由布院の本当においしいモーニング・朝食おすすめ10選

由布院の本当に美味しいモーニングや朝食のおすすめをご紹介します。温泉街として人気がある湯布院には美味しい朝食やモーニングが楽しめるお店が数多くそろっています。おしゃれなカフェでゆったりとモーニングが楽しめるお店から美味しい朝食をテイクアウトできるお店までピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 2,246views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kamenoi-bessou.jp

由布院で美味しいモーニングや朝食を探そう

大分県の中央に位置している由布院は、豊富な湯量がある温泉地として人気があります。泉数や湧出量は別府に次ぐ日本第二位で、昔から人気の観光地でもあります。
湯治や観光で多くの人が訪れる由布院では美味しい朝食やモーニングが楽しめるお店もそろっています。特に人気があるスポットをピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

7時半オープン

ふく屋

由布院駅から歩いて3分程度の場所にあるふく屋は由布院エリアで弁当などを販売しているお店です。朝7時半オープンということなので、朝食を購入するのにおすすめです。
こちらのお店で朝食に人気なのが「とり天(280円)」です。大分名物の本格的なとり天を手軽に楽しめるということで、観光客の方にも人気があります。お弁当や太巻きなどのメニューもありますよ。
テイクアウトのお店です。

住所   :大分県由布市湯布院町川上2939-6
アクセス :由布院駅より徒歩3分
電話番号 :0977-84-3410
営業時間 :7:30~18:30
定休日  :木曜

8時オープン

CAFE LA RUCHE

由布院駅から歩いて20分、湯の坪街道を通った先にあるCAFE LA RUCHEは由布院で人気のベーカリーカフェです。朝日曜、祝日は朝8時からオープンしているため、朝食利用にもぴったりです。
こちらのカフェで朝食として人気なのが「クロワッサン(275円)」です。天然酵母で作られたクロワッサンは外側がサクッと、中がバターの風味でふんわり焼き上げられています。珈琲ともよく合う味です。
テラス席なども用意されており、由布院の心地よい朝の風を感じながら朝食がいただけますよ。

住所   :大分県由布市湯布院町川上1592-1
アクセス :由布院駅より徒歩20分
電話番号 :0977-28-8500
営業時間 :朝食から9:00~17:30 (OS:17:00)
      [日・祝]朝食から8:00~17:30 (OS:17:00)
定休日  :水曜日(臨時休業あり)

CAFE LA RUCHE 由布院駅 由布院エリア 朝食

CAFE LA RUCHE 由布院駅 由布院エリア 朝食

こちょぱん

由布院駅から歩いて2分程度、花の木通沿いにあるこちょぱんは、雑誌などでも紹介されたことがあるベーカリーです。朝8時からオープンしているので、朝食利用にぴったりです。
朝食でおすすめなのが看板メニューである「おんせんベーグル(210円~)」です。国産小麦に国産大豆などの材料を使って作るベーグルで、焼き上げる直前にゆふいんの温泉に浸からせているのが特徴です。もっちりつるつるな食感のベーグルに仕上がるようです。
店内には小さめですがイートインコーナーも用意されています。

住所   :大分県由布市湯布院町川上3725-13 1F
アクセス :由布院駅より徒歩2分
電話番号 :0977-84-5874
営業時間 :朝食から8:00~18:00
定休日  :日曜日、不定休(インスタグラムにて告知)

こちょぱん 由布院駅 由布院エリア 朝食

こちょぱん 由布院駅 由布院エリア 朝食

8時半オープン

由布岳一望のカフェ 千家

由布院駅から歩いて8分程度の場所にある由布岳一望のカフェ 千家は湯布院エリアにあるおしゃれなカフェです。朝8時半からオープンしているので、朝食利用にもおすすめできます。
こちらで朝食にぴったりのメニューは「湯布院フレンチトースト(880円)」です。大分県で有名な蘭王たまごを使ったフレンチトーストで、24時間卵液に漬け込んでいるのでふわふわの食感が楽しめます。
こちらのカフェからは油布岳が一望でき、美しい景色を眺めながら朝食が味わえます。

住所   :大分県由布市湯布院町川上田中2850-7
アクセス :由布院駅より徒歩8分
電話番号 :0977-84-5525
営業時間 :8:30~17:00
定休日  :木曜、第二金曜日

【公式】由布岳一望のカフェ 湯布院千家 | カフェ ランチ モーニング とり天 湯布院|由布院駅 由布院エリア 朝食

由布院駅から徒歩10分、車で3分の湯布院屈指の絶景の場所にある由布岳一望のカフェ 湯布院千家。駐車場付きでランチ、フレンチトースト、ラテアートなどが味わえます。由布院駅 由布院エリア 朝食

9時オープン

GABU GABU

由布院駅から歩いて14分、湯の坪街道をまっすぐ行った場所にあるGABU GABUは由布院エリアにあるケバブのお店です。テレビなどでも紹介されたことがある人気のお店で、朝9時からオープンしているので朝食利用にもおすすめです。
こちらで朝食に人気のメニューがケバブの「大分ソース(500円)」です。手作りの柚子胡椒で調味した鶏肉がサンドされているケバブで、ボリュームたっぷりですが柚子の風味でさっぱりいただけます。また350円のミニサイズなどもあり、そちらも朝食におすすめです。
アットホームな雰囲気のお店です。

住所   :大分県由布市湯布院町川上1510-2
アクセス :由布院駅より14分
電話番号 :0977-84-5501
営業時間 :朝食から9:00~17:00
定休日  :不定休

【公式】GABUGABU/カブカブは大分・湯布院のケバブショップです。由布院駅 由布院エリア 朝食

GABUGABUはテイクアウトもイートインもできる湯布院のケバブショップ。ランチは金鱗湖から徒歩5分で散策由布院駅 由布院エリア 朝食

花水木

由布院駅から歩いて1分程度、駅前通りにある花水木は由布院エリアで郷土料理が楽しめるお店です。朝9時からオープンしているので朝食利用もできます。
こちらで朝食におすすめなのは郷土料理としても有名な「大分名物だんご汁定食(950円)」と「大分名物とり天定食(950円)」です。さっぱりした朝食が良いならだんご汁、がっつり朝食を食べるならとり天定食がおすすめです。
店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと朝食が楽しめます。

住所   :大分県由布市湯布院町川北5-2
アクセス :由布院駅より徒歩1分
電話番号 :0977-85-3845
営業時間 :朝食から09:00~18:00 
      [土・日・祝]朝食から09:00~20:00(L.O.)
定休日  :なし

コミチカフェ

由布院駅から歩いて10分の場所にあるコミチカフェは、大分川沿いにあるトリックアート館の横に位置している由布院エリアのカフェです。朝9時からオープンしており、7月から9月の土日祝日は朝8時オープンなので朝食利用におすすめです。
こちらのカフェで朝食に人気なのが「モーニングプレート(1,000円)」です。たっぷりの由布院野菜サラダやおかずが乗ったボリュームあるプレートで、朝食からしっかり食べたいときにおすすめできます。
こちらのお店は犬を連れてくることもできるので、愛犬と朝食を一緒に楽しめますよ。

住所   :大分県由布市湯布院町川上3001-8 YUHUIN NAYA1階
アクセス :由布院駅より徒歩分
電話番号 :0977-84-2611
営業時間 :9:00~17:00
      7~9月【土・日・祝日のみ】am8:00~営業
定休日  :水曜・第3木曜

Komichi-cafe 由布院駅 由布院エリア 朝食

湯布院の小径にあるコミチカフェ。大通りから一本奥の小路にあります。四季折々たくさんの自然と出会えるそんな場所。丁寧にドリップされたコーヒーと共にゆっくりと湯布院時間を味わってください。由布院駅 由布院エリア 朝食

角打屋

由布院駅から歩いて15分程度の場所にある角打屋では地酒が楽しめるのが魅力です。朝9時からオープンしているので朝食利用にもおすすめできます。
こちらでは地酒や焼酎のアテになる料理などが販売されているため、朝食からお酒を楽しみたい人にぴったりです。地酒や地ビールも多くそろっているので、観光で訪れた人なども楽しめるのではないでしょうか。
お店の外にテーブル席などが置かれています。

住所   :大分県由布院市湯布院町川上1502-2
アクセス :由布院駅より徒歩15分
電話番号 :0977-84-5803
営業時間 :[月・日] 9:00~17:30 [火~土] 9:30~17:00
定休日  :無休

角打屋 | 角打屋由布美人 由布院駅 由布院エリア 朝食

角打屋由布美人は大分湯布院のこだわりの地酒が飲めるお店です。オリジナルの地酒「由布美人」をはじめ、そのほとんどがここにしかない完全オリジナルの商品になっています。角打ちスペースのほかにも雑貨屋さん、とんぼ玉屋さんがございますので、家族みんなで楽しんでいただけます。 角打屋 | 角打屋由布美人 由布院駅 由布院エリア 朝食

Tan's bar

由布院駅から車で7分程度の場所にあるTan's barは宿泊施設やカフェ、バーなどが一緒になっているお店です。朝9時からオープンしており朝食利用にもおすすめできます。
こちらで朝食に人気なのが「Pロールケーキ(1,250円)」です。ふわふわの生地のロールケーキで、甘さは控えめで上品な味わいとなっています。シンプルなので朝食にもぴったりです。
店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと朝食を楽しめます。

住所   :大分県由布市湯布院町川上1264-2 山荘無量塔
アクセス :由布院駅より車で7分
電話番号 :0977-84-5000
営業時間 :[Tea Time]朝食から9:00~18:00(L.O.17:30)
      [Bar Time]※宿泊とお食事処利用の客専用
      18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日  :不定休

Tan's bar 由布院駅 由布院エリア 朝食

Tan's bar 由布院駅 由布院エリア 朝食

茶房 天井棧敷

出典:www.kamenoi-bessou.jp

由布院駅から歩いて25分程度の場所にある茶房 天井棧敷は亀の井別荘内にあるおしゃれなカフェです。朝9時からオープンしているので朝食利用にもおすすめできます。
こちらのカフェで朝食におすすめなのが「モーニング(1,400円)」です。ポタージュに鴨や鶏肉などの燻製、フレッシュな野菜を使ったサラダにトーストなど充実した内容で、満足度の高いメニューになっています。
旅館内にあるということで落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした朝のひとときが楽しめます。

住所   :大分県由布市湯布院町川上2633-1 亀の井別荘内
アクセス :由布院駅より徒歩25分
電話番号 :0977-85-2866
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :不定休

茶房 天井棧敷・BAR 山猫 - KAMENOIBESSO 由布院駅 由布院エリア 朝食

茶房 天井棧敷・BAR 山猫 - KAMENOIBESSO 由布院駅 由布院エリア 朝食

由布院で美味しい朝食を堪能しよう

心地よい温泉で朝風呂をすませたら、美味しい朝食を食べに出かけませんか?おしゃれなカフェのモーニングにガッツリ系のメニューまで、由布院で朝食が美味しいと評判のお店をピックアップしていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

AEC_Enterprise5

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介