【栃木】下野市周辺で本当におすすめのカフェ10選

栃木の下野市周辺で本当におすすめのカフェをご紹介します。栃木県の中南部に位置する下野市はインスタグラムなどのSNSで人気のカフェがそろっています。栃木ならではのいちごを使ったジェラートが楽しめるカフェや地元でとれた野菜を使ったランチが美味しいお店まで、下野市周辺でおすすめのカフェをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 5,613views
  • B!

アイキャッチ画像出典:foodplace.jp

下野市周辺で本当におすすめのカフェを探そう

栃木県の中南部に位置する下野市は、関東平野の北部にある街です。都心から約85㎞圏にある、アクセスの良い土地としても知られています。
そんな下野市周辺にはおすすめのカフェが多くそろっています。地元でとれた新鮮な野菜を美味しく食べられるカフェや栃木ならではのいちごを使ったジェラートが美味しいお店、自然の中にあり、おしゃれな雰囲気を楽しめるカフェまで幅広くピックアップしますので、カフェ探しの参考にしてみて下さいね。

1. GELATO&CAFFEいざわ苺園 【自治医大駅】

自治医大駅より2,6㎞程度離れた場所にあるGELATO&CAFFEいざわ苺園 は道の駅しもつけ内にある下野市にあるカフェです。
こちらでは阿佐ヶ谷の名店で修業をした職人が手掛ける「ジェラート1種盛り(480円)」が楽しめます。低温殺菌牛乳や天然水、はちみつに糖類まですべてこだわって作り上げるジェラートで、特に人気なのが自家農園の自慢のいちごを使ったものです。ジェラート単品だけではなく、パフェやクレープなどのカフェメニューも充実していますよ。
店内はシンプルですっきりとしておりおしゃれな印象です。

基本情報

住所   :栃木県下野市薬師寺3720-1 道の駅しもつけ内
アクセス :自治医大駅から2,639m
電話番号 :0285-38-7188
営業時間 :10:00~18:00 ※6月~8月は19:00まで
定休日  :第1・第3水曜日、1月1日~3日 詳しくは 道の駅しもつけ公式サイト にてご確認ください。

Gelato&Caffeいざわ苺園 | ONLINE下野市周辺で本当におすすめのカフェ

道の駅しもつけのジェラート専門店「Gelato&Caffeいざわ苺園」。自家農園のいちごをはじめ、素材にこだわった美味しいジェラートを販売しています。下野市周辺で本当におすすめのカフェ

2. french food マレ【石橋駅】

石橋駅より1,6㎞程度離れた場所にあるfrench food マレは下野市にあるカフェです。
こちらでおすすめなのが「お肉・お魚のランチ(1,800円)」です。地元の農家の方が丹精こめて育てた新鮮な野菜や国産のお肉や魚を使ったランチメニューで、前菜のお野菜からすべてが美味しいとインスタグラムなどのSNSで話題のお店です。一つ一つ丁寧に作られたことが分かるお料理で、ゆったりくつろぐことができます。
カフェは店主自ら手掛けた木のぬくもりが感じられる内装が魅力です。

基本情報

住所   :栃木県下野市下古山733
アクセス :石橋駅より1600m
電話番号 :0285-52-0073
営業時間 :11:30~15:00(L.O.14:30)
     18:00〜22:00 1組限定(要事前予約)※ディナーは、4名様以上の予約制
定休日  :日曜日、第1・3月曜日 

french food マレ on Instagram: "下野市周辺で本当におすすめのカフェ

french food マレ on Instagram: "下野市周辺で本当におすすめのカフェ #マレ #下野市ランチ". Follow their account to see 126 posts.

3. COFFEE BUILDING 103【石橋駅】

石橋駅より車で7分の場所にあるCOFFEE BUILDING 103はコミュニティパーク「グリムの森」の中にある下野市のカフェです。
おすすめなのが「パンケーキ(1,200円)」です。ふわふわとした食感のパンケーキは生地の味をしっかりと感じられるシンプルなもので、メープルシロップとクリームをつけていただくと絶品です。特にクリームはクロテッドクリームにクリームチーズと練乳をブレンドしたオリジナルのもので、ふわふわのパンケーキによく合います。
店内はナチュラルでおしゃれな印象で、二階にはソファ席も用意されているのでゆったりくつろぐことができます。冬季はグリムの森の施設内がイルミネーションで飾られるので、夜間に訪れるのがおすすめですよ。

基本情報

住所   :下野市下古山747 グリムの森内
アクセス :石橋駅より車で7分
電話番号 :050-7587-6350
営業時間 :11:30~21:00
定休日  :火曜日

MATSUGAMINE COFFEE BUILDING 103 グリムの森 - Instagram下野市周辺で本当におすすめのカフェ

MATSUGAMINE COFFEE BUILDING 103 グリムの森 - Instagram下野市周辺で本当におすすめのカフェ

4. Fall of the leaf【小金井駅】

小金井駅より徒歩5分の場所にあるFall of the leafはスパイスカレーと珈琲が美味しい下野市のカフェです。
おすすめなのが一番人気の「あいがけカレー(1,480円)」です。クリーミーチキンカレーを基本として、山葵チーズキーマかバターチキンカレーの二種類を選べるようになっているメニューで、辛いものが好きな方は山葵、苦手な方はバターチキンを選んでいます。しっかりとスパイスを使った本格的な味わいですが、すべてが辛いわけではなくので食べやすさもあるのが特徴ですよ。
店内はおしゃれな印象で、カウンター席もあるので一人でも訪れやすい雰囲気となっています。

基本情報

住所   :栃木県下野市駅東5-3-1
アクセス :小金井駅より徒歩5分
電話番号 :0285-39-7026
営業時間 :11:00~15:00 17:30~21:00
定休日  :月曜日、火曜日、その他不定休

Fall of the leaf下野市周辺で本当におすすめのカフェ

Fall of the leaf下野市周辺で本当におすすめのカフェ

5. 10 picnic tables【下野市】

小金井駅から車で5分の場所にある10 picnic tablesは下野市にあるデリカカフェです。
おすすめのメニューは「日替わりテンピク弁当(935円)」で、上段はおかずで下段はごはんというお弁当です。メインはローストビーフや酢豚、ハンバーグなど様々なメニューが登場するので、飽きることなく楽しむことができます。イートインは勿論のこと、テイクアウトも人気で春や秋などは公園で食べる人も多いようです。
店内は古民家を改装したカフェで、レトロな雰囲気となっています。

基本情報

住所   :栃木県下野市国分寺821-1 ​天平の丘公園
アクセス :小金井駅から車で5分
電話番号 :0285-38-8189
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :木曜 / 第3水曜日

TENPYOPARK|天平の丘公園|10picnictables|テンピク|栃木|下野下野市周辺で本当におすすめのカフェ

10picnictables(テンピク)は栃木県下野市の桜の名所「天平の丘公園」内にあるデリカカフェです。シェアスペースの古民家「夜明け前」でお弁当やコーヒーを楽しむことができます。テラスと縁側はペット可なので、お散歩ついでに是非遊びにきてください。下野市周辺で本当におすすめのカフェ

6. LapeRonza【自治医大駅】

自治医大駅より車で10分程度の場所にあるLapeRonzaは下野市にあるイタリアンカフェバールです。
おすすめのメニューは「ラザニアプレート(1,750円)」で、大きなお鍋でシェフが焚くベシャメルソ―スがたっぷりとかかっています。チーズに香ばしく焼き目がつき、トマトやキノコなどの具材がたっぷりなので旨味も強い絶品メニューです。デザートの自家製ジェラートもかなりの人気です。
店内はシンプルでおしゃれな印象で、広々としたテラス席があるので春や秋は外の風を楽しみながら食事がいただけます。

基本情報

住所   :栃木県下野市本吉田937-1
アクセス :自治医大駅より車で10分
電話番号 :0285-39-7708
営業時間 :11:00-16:00
      18:00-21:00 (L.O21:00)
定休日  :火曜日

L'ape Ronza ラーペロンツァ - 栃木の田舎のイタリアン・カフェバール -下野市周辺で本当におすすめのカフェ

栃木県下野市にお店を構え、美味しいイタリア料理やワイン、こだわりのカフェ、ジェラートが楽しめるイタリアン・カフェバール。2次会などのパーティープランもご用意しております。下野市周辺で本当におすすめのカフェ

7. Cherish Cafe【石橋駅】

石橋駅から1㎞程度離れた場所にあるCherish Cafeは下野市にあるカフェです。
おすすめのメニューは「チェリッシュプレート(1,400円)」です。サラダに前菜、メイン料理にドリンクといった内容で、特に人気なのが前菜の焼き野菜です。グリルされた野菜はそれぞれが持つ素材の良さをさらに高めており、香りや歯ごたえの良さを楽しむことができるのが魅力です。野菜が美味しく楽しめるカフェとなっています。
店内は木材が多く使われており、落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :栃木県下野市文教2-14-7
アクセス :石橋駅から1,094m
電話番号 :0285-39-7080
営業時間 :ランチ11:30〜15:00
      ディナー18:00〜21:00(金曜土曜の夜は~22:00)
定休日  :不定休

cherish cafe - Instagram: 下野市周辺で本当におすすめのカフェ

下野市周辺で本当におすすめのカフェ

8. 63CAFE【石橋駅】

石橋駅1㎞程度離れた場所にある63CAFEは青い扉が目印となっているイタリアンカフェです。
イタリアンが楽しめるこちらのカフェで特におすすめのメニューは「パスタランチ(1,280円程度)」です。特にトマトソース系のパスタが人気で、細く歯ごたえのある麺にソースがしっかりと絡み絶品です。
店内はネイビーの壁に木材の家具で落ち着いた雰囲気となっています。

基本情報

住所   :栃木県下野市下古山2-7-27
アクセス :石橋駅から1,117m
電話番号 :0285-37-8496
営業時間 :ランチ11時~15時
      ディナー17時30分~22時
定休日  :月曜日

63CAFE on Instagram: ": 下野市周辺で本当におすすめのカフェ

63CAFE on Instagram: ": 下野市周辺で本当におすすめのカフェ #下野市カフェ #ご予約お待ちしております". Follow their account to see 256 posts.

9. 芽瑠詩【石橋駅】

石橋駅より徒歩10分の場所にある芽瑠詩は下野市にある老舗のカフェです。
おすすめのメニューは「日替わりランチ(980円)」です。とにかくたくさんの種類の副菜がついた日替わりランチはボリュームがあり、様々な品目を一度に楽しめるのが嬉しいところです。手作り感のある昔懐かしいおかずがならび、ほっこりと温かい気持ちになれますよ。
店内はレトロな雰囲気で、ゆったりとした時間が流れます。

基本情報

住所   :栃木県下野市石橋779
アクセス :石橋駅より徒歩10分
電話番号 :0285-53-3048
営業時間 :11:00-18:00
定休日  :月曜日

芽瑠詩 on Instagram下野市周辺で本当におすすめのカフェ

芽瑠詩 shared a post on Instagram. Follow their account to see 454 posts.下野市周辺で本当におすすめのカフェ

10. cafe 雅【石橋駅】

出典:www.cafe-miyabi.net

石橋駅より徒歩20分の場所にあるcafe 雅は下野市にあるカフェです。
おすすめのメニューは「スープセット(600円)」で、体が芯から温まるようなスープがメインとなっています。オーナーが各地で見つけたフレッシュな朝採れ野菜も使われており、美味しいだけではなく体も喜ぶメニューがそろっています。食後にはお店自慢のオリジナルブレンドコーヒーもいただいておきたいところです。
店内はシンプルで落ち着いた雰囲気となっています。

基本情報

住所   :栃木県下野市下古山3-13-24
アクセス :石橋駅より徒歩20分
電話番号 :0285-39-8784
営業時間 :平日10:00~17:00
      日曜日・祝祭日 11:00~17:00
定休日  :金曜日・土曜日

Cafe雅|隠れ家のような空間 - cafe-miyabi ページ!下野市周辺で本当におすすめのカフェ

下野市の隠れ家カフェです。オーナーが、プレハブ倉庫を改装しました。ゆったりとした空間。静かに流れるBGM。周りを気にせず気にせず、のんびりお過ごしください。下野市周辺で本当におすすめのカフェ

下野市でカフェ巡りを楽しもう

地元でとれたフレッシュな野菜をたっぷりと使ったランチが楽しめるカフェやスイーツが名物のお店、テラス席があるおしゃれなカフェまで下野市には魅力的なカフェが多くそろっています。カフェ巡りを楽しんで、お気に入りのお店を増やしていってみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介