福岡の本当に美味しい和菓子の名店おすすめ10選

福岡の本当に美味しい和菓子の名店のおすすめをご紹介します。グルメの街として有名な福岡には美味しいと評判の和菓子の名店も数多くそろっています。口コミサイト食べログで高評価を得ている和菓子の人気店から昔ながらの老舗店まで、福岡で美味しい和菓子が堪能できる名店をピックアップしますので参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 827views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

福岡で本当に美味しい和菓子の名店を探そう

福岡で本当に美味しい和菓子の名店を探しませんか?
もつ鍋にとんこつラーメンといった美味しいグルメが揃う街として知られている福岡ですが、和菓子の美味しいお店も実は豊富にそろっています。
口コミサイト食べログで高評価を得ている和菓子から歴史を感じる老舗の和菓子まで、福岡で美味しい和菓子が食べられる名店をピックアップします。

1. お食事処 かさの家 【太宰府駅】

出典:kasanoya.raku-uru.jp

出典:kasanoya.raku-uru.jp

大宰府駅から歩いて4分程度の場所にあるお食事処 かさの家 は口コミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。大正11年創業という、かなり歴史のあるお店です。
こちらのお店の名物は「梅ヶ枝餅(130円)」です。もち米、うるち米のお餅で餡を包み、焼き型で焼き上げた和菓子です。外側はさっくりとして中はモチモチで、餡の甘みが絶妙です。
店内にはイートインスペースも設けられています。

基本情報

住所   :福岡県太宰府市宰府2-7-24
アクセス :西鉄太宰府駅から徒歩4分
電話番号 :092-922-1010
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :不定休

お食事処・甘味処「かさの家」公式サイト│福岡の和菓子が美味しい名店

太宰府のお食事処・甘味処「かさの家」のウェブサイトです。落ち着いた店内でお食事や香ばしい「梅ヶ枝餅」などお召し上がり心静かな一刻をお過ごしください。│福岡の和菓子が美味しい名店

2. 万【赤坂駅】

赤坂駅から歩いて10分程度の場所にある万は口コミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。雑誌などでも頻繁に紹介されている有名店です。
こちらではおしゃれな空間で和菓子とお茶を楽しむことができます。おすすめなのが「日本茶と和菓子のセット(1,980円)」です。季節を織り込み伝統の技法を使った和菓子と、産地にこだわった茶葉で淹れたお茶を楽しむことができます。
店内はモダンで和風な空間となっています。

基本情報

住所   :福岡県福岡市中央区赤坂2-3-32 赤坂MOKUZO
アクセス :赤坂駅より徒歩10分
電話番号 :092-724-7880
営業時間 :12:00~24:00
定休日  :不定休 

万 | yorozu│福岡の和菓子が美味しい名店

万 | yorozu│福岡の和菓子が美味しい名店

3. 廣久葛本舗【朝倉市】

福岡駅から車で49分程度の場所にある廣久葛本舗は口コミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。
こちらでは一子相伝の技で継承している技術によって、100%の天然国産本葛を使った葛料理が味わえます。和菓子として人気なのが「葛もち(660円)」で、モチモチとした弾力のある食感が特徴的です。澄んだ水によって作られる透明感ある味が魅力の和菓子です。
店内にはイートインスペースも用意されています。

基本情報

住所   :福岡県朝倉市秋月532
アクセス :福岡駅から車で49分
電話番号 :0946-25-0215
営業時間 :葛商品販売8:00~17:00
      店内飲食・喫茶10:00~16:30(LO)
定休日  :無休

廣久葛本舗|一子相伝の伝統|本葛(くず粉)福岡の和菓子が美味しい名店

100%天然純国産原料の本葛製造専門店 廣久葛本舗。創業文政二年、本葛をつくり続けて190有余年、一子相伝の伝統的製法にこだわり久助本葛を継承しています。福岡の和菓子が美味しい名店

4. 石村萬盛堂 本店【福岡駅】

福岡駅から歩いて10分程度の場所にある石村萬盛堂 本店は口コミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。テレビなどでも紹介されている人気店です。
こちらでおすすめの和菓子は「つるのこのこ(750円)」です。賞味期限30分以内というお店でしか食べられない和菓子で、優しい弾力と口の中で蕩けるようなふわふわの中にはカスタードクリームとバニラアイスが隠されています。店内工房だからこそ食べられる絶品和菓子スイーツです。
イートインスペースも用意されています。

基本情報

住所   :福岡県福岡市博多区須崎2-1
アクセス :福岡駅より徒歩10分
電話番号 :092-291-1592
営業時間 :9:00~20:00
定休日  :無休

石村萬盛堂 本店 福岡の和菓子が美味しい名店

石村萬盛堂 本店 福岡の和菓子が美味しい名店

5. 山月堂【博多南駅】

博多南駅から1㎞程度離れている場所にある山月堂は口コミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。
こちらでおすすめの和菓子が「レアチーズ大福(150円)」です。ふわふわ食感のお餅の中にはブルーベリージャムとチーズが入っているオリジナルの大福で、和と洋が上手く合わさっています。そのほかにもカスタード大福なども販売されています。
テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :福岡県那珂川市五郎丸2-5
アクセス :博多南駅から1,095m
電話番号 :092-952-6928
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :月曜日

6. 中洲ぜんざい【中洲川端駅】

中洲川端駅から歩いて6分程度の場所にある中洲ぜんざいは口コミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。戦後まもなく営業を開始した老舗となっています。
こちらでおすすめの和菓子は「ぜんざい(450円)」です。大納言小豆を使い、丁寧に炊き上げたお店の看板メニューで、優しいあずきの味わいと、後に残らないすっきりとした甘さが印象的です。ぜんざいはテイクアウトでもいただけます。
店内にはイートインスペースが用意されています。
食べログ高評価

基本情報

住所   :福岡県福岡市博多区上川端町3-15
アクセス :中洲川端駅より徒歩6分
電話番号 :092-291-6350
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :水曜日・日曜・祝日(大型連休時などは要問合せ)

7. 熊屋 福岡店【赤坂駅】

赤坂駅から歩いて7分程度の場所にある熊屋 福岡店はクチコミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。
こちらでおすすめの和菓子は「麩饅頭(162円)」です。食感が非常にもっちりとした饅頭で、噛みしめるごとに生麩の香りがふんわりと立ち上がります。食感を楽しむことができるお饅頭です。
店内にはイートインスペースが用意されています。

基本情報

住所   :福岡県福岡市中央区赤坂1-15-21 宝ビル1F
アクセス :赤坂駅より徒歩7分
電話番号 :092-737-3993
営業時間 :[平日]10:00〜19:00
      [土・日・祝]10:00〜18:00
定休日  :なし

牛蒡餅本舗 熊屋 福岡の和菓子が美味しい名店

牛蒡餅本舗 熊屋 福岡の和菓子が美味しい名店

8. 駒屋 【赤坂駅】

赤坂駅から歩いて6分程度の場所にある駒屋はクチコミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。1931年創業という老舗のお店です。
こちらでおすすめの和菓子は「豆大福(130円)」です。北海道産のあずきを使用した自家製餡は程よい甘さで、餅は佐賀県産のヒヨク米を杵で突き上げて作っています。ほんのりときいた塩味が味をぐっと引き締めている絶品豆大福です。
テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :福岡県福岡市中央区大名1丁目11-25
アクセス :赤坂駅より徒歩6分
電話番号 :092-741-6488
営業時間 :10:00~19:00 ※売り切れ次第閉店
定休日  :日曜日・祝日、不定休

駒屋 福岡の和菓子が美味しい名店

駒屋 福岡の和菓子が美味しい名店

9. 天山 本店【太宰府駅】

太宰府駅から歩いて2分程度の場所にある天山 本店はクチコミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。
こちらでおすすめの和菓子は「あまおういちご大福最中(700円)」です。カリッとした軽い食感の最中の中には柔らかい大福生地と餡、そして大粒のいちごが入っている和菓子で、甘みと酸味の対比だけではなく、食感の違いも楽しむことができる和菓子となっています。
テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :福岡県太宰府市宰府2-7-12
アクセス :太宰府駅より徒歩2分
電話番号 :0120-10-3015
営業時間 :8:30~17:30
定休日  :不定休

太宰府参道天山  鬼瓦最中 福岡の和菓子が美味しい名店

太宰府参道天山  鬼瓦最中 福岡の和菓子が美味しい名店

10. ハトマメ屋【朝倉市】

福岡駅から車で45分程度の場所にあるハトマメ屋は福岡にある豆菓子を扱う和菓子店です。口コミサイト食べログでも高評価を得ています。
こちらでおすすめの和菓子は「おこめ大福15個入り(630円)」です。一口サイズの可愛いお団子で、甘さ控えめのこしあんが中に包まれています。地元産のお米を使った餅は優しい甘みがあり、モチモチとした食感がくせになります。
店内にはイートインスぺースが用意されています。

基本情報

住所   :福岡県朝倉市宮野1910-3
アクセス :福岡駅より車で45分
電話番号 :0946-52-0036
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :毎週水曜日(定休日が祝日の場合は営業)

ハトマメ屋 | ハトマメ屋はの創業明治18年の朝倉のお店です。福岡の和菓子が美味しい名店

ハトマメ屋はの創業明治18年の朝倉のお店です。福岡の和菓子が美味しい名店

美味しい和菓子を堪能しよう

大福に最中、葛もちにぜんざいなど、福岡では美味しい和菓子が味わえる名店が数多くそろっています。和菓子屋巡りをして、福岡のお気に入り和菓子を見つけてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介