埼玉県内の仕事・勉強がはかどるカフェおすすめ15選

埼玉県内の仕事・勉強がはかどるカフェのおすすめ15選を紹介します。
都内からの帰り道に立ち寄ることのできるカフェや、自宅での作業に飽きてしまった時の気分転換になるカフェなどさまざま選びました。大宮、浦和、春日部といったカフェのエリアも記載しているのでカフェを探す際の参考にしてみてください。

123hunglyハングリィ
  • 14,230views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.cafecompany.co.jp

埼玉県内の仕事・勉強がはかどるカフェを紹介

埼玉県内の勉強・仕事がはかどるカフェを15選紹介します。
都内に出ればおしゃれなカフェはたくさんありますが、できれば県内ですますことができれば理想ですよね。この記事を参考に埼玉県内で仕事・勉強が捗るカフェを見つけて、日々の作業時間を充実させてください。

作業がしやすいカフェを見つけるポイント

Wi-Fi・コンセントがある

Wi-Fiとコンセントがあるか、というのはお店に入った際に優先度が高く確認したいポイントです。
作業を行うにはWi-Fiでインターネットにつなげることは不可欠であり、コンセントがあれば長時間の作業が可能となります。最悪、Wi-Fiはテザリングなどを使用し、コンセントは機材を充電しておけば必要ありませんが、Wi-Fi・コンセントがあるのとないのとでは安心感が違ってくるでしょう。

店舗の周辺が静か

極端な話ターミナル駅の構内にあるようなカフェは人通りが多く集中したい作業には向かない場合が多いです。むしろ静かすぎない方が集中することができるという人もいるので、一概には言えませんが、店舗の周辺環境というのは一度作業をしてみて確認するのがベターです。

セルフサービス店であること

もし少しの作業ではなく長時間作業を行うのであればセルフサービス店がおすすめです。セルフサービス店というのは、カウンターでコーヒーを受け取る形式のお店を指します。セルフサービスのお店は空席状況の管理までスタッフが行うことが少ないため、長時間の作業がしやすい傾向にあります。逆にスタッフが机までオーダーを取りに来てくれるフルサービスのお店では、作業を目的とする場合は2時間の時間制限がついたりなどする可能性があるため注意してください。
もちろん、いずれの場合であっても混雑時は譲り合うということは忘れないようにしましょう。

1. 蔦屋書店【浦和】

本と美味しいコーヒーを楽しむことのできる浦和の蔦屋書店は駅直結のアクセスの良い場所に立地しています。
書店にスターバックスコーヒーが併設されているため、本が好きな方にとっては時間を忘れて過ごすことができるでしょう。もちろん仕事・作業の場所としても最適です。電源が設置されている座席が多数あるほか、1人用の席が多いため、2人〜3人がけのテーブルで長時間作業していて申し訳ない気持ちになってしまう、ということもありません。
ただ1つ注意したいのは改札から直通であるため、人通りが多いという点です。人通りが少ない落ち着いた環境で作業をしたいという人は夕方の帰宅ラッシュの時間帯は避けた方が良いかもしれません。

基本情報

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12 アトレ浦和1700
TEL:048-789-7978
営業時間:7:00〜24:15
定休日:年中無休

2. 武蔵の森珈琲【県内各所】

出典:www.skylark.co.jp

武蔵の森珈琲は埼玉県内の各所にある高原リゾートをイメージした店内が特徴のカフェです。
店舗によっても異なってきますが、基本的に電源付きのカウンター席はどこの店舗にもあり仕事や作業には適した環境となっています。コーヒーはもちろんですが、食事のメニューも豊富にありランチやディナーを済ませることが可能です。
広々とした高原リゾートをテーマにした店内では、ワーケーションをしているかのような気分を楽しむことができるでしょう。店舗は埼玉県内に北本・春日部・浦和・蕨・川口・朝霞・入間・所沢の合計8店舗があるので、訪れてみてはいかがでしょうか。

3. コメダ珈琲 川越仲町店【川越】

コメダ珈琲 川越仲町店は川越の市街地から路地を1つ入ったところに位置しています。
天井が広く開放感があるため、ゆったりとした時間を過ごすことができます。コメダ珈琲が提供している「komeda Wi-Fi」とキャリア系の「docomo Wi-Fi」を使用することができるため通信環境には不自由しません。観光地の近くに位置しているため時間帯によっては混み合っている場合がありますので注意してください。

基本情報

住所:埼玉県川越市仲町8-3
TEL:049-236-3373
営業時間:7:00〜23:00
定休日:なし

4. エクセシオールカフェ さいたま新都心店【さいたま新都心】

出典:www.cocooncity.jp

エクセシオールCAFEさいたま新都心店はJRさいたま新都心駅から歩いて4分の場所に位置しています。
ショッピングセンターのコクーンシティの中にありますが、お店自体は外にあるため開放的な空間が特徴です。近くに埼玉スーパーアリーナがあるため、コンサートが行われる際は混み合いますがそれ以外の日では比較的空いていてゆっくりと作業に取り組むことができます。
おすすめは窓際のカウンター席。電源があることに加えて、外の景色も眺めることができるのでここで仕事・作業をするのであれば押さえたい座席です。

基本情報

住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1
TEL:048-601-0488
営業時間:9:30~22:30
定休日:-

5. スターバックスコーヒー 大宮駅西口店【大宮】

JR大宮駅周辺にはスターバックスが複数ありますが、その中でも作業・仕事におすすめなのが大宮駅西口店です。
大宮駅西口店は大宮駅周辺にある他のスタバとは異なり、ショッピングセンターの中ではなく1つの店舗として独立して存在している点が特徴。周辺の人通りは少なく、落ち着いた雰囲気の中で仕事・作業を進めることができます。
しかし席数が少なく、電源が設置されているカウンター席は4席となっているため座席の確保は少し難しいことが注意点です。

基本情報

住所:埼玉県 さいたま市大宮区 桜木町1-1-12 NYビル
TEL:048-647-4882
営業時間:7:00~22:00
定休日:不定休

6. ドトールコーヒーショップ 草加駅西口店【草加】

ドトールコーヒーショップ草加駅西口店はは東武スカイツリーライン草加駅西口から歩いて3分の場所にあります。
3〜4人でゆったりと座ることのできる座席は少なく、ほとんどが1人〜2人用であるため作業しやすい環境になっています。駅前に立地していますが、比較的空いているのも魅力の1つ。もちろんWi-Fiと電源もあり、草加駅周辺で作業・仕事を行うのであればおすすめのカフェです。

基本情報

住所:埼玉県草加市 氷川町 2121‐3
TEL:048-922-9833
営業時間:[平日] 7:00-21:00 [土曜日]土曜日07:00-21:00 [日曜日] 日曜日07:00-21:00
定休日:-

7. WIRED CAFE ルミネ大宮店【大宮】

出典:www.cafecompany.co.jp

WIRED CAFEはルミネ大宮のアパレルショップが立ち並ぶ2階にあり、白を基調とした店内の中で快適に作業を行うことが可能です。座席はひとりひとりのスペースにゆとりがあり、電源を備えている座席も多いです。
コーヒーはもちろん、デザートや軽食、そしてアルコールの提供も行っているため長く滞在しても飽きがきにくいのも魅力の1つです。

基本情報

住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地
TEL:048-648-3060
営業時間:[平日・土] 10:00~21:00 [日] 10:00~20:30
定休日:-

8. ベックスコーヒーショップ久喜店【久喜】

JR久喜駅の改札内にあるベックスコーヒーショップ久喜店はコンセントが設置されている座席があり、仕事・勉強を行うことができる環境があります。朝は早くからやっていて、通勤前の朝活にも最適でしょう。トイレが店内にあり、わざわざ外に出なくて良いのも嬉しいポイントです。

基本情報

住所:埼玉県久喜市久喜中央2丁目1−1
TEL:080-4094-4326
営業時間:[平日]6:45~21:00 [土日祝]7:00~21:00
定休日:-

9. ガスト浦和駅西口店【浦和】

カフェだけでなくファミリーレストランで作業を行うのもおすすめです。最近のファミリーレストランには電源やWi-Fiが併設されていることが多く、加えてドリンクバーがあるなど作業の環境が整っています。
ガストの浦和駅西口店はWi-Fiとほとんどの席に電源が設置されているほか、フライドポテトなどといった軽食も豊富にあるため、快適に作業を行うことができるでしょう。

基本情報

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1丁目13-12 ミリスクエアー2F
TEL:048-815-8870
営業時間:[平日]: 7:00~23:30 [土曜日]: 7:00~23:30 [日曜・祝日]: 7:00~23:30
定休日:-

10. ドトール珈琲農園【大宮】

ドトール珈琲農園は国内に12店舗を展開しているカフェチェーンであり、「Welcome to the farm」をコンセプトに珈琲農園主の邸宅のような空間で美味しい珈琲を楽しむことができます。注意点としては電源を備えている席が少ないことくらいで、電源とWi-Fiを確保することができれば快適に作業を行うことできるでしょう。
強いて言うのであれば、土日や祝日は混雑するため1日中居座ることは控えるようにしましょう。

基本情報

住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1-94 やすなビル2F
TEL:048-643-2665
営業時間:7:30~22:00
定休日:-

11. 珈琲茶館OB【八潮ほか】

珈琲茶館OBは質の良い豆を独自の方法で焼きあげた新鮮な珈琲と木目調を基調とした店内が特徴のカフェです。
埼玉県を中心に複数の店舗を展開しており、その中にはフルサービス店とセルフサービス店があります。フルサービス店は埼玉県内には八潮・谷塚・花田・吉川・北越谷・せんげん台・加須の7店舗を展開しています。居心地の良い店内ですが、作業のためというよりはくつろぐための店内となっているため作業時間としては長くて2〜3時間を目安にするといいでしょう。

12. スターバックスコーヒー 上尾二ツ宮店【上尾】

スターバックスコーヒー上尾二ツ宮店は埼玉県内の中で最大級の広さを誇る店舗です。
壁がガラスであったり中庭があったりなど、都内のスタバにはない開放感の中で作業を行うことができます。もちろんWi-Fiと、全席ではありませんが電源も使うことができます。
駅からは遠いため来店する際は車がいいでしょう。近隣に住んでいるのであれば行きつけにしたい仕事・作業におすすめのカフェです。

基本情報

住所:埼玉県上尾市二ツ宮957-1
TEL:048-770-6801
営業時間:8:00~22:00
定休日:不定休

13. カフェ アドレス ルミネ大宮店【大宮】

ルミネ大宮の6階にあるカフェアドレスは薄暗い照明の落ち着いた店内と、おしゃれなインテリアが魅力のカフェです。それに加えて仕事・作業をする際に嬉しい電源とWi-Fiも備えています。ショッピングビルの中にあるカフェですが、騒がしくなく、なんといっても駅直結でアクセスが良いのも嬉しいポイント。
コーヒーだけでなくデザートをはじめとした食事メニューも充実しているので、ランチやディナーにもおすすめです。

基本情報

住所:カフェアドレスルミネ大宮店
TEL:048-776-9731
営業時間:[月〜土]10:00〜21:00 [日]10:00〜20:30
定休日:-

14. 喫茶ラクーン【春日部】

東武スカイツリーライン春日部駅西口から歩いて3分の場所に店を構える喫茶ラクーンは電源とWi-Fiを使用することのできる作業におすすめのカフェです。店内は外観からイメージするよりも広く、ゆとりのある空間であることも魅力。
作業だけではなく、友人とゆっくりしたり、ビジネスマンの方には商談など、さまざまシーンで活用することができるでしょう。

基本情報

住所:埼玉県春日部市中央1-43-14 細井ビル 2F
TEL:048-689-3837
営業時間:6:30~19:00
定休日:なし

15. The Coffee Bean & Tea Leaf【越谷レイクタウン】

出典:laketownkaze-aeonmall.com

イオンレイクタウンKAZEの2階にある「The Coffee Bean & Tea Leaf」はLA初のスペシャリティコーヒーショップです。店内は広々としていて、席と席の間に十分なゆとりがあるため快適に作業を行うことができます。もちろんWi-Fiと席によっては電源も備わっています。ショッピングモールの中にあるため土日は混み合いますが、近くに住んでいるのであれば平日の夜などは穴場のカフェと言えます。

基本情報

住所:埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2番地2号 イオンレイクタウンkaze2F
TEL:048-934-3252
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休

お気に入りのカフェで作業を効率的に

いかがでしたでしょうか。埼玉県ないの仕事・作業におすすめのカフェを15選紹介しました。
仕事・作業の効率は環境によって大きく左右されるといっても過言ではありません。お気に入りのカフェを見つけて、日々の仕事や作業を効率的に取り組みましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介