大分の本当に美味しい唐揚げの名店おすすめ10選

大分の本当に美味しい唐揚げの名店をご紹介します。唐揚げの聖地として知られている大分では美味しい唐揚げが堪能できるお店が数多くそろっています。唐揚げグランプリで受賞経験があるお店や唐揚げ専門店、クチコミサイト食べログで高評価を得ているお店まで、幅広くご紹介しますのでぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,794views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大分の本当に美味しい唐揚げの名店を探そう

大分で本当に美味しい唐揚げの名店をさがしませんか?
大分といえば唐揚げの聖地として知られています。大分の中津にはからあげ専門店が多くあり、唐揚げの聖地として有名です。そんな大分で、お気に入りの美味しい唐揚げの名店を見つけませんか?
からあげグランプリで受賞経験のある唐揚げ店やクチコミサイト食べログで高評価を得ているお店まで、大分で美味しい唐揚げが楽しめるお店をご紹介します。

1. 中津からあげ もり山 万田店 【中津市】

出典:morikara.net

出典:morikara.net

中津駅から2km程度離れた場所にある中津からあげ もり山 万田店は唐揚げグランプリの塩だれ部門で何度も金賞に輝いており、グランドチャンピオンにもなっている有名店です。
中津からあげ もり山 万田店の唐揚げは何と言っても塩味ベースが魅力です。秘伝の塩だれは塩をベースにしょうがや数種類の調味料、自家製のニンニクを使っており、鶏肉本来の旨味が感じられる唐揚げになっています。価格はぶつ切りの唐揚げが230円です。
店内は大衆的な雰囲気で、店内にはイートインスペースも用意されています。

基本情報

住所   :大分県中津市大字万田566-5
アクセス :中津駅から1,994m
電話番号 :0979-24-2222
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :火曜日

万田・本店(大分中津) | 元祖中津からあげ「もり山」

からあげグランプリ最高金賞の中からナンバーワンに選ばれた「元祖!中津からあげもり山」。唐揚げ激戦区、大分県中津市の名物をお召し上がりください。

2. 中津唐揚げ専門店 吉吾【中津駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

中津駅から1.7km程度離れた場所にある中津唐揚げ専門店 吉吾 蛎瀬店は唐揚げグランプリで数々の賞を受賞しているお店です。最高金賞を何度も受賞している唐揚げ専門店なので、唐揚げ好きならチェックしておきたいところです。
中津唐揚げ専門店 吉吾 蛎瀬店でおすすめの唐揚げは元祖からあげです。大分県中津市の醤油をベースとしてニンニクやりんごなどの10種類以上の旨味をブレンドした特製のたれに一晩漬けこんだ風味豊かな唐揚げで、カリッとした衣とジューシーな肉の柔らかさのバランスが絶妙です。価格は唐揚げ1パックで700円です。
こちらの唐揚げ専門店はテイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :大分県中津市大字蛎瀬849-1 ニューライフ中津1A
アクセス :中津駅から1,707m
電話番号 :0979-22-1080
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :不定休

中津からあげ専門店 吉吾 | KICHIGO - トップページ

3. からあげの鳥しん 【中津駅】

中津駅から1.8km程度離れた場所にあるからあげの鳥しんは唐揚げグランプリ最多受賞している有名店です。
からあげの鳥しんでおすすめの唐揚げは、醤油ベースに九州産の若鶏を漬け込んだ王道の唐揚げです。唐揚げグランプリでも最高金賞を何度も受賞しているほどなので、ぜひチェックしておきたいところです。鶏肉へのこだわりも強く、100%九州産若鶏を使い、極上の児湯食鳥産鶏だけを厳選しています。醤油ダレと肉汁がマッチした、王道で絶品の唐揚げが楽しめます。価格は唐揚げのミックス3個で250円です。
カジュアルな雰囲気の店内で、イートインスペースも用意されています。

基本情報

住所   :大分県中津市大字宮夫218-1
アクセス :中津駅から1,843m
電話番号 :0979-23-5232
営業時間 :[火曜~土曜]11:00〜19:00
      [日曜]11:00〜19:00
定休日  :月曜日

聖地大分県中津唐揚げ専門店通販テイクアウト | からあげの鳥しん

大分中津市 唐揚げ  からあげの鳥しん

4. 大分・中津唐揚げ専門店 舷喜屋【中津駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

中津駅から歩いて2km程度離れた場所にある大分・中津唐揚げ専門店 舷喜屋は唐揚げグランプリの醤油ダレ金賞常連店です。
大分・中津唐揚げ専門店 舷喜屋でおすすめの唐揚げは醤油ベースのものが人気です。新鮮な国産若鶏100%を使い、大分中津の醤油にニンニクやショウガ、野菜にスパイスなどをブレンドしたタレに長時間じっくりと漬け込んでいます。二日間熟成した唐揚げは、揚げたては勿論のこと冷めた後もしっかり美味しいのが特徴です。価格は唐揚げの骨なしミックス100gが240円です。
こちらの唐揚げ専門店はテイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :大分県中津市金手35-2
アクセス :中津駅から2,030m
電話番号 :0979-24-1933
営業時間 :11:00~21:00
定休日  :無休

本店MENU | 中津唐揚げ専門店げんきや【舷喜屋】総本店

中津からあげ(唐揚げ)の専門店。秘伝のタレでしっかり熟成させた唐揚げの生肉をお届けします。鮮度と味には自信があります!唐揚げグランプリで最高金賞を受賞した大分県中津市の唐揚げを是非お試しください!

5. 中津唐揚げ専門店 彩鶏々【中津駅】

中津駅から歩いて3分程度の場所にある中津唐揚げ専門店 彩鶏々は唐揚げグランプリでも受賞経験があるお店です。
中津唐揚げ専門店 彩鶏々でおすすめの唐揚げは唐揚げグランプリで金賞を受賞したことがあるせせりです。脂身が多く弾力があるのが特徴で、醤油やニンニク、果物をブレンドしたタレにしっかりと漬け込んであるので旨味を強く感じることが出来ます。価格は唐揚げのせせりが100gで280円です。
こちらの唐揚げ専門店はテイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :大分県中津市大字中殿485-1
アクセス :中津駅から徒歩3分
電話番号 :0979-24-0073
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌火曜日が休み)

中津彩鶏々は中津駅近くの人気唐揚げ店です。通販も承ります

中津彩鶏々は大分県中津市にある中津唐揚げのテイクアウト専門店です。中津駅から一番近く、人気のお店です。通販もやっているので、遠方の方は是非そちらをご利用ください!

6. 豊国畜産 ぶんごや【中津駅】

出典:www.bungoya.jp

出典:www.facebook.com

中津駅から歩いて10分程度の場所にある豊国畜産 ぶんごやは唐揚げグランプリでも金賞を受賞している有名店です。精肉店が営んでいるので鮮度が抜群で、クチコミサイト食べログで高評価を得ているお店です。
豊国畜産 ぶんごやでおすすめの唐揚げは一番人気の骨なし中津唐揚げです。新鮮な朝引き鶏を使っており、一口食べるとジューシーな肉汁が口の中に広がります。タレは数か月じっくりと熟成させたものを使っており、だからこそまろやかな旨味につながっています。価格は骨なし唐揚げ100gで230円となっています。
こちらはテイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :大分県中津市豊後町853
アクセス :中津駅より徒歩10分
電話番号 :0979-22-8104
営業時間 :8:00~19:00
定休日  :日曜

大分中津唐揚げ専門店 ぶんごや本店

大分中津唐揚げぶんごやのからあげと豊後牛のお取り寄せ&通販ページです。当店おすすめの大分中津唐揚げをご紹介しております。唐揚げグランプリ6年連続最高金賞受賞!九州産朝引き鶏と天然湖塩・秘伝のタレにこだわった自慢の唐揚げです。

7. とり天発祥の店 レストラン東洋軒 【別府大学駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

別府大学駅から歩いて20分程度の場所にあるとり天発祥の店 レストラン東洋軒はとり天発祥のお店です。
とり天発祥の店 レストラン東洋軒でおすすめの唐揚げはお店自慢のとり天。醤油などでしっかりとした味つけされたとり天は、衣はこんがり、中はジューシーです。脂は取り除かれているので比較的あっさりといただけます。価格はとり天定食が1,350円です。
店内はアットホームな雰囲気です。

基本情報

住所   :大分県別府市石垣東7-8-22
アクセス :別府大学駅から1,389m
電話番号 :050-5590-8353
営業時間 :[月~金]
      11:00~15:30(L.O.15:00)
      17:00~22:00(L.O.21:00)
      [土・日・祝]
      11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日  :不定休

とり天発祥の店 中華料理レストラン東洋軒 / 大分県別府市 – 大正15年創業以来、別府の食文化の顔として多くの人々に愛されてきた大分県別府市レストラン東洋軒は、中華料理を主体とした大分の郷土料理である名物元祖とり天発祥の店です。現在は別府とり天の名で全国に広まってます。

大分県別府市 –中華料理レストラン東洋軒

8. 太閤 【宇佐駅】

出典:www.karaage-taikou.com

宇佐駅から車で15分程度の場所にある太閤は唐揚げグランプリでも金賞を受賞している有名店です。
太閤でおすすめの唐揚げは骨なし唐揚げです。昭和63年創業以来変わらぬ醤油ベースの秘伝タレは唐揚げの下味としてマッチしており、ジューシーなうまみも感じることが出来ます。衣はカリッとクリスピー、中のジューシーさとのバランスも抜群です。価格は骨なし唐揚げ100gで250円です。
こちらの唐揚げ専門店はテイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :大分県宇佐市閤492-3
アクセス :宇佐駅より車で15分
電話番号 :0978-33-3766
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :月曜(祝日の場合は営業、翌日代休)

からあげ太閤オンラインショップ / 大分県

からあげ人気の大分県で唯一、食べ歩き味100選に選ばれた、からあげ専門店販売数量日本一の味!【※(一社)日本唐揚協会調べ】

9. チキンハウス 中津本店 【中津駅】

出典:www.chickenhouse1989.com

出典:www.chickenhouse1989.com

中津駅から1.4km程度離れた場所にあるチキンハウス 中津本店はクチコミサイト食べログで高評価を得ているお店です。
チキンハウス 中津本店でおすすめの唐揚げは、昭和64年の創業以来変わらない味を保ち続けているのが特徴です。パリッとした衣で、一口噛むと中からじゅわりと肉汁があふれてきます。ニンニクの風味がしっかりと効いており、食欲をそそる味です。価格は骨なしのももの唐揚げが100gで250円です。
大衆的な雰囲気で、店内でも食べることが出来ます。

基本情報

住所   :大分県中津市中央町2丁目7 - 61
アクセス :中津駅から1,438m
電話番号 :0979-22-6266
営業時間 :10:00~19:30
定休日  :水曜

大分中津の唐揚げ「チキンハウス」

大分中津 唐揚げ チキンハウス

10. 来々軒・唐揚げ専門店 天下とり 【宇佐市】

出典:www.facebook.com

出典:tenka-tori.com

豊前善光寺駅より3.7km程度離れた場所にある来々軒はクチコミサイト食べログで高評価を得ているお店です。
来々軒の唐揚げは衣がやや厚めでざっくりとした食感が楽しめます。お肉はジューシーで柔らかく、弾力を楽しむことが出来ます。醤油やニンニク、ショウガなどを下味に使った唐揚げは、ごはんにもよく合います。価格は唐揚げ定食が800円です。
店内はカジュアルな雰囲気で、カウンターもあるので一人でも気軽に唐揚げが楽しめます。

基本情報

住所   :大分県宇佐市四日市72
アクセス :豊前善光寺駅から3,689m
電話番号 :0978-32-0556
営業時間 :11:30~15:00(L.O.14:30)
      18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  :火曜日

大分・宇佐からあげ通販 映画『カラアゲ☆USA』唐揚げ監修の店 天下とり

大分・宇佐から揚げの全国通販。50年以上の歴史を持つ老舗、宇佐からあげ発祥の店・来々軒とテイクアウトの天下とりは、映画『カラアゲ☆USA』でも唐揚げ監修を務めた名店です。

大分で美味しいの名店を見つけようを見つけよう

大分で美味しい唐揚げの名店をご紹介しました。
唐揚げグランプリで受賞経験があるお店やクチコミサイト食べログで高評価を得ているお店まで、大分で美味しい唐揚げが食べられるお店をピックアップしました。自分好みの大分の唐揚げのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介