ブラウンアイシャドウ人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

アイシャドウの定番の色といえばブラウンですよね。肌馴染みが良く目を大きく見せてくれるカラーです。たくさん発売されているからこそ何を選んだらいいか分からない、自分に合ったブラウンアイシャドウを選びたいという方も多いのでは。2021年最新版のおすすめのブラウンアイシャドウをプチプラからデパコスまで幅広くご紹介します。

3046158EK
  • 1,656views
  • B!

ブラウンアイシャドウの特徴

ブラウンアイシャドウの特徴は、肌馴染みの良さと目を大きく見せる効果両方を兼ね備えたカラーであるということです。ブラウンは肌色にのせても浮きにくいため、日本人の肌色によく馴染みます。また、ブラウンは陰影を出すことができるため、まぶたに奥行きのある立体感を生むことができます。

ブラウンアイシャドウを選ぶときのポイント

自然に目を大きく見せてくれるブラウンシャドウ。トレンド感があり、自分にぴったりのブラウンシャドウを選ぶためのポイントを3つご紹介します。

パーソナルカラーに合わせた色味

ひとことでブラウンと言ってもピンクブラウンやモカブラウンなど様々な色味があります。ブラウンは肌馴染みが良いとはいえ、パーソナルカラーに合わない色味だと浮いてしまうことがあります。赤み・青み系のブラウンはブルベ、黄み系のブラウンはイエベの方におすすめです。もちろんパーソナルカラー問わず馴染みやすいニュートラルなブラウンもあります。

質感

アイシャドウは質感によって大きく異なります。定番のパウダーはもちろん、クリアな発色で扱いやすいクリーム、透明感抜群のリキッドなど選ぶ質感によって扱いやすさや仕上がりのニュアンス、肌への優しさなどが変わります。このような違いを踏まえて自分に合った質感のブラウンシャドウを選ぶことで、好みのアイメイクに近づきます。

透明感

不動の人気を誇るブラウンアイシャドウですが問題点をひとつ挙げるとすれば、透明感が出にくいという特徴があります。最近は目を大きくするアイメイクよりも抜け感のあるアイメイクが流行しているため、目の周りを塗りつぶしてしまうような透明感のないブラウンアイシャドウは要注意です。

プチプラ

エクセル スキニーリッチシャドウ SR06センシュアルブラウン

Amazonで詳細を見る

エクセルの「スキニーリッチシャドウ SR06センシュアルブラウン」は、黄みの少ないピンクブラウンを中心とした4色ブラウンアイシャドウパレットです。キメの細かいパウダーがしっとりとまぶたに溶け込み、美しいツヤを与えます。SR06 センシュアルブラウンは、くすみ感が無く肌馴染みが良いためブルベ夏・イエベ春の方におすすめの配色です。赤みのあるカラーなので、温かみのあるフェミニンな印象を与えてくれます。

価格:1,500円

THE アイパレ 01 本命のブラウン

Amazonで詳細を見る

BIDOLの「THEアイパレ 01本命のブラウン」は、他にはない配色が人気のハイライト1色とアイシャドウ3色が入ったブラウンアイシャドウパレットです。立体感とツヤ感を与えるハイライト入りで、他のパウダーと組み合わせて使うことも可能です。質感の異なるパウダーとこだわりの配色で、重ねるだけで簡単に印象的な目元をつくります。柔らかい粉質なので発色も柔らかく、初心者でも失敗しにくくなっています。イエベ・ブルベ問わず使いやすいベーシックなブラウンカラーです。

価格:1,800円

ヴィセ アヴァンリキッドアイカラー 005 MORNING RAIN

Amazonで詳細を見る

ヴィセ アヴァンの「リキッドアイカラー 005 MORNING RAIN」は、みずみずしい使い心地が特徴のリキッドアイカラーです。まぶたにのせた瞬間になめらかに伸び広がり、パウダーのようにぴたっと密着します。また、ヨレにくく汗にも強いため、つけたての美しい仕上がりが長時間続きます。横にするとライン状に描くことができ、斜めにすると広範囲に塗布できます。005 MORNING RAINはメタリックな質感のコーラルブラウンで、イエベの方におすすめです。

価格:1,200円

リンメル プリズムクリームアイカラー 017 ダスティジンジャー

Amazonで詳細を見る

リンメルの「プリズムクリームアイカラー 017 ダスティジンジャー」は、濡れたようなツヤ感が特徴のクリームタイプの単色アイシャドウです。繊細なパールを配合し、女性らしい魅力を引き出すツヤを与えてくれます。しっとりと伸び広がり、べたつきのない仕上がりでつけたての発色が持続します。017 ダスティジンジャーは黄みの強いブラウンなので、イエベ秋の方にぴったりです。肌によく馴染み、おしゃれな抜け感を演出してくれます。

価格:800円

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ BR583 テディ

Amazonで詳細を見る

マジョリカマジョルカの「シャドーカスタマイズ BR583 テディ」は、立体的な目元をつくる単色アイシャドウです。他にはない絶妙なニュアンスのカラーとひと塗りで鮮やかに発色する粉質の良さが特徴です。BR583 テディは、シルバーラメをアクセントにした赤みブラウンです。血色感がありつつも目を大きく見せてくれる優秀なアイテムです。ブルベの方にぴったりですが、イエベの方も浮きにくいカラーなので、パーソナルカラー問わず使えます。

価格:500円

ミシャ アイシャドウ GBR01 スパイシーブラウン

Amazonで詳細を見る

ミシャの「アイシャドウ GBR01 スパイシーブラウン」は、複数色のグリッターを配合した単色ブラウンアイシャドウです。ダークブラウンをベースにピンク・ブルー・ゴールドのグリッターを組み合わせた深みのあるカラーで、ブルべ・イエベ問わず使えます。深みのあるブラウンですが、透明感のある発色なのでグリッターの輝きも映えます。発色が良くラメ落ちもしにくいため、華やかなメイクをしたいときにぴったりです。

価格:1,500円

バビメロ ブリンブリンアイジャム 03 ブラウントパーズ

Amazonで詳細を見る

バビメロの「ブリンブリンアイジャム 03 ブラウントパーズ」は、宝石のように輝くジェリータイプの単色ブラウンアイシャドウです。3種類以上の異なるパールを配合することで、どの角度から見てもきらめく目元を演出します。また、アイシャドウ以外にもリップやコンシーラー、リキッドファンデーションに混ぜてツヤを出したり、ハイライトとしてボディに塗るなど様々な使い方を楽しめます。プチプラでありながらも発色が良く、濃淡が調節しやすいので、美しいグラデーションを作ることができます。透明感のある仕上がりである点も人気のポイントです。03ブラウントパーズは温かみのあるオレンジブラウンなので、イエベの方におすすめです。

価格:780円

クリオプロ アイ パレット 2号 ブラウンシュー

Amazonで詳細を見る

クリオの「プロ アイ パレット 2号 ブラウンシュー」は、異なる質感のパウダーを10色組み合わせたブラウンアイシャドウパレットです。マットからザクザクラメまで幅広い質感のパウダーが揃っていて、これひとつでオフィスからパーティーまで様々なシチュエーションな対応したスタイルを演出できます。異なる色味や質感を組み合わせることにより、気分に合わせたニュアンスの変化を楽しむことができます。2号 ブラウンシューは、ベーシックなものからトレンド感のあるものまでブラウン系のカラーが集まっているため、イエベ・ブルベ問わず使いやすいです。様々な単色アイシャドウを組み合わせるのはセンスが問われるためチャレンジしにくいという方は、ぜひこのようなパレットをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

価格:3,400円

デパコス

カネボウ モノアイシャドウ 06 ビターブラウン

Amazonで詳細を見る

カネボウの「モノアイシャドウ 06 ビターブラウン」は、ひと塗りで濡れ感のあるツヤが出る単色アイシャドウです。パウダーの扱いやすさとクリームの馴染みやすさを両立させた新しい質感のアイシャドウです。光と色のレイヤーが生まれる単色アイシャドウ。 弾力のあるしっとりとした感触で溶け込むように肌に馴染み、まぶたの上でパウダー状に変化してぴたっと密着します。 汗・水に強いウォータープルーフタイプなので、時間が経ってもつけたての美しい仕上がりが持続します。ホホバ種子油、スクワランなどの成分を配合し、まぶたを乾燥から守る保湿効果が期待できます。06のビターブラウンは、大人っぽい印象を与えるグレイッシュブラウンで、ブルベの方にお似合いです。レッドやゴールドのパールを配合し、目元に血色感を与え肌を明るく見せてくれます。

価格:3,200円

マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズS BE233 キャラメルミルクティー

Amazonで詳細を見る

マキアージュの「ドラマティックスタイリングアイズS BE233 キャラメルミルクティー」は、ナチュラルに大きな目元を演出する3色アイシャドウパレットです。瞳の色に自然に馴染み、境目のないグラデーションをつくるナチュラルな配色が特徴です。肌馴染みの良いクリーム状のベースカラーがなめらかに密着し、乾燥しがちな目元を保湿します。重ねてもくすみのない発色で美しいグラデーションを叶えます。BE233 キャラメルミルクティーは、フォーマルな場面でも使えるナチュラルなブラウン。オフィスや冠婚葬祭などのフォーマルな場面でも活躍し、初心者でも失敗しづらい色味です。パーソナルカラー問わず全ての人に使いやすいです。

価格:3,000円

スック グロウ タッチ アイズ 03 暮風

Amazonで詳細を見る

スックの「グロウ タッチ アイズ 03 暮風」は、さらさらとした伸ばしやすいテクスチャーのリキッドアイシャドウです。大小様々なパールを配合し、まぶたに華やかさと立体感を与えます。べたつき感がなく伸ばしやすい質感で、乾くとさらっとしたパウダー状に変化します。密着度が高く、よれずに色が残りやすいです。03 暮風は、赤みと黄みのバランスが良いニュートラルなライトブラウンで、どんな人の肌にも馴染みます。使いやすく失敗しづらいアイテムなのでリキッドアイシャドウ初心者の方にもおすすめです。

価格:3,700円

ボビイ ブラウン ロングウェアクリームシャドウスティック #22トープ

Amazonで詳細を見る

ボビイ ブラウンの「ロングウェアクリームシャドウスティック #22トープは、アイシャドウはもちろん、アイライナー、涙袋のハイライト、アイシャドウ下地としても使えるマルチスティックアイシャドウです。スティックタイプはポーチに収まりが良く携帯に便利なので、メイク直し用に一本持っておくと安心のアイテムです。伸びが良いのに、まぶたへの密着力が高くヨレません。扱いやすいテクスチャーなのでクリームシャドウとしてまぶたに広げたり、アイライナーのようにまつ毛の根もとに描くこともできます。#22トープは、赤みのあるキャメルブラウンです。立体感を与えるのに適したカラーで、ナチュラルに陰影を強調できます。

価格:3,800円

スリー ディメンショナルビジョンアイパレットアリー 03 EYE OF THE STORM

Amazonで詳細を見る

スリーの「ディメンショナルビジョンアイパレットアリー 03 EYE OF THE STORM」は、深みのある目元をつくる4色のクリームアイシャドウパレットです。クリームアイシャドウ特有のシアーな質感で、重ねても濁らないクリアな発色を叶えます。03 EYE OF THE STORMは、クールな印象と女性らしさを兼ね備えた寒色系ダークセピアカラーで、ブルベの方に似合います。ダークなカラーが多いですが、クリアな発色なのでナチュラルな仕上がりになります。カラーレスな配色なので、ボーイッシュな服装にも良く合います。

価格:6,500円

エトヴォス ミネラルクラッシィシャドー ロゼブラウン

Amazonで詳細を見る

エトヴォスの「ミネラルクラッシィシャドー ロゼブラウン」は、精製度の高いミネラルを採用した石鹸で落とせる4色ブラウンアイシャドウパレットです。肌によく密着し長時間経ってもくすまず美しく発色します。また、肌荒れ防止成分と保湿成分を配合し、デリケートや目元を健やかに保ちます。ロゼブラウンは、大人可愛い赤みブラウンなので、ブルベの方にぴったりです。石鹸で落とせるアイテムはクレンジングによる肌への負担を軽減してくれるため、敏感肌をお持ちの方にもおすすめです。

価格:3,000円

トムフォード アイカラークォード 26 レオパードサン

Amazonで詳細を見る

トムフォードの「アイカラークォード 26 レオパードサン」は、4色の配色にこだわったブラウンアイシャドウパレットです。見たまま鮮やかに発色し異なる質感のパウダーが重なり合うことで、美しいグラデーションを作ります。2種類のアプリケーター付きで、塗り方によって異なる仕上がりを楽しむことができます。26 レオパードサンはイエベにぴったりなオレンジブラウンで、特に夏から秋にかけて大活躍しそうなカラーです。

価格:9,400円

ブラウンアイシャドウを見直す

定番で人気のあるブラウンアイシャドウですが、トレンドの変化とともにブラウンアイシャドウの需要も変化しています。目の印象を強くし、肌馴染みが良いという従来の特徴に加え、最近では「クリアな発色」や「ナチュラルな仕上がり」、そして「血色感」などのキーワードが注目されています。また、パウダータイプが主流でしたが、クリームやスティックなど用途に合わせて選べるようにタイプも多様化しています。みなさんもぜひブラウンアイシャドウを見直してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介