【滋賀】彦根周辺でおすすめのカフェ10選

滋賀県の彦根周辺でおすすめのカフェをご紹介します。琵琶湖と鈴鹿山系に囲まれた彦根は豊かな自然を抱えるエリアです。目の前に雄大に広がる琵琶湖を眺めながら食事が楽しめるカフェに地元でとれた旬のお野菜を使ったプレートランチがあるお店まで、彦根周辺でおすすめのカフェをピックアップしますので参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 11,035views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.vokko-net.com

彦根でカフェを探そう

滋賀県の彦根は琵琶湖と鈴鹿山系に囲まれ、豊かな自然に恵まれています。
そんな彦根では地元でとれた旬の野菜をたっぷり使ったプレートランチがあるお店やブランド牛のパティで作る絶品ハンバーガーがあるカフェなど、魅力的なお店が多くそろっています。
彦根でおすすめのカフェをピックアップしますので参考にしてみて下さい。

1. vokko【稲枝駅】

稲枝駅より車で9分の場所にあるvokkoは琵琶湖の側にある牧歌的な雰囲気のカフェです。
こちらでおすすめしたいメニューが「チーズケーキ(450円)」で、カフェでも人気のメニューです。甘味や酸味、そしてチーズの風味のバランスが絶妙なケーキで、濃厚なので珈琲ともよく合う味となっています。
琵琶湖を望むカフェスペースが用意されており、自然の中でゆったりとしたときの流れを感じられますよ。

基本情報

住所   :滋賀県彦根市柳川町207-1
アクセス :稲枝駅より車で9分
電話番号 :0749-43-7808
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :木曜日、第1,3,5水曜日

vokko / ヴォッコ | びわ湖の畔の小さな平屋で 彦根のカフェ

vokko / ヴォッコ | びわ湖の畔の小さな平屋で 彦根のカフェ

2. MICRO LADY COFFEE STAND【彦根駅】

彦根駅の駅構内にあるMICRO LADY COFFEE STANDは本格的な珈琲が楽しめるとして人気があるカフェです。
こちらのカフェではスペシャルティコーヒーの焙煎から抽出まで行っています。特におすすめしたいのが「カフェラテ(500円)」です。単一農園の厳選した珈琲豆を自家焙煎したものを使っているのでかなり濃厚で、コーヒーの風味を強く感じることができますよ。
店内は落ち付いた雰囲気で、相席となる大テーブルがあるので一人でも気軽に立ち寄りやすい雰囲気です。

基本情報

住所   :滋賀県彦根市古沢町40-2 彦根駅 1F
アクセス :彦根駅構内
電話番号 :080-1445-2374
営業時間 :7:30~20:00
定休日  :木曜日

マイクロレディコーヒースタンド 彦根のカフェ

滋賀県・彦根駅構内でスペシャルティコーヒーの焙煎〜抽出を行っています。 オンラインストアでは常時6〜7種類のシングルオリジン(単一農園)のスペシャルティコーヒー豆の販売の他 オリジナルグッズや英国直輸入雑貨も販売しています。 彦根のカフェ

3. 政所園 夢京橋店 【彦根駅】

出典:mandokoroen.com

出典:mandokoroen.com

彦根駅より徒歩18分の場所にある政所園 夢京橋店は茶葉やお茶を使ったお土産を販売しているお店に併設されているカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「もこもこ源三郎(530円)」です。石臼で少し粗目に挽いた抹茶を使った抹茶のソフトクリームで、お茶のほのかな苦みや爽やかな香りをしっかりと感じることができます。すっきりとした味わいで、大人も満足できる本格的な風味です。
店内はシンプルなつくりになっています。

基本情報

住所   :滋賀県彦根市本町2-1-7
アクセス :彦根駅より徒歩18分
電話番号 :0749-22-8808
営業時間 :10:00〜17:00
定休日  :火曜日(不定休あり)

TOP - 政所園 滋賀県彦根市にて日本茶専門店として営業してきた老舗です。 彦根のカフェ

TOP - 政所園 滋賀県彦根市にて日本茶専門店として営業してきた老舗です。 彦根のカフェ

4. サンバーガー【彦根駅】

彦根駅から歩いて10分程度の場所にあるサンバーガーはハンバーガーが美味しいと評判のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが定番の「スタンダードバーガーMサイズ(670円)」です。近江牛を使ったパティはジューシーで、お肉の食感をしっかり楽しむことができます。注文が入ってからお肉に野菜、バンズを同時に調理し始めるので、まさに出来立ての味が楽しめます。
店内はカウンター席と座敷席があります。

基本情報

住所   :滋賀県彦根市立花町3-3
アクセス :彦根駅より徒歩10分
電話番号 :090-7104-0510
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :木曜

..サンバーガー/彦根 彦根のカフェ

..サンバーガー/彦根 彦根のカフェ

5. 朴【彦根駅】

彦根駅から歩いて9分程度の場所にある朴は護国神社の敷地内にあるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「今日のご飯セット(900円)」です。五穀米にメイン料理、副菜に汁物、そしてミニデザートまでついたセットで、バランスよく様々な味が楽しめると人気です。
店内は古民家を改装した温かみのある雰囲気で、ソファ席などもあるのでゆったりくつろいで過ごすことができます。

基本情報

住所   :滋賀県彦根市尾末町1-59 護国神社敷地内
アクセス :彦根駅より徒歩9分
電話番号 :0749-22-0839
営業時間 :12:00~15:00
定休日  :土日月曜※不定休

ほっこりカフェ朴 on Instagram:  彦根のカフェ

71 likes, 0 comments - ほっこりカフェ朴 (@cafemoku) on Instagram: " 彦根のカフェ

6. VOID A PART きみと珈琲【稲枝駅】

稲枝駅より車で10分の場所にあるVOID A PART きみと珈琲は琵琶湖の側にある自家焙煎のカフェです。
こちらでおすすめなのが「びわ湖ロースタリーブレンド(500円)」です。自家焙煎の中煎り珈琲で、雑味の無いすっきりとした美味しさを感じることができます。珈琲によく合う焼菓子もそろっていますよ。
店内はモダンで雰囲気で、ソファ席もあるのでゆったりくつろいで過ごすことができます。

基本情報

住所   :滋賀県彦根市柳川町218-1
アクセス :稲枝駅より車で10分
電話番号 :不明
営業時間 :平日 9:00〜18:00
      土日祝 8:30〜17:00(16:00ラストオーダー)
定休日  :火・水 その他臨時休業あり

きみと珈琲 BiwakoRoastery on Instagram: 彦根のカフェ

160 likes, 0 comments - きみと珈琲 BiwakoRoastery (@kimito_coffee) on Instagram: " 彦根のカフェ

7. 喫茶とパン 湖畔【彦根駅】

彦根駅より車で10分の場所にある喫茶とパン 湖畔はパンが美味しいと評判のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「スパイスカレー」です。パンや焼菓子も美味しいこちらのカフェですが、不定期で提供されるスパイスカレーが絶品と話題です。スパイスの奥深い香りや味わいが絶妙で、クセになる味のようです。開催日はカフェのインスタグラムで告知されますので、チェックしておきたいところです。
カフェのカウンター席からは琵琶湖を眺めることができますよ。

基本情報

住所   :滋賀県彦根市松原2-13-12
アクセス :彦根駅より車で10分
電話番号 :不明
営業時間 :土曜日 11:30~17:00
定休日  :月曜日、火曜日、水曜日、金曜日、日曜日

湖畔 on Instagram: " 彦根のカフェ

101 likes, 0 comments - 湖畔 (@kohan_tsuchiya) on Instagram: " 彦根のカフェ

8. conecone.【彦根駅】

彦根駅より徒歩19分の場所にあるconecone.は四季折々の洋菓子が楽しめると評判のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「アフタヌーンティー(4,000円)」です。完全予約制のメニューで、季節の食材をふんだんに使ったセイボリーやスコーン、スープに色とりどりのスイーツが楽しめます。季節ごとに内容が変わるので、何度も通いたくなるカフェです。
店内はモダンでおしゃれな印象となっています。

基本情報

住所   :滋賀県彦根市本町1丁目12-6
アクセス :彦根駅より徒歩19分
電話番号 :0749-20-2890
営業時間 :テイクアウト:10:30〜20:00
      イートイン :11:30〜18:00
定休日  :月曜、不定休

conecone. 彦根のカフェ

彦根でアフタヌーンティーやスイーツを提供しているお店です 彦根のカフェ

9. エムズカフェ【彦根駅】

彦根駅から歩いて20分程度の場所にあるエムズカフェは自家焙煎の挽きたてコーヒーやヘルシーなハンバーガーが人気のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「ベジランチ」です。完全予約制のランチメニューで、旬の野菜をたっぷりと使っているのが嬉しいところです。様々な野菜をそれぞれにあう味付けで調理しているので、満足感が高いメニューとなっています。
店内はナチュラルな雰囲気です。

基本情報

住所   :滋賀県彦根市本町1-11-17-3 井口ビル1F
アクセス :彦根駅より徒歩20分
電話番号 :0749-47-3334
営業時間 :10:00から17:00まで
定休日  :日曜日、月曜日

彦根のM's cafe on Instagram:  彦根のカフェ

169 likes, 4 comments - 彦根のM's cafe (@mscafe_khouse) on Instagram: " 彦根のカフェ

10. アース ケア カフェ【彦根駅】

彦根駅より徒歩8分の場所にあるアース ケア カフェはヘルシーフードが美味しいと評判のカフェです。
こちらでおすすめしたいのがカフェの看板メニューである「ファラフェルサンド(830円)」です。ピタパンにひよこ豆やソラマメで作られたコロッケとたっぷりの野菜を挟んだファラフェルサンドはヘルシーな柄もボリューム満点です。シャキシャキとした食感がくせになる、植物製オンリーのメニューとなっています。
店内はナチュラルな雰囲気です。

基本情報

住所   :滋賀県彦根市京町1-4-7
アクセス :彦根駅より徒歩8分
電話番号 :0749-30-9988
営業時間 :11:30~14:00
定休日  :水曜日、木曜日、日曜日

アースケアカフェ京蔵 | iscare  彦根のカフェ

アースケアカフェ京蔵 | iscare  彦根のカフェ

彦根でお気に入りのカフェを探そう

目の前に広がるびわ湖を眺めながらお茶が楽しめるカフェに彦根でとれた旬の野菜をたっぷり使ったメニューがあるお店まで、彦根には魅力的なカフェが多くそろっています。彦根でカフェ巡りを楽しんで、好きなお店をどんどん増やしていって下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介