出町柳の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

出町柳の美味しいモーニングや朝食のおすすめをご紹介します。北に高級料亭、西に大衆的な商店街がある出町柳エリアでは様々なジャンルの朝食のお店があるのが嬉しいところです。また、パンの消費量日本一である京都ならではの美味しいパン屋もチェックをしておきたいところですよね。食べログ百名店からSNSで話題のお店までご紹介します。

eri1115eri1115
  • 15,240views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

出町柳で美味しいモーニングや朝食のお店を探そう

出町柳で美味しいモーニングや朝食のお店を探しませんか?
出町柳駅周辺のエリアは京都の名物でもある鴨川の三角州に位置しており、京都街中の喧騒から離れた穏やかなエリアです。美しい自然を感じることが出来、京都市内へのアクセスも良いのでベッドタウンとしても人気があります。
北には下鴨神社を中心として高級料亭や御屋敷が立ち並ぶ閑静なエリア、西側には大衆的な雰囲気の枡形商店街があり、ハイクラスなお店からカジュアルなお店までそろっているのも出町柳エリアの魅力の一つです。
口コミサイト食べログで高評価を得ているお店からSNSで話題の人気店まで出町柳で美味しいモーニングや朝食が楽しめるお店をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

7時オープン

エズ ブルー

出町柳駅1番出口より歩いて8分、賀茂大橋を渡って今出川通り沿いにあるエズブルーは口コミサイト食べログで百名店に選ばれている出町柳で人気のパン屋です。朝7時からオープンしているので仕事前に朝食を購入することもできます。
店内にはリーズナブルなパンがずらりと並びますが、特に朝食におすすめなのがベーコンスパイスです。香ばしいフランスパンにたっぷりのチーズと角切りのベーコン、ブラックペッパーを効かせて焼き上げたパンで、シンプルなパン生地とチーズやベーコンの旨味がよくマッチしています。価格は248円となっています。
店内にはずらりとパンが並んでいます。テイクアウトのみです。

住所   :京都府京都市上京区今出川通寺町西入大原口町212 カーサビアンカビル 1F
アクセス :出町柳駅より徒歩8分
電話番号 :075-231-7077
営業時間 :7:00~19:00
定休日  :火曜・第3月曜

おにぎり屋さん

出典:retty.me

出典:retty.me

出町柳駅よりすぐ、駅前にあるおにぎり屋さんは黄色の看板が目印となっているお店です。朝7時からオープンしているので仕事前に立ち寄って朝食を購入するのにもおすすめできます。
おにぎり屋さんの朝食は勿論おにぎりが人気です。味のバリエーションが豊富なので、飽きることなく通い続けることが出来ます。鮭などの定番以外にも茎わかめや葉とうがらしなどの変わり種おにぎりもそろっています。価格は150円から200円の間です。
店内は大衆的な雰囲気でテイクアウト専門です。

住所   :京都府京都市左京区田中上柳町53
アクセス :出町柳駅よりすぐ
電話番号 :075-781-0399
営業時間 :7:00~18:30
定休日  :無休

きりん家

出典:retty.me

出町柳駅から歩いて6分、鞠小路通り沿いにあるおうちごはんきりん家はゲストハウスに併設されている出町柳エリアのお店です。木曜日から日曜日までは朝7時からオープンしているので、仕事前などでも朝食利用できるのが魅力です。
おうちごはんきりん家でおすすめの朝食は和の朝食です。小魚にたまごやき、おばんざいに味噌汁がついた朝食メニューで、野菜たっぷりの家庭の味なので飽きがきません。ほっこりとした味わいに、ついつい通いたくなるお店です。価格は600円となっています。
店内はカジュアルな雰囲気です。

住所   :京都府京都市左京区田中大堰町157
アクセス :出町柳駅より徒歩6分
電話番号 :075-708-2831
営業時間 :[木~日]7:00~10:30(L.O.10:00)
           18:00~22:00(L.O.21:00)
      [水]18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日  :月曜、火曜

おうちごはん きりん家 野菜いっぱい カロリー控え目 home cooking vegetables beer coffee - 京都 ゲストハウス 百万遍cross 京大 Kyoto guesthouse Kyoto university

カロリー控え目、野菜いっぱいのおうちごはんです。朝、昼、晩と営業中。We cook the menu of full vegetables, low calorie.

7時半オープン

ベーカリー柳月堂

出典:retty.me

出典:retty.me

出町柳駅の駅前にあるベーカリー柳月堂はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれているお店です。1953年創業というかなり老舗のパン屋で、地元出町柳エリアの人たちにも愛されています。朝7時半からオープンしているので朝食利用におすすめです。
ベーカリー柳月堂ではアンパンやシナモンツイストのような昔ながらのパンがずらりと並んでいます。なかでも朝食におすすめなのがぶどうパンです。ふんわりとした丸型のパンにレーズンがたっぷりと入っており、レーズンの甘みが生地にも出ている素朴なパンです。価格は90円となっています。
店内はノスタルジックな雰囲気で、テイクアウト専門です。

住所   :京都府京都市左京区田中下柳町5-1
アクセス :出町柳駅よりすぐ
電話番号 :075-781-5161
営業時間 :7:30~21:00
定休日  :水曜、土曜

8時オープン

ボナペティ

出町柳駅から歩いて5分、賀茂大橋を渡り河原町通り沿いにあるボナペティはクチコミサイト食べログで高評価を得ている出町柳エリアのパン屋です。朝8時からオープンしているので仕事前などでも朝食を購入できます。
ボナペティではどのパンも121円均一となっているのが嬉しいところです。朝食に特におすすめなのはサンドイッチで、しっかりとしたボリュームの朝食をリーズナブルに楽しむことが出来ます。
テイクアウト専門のお店です。

住所   :京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町243-1
アクセス :出町柳駅より徒歩5分
電話番号 :075-255-2750
営業時間 :8:00~19:00
定休日  :不定休

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

進々堂 京大北門前

出典:retty.me

出典:retty.me

出町柳駅から歩いて11分、今出川通り沿いにある進々堂 京大北門前は昔から続く出町柳エリアのベーカリーカフェです。朝8時からオープンしているため、仕事の前などでも朝食利用できます。
進々堂 京大北門前でおすすめの朝食は名物であるカレーパンセットです。お店自慢のカレーとパンがセットになっており、素朴で優しい味のパンと濃厚なカレーがよく合います。ボリュームたっぷりの朝食を食べたいならこちらがおすすめです。
店内はレトロで落ち着ける雰囲気です。

住所   :京都府京都市左京区北白川追分町88
アクセス :出町柳駅より徒歩11分
電話番号 :075-701-4121
営業時間 :8:00~18:00(L.O.17:45)
定休日  :火曜日

進々堂

8時半オープン

コーヒーハウス マキ

出典:retty.me

出典:retty.me

出町柳駅から歩いて5分、河合橋と出町橋を渡り河原町通にあるコーヒーハウスマキはクチコミサイト食べログで高評価を得ている出町柳エリアにある喫茶店です。朝8時半からオープンしているので、少し遅めの朝食におすすめです。
コーヒーハウスマキではモーニングセットが人気です。四枚切りの食パンの耳を枠にしてグリーンサラダやポテトサラダ、ハムに茹で卵が入っています。耳をカットした食パンはトーストしてありボリュームたっぷりです。価格は680円となっています。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :京都府京都市上京区河原町今出川上ル清龍町211
アクセス :出町柳駅より徒歩5分
電話番号 :075-222-2460
営業時間 :8:30~19:00
定休日  :水曜日

9時オープン

アルチザナル

出典:m.facebook.com

出町柳駅1番出口より歩いて5分、賀茂大橋を渡って今出川通り沿いにあるアルチザナルは口コミサイト食べログで百名店に選ばれている人気のパン屋です。朝9時からオープンしているので、少し遅めの朝食利用に良いのではないでしょうか。
アルチザナルで朝食におすすめのパンはシナモンロールです。香ばしいシナモンの香りと甘さが絶妙で、ふわふわのパン生地との相性も抜群です。価格は220円となっています。
モダンな店内で、テイクアウト専門です。

住所   :京都府京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町89
アクセス :出町柳駅より徒歩5分
電話番号 :075-744-1839
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :水、木

Artisan'halles-アルチザナルさんの写真アルバム

Artisan'halles-アルチザナル、京都市 - 「いいね!」1,042件 · 1人が話題にしています · 209人がチェックインしました - パン・菓子卸売

鯖街道 花折 下鴨店

出町柳駅5番出口より歩いて6分、河合橋を渡って下鴨西通りを通り、下鴨本通り沿いにある鯖街道 花折 下鴨店はクチコミサイト食べログでも高評価を得ているお店です。朝9時からオープンしており、店内で朝食を食べる場合は10時から営業しています。
鯖街道 花折 下鴨店でおすすめの朝食は名物でもある花折膳です。昔から日本海で獲れた魚を塩漬けにして運んでいた鯖街道の終着点だからこその伝統の味で、朝からしっかりと朝食をとりたい場合におすすめです。価格は1,760円となっています。
店内は落ち着いた和の雰囲気です。

住所   :京都府京都市左京区下鴨宮崎町121
アクセス :出町柳駅より徒歩6分
電話番号 :075-712-5245
営業時間 :[食事]10:00~16:00(LO15:45)
      [販売]9:00~18:00
定休日  :水曜日

鯖街道、京は遠うても十八里 京の風土と町衆が育てた京、鯖寿し

一汐のサバにこだわり伝承の製法を守りつづける京鯖ずし、鯖街道 花折です。 時期ごとに厳選される最良の真鯖を贅沢に使用した吟撰鯖寿しが人気です。 京を代表するハレの食として今なお、親しまれている鯖寿しをご賞味ください。

10時オープン

ha ra

出町柳駅から歩いて5分、賀茂大橋を渡って河原町通り沿いにあるha raは最近オープンしたカフェです。インスタグラムなどのSNSでも話題のお店で、朝10時からオープンしているので休日の朝に朝食利用したいお店です。
ha raでおすすめの朝食メニューはラザニアです。茄子とトマト、チーズのバランスが抜群で、濃厚な味なのに重たくない絶妙な味となっています。
店内は木がたっぷりと使われており、ナチュラルでおしゃれな印象です。

住所   :京都府京都市上京区梶井町448-62
アクセス :出町柳駅より徒歩5分
電話番号 :075-285-4821
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :火曜日 不定期に月2回

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

出町柳で美味しい朝食のお店を見つけよう

出町柳で朝食が美味しいお店をご紹介しました。
パン消費量日本一である京都ならではの美味しいパンのお店や食べログ百名店、インスタグラムなどのSNSで話題となっている人気店まで、出町柳で食べられる美味しい朝食のお店を幅広いジャンルからピックアップしています。自分好みの朝食のお店を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介