ホットカーペットの人気おすすめ15選

日本の家屋は洋間が増えていて、冬場はエアコンで部屋は暖かくても足元が冷えてしまいます。床に座り込んだり寝転がったりするためにも、床にホットカーペットを敷くのがおすすめです。ここではカバーを被せるものやそのまま使用できるものなど、ホットカーペットを15機種紹介します。

aec_enterpriseAEC_Enterprise
  • 11,043views
  • B!

洋間でも床に腰を下ろしたい日本人にはホットカーペットが必要

出典:www.photo-ac.com

集合住宅だけでなく一戸建てでも日本の住宅は洋間が主体になり、和室は一家に1部屋程度しかありません。家族が過ごすリビングルームはたいてい洋間で、フローリングの家も増えています。洋間はソファやテーブルと椅子で過ごすのが基本ですが、日本人は床に腰を下ろして座ったり寝転ぶのが大好きです。夏はともかく冬は洋間の床は冷たいので、カーペットだけだと冷えてしまいます。そんな時にホットカーペットを使えば、寒い冬でも床に腰を下ろしてリラックスできます。

ホットカーペットとこたつの組み合わせは家族みんなを惹きつける

出典:www.photo-ac.com

家の中でリビングルームは、家族だんらんの一時を過ごす大切な場所です。ソファを置いてゆったり過ごす家もありますが、日本の家庭では冬にはリビングルームにこたつを置く家庭も少なくありません。洋間のリビングにカーペットを敷いてこたつを置くと、畳に比べるとちょっと冷たいのが欠点です。普通のラグやカーペットではなく、ホットカーペットの上にこたつをセットすると最強です。家族みんなが集まって、座っていたり寝転んだりして誰も離れなくなります。

ホットカーペットを下に敷くと薄手のカーペットもクッションが良くなる

出典:www.photo-ac.com

ホットカーペットは冬に使用する季節家電ですが、使用しないときでも敷いておくだけでも足元を快適にできます。ホットカーペットは薄いものでも約1cmの厚みがあり、ヒーターをフェルトで挟んであるのでクッション性があります。洋間は床が硬いので敷物があったほうが快適に過ごせます。しかし夏場は涼しい薄手の敷物を選ぶと、フローリングの床などでは床の硬さが少し気になります。そんなときは夏でもホットカーペットを下に敷いていると、クッション性が増して快適に過ごせます。

ホットカーペットを選ぶときはまず使用する場所と使い方を決める

出典:www.photo-ac.com

ホットカーペットは1畳以下の小型のものから、最大4畳サイズまであります。通常のカーペットなどのカバーを上に被せて使用するものと、表面がフローリングのような木目調になっていてそのまま使用するものがあります。カバーを被せるタイプは、自分のお気に入りのラグやカーペットをカバーとして使用することができます。カバーが決まっている時には、カバーにあったサイズのカーペットを選ぶ必要があります。木目調の一体型のカーペットなら水や汚れに強いので、キッチンやダイニングでも使用できます。木目調のカーペットならカーペット敷きの床をフローリングのような雰囲気にでき、夏場も涼しく過ごすことができます。小型のホットカーペットは、キッチンマットや勉強部屋の足元暖房としても使用できます。

【山善】4層構造で制菌消臭加工「NUKF-201 」

出典:book.yamazen.co.jp

山善の「NUKF-201」は小林製薬の「KOBA-GUARD」とのコラボで開発した、制菌、消臭加工のホットカーペットです。カーペットは床材への断熱効果が高い4層構造を採用していて、暑さが16mmあって優れた断熱、保温効果があります。裏面には滑り止め加工が施されているので、寝転んだ時でも滑りにくく快適に過ごすことができます。暖房面は2面の切り替え式で、温度調節はつまみを動かすだけです。電源を入れてから6時間後に自動で運転がOFFになる、切り忘れタイマーを搭載しています。

「NUKF-201 」の基本情報
メーカー: 山善
タイプ:  カバーなしタイプ
対応畳数: 2 畳
消費電力: AC100V 500 W
本体寸法: 約176 × 176 cm
質量:   約3.7 kg

敷く消臭元 電気カーペット -ふわふわ省エネタイプ- | ホットカーペット・電気毛布・あんか等 | YAMAZEN BOOK

【山善】トリプルフレッシュで消臭「SUE-S201」

Amazonで詳細を見る

「SUE-S201」は、住江織裳独自の消臭技術トリプルフレッシュを採用した山善のホットカーペットです。カーペットがホルムアルデヒドやタバコの臭い、ペットのニオイなどの生活臭を吸着、分解するので、敷いているだけで部屋を消臭できます。室温が上昇したときにカーペットの温度を下げたり、全面使用時に左右面を交互に運転したりするなどの省エネ運転モードを搭載しています。6時間で運転を停止しさらに6時間後に運転を再開するタイマーを搭載しています。16折りにできるので、持ち運びが楽で収納も場所を取りません。

「SUE-S201」の基本情報
メーカー: 山善
タイプ:  カバーなしタイプ
対応畳数: 2 畳
消費電力: AC100V 740 W
本体寸法: 約176 × 176 cm
質量:   約3.1 kg
素材:   ポリエステル 100%

空気をキレイにするホットカーペット -小さくたためる省エネタイプ-  | ホットカーペット・電気毛布・あんか等 | YAMAZEN BOOK

【TEKNOS】1畳から4畳まで5種類が選べる「TWA-2000B」

Amazonで詳細を見る

「TWA-2000B」は、TEKNOSの2畳用スタンダードタイプのホットカーペットです。同一のシリーズで4畳用から1畳用まで5種類がラインナップされているので、部屋のサイズに合わせて最適な大きさの製品を選ぶことができます。暖房面は2面で構成されていて、コントローラーのスイッチで切り替えて使用できます。カーペット表面を内側にして巻いて紐で縛り、布団などで包んで運転することでダニ退治をおこないます。電源を投入すると切り忘れタイマーがスタートし、6時間後に運転を停止して切り忘れランプが点灯します。

「TWA-2000B」の基本情報
メーカー: TEKNOS
タイプ:  カバーなしタイプ
対応畳数: 2 畳
消費電力: AC100V 500 W
本体寸法: 約176 × 176 cm
質量:   約3.2 kg
素材:   ポリエステル 100%
色:    ダークグレー

TEKNOS(テクノス) | 株式会社千住 » ホットカーペット 2畳用本体 TWA-2000B

【TEKNOS】木目調で撥水加工「TWM-3000M」

出典:www.teknos.co.jp

TEKNOSの3畳サイズ木目フローリングタイプのホットカーペットが「TWM-3000M」です。木目調の表面なので上にカバーをかける必要がなく、部屋のサイズに合わせて置くだけですぐに使用できます。表面の材質はポリプロピレンで撥水加工を施してあり、汚れてもサッと拭き取るだけでキレイになります。電源コードは90度の範囲で動かせるので、設置の方向を自由に決めることができます。TEKNOSでは1畳サイズから3畳サイズまで、4種類のラインナップを用意しています。

「TWM-3000M」の基本情報
メーカー: TEKNOS
タイプ:  フローリングタイプ
対応畳数: 3 畳
消費電力: AC100V 720 W
本体寸法: 約235 × 195 cm
質量:   約3.2 kg
表面材質: ポリプロピレン
色:    木目調ライトブラウン

TEKNOS(テクノス) | 株式会社千住 » ホットカーペット 木目フローリングタイプ 3畳 TWM-3000M

【ライフジョイ】4畳サイズでもコンパクトに収納「JPU401H」

Amazonで詳細を見る

ライフジョイは使いやすさにこだわった電気カーペットを製品化していて、1畳から4畳サイズまで10機種を取り揃えています。1畳サイズでも通常の長方形タイプと正方形タイプを用意し、1.5畳や1.9畳など他にはない製品があります。「JPU401H」は大型の4畳サイズのホットカーペットで、純正のカーペットラグも別売で用意しています。ライフジョイのホットカーペットは本体に接着剤を使用していないので軽く、電熱線が固着せず折り曲げに強い構造です。大型の製品でもコンパクトに収納することができます。

「JPU401H」の基本情報
メーカー: ライフジョイ
タイプ:  カバーなしタイプ
対応畳数: 4 畳
消費電力: AC100V 850 W
本体寸法: 約290 × 195 cm
質量:   約5 kg
素材:   ポリエステル 100%
色:    グレー

JPU401H 軽くて丈夫 電気カーペット 4畳 | 電気カーペット | 株式会社ライフジョイ

つかいやすさにこだわった日本製の大型の電気カーペットです。「もっと、大きい電気カーペットがほしい」というお客様のリクエストにお応えして開発しました。サイズは約 290cm×195cmです。A面B面切り替え機能付き

【ライフジョイ】木目調でテーブルでも使用可能「JPJ301WB」

Amazonで詳細を見る

ライフジョイの木目調ホットカーペットが「JPJ301WB」です。3畳サイズでキッチンやダイニングあるいはリビングなど場所を選ばずに使用でき、冬だけでなくオールシーズン使用できます。1平方センチあたり1キログラムまでの荷重に耐えられるので、テーブルや椅子の下に敷いて使用することも可能です。表面は塩化ビニル製で防水加工になっていて、水や汚れに強く手入れも簡単なので小さい子供のいる家庭でも安心です。1畳サイズから4種類のホットカーペットと、キッチンなどに最適な小型の電気マットが2種類あります。

「JPJ301WB」の基本情報
メーカー: ライフジョイ
タイプ:  木目調
対応畳数: 3 畳
消費電力: AC100V 720 W
本体寸法: 約235 × 195 cm
質量:   約7.2 kg
素材:   表生地 - 塩化ビニール 100%
      裏生地 - ポリエステル 100%
色:    ブラウン

JPJ301WB 木目調 電気カーペット 3畳 | 木目調 電気カーペット・マット | 株式会社ライフジョイ

ナチュラルな木目調デザインの電気カーペットです。表面に防水加工が施されているため水や汚れに強く、お手入れもかんたんです。サイズは3畳タイプ約 235cm×195cmです。A面B面切り替え機能付き

【アイリスオーヤマ】室温センサー搭載「HCM-T2420-H」

出典:www.irisohyama.co.jp

アイリスオーヤマの「HCM-T2420-H」は、3畳サイズのホットカーペットです。室温センサーを搭載していて、室温センサーボタンを押すと室温に応じてカーペット表面の温度を自動調節できます。ヒーターは2面切り替えなので片面しか使用しない時は無駄な電気を節約できます。切り忘れ防止タイマーを搭載していて、通電開始後6時間経過すると自動的に通電を停止し、電源ランプの点滅によって知らせます。3畳サイズのほか2畳サイズの製品も用意されています。

「HCM-T2420-H」の基本情報
メーカー: アイリスオーヤマ
タイプ:  カバーなしタイプ
対応畳数: 3 畳
消費電力: AC100V 740 W
本体寸法: 約235 × 195 cm
質量:   約5.0 kg
素材:   ポリエステル 100%
色:    グレー

室温センサー付ホットカーペット|ホットカーペット|足元用暖房器具|季節家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

室温センサー付のサイズを選べるホットカーペットです。

【アイリスオーヤマ】木目調でキッチンに最適「HCM-1105FL-M」

Amazonで詳細を見る

アイリスオーヤマの「HCM-1105FL-M」は、キッチンマットサイズの木目調ホットカーペットです。表面素材はポリ塩化ビニルで防水、撥水加工になっているので、汚れてもサッと拭き取るだけで簡単に手入れできます。キッチンマットサイズは、キッチンやデスクの下など足元が冷える場所で使用するのに最適です。木目調の塩化ビニル製なので、冬だけでなく一年中足元マットとして使用できます。自動切りタイマーを装備していて、通電開始後6時間経過すると自動的に電源が切れます。

「HCM-1105FL-M」の基本情報
メーカー: アイリスオーヤマ
タイプ:  木目調タイプ
対応畳数: キッチンマットサイズ
消費電力: AC100V 72 W
本体寸法: 約110 × 45 cm
質量:   約1.4 kg
素材:   表面 - ポリ塩化ビニル 100%
      裏面 - ポリエステル 100%
色:    ナチュラル

木目調ホットカーペット|ホットカーペット|足元用暖房器具|季節家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

冷えやすい足元に敷くだけで心地よく暖める、木目調のホットカーペットです。

【Panasonic】モケット織のカバー「DC-3HAB10」

Amazonで詳細を見る

Panasonicの「DC-3HAB10」は、モケット織のカバーをセットにした3畳相当のホットカーペットです。室温センサーによって通電を制御する省エネモードを搭載し、3面構成で7通りを切り替えて使用することができます。使用している面だけに通電することで節電になります。本体の厚みは約1cmで2時間と4時間の切タイマーを搭載しています。さらに連続通電8時間で自動的に切れる、切り忘れ防止機能もあります。カバーは抗菌防臭加工、コントローラーはSIAA抗菌加工になっているので清潔です。

「DC-3HAB10」の基本情報
メーカー:  Panasonic
タイプ:   セットカーペット
対応畳数:  3 畳
ヒーター部
 消費電力: AC100V 700 W
 本体寸法: 約241 × 190 cm
 質量:   約5.9 kg
カバー部
 タイプ:  モケット織
 サイズ;  約248 × 197 cm
 質量:   約7.0 kg

着せ替えカーペット セットタイプ DC-3HAB10 3畳相当 商品概要 | 電気カーペット | Panasonic

着せ替えカーペット セットタイプ:DC-3HAB10●なめらかな感触と、格調高い伝統柄●省エネモード(室温センサー)&3面7通り切り替えで節電●本体厚み約1cm&2時間、4時間 切タイマー機能&8時間切り忘れ防止機能●カバー抗菌防臭で清潔

【KODEN】独自の消臭機能搭載「VWU3015S」

Amazonで詳細を見る

家庭用糸偏暖房器具でトップシェアを誇る専門メーカーのKODENは、ホットカーペットでもバラエティに富んだ製品展開をしています。「VWU3015S」は電気毛布でも好評を得ている、独自の消臭機能「デオックスプレミア」を搭載し、汗臭や足裏臭などのイヤなニオイをすばやく消臭します。ヒーター線を表面フェルトと床面フェルトではさんで特殊な製法で接結した独自の製法は、カーペット全体が柔らかく保温性が高いのが特徴です。接着剤や粘着剤を使用しないので、環境にも優しい製法です。

「VWU3015S」の基本情報
メーカー: KODEN
タイプ:  カバーなしタイプ
対応畳数: 3 畳
消費電力: AC100V 720 W
本体寸法: 約235 × 195 cm
質量:   約5.1 kg
素材:   ポリエステル 80%、レーヨン 20%
色:    グレー

VWU3015S | 株式会社 広電

電気カーペット 単体 3畳 消臭特許製法でやわらかくて小さくたためる消臭機能対応の3畳サイズ電気カーペット主な特長イヤなニオイ※をすばやく消臭する”デオテックスプレミア”搭載。消臭効果は半永久※汗臭、足裏臭特許製法で、小さくたためて環境にもやさしい※※広電の特許製法により、環境負荷物質である接着剤を使用しないので環境にやさしい2面3通りの暖房面切換搭載8時間オフ12時間オフCOTTONおやすみおはようタイマー

【KODEN】遠赤外線効果でさらに暖かい「VWU3025」

Amazonで詳細を見る

「VWU3025」はKODENの3畳サイズのホットカーペットで、遠赤カーボンフェルトを採用しています。カーボンフェルトの遠赤外線効果によって、より暖かさを感じることができます。接着剤や粘着剤を使用しないKODEN独自の特許製法を採用しているので、柔らかくコンパクトにたたむことができます。室温センサーを装備していて、省エネモードでは室温が高くなると自動で表面温度を調整して消費電力量を約30%節約できます。また8時間の切り忘れタイマーを搭載しているので、電源投入後8時間経過すると自動的に停止します。

「VWU3025」の基本情報
メーカー: KODEN
タイプ:  カバーなしタイプ
対応畳数: 3 畳
消費電力: AC100V 720 W
本体寸法: 約235 × 195 cm
質量:   約4.9 kg
素材:   ポリエステル 100%

VWU3025 | 株式会社 広電

電気カーペット 単体 3畳 遠赤 省エネ遠赤カーボンフェルトでもっとあたたか、省エネモード搭載で家計にやさしい3畳サイズの電気カーペット主な特長遠赤カーボンフェルト採用、遠赤外線効果で暖かさアップ特許製法で、小さくたためて環境にもやさしい※※広電の特許製法により、環境負荷物質である接着剤を使用しないので環境にやさしい室温センサー連動省エネモード搭載で電力量を約30%節約※※当社従来品と比較8時間オフ12時間オ

【KODEN】フリース生地の表布一体型「VWU151-LBH」

Amazonで詳細を見る

KODENの「VWU151-LBH 」は、カバーをかける必要がない表布一体型のホットカーペットです。表布には柔らかいフリース生地を使用していて、シックなブラウンの千鳥格子がプリントしてあります。カーペット本体にはKODEN独自の特許製法を採用しているので、全体が柔らかく小さく畳めるので収納にも便利です。カバーを使用する必要がなく、小さな子供や高齢者も安心して使用することができます。1.5畳サイズの他に1畳サイズで2種類の製品があります。

「VWU151-LBH 」の基本情報
メーカー: KODEN
タイプ:  表布一体型
対応畳数: 1.5 畳
消費電力: AC100V 300 W
本体寸法: 約176 × 128 cm
質量:   約3.2 kg
素材:   ポリエステル 100%
表布生地: フリース
色:    ブラウン、千鳥格子

VWU151-LBH | 株式会社 広電

電気カーペット 一体型 1.5畳やわらかなフリース表布と本体ユニットが一体になった1.5畳サイズの電気カーペット主な特長やわらかなフリース表布と本体ユニットとの一体型タイプあたたかみがあるシックな千鳥格子柄プリント採用特許製法で、小さくたためて環境にもやさしい※※広電の特許製法により、環境負荷物質である接着剤を使用しないので環境にやさしい8時間オフ12時間オフCOTTONおやすみおはようタイマーおやすみタイマ

【KOIZUMI】消費電力を抑えた電子制御式「KDC-2006」

出典:www.koizumiseiki.jp

KOIZUMIの「KDC-2006」は、2畳サイズのカバーとセットになったホットカーペットです。カバーは優しい肌触りのマイヤー織です。2畳サイズのホットカーペットとしては、消費電力が少ないのが特徴です。全面使用の時には一定時間ごとに左右交互通電することで、暖かさを保ちながら消費電力を抑えています。コントローラーは電子制御式で温度調節もボタン式なので足で引っ掛けて温度調節が変わる心配がなく、LED表示で運転状態がわかります。2時間の切タイマーのほかに、切忘れ防止の6時間タイマーを装備しています。

「KDC-2006」の基本情報
メーカー:  KOIZUMI
タイプ:   セットカーペット
対応畳数:  2 畳
ヒーター部
 消費電力: AC100V 300 W
 本体寸法: 約176 × 176 cm
 質量:   約5.5 kg
 素材:   ポリエステル 100%
カバー部
 タイプ:  マイヤーカバー
 サイズ;  約180 × 180 cm
 質量:   約6.7 kg
 素材:   ポリエステル 100%

電気カーペット KDC-2006|電気カーペット|シーズン 季節家電|KOIZUMI(コイズミ) 小泉成器  商品総合サイト

【コイズミ公式】電気カーペットKDC-2006は、約180X180cmの2畳相当 ●カバーポリエステル100% ●低電力タイプの消費電⼒450W ●LEDの光で運転状態が分かりやすいコントローラー ●2時間オフタイマー ●切り忘れ防⽌の6時間自動オフ

【KOIZUMI】イグサ調でコタツにも最適「KDC-2003」

Amazonで詳細を見る

KOIZUMIの「KDC-2003」は、ユニークなイグサ調のホットカーペットです。畳のような肌触りなので、洋間に置いても和室のように使うことができます。フローリングの洋間でも本機を使用することで、和室の感覚でコタツを置くことができます。ダニ退治をするときは、表面を内側にして2つ折にします。表面はポリプロピレンで、汚れても簡単に拭き取ることができ、2面構成なので必要に応じて切り替えて使用できます。6時間の切り忘れタイマーを内蔵していて、使用開始後6時間経過すると自動的にオフになります。

「KDC-2003」の基本情報
メーカー: KOIZUMI
タイプ:  イグサ調
対応畳数: 2 畳
消費電力: AC100V 520 W
本体寸法: 約176 × 176 cm
質量:   約3.2 kg
表皮材質: ポリプロピレン 100%
色:    イグサ調

電気カーペット KDC-2003|電気カーペット|シーズン 季節家電|KOIZUMI(コイズミ) 小泉成器  商品総合サイト

【コイズミ公式】電気カーペットKDC-2003は、180×180cmの1畳相当で温度調節が可能。

【ユアサプライムス】ふわふわの一体型「YSC-FR130A(B)」

Amazonで詳細を見る

ユアサプライムスの「YSC-FR130A(B)」は、正方形の1畳サイズ一体型ホットカーペットです。業界トップクラスの約5cmの厚みがあり、ふわふわモコモコでソフトな肌触りを楽しむことができます。上下2層構造になっているので、床面に熱が逃げにくくラグの中にしっかり熱を貯めてくれます。生地はフランネル生地でパイル調が4mmあるので手触りが良く、サイズが手ごろなので足元暖房としてもソファの座面においても使えます。ウォッシャブルなので汚れても洗濯できます。

「YSC-FR130A(B)」の基本情報
メーカー: YUASA
タイプ:  一体型
対応畳数: 1 畳
消費電力: AC100V 110 W
本体寸法: 約130 × 130 cm
質量:   約2.9 kg
表面材質: ポリエステル 100%
色:    ブラウン

ユアサプライムス.com|ユアサプライムス YUASA もこもこホットラグ[ブラウン] YSC-FR130A(B) 正方形1畳サイズの通販

ユアサプライムス YUASA もこもこホットラグ[ブラウン] YSC-FR130A(B) 正方形1畳サイズ の通販ならユアサプライムス.comへ。こたつ、扇風機などの冷暖房家電や、住宅用品を豊富に取り揃えています。5,500円以上で送料無料!

好みのホットカーペットでいつも快適に

おすすめのホットカーペットを15機種ご紹介しました。ホットカーペットは多くのメーカーから発売されており、カバーが必要なもの、そのまま使用できるものや和室のように使えるものまでデザインも様々なタイプがあります。製品ごとに切り忘れ防止タイマーや消臭機能など特徴のある機能もあるので、使用シーンにあったお好みのものを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニングを行っています。ライティングは、ITリテラシー、ビジネススキル、トラベル、テクノロジー、プレミアム商品の記事が得意です。

関連する記事

あわせて読みたい

aec_enterprise
AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介