブラッスリー エパターシュは料理が美味しいと評判のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「本日のランチ(2,700円)」です。小さな前菜にスープ、魚介料理か肉料理にパンやデザートの組み合わせで、一品一品の量は控えめですがコース全体の構成は満足度が高いものになっています。
店内はナチュラルな雰囲気です。

基本情報

住所   :滋賀県近江八幡市宮内町188-8
アクセス :近江八幡駅より車で7分
電話番号 :0748-26-8377
営業時間 :11:00~21:00
      ディナー18:00~21:00 (2日前までの完全予約制)
定休日  :月曜日、火曜日 第2、4日曜日

ブラッスリー エパターシュ on Instagram:  近江八幡周辺のカフェ

ブラッスリー エパターシュ (@brasserie_epattache) on Instagram: " 近江八幡周辺のカフェ

近江八幡でカフェ巡りをしよう

琵琶湖を目のまえで楽しめるテラス席があるカフェや地元でとれた旬の野菜を使ったランチプレートがあるお店まで、近江八幡には魅力的なカフェが多くそろっています。近江八幡周辺でカフェ巡りを楽しんで、お気に入りのお店を増やしていって下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib4

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介