由布院の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

由布院の本当に美味しいランチの名店のおすすめをご紹介します。観光客が多く集まる由布院はまさにランチの激戦区です。お店が多いからこそ、どこに行こうか迷ってしまうものですよね。口コミサイト食べログで百名店に選ばれているお店から、雑誌で紹介されている人気店まで幅広くピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 11,027views
  • B!

アイキャッチ画像出典:yufuin-sansyorou.gorp.jp

由布院で本当に美味しいランチの名店を探そう

大分県のほぼ中央に位置している湯布院は、豊富な湯量が特徴で温泉地としても広く知られています。泉数や湧出量は別府に次いで日本第二位となっています。開発規制されているので巨大旅館や高層ホテルなどが無く、田園的な風景が広がり風光明媚な温泉地として人気です。
そんな由布院では、多くの人が訪れるからこそ美味しいランチのお店もより取り見取りです。特に人気のお店をピックアップします。

1. 湯の岳庵

出典:www.kamenoi-bessou.jp

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

由布院駅から歩いて25分程度の場所にある湯の岳庵は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている、由布院で人気の料理屋です。亀の井旅館のレストランですが、宿泊客以外でも利用できます。
こちらのお店で特にランチにおすすめなのが「豊後牛の温泉蒸し(1,760円)」です。湯布院ならではの豊後牛を由布院ならではの温泉蒸しにした料理で、上質な肉にじっくりと低温で熱を加えているので蕩けるような食感が楽しめます。特別な日に食べたいランチです。
旅館のレストランということで雰囲気が良いため、ランチデートなどにもおすすめです。

基本情報

住所   :大分県由布市湯布院町川上2633-1 亀の井別荘
アクセス :湯布院駅徒歩25分
電話番号 :0977-84-2970
営業時間 :11:00~22:00 ランチ:11:00~15:00
定休日  :無休

山家料理 湯の岳庵 -大分県由布市湯布院 ランチ

山家料理 湯の岳庵 -大分県由布市湯布院 ランチ

2. 檪の丘

由布院駅から車で10分程度の場所にある檪の丘は口コミサイト食べログで百名店に選ばれているピザ専門店です。湯布院盆地を一望する丘の上のお店で、湯布院の自然の美しさを楽しみながら絶品ランチがいただけます。
こちらのお店でランチでおすすめしたいのが、「スペアリブの石窯焼き(1,500円)」です。石窯で大きなスペアリブをじっくりと焼き上げているので、ジューシーな旨味をダイレクトに感じることができます。
テラス席が心地よいので、気候の良い時期に訪れるのがおすすめです。

基本情報

住所   :大分県由布市湯布院町川北893-1
アクセス :由布院駅より車で10分
電話番号 :0977-85-4007
営業時間 :ランチ11:00~14:30(L.O)
      17:30~20:00(L.O)
定休日  :水曜日(祝日の場合営業)

檪の丘のホームページ 湯布院でのランチにおすすめです

檪の丘のホームページ 湯布院でのランチにおすすめです

3. Murata 不生庵

由布院駅から車で7分程度の場所にあるMurata 不生庵はクチコミサイト食べログで高評価を得ている蕎麦屋です。湯布院温泉にある宿泊施設内のレストランで、ゆったりとランチがいただけます。
こちらでランチに人気なのが名物の「黒豚蕎麦(1,870円)」です。湯布院の美しい水と自家製紛したそば粉でそばを打ち、トロトロに煮込んだチャーシューとたっぷりの白髪ねぎをトッピングしたお蕎麦です。黒コショウをたっぷりとかけていただくと絶品です。
店内はゆったりとした上質な時間が流れています。

基本情報

住所   :大分県由布市湯布院町川上1266-18
アクセス :由布院駅より車で7分
電話番号 :0977-85-2210
営業時間 :ランチ11:00~14:30(L.O)
定休日  :月曜・火曜

不生庵 大分県由布市湯布院町 ランチ

湯布院(由布院)温泉に佇む宿泊施設 無量塔。あらゆる文化や時代が交じり合い新たな価値観を生み出す。宿泊のみでなく、個性豊かな関連施設がここでしか感じることの出来ない時間を作り出す。湯布院が持つ大自然と無量塔(MURATA)の世界観をご堪能下さい。大分県由布市湯布院町ランチ

4. ゆふいん山椒郎

出典:yufuin-sansyorou.gorp.jp

出典:r.gnavi.co.jp

由布院駅から歩いて7分程度の場所にあるゆふいん山椒郎はクチコミサイト食べログで高評価を得ている由布院エリアのレストランです。雑誌などでも頻繁に紹介されている、ランチの人気店です。
こちらのお店の名物ランチといえば「合わせ箱【山】(2,200円)」で、一つ一つ下ごしらえされた20種類以上の色とりどりの野菜と豊後牛、地鶏が美しく盛り付けられています。野菜が主役の絶品ランチとなっています。
店内は落ち着いた雰囲気で、由布岳を眺めることができます。

基本情報

住所   :大分県由布市湯布院町川上田中2850-5
アクセス :由布院駅より徒歩7分
電話番号 :0977-84-5315
営業時間 :ランチ11:00~16:00
定休日  :火曜日~木曜日

ゆふいん 山椒郎 - 和食 懐石料理 由布院 湯布院 ランチ

湯布院エリアの和食 懐石料理 由布院、ゆふいん 山椒郎のオフィシャルページです。お店の基本情報やおすすめの「おまかせディナー6,000円コース」「合わせ箱【山・海】」「豊後牛ステーキランチ」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。由布院 湯布院 ランチ

5. 由布まぶし 心 駅前支店

出典:www.yufumabusisin.com

由布院駅から歩いて2分程度の場所にある由布まぶし 心 駅前支店は口コミサイト食べログで高評価を得ている由布院エリアのレストランです。
こちらのお店でランチにおすすめなのが「豊後牛まぶし(2,700円)」です。由布院ならではのブランド牛である豊後牛を炭火でじっくりと焼き、土鍋ご飯の上にたっぷりと乗せられています。最初はステーキ丼のように、最後はお出汁をかけてお茶漬けで、味を変えながら最後まで美味しくいただけます。そのほかにもうなぎなどの味もあります。
店内は落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :大分県由布市湯布院町川北5-3 2F
アクセス :由布院駅より徒歩2分
電話番号 :0977-84-5825
営業時間 :ランチ11:00~16:00 (L.O 15:30) 17:30~21:00 (L.O 20:00)
定休日  :不定休

湯布院由布まぶし心のホームページHP - 湯布院食事処  おすすめランチにようこそ

湯布院の食事処 由布まぶし 心 おすすめランチは、まぶし料理です。豊後牛・うなぎ・由布の地鶏と最高の素材で湯布院のランチを楽しめます。龍麟堂、金麟餅、湯布院お菓子

6. 古式手打ちそば泉

由布院駅から車で6分程度の場所にある古式手打ちそば泉はクチコミサイト食べログで高評価を得ている由布院エリアにある蕎麦屋です。
店内で蕎麦打ちしている様子を見ることが出来る本格的な手打ちそばのお店で、ランチにおすすめなのが「せいろ(1,200円)」です。二段のせいろに盛り付けられた蕎麦は香りが良く、程よい太さで存在感があるのど越しです。
店内は落ち着いた雰囲気で、テラス席からが由布院の自然をながめることができます。

基本情報

住所   :大分県由布市湯布院町川上1599-1
アクセス :由布院駅より車で6分
電話番号 :0977-85-2283
営業時間 :[月~金]ランチ11:00~15:00
      [土・日・祝]ランチ11:00~17:00
定休日  :不定休

7. 彩岳館

出典:www.saigakukan.co.jp

由布院駅から車で5分程度の場所にある彩岳館はクチコミサイト食べログで高評価を得ている由布院エリアにある温泉旅館のレストランです。
こちらでおすすめのランチといえば「温泉しゃぶしゃぶ御膳(2,200円)」です。由布院ならではの豊後牛を温泉出汁にくぐらせて食べるしゃぶしゃぶで、、大浴場の無料入浴券までついています。美味しいランチを食べて温泉につかることができる、リフレッシュできるランチセットです。
店内は広々としており、大きな窓からは由布岳を一望できます。

基本情報

住所   :大分県由布市湯布院町川上2378-1
アクセス :由布院駅より車で5分
電話番号 :0977-44-5000
営業時間 :ランチ11:30~14:30(L.O.13:30)
定休日  :基本的に無休(ただし、6月下旬に3日間の休館日あり)

柚富の郷彩岳館 湯布院の温泉と食にこだわる温泉旅館 ランチ

自然、歴史、文化と生きる。あるがままの自分と過ごす宿ー。柚富の郷彩岳館は、2つの源泉を持つかけ流しの露天風呂に家族風呂、料理は大分県内産の食材にこだわる湯布院の温泉旅館です。柚富の郷彩岳館 湯布院の温泉と食にこだわる温泉旅館 ランチ

8. 菊すけ

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

由布院駅から車で5分の場所にある菊すけは口コミサイト食べログで高評価を得ている、由布院エリアのカレーうどん専門店です。
こちらのお店でおすすめのランチは定番メニューである「カレーうどん(1,060円)」です。かつおからとった和風出汁のおつゆに山椒風味のカレーがしっかりとからみ、やみつきになる味として人気です。
店内は落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :大分県由布市湯布院町川上1269-36
アクセス :由布院駅より車で5分
電話番号 :0977-85-5262
営業時間 :ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30)
定休日  :水曜

菊すけ 湯布院 由布院 ランチ

菊すけ 湯布院 由布院 ランチ

9. レストラン 洋灯舎

出典:lamp-sya.com

出典:lamp-sya.com

出典:lamp-sya.com

由布院駅から車で7分の場所にあるレストラン 洋灯舎は金鱗湖の畔に佇む由布院エリアのオーベルジュです。宿泊客以外でもランチが楽しめます。
こちらのお店でランチにおすすめなのが「炭火焼き仕立てのサーロインビーフステーキ ジャポネーズソース(1,650円)」です。数量限定メニューであるこちらは、炭火焼きでこんがりと焼き上げたステーキでお肉の旨味が凝縮されています。
店内からは湖を眺めることができ、ゆったりとした雰囲気です。

基本情報

住所   :大分県由布市湯布院町川上1561 ペンション金鱗湖 豊の国
アクセス :由布院駅より車で7分
電話番号 :0977-84-3011
営業時間 :7:30~9:00(L.O.8:30)
      ランチ11:00~14:30(L.O.13:50)
      17:00~20:00(L.O.19:20) 
定休日  :月曜ディナー、火曜日

湯布院のレストラン|本格的な洋食を堪能|洋灯舎(ランプシャ)由布院 ランチ

湯布院、金鱗湖畔に佇む「ペンション金鱗湖豊の国」内のレストランです。モーニング、ランチ、ディナーと本格的な洋食をご提供しています。洋灯舎(ランプシャ)で、朝・昼・夜とそれぞれ趣の違う金鱗湖を眺めながらお食事をおたのしみ下さい。

10. 燻家

出典:ibusuke.com

出典:ibusuke.com

出典:ibusuke.com

由布院駅から車で9分程度の場所にある燻家は燻製工房が営む由布院エリアにあるレストランです。
こちらでおすすめのランチは「フライッシュケーゼステーキ(1,150円)」です。燻製にすることでお肉の旨味を凝縮させた皮なしソーセージを厚切りにし、こんがりとステーキにしたものです。香りが良く、燻製の旨味を強く感じることができます。ハンバーガーも人気のメニューです。
店内はからは湯布院のシンボルである由布岳を真正面に眺めることができます。

基本情報

住所   :大分県由布市湯布院町川西240-5
アクセス :由布院駅より車で9分
電話番号 :0977-85-5086
営業時間 :9:00~18:30(L.O)
      ランチは11:30~
定休日  :第1・第3火曜日(祝日・祭日・シーズン時は営業)

カフェレスト・燻家 - 大分県由布市湯布院 ランチ

カフェレスト・燻家 - 大分県由布市湯布院 ランチ

由布院で絶品ランチ巡りを楽しもう

観光地としても人気がある由布院には美味しいレストランが盛りだくさんです。由布院ならではの豊後牛を使った料理や温泉出汁のしゃぶしゃぶ、由布院のシンボルである由布岳が一望できるお店まで、由布院ならではのランチスポットをご紹介しているのでぜひ参考にしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介