横須賀の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

横須賀で美味しいと評判のランチ・昼食をご紹介します。海外自衛隊や米海軍が駐在する横須賀は利便性も良く、人気の街として駅周辺も商業施設や飲食店で賑わっています。そんな横須賀ならではのグルメを中心に、和食や洋食、中華など、ジャンルごとにおすすめの名店をご紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 9,348views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.central-wedding.com

横須賀で美味しいランチの名店を見つけよう

出典:www.cocoyoko.net

横須賀は横浜や東京へのアクセスも良く、住みやすい人気の街です。三浦半島に位置しており、東側は東京湾、西側には相模湾に臨むため、新鮮な海鮮料理が食べられるのが特徴です。
また、海上自衛隊や米海軍を擁する街としても有名で、そんな土地柄にちなんだご当地料理も人気です。ここではそんな横須賀で本当に美味しいと評判のランチの名店を、ミシュランやビブグルマン掲載のお店を中心にご紹介していきたいと思います。

和食

とんかつ 勝

出典:tonkatsu-masaru.com

ミシュランガイドにも掲載された人気のとんかつ屋さんです。店内はカウンター、テーブル、小上がりのお座敷席で30席ほどとなっており、清潔感のある居心地の良い雰囲気です。人気店なので、予約をしてから訪れるのが無難かもしれません。
ランチかつ定食(1,050円)や、人気メニュースタミナ定食(1,650円)などの定食メニューに加え、一品料理を豊富に取り揃えています。また、キッズ用の定食(680円)もあるので、家族で訪れてもみんなが楽しめるのが嬉しいですね。平田牧場の三元豚を使っているというカツは柔らかく、厚みがあるのに、脂っぽくないので、最後まで美味しくいただけます。ごはん、キャベツ、味噌汁はおかわり自由なので、がっつりとランチを食べたい人は是非訪れてみて下さい。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市追浜東町3-65
TEL   :046-865-4926
最寄り駅:京急線追浜駅から徒歩10分
営業時間:ランチ 11:00~14:30
     ディナー17:00~22:00
定休日 :隔週水曜日

あら井

出典:www.central-wedding.com

ミシュランガイドにも掲載された、横須賀を代表する日本料理店です。ホテル内にあり、駅からも徒歩1分という利便性も魅力ですね。入口にはシックな暖簾や金屏風などがあり、格式の高い印象です。数寄屋風造りの店内は広々としており、ホテルのレストランだけあってサービスも行き届いているので、ゆっくりとランチを楽しむことができます。
ランチは煮魚膳(3,000円)、国産業ヒレステーキ膳(3,400円)、お手軽膳(4,000円)と気軽に楽しめるものから、慶弔時用に6,000円~12,000円までのコースも用意されています。海に面しているという地の利を活かし、様々な旬の地魚や野菜を使った料理が月替わりで楽しめるので、何回訪れても新しい味を発見することができますよ。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市若松町2-8
TEL   : 046-824-1234
最寄り駅:京浜急行横須賀中央駅から徒歩1分
営業時間:ランチ 11:30~14:00
     ディナー17:00~21:00

葉むら

出典:tempura-hamura.sakura.ne.jp

ミシュランガイド一つ星の人気の天婦羅屋さんです。木、金曜日と週末のみの営業となるので、訪れる際には営業日かを注意しましょう。カウンターとテーブル席からなるこぢんまりとした店内は、お昼時にはすぐに満席となってしまいます。
地元の食材をふんだんに使った天ぷらは高級食材もさりげなく使われていて、その新鮮な歯ごたえと美味しさに驚きます。おまかせコースは5,940円~楽しむことができ、一番リーズナブルな花コースでも活巻海老2尾や雲丹磯辺揚げなど、充実した内容を楽しむことができます。美味しいてんぷらを食べたい昼に、是非訪れてみたいお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市秋谷4293
TEL   :046-855-5222
最寄り駅:JR逗子駅、京急逗子駅からバス。久留和海岸下車
営業時間:ランチ 12:00~14:00
     ディナー17:00~20:00
定休日 :月曜・火曜・水曜日※祝日の場合は営業

はまゆう

出典:www.marusumi.com

ビブグルマン掲載店で、佐島マリーナに隣接する海鮮料理の食べられるお店です。店主の扱う魚はすべて天然もの、マグロ以外はすべて佐島から仕入れているということで、食材への強いこだわりが感じられます。広々としたテラス席があり、ワンちゃんの同伴もOKなので、ペットのいる方は重宝しそうです。
おすすめははまゆう御膳で、値段によりいくつかのコースを選べます。一番ライトな花御膳でも、焼き物&揚げ物、刺身など、多種多様の新鮮な魚料理を堪能できますよ。日替わりの地魚の一品料理(1,500円)や地もののあら煮(1,500円)など、御膳の他にも様々なメニューがあるので、開放的な空間で美味しい海鮮ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市佐島3-7-5
TEL   :046-856-0015
最寄り駅:JR横須賀線逗子駅・京浜急行逗子線新逗子下車 
     京浜急行バス 逗71 佐島マリーナ入口行バス、佐島マリーナ入口下車 徒歩3分
営業時間:ランチ 11:30~14:30
     ディナー17:00~20:00
     土、日祝日
     9:00~20:00
定休日 :火曜日

鳥の巣

海鮮料理の食べられる横須賀でも老舗の居酒屋さんです。カウンター席やテーブル席からなる店内は広々としているので、大人数での利用も可能です。
ランチの種類も揃っていて、且つリーズナブルなのが特徴です。日替わり定食や天ぷら定食、まぐろ丼など、各種ランチが1000円以下で食べられます。内容もメインにごはん、お味噌汁、冷やっこ、お新香、煮物、果物と盛りだくさんなので、お腹いっぱいになること間違いなしです。ごはんがお代わり自由なのも嬉しいですね。
限定の海鮮丼は人気メニューで食べてみる価値あり。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市若松町1-2 ヒトモトビル 2F・3F
TEL   :0468-25-0533
最寄り駅:横須賀中央駅から徒歩3分
営業時間:ランチ 11:30~14:00
     ディナー17:00~24:00
     

鴨鶴

鴨居八幡神社の鳥居の麓近くにある、横須賀で人気の和食屋さんです。お昼時は行列ができるので、並びたくないという人は来店時間に注意してください。
ランチは日替わりの丼(880円~)がありますが、おすすめはたこ、鯛、サザエなど数種類から選べる釜めしセット(1,050円)です。釜めしの具がたっぷり入っているので、具材の繊細な味わいとふっくらとしたお米を十分堪能できます。特にたこ釜めしは人気メニューとして有名のようです。ついてくるお刺身も新鮮で大満足のセットですよ。是非近くに立ち寄った際には美味しい釜めしを楽しんでみて下さいね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市鴨居3-6-3
TEL   :046-841-0731
最寄り駅:京急浦賀駅からバスで10分
営業時間:[月~金]
     ランチ 11:30~14:00
     ディナー17:00~21:00
     [土曜日]
     ランチ 11:30~14:00
     ディナー17:00~21:00
     [日・祝]
     ランチ 11:30~14:00
     ディナー17:00~21:00
定休日 :水曜日
     

味美食堂

黄金アジが食べられると人気の定食屋さんです。こじんまりとした店内にはカウンター8席とテーブル2席があり、お昼時は満席になってしまいます。入荷する魚は日によって違うので、何が食べられるか気になる人は電話してから伺うようにしてくださいね。
おすすめはもちろんアジフライ定食(1,080円)。金色の魚体を持つ黄金アジは、特に美味しいと評判で、お寿司屋でも人気の魚と言われています。そんな黄金アジをつかったアジフライは身がふっくらとしていて、脂がのっています。衣もサクサクで、食べ応え十分ですよ。走水らしいグルメを堪能したい時は、是非こちらのお店に訪れてみて下さい。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市走水2-867
TEL   :0468-42-7008
最寄り駅:浦賀駅から徒歩25分
営業時間:ランチ 11:00~14:30
     ディナー17:30~20:30
     

洋食・フレンチ・イタリアン

ビストロ ブルゴーニュ

メルキュールホテル横須賀の19階にある、ミシュランにも掲載されたフレンチレストランです。
19階だけあり海の見える眺望は素晴らしく、広々とした開放感のある店内は居心地の良い空間となっています。
こちらのレストランは三浦半島の新鮮な旬の素材にこだわった、体にやさしいフランス料理を楽しめるので、幅広い年齢層の人が利用しやすいのが特徴です。コース料理に関してはフランスの伝統的な料理や地方料理などを現代風にアレンジし、素材の旨みを感じられる構成になっています。現在はコロナ禍のため、ランチは季節の食材をふんだんに使用したシンプルコース(2,400円)と季節の食材が楽しめるMenuSaison(5,000円)の2種類に加え、数量限定ランチ(期間によって内容が変更)となっています。期間限定ランチは丼など単品でお手軽に楽しめるので、高級感を楽しみながらリーズナブルにランチをとりたい人におすすめです。


【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市本町3-27 メルキュールホテル横須賀 19F
TEL   :046-821-1594
最寄り駅:京浜急行汐入駅から徒歩1分
営業時間:モーニング 6:30~10:00
     ランチ   11:30~14:30
     ディナー  17:30~19:30

タントテンポクッチーナ走水

出典:www.tt-hayama.com

16号線沿いにある走水小学校のすぐ横にあるイタリアンレストランです。こちらは駐車場があるので、車で訪れることをお勧めします。海の臨める店内はカジュアルテイストで明るく開放感があり、レジ前にあるケーキの他、スパイスなどの食材も販売しています。
横須賀市子安の野菜や地元走水の地魚を積極的に食材に取り入れているとのことで、メニューもしっかりとした味わいながらヘルシーな料理が特徴です。
ランチはラザニアセット(1,500円)、パスタセット(2,000円)、今日のプレート(1,500円)など、各種取り揃えていて、ボリュームも十分あるので、男性でも味、量ともに満足できます。ヘルシーなイタリアンが食べたい時に是非訪れたいお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市走水2-3-20
TEL   :046-801-7474
最寄り駅:京急線馬掘海岸駅京急バス観音崎行き8分
営業時間:8:00~17:00
定休日 :火・水曜日

Restaurant Wao

東京湾が一望でき、地場野菜が堪能できるベーカリーカフェレストランです。一軒家風の建物で、1階がベーカリー、2階がレストランになっていて、窓際の席は景観を楽しむことができます。
広い店内は綺麗で開放感があるので、誕生日や結婚記念日など特別な日での利用客の他、歓送迎会や同窓会の貸切にも使用されています。
ランチはランチメニューA~Cまでのコースがあり(2,400円~)、日替わりの前菜、選べるパスタ、スープ、デザート、カフェがついてきます。こちらのお店は特にデザートのクオリティが高く、ランチコースでも味と見た目の両方を楽しめるデザートを堪能できますよ。ちょっと奮発して美味しいものを食べたい時に、是非訪れてみて下さいね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市津久井1-3-6 2F
TEL   :046-874-8237
最寄り駅:京急津久井浜駅から徒歩7分
営業時間:ランチ 11:00~16:00
     ディナー17:00~21:00
定休日 :月曜日

中華

チャイニーズレストラン凛

出典:gczs300.gorp.jp

ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版に掲載されたこともある中華料理店です。外観、店内ともに高級感のある雰囲気で個室もあり、街の中華料理屋さんとは少し違った雰囲気です。
ランチは麺類、ご飯類と幅広く取り揃えているのも嬉しいですね。店内の雰囲気のわりに、1,000円以下のメニューも揃っており、リーズナブルに本格中華が楽しめます。
四川料理店なので辛味の効いた料理が好きな方に特におすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市若松町3-12 平城若松ビル2号棟 1・2F
TEL   :046-821-5565
最寄り駅:京浜急行本線横須賀中央駅より徒歩1分。
営業時間:ランチ 11:00~15:00
     ディナー17:00~22:00
定休日 :水曜日

塩麺屋 錦太朗

出典:geef000.gorp.jp

魚介出汁の効いたラーメンが人気の、ビブグルマンにも選出されたラーメン店です。こぢんまりとした店内で、L字型のカウンター、食券機と、よくあるラーメン店という印象です。
鶏のチャーシューとメンマのみのシンプルなトッピングで、透き通った綺麗なスープは鶏の他にほのかな魚介の旨味が広がります。さっぱりしているのに、深みのある味わいは一度食べたらやみつきになりますよ。
ラーメンは塩派、という人は一度は訪れておきたいお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市米が浜通1-18
TEL   :046-823-3393
最寄り駅:京浜急行本線横須賀中央駅より徒歩7分。
営業時間:ランチ 11:00~14:45
     ディナー17:00~20:00
定休日 :日・祝日

エスニック

タイ エラワン

出典:gc55400.gorp.jp

ミシュランガイドにも掲載された、本格的な手作りタイ料理が楽しめるお店です。横須賀中央という場所がらもあり、欧米人やタイ人、フィリピン人にも人気が高く、店内には日本語・タイ語・英語が飛び交います。タイ食材店で仕入れた本国の調味料を用いて手作りしたソースや、ハーブを取り入れているということで、本場の味を試したいタイ料理好きにおすすめです。
ランチはトムヤムクンラーメンやグリーンカレーなど何種類かあり、サラダ、ワンドリンク、デザートがついて900円とリーズナブル。海自カレーなど、ご当地カレーが目を惹く横須賀でタイカレーとして評判になるのは、納得の美味しさだからかと思われます。ミシュランにも掲載される味を是非堪能してみて下さいね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市若松町1-2 三橋ビル3F
TEL   :046-801-7474
最寄り駅:横須賀中央から徒歩3分
営業時間:【月・火・木】
      ランチ 11:30~14;00
      ディナー16:30~21:00
    【金・土・日】
     ランチ  11:30~14;00
     ディナー16:30~21:00
定休日 :水曜日

カフェ

ミカサカフェ

出典:mikasacafe.owst.jp


国道16号線沿い、海軍基地近くにある喫茶店で、横須賀名物のよこすか海軍カレーが食べられるお店です。海軍カレーとは明治41年発行「海軍割烹術参考書」カレイライスの作り方を元に作られたカレーとのこと。横須賀名物と聞くと是非試してみなければ、という気持ちにさせられますね。
このお店は入口正面のカウンターで注文する形態をとっており、店内は天井がコンクリート打ちっぱなしになっていて、高さがあるため開放感のある雰囲気です。
おすすめの海軍カレー(1,200円)は提供する食器も艦内で食べる物と同じステンレスプレートを使用しており、カレー、サラダ、おかず、牛乳等をステンレスプレートに乗せて艦内と同じスタイルを再現している面白いスタイル。味は甘めで万人受けする癖のない味なので、スパイスシーなカレーが好き、という人には物足りないかも。横須賀ならではのグルメを味わいたい人におすすめのお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市本町3-33-3
TEL   :046-822-3857
最寄り駅:京急汐入駅より徒歩2分
営業時間:9:00~19:30

one drop cafe

出典:www.one-drop-cafe.com

どぶ板通りにある、こじゃれた雰囲気のカフェです。体に優しい食材やあまり見かけない野菜を扱った料理が食べられるお店なので、女性やヘルシー志向の方にお勧めのお店ですよ。
ランチはプレート、タコライス、カレーなどを1,200円~楽しむことができます。特にワンドロップベジプレートはお肉をつかわない色とりどりのお惣菜や地場野菜など、見た目にも楽しい内容になっているので、おすすめです。
素材の味を存分に味わえるので、健康的なランチを取りたい人は是非訪れてみて下さいね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市本町3-11 U's Build.
TEL   :046-845-6126
最寄り駅:京急汐入駅より徒歩5分
営業時間:[火・日]
     11:30~17:00
     [水~土]
     ランチ 11:30~17:00
     ディナー18:00~22:30
定休日 :月曜日

横須賀で美味しいランチを楽しもう!

ご当地グルメや地場野菜、魚介に恵まれた横須賀は、ランチの名店が多く点在しています。
ここでご紹介したお店を参考に、是非お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介