リップグロス人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

唇に透明感やツヤ感を加えるリップグロス。トリートメント効果がある商品もあり、リップケア商品としても注目を集めています。そんなリップグロスの人気商品をプチプラからデパコスまで幅広くご紹介します。リップグロスの選び方のポイントまで解説するので、リップグロスを購入したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

3046158EK
  • 4,973views
  • B!

リップグロスとは

リップグロスとは、唇に透明感とツヤを与えるリップメイクアイテムです。トリートメント効果が高く、リップケアアイテムとしても使うこともできます。リップグロスの発色の濃さは商品によって様々です。リップカラーと重ね、質感や色味の変化を楽しむ発色の薄い商品やリップカラーの代わりに単体で使う発色の濃い商品があります。

透け感を重視したメイクの流行とともに、リップグロスが再注目されています。

リップグロスの選び方

商品によって用途や使い方が異なるリップグロス。商品の幅が広い分、選ぶのが大変ですよね。そんなリップグロスの選び方のポイントを3つご紹介します。

発色

リップグロスを選ぶポイントは発色です。他のリップカラーと重ねて使用するのか、単体で使用するのか、用途によって選ぶ商品は変わります。中には単体で透け感のあるスタイルを、他の商品と併用して色味や質感の変化を、両方楽しむことができる商品もあります。またグロスなのに落ちにくく色持ちの良いティントタイプの商品も発売されています。

タイプ

2つ目の選び方のポイントはタイプです。リップグロスは、繊細な表現が可能なチップタイプと片手で塗りやすく衛生的なチューブタイプに分けられます。中にはチップタイプでもアプリケーターがシリコンで作られており、衛生的に優れた商品もあります。衛生面、塗りやすさなどを考慮した上で、好みやライフスタイルに合わせて自分に合ったタイプを選んでみてください。

配合成分

リップグロスを使うメリットの1つとしてトリートメント効果の高さが挙げられます。トリートメント効果が高い商品をリップグロスを選ぶには、配合されている成分を確認しましょう。

オイルは潤いのあるぷるんとした唇を演出してくれます。不純物を気にする方には、植物性のオイルでできた商品がおすすめです。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容液成分は、うるおいのある唇を演出するだけでなく、唇自体の保湿効果やぷっくりとした唇を作るプランプ効果まで期待できます。天然鉱物などを主成分としたミネラルタイプは、石鹸で落とすことができるため肌への負担を気にする方におすすめです。

セザンヌ ジェルグロスリップ

Amazonで詳細を見る

セザンヌの「ジェルグロスリップ」は、べたつかない軽やかな質感のチップタイプのリップグロスです。たっぷりと塗ってもべたつかず、透明感のある発色でツヤを出します。ホホバ種子油・オリーブ果実油・マカデミア種子油が保湿成分として配合され、唇を乾燥から守ってくれます。透け感のあるツヤで唇に自然な立体感を演出します。また、グロスではありますが、リップスティックのようにしっかりと発色してくれます。

カラーバリエーション:3色
価格:600円

エクセル ニュアンスグロスオイル

Amazonで詳細を見る

エクセルの「二ュアンスグロスオイル」は、ぷるんとした唇に仕上げるチップタイプのオイルリップグロスです。しずく型のアプリケーターは衛生面で優れたシリコンで作られています。唇に立体感と潤いを与えるジェルオイルベースで、つけたての色とツヤが長時間持続します。唇に潤いを与える7種の植物オイルを配合し、リップのヨレも防いでくれます。

カラーバリエーション:5色
価格:1,400円

エテュセ リップエディション(グロス)

Amazonで詳細を見る

エテュセの「リップエディション(グロス)」は、どんな唇の色にも自然になじんでべたつかないチューブタイプのリップグロスです。斜めカットのチューブヘッドは、唇の曲線にフィットし端まで塗りやすいです。美容液成分配合で、べたつかないのにうるおいを長時間キープしてくれます。どんな唇にも馴染む透け感のある発色です。

カラーバリエーション:10色
価格:1,200円

ロレアル パリ ルージュシグネチャー

Amazonで詳細を見る

ロレアル パリの「ルージュシグネチャー」は、透け感のあるマットな唇をつくるチップタイプのリップグロスです。羽のような形をしたアプリケーターが唇の輪郭にフィットし、塗りやすくなっています。軽めの質感のオイルを配合し、みずみずしさを保ちつつ、薄く伸びて広がります。揮発性オイルが蒸散し、薄いフィルム状に変化するライトフィルム処方で、唇にぴたっと密着します。また、ウォータープルーフ処方でつけたての発色と仕上がりが持続します。ふんわりとしたマット感のある唇に仕上がります。

カラーバリエーション:29色
価格:1,800円

リンメル アクアリィ ブースト リップラッカー

Amazonで詳細を見る

リンメルの「アクアリィ ブースト リップラッカー」は、美容液成分を配合したチップタイプのリップグロスです。ヒアルロン酸やコラーゲン、カプサイシン含有トウガラシ果実エキスなどの美容液成分の潤いが唇の角層深くまで浸透し、ぷっくりとした唇を演出します。清涼感のある使い心地で、乾燥だけでなく紫外線からも唇を守り、荒れを防いでくれます。

UVカット指数: SPF25・PA+
カラーバリエーション:13色
価格:1,600円

Too Faced リッチ&ダズリンハイシャイン スパークリングリップグロス

Amazonで詳細を見る

Too Facedの「リッチ&ダズリンハイシャイン スパークリングリップグロス」は、濡れたようなツヤのある唇を叶えるチップタイプのリップグロスです。植物オイル配合で唇をケアして、美しいツヤ感を演出します。心地よい付け心地で、光で反射するグリッターと細やかな輝きのシマーがみずみずしい立体感を与えてくれます。宝石のようなリッチな輝きのある唇を楽しむことができます。

カラーバリエーション:13色
価格:2,700円

オンリーミネラル ミネラルカラーセラム

Amazonで詳細を見る

オンリーミネラルの「ミネラルカラーセラム」は、100%天然由来成分で出来たチップタイプのミネラルリップグロスです。シリコンのアプリケーターなので衛生的に使うことができ、石鹸で落とすことができます。高発色・シアー・ニュアンスチェンジの3タイプで、好みの仕上がりによってタイプを選べます。天然由来成分でできたミネラルリップで、うるおいのある唇へと整えます。細かいラメを配合し、ツヤのある仕上がりです。ボリュームが出る分、マスクや飲み物などに移りやすいですが、荒れた唇にも使えて安心です。

カラーバリエーション:14色
価格:2,500円

ロムアンド グラスティングウォーターグロス

Amazonで詳細を見る

ロムアンドの「グラスティングウォーターグロス」は、水を張ったかのような透明感が出るチップタイプのリップグロスです。清涼感のある使い心地で、べたつきにくい軽めのテクスチャーです。たっぷりと含んだグリッターラメがキラキラと輝き、ぷっくりとしたツヤ感のある唇をつくります。単体ではほとんど発色しませんが、手持ちのリップと重ねて色味や質感の変化を楽しむことができます。

カラーバリエーション:4色
価格:オープン価格

セルヴォーク エンスロール グロス

Amazonで詳細を見る

セルヴォークの「エンスロール グロス」は、植物由来のオイルを配合した濃密なチップタイプのリップグロスです。唇の淵までしっかりと塗れるチップなので、ぼかしや縁取りも自由自在です。透け感のある絶妙な発色なので、単体でも他のリップと重ねても使用可能です。グロスなので色持ちはそこそこですが、取れてもツヤ感が残りやすく、乾燥も防いでくれます。

カラーバリエーション:12色
価格:2,800円

アディクション リップ オイル プランパー

出典:www.addiction-beauty.com

アディクションの「リップ オイル プランパー」は、透明感のあるぷっくりとした唇を演出するチップタイプのリップグロスです。リップグロスとしてはもちろん、リップ下地、トリートメントとしても使うことができます。また、手持ちのリップに重ねて色味を変化させ、透明感のあるぷっくりとした唇を楽しむことも可能です。植物由来成分を含む美容成分が唇にうるおいを与え、気になる縦ジワもカバーします。

カラーバリエーション:9色
価格:3,000円

シャネル ルージュ ココ グロス

Amazonで詳細を見る

シャネルの「ルージュ ココ グロス」は、きらめきと立体感が長時間持続するチップタイプのリップグロスです。ベタつきのない軽めのテクスチャーで、唇に心地よく密着します。クリアタイプとラメタイプがあり、お好みで選ぶことができます。ラメタイプは様々なカラーのラメを配合し、角度によって違う表現を演出します。発色が良く、ひと塗りで鮮やかに色づきます。

カラーバリエーション:45色
価格:3,600円

RMK リップジェリーグロス

Amazonで詳細を見る

RMKの「リップジェリーグロス」は、濃密なジェルがみずみずしさとボリュームを与えるチップタイプのリップグロスです。ジェルを扱いやすいスプーン型のアプリケーターを採用し、グロスがしっかりと唇に密着します。他のリップカラーに重ねて色味や質感のニュアンスの変化を楽しむことができます。ぷっくりとした唇を演出してくれて、上唇の山に入れるとメリハリのある唇を作れます。ラメ入りなので、唇にみずみずしく煌めきます。

カラーバリエーション:11色
価格:2,200円

ディオール アディクト ステラー グロス

Amazonで詳細を見る

ディオールの「アディクト リップ アディクト ステラーグロス」は、ふっくらとした輝きを持続させるチップタイプのリップバームグロスです。グロスの輝きとバームの濃密なテクスチャーを組み合わせた商品です。柔らかいアプリケーターが唇の端まで密着し、しっかりと輪郭を縁取ります。透け感のあるヌーディーなカラーから鮮やかなカラーまで揃っていて、単色でもリップカラーと併用しても使える万能アイテムです。アロエベラとクランベリー由来のビタミンEが一日中潤いを持続させるため、ふっくらとしたボリュームのある唇が続きます。

カラーバリエーション:14色
価格:3,600円

コスメデコルテ ティント リップグロス

Amazonで詳細を見る

コスメデコルテの「ティント リップグロス」は、濡れたようなツヤを与えるチップタイプのリップティントグロスです。唇本来の血色感を引き立てる自然な発色と高いトリートメント効果で、ふっくらとしたツヤのある自然な唇を演出します。ヴァチュリアスオイル配合で、軽いタッチでなめらかに広がり、唇に負担をかけにくいです。グロスであるのに色持ちが良いティント処方で、ふっくらとしたツヤとキープ力の両立を実現しました。美しい仕上がりが長時間持続します。

カラーバリエーション:10色
価格:2,700円

クラランス コンフォート リップオイル

Amazonで詳細を見る

クラランスの「コンフォート リップオイル」は、美容液並みのトリートメント効果を発揮するクリアな発色のオイルインリップグロスです。ホホバ種子オイルやヘーゼルナッツ種子オイルなど贅沢に配合された植物性成分が密着し、唇をケアします。インテリジェントピグメント配合で、唇の水分量に合わせて色味が変化するティントタイプです。透明感のあるツヤっぽい発色で、色気のある唇を叶えます。ミックスベリーの香り付きです。

カラーバリエーション:7色
価格:3,200円

リップグロスでツヤのある唇を

リップグロスは美しいツヤを与えると同時にケアまでできる商品です。手持ちのリップカラーと組み合わることで、アレンジの幅を広げることができます。色味だけでなくテクスチャーまで変化させ、様々なスタイルの唇を楽しめます。
ぜひお気に入りの一本を見つけて、リップメイクの幅を広げてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介