島根の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

島根の美味しいモーニングや朝食のおすすめのお店をご紹介します。海鮮などが豊富に獲れる島根では美味しい料理が楽しめる朝食のお店が多くそろっています。島根ならではの出雲そばや島根で獲れる魚介類のお店、おしゃれなカフェまで島根で美味しい朝食が楽しめるお店をピックアップしますので、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

eri1115eri1115
  • 13,659views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

島根で美味しいモーニングや朝食が食べられるお店を探そう

島根で美味しいモーニングや朝食が食べられるお店を探しませんか?
中国地方の北部、日本海に面して東西に長く伸びている島根県は豊かな自然に囲まれた穏やかな場所です。日本随一の漁場に恵まれ新鮮な魚介類が楽しめたり、ご当地グルメとして蕎麦が有名であったりと美味しいものが多くそろっている県としても有名です。
魅力あふれる島根県で、美味しいモーニングや朝食が食べられるお店をご紹介します。

6時オープン

ぐっさん 【浜田駅】

出典:www.kankou-hamada.org

浜田駅から2.5㎞程度離れた場所にあるぐっさんは島根にある浜田公設水産仲買売り場の二階にある食事処です。新鮮な海産物がリーズナブルに味わえると人気です。日曜日から木曜日は朝6時からオープンしているので、朝食利用にもぴったりです。
ぐっさんでおすすめの朝食はお店で一番人気の炙りノドグロ丼です。ごはんの上に炙ったノドグロがびっしりと敷き詰められており、ネギや刻み海苔、糸唐辛子が薬味として乗せられています。脂がジューシーで、蕩けるような旨味が感じられます。価格は1,850円です。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽に利用することが出来ます。

住所   :島根県浜田市原井町3025 浜田公設水産仲買売場 2F
アクセス :浜田駅から2,482m
電話番号 :070-5301-3893
営業時間 :日曜日~木曜日 6:00~15:00
      土曜日 10:00~15:00
定休日  :金曜日

めし処 ぐっさん - Posts - Hamada, Shimane - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

めし処 ぐっさん, 島根県 浜田市. 626 likes. 港に水揚げされた新鮮な魚を堪能できます。 営業時間は朝~夕方3時までになります。

8時オープン

焙煎珈琲工房梢庵【玉造温泉駅】

出典:www.sho-an.jp

出典:www.sho-an.jp

玉造温泉駅から1.5㎞程度離れた場所にある焙煎珈琲工房梢庵はレトロな雰囲気の喫茶店です。朝8時からオープンしているので、朝食利用にもぴったりです。
焙煎珈琲工房梢庵でおすすめの朝食はモーニングメニューです。特にクラシックサンドイッチセットは人気があり、サンドイッチにサラダ、オムレツにベーコン、ヨーグルトとボリュームたっぷりなメニューとなっています。価格は725円です。
店内は落ち着いた雰囲気で、店内からは海を眺めることが出来ます。

住所   :島根県松江市玉湯町林223-3
アクセス :玉造温泉駅から1,818m
電話番号 :0852-62-9898
営業時間 :8:00~21:00 (L.O. 20:30)
定休日  :大晦日、元旦

【公式】焙煎珈琲工房 梢庵(しょうあん)

島根県松江市は、宍道湖沿いにある喫茶店梢庵(しょうあん)です。産地を指定したえりすぐりの豆を丁寧に自家焙煎しております。喫茶・軽食の他に、自家焙煎したコーヒー豆や地元の窯元で焼かれた珈琲カップなども販売しております

8時半オープン

栗栗珈琲【益田駅】

出典:www.kurikuricoffee.jp

出典:www.kurikuricoffee.jp

益田駅から歩いて4分程度の場所にある栗栗珈琲は落ち着いた雰囲気のカフェです。朝8時半からオープンしているので、朝食を美味しく頂くことが出来ます。
栗栗珈琲でおすすめの朝食はトーストのモーニングセットで、コーヒーにサラダ、トーストという内容で570円です。コーヒーは店内で焙煎しており、フレッシュな珈琲をいつでも味わえます。トーストは厚切りなので食べ応え抜群です。
店内はゆったりとくつろげる雰囲気です。

住所   :島根県益田市あけぼの西町8-6
アクセス :益田駅より徒歩4分
電話番号 :0856-22-7870
営業時間 :8:30~18:00
定休日  :不定休

島根県益田市から全国へ旨いコーヒー豆をお届け 栗栗珈琲

栗栗珈琲(クリクリコーヒー)では高品質なコーヒー豆を焙煎し全国へお届けしています。

9時オープン

珈琲館 京店店 【松江駅】

出典:coffeekan.jp

出典:coffeekan.jp

松江駅から歩いて15分程度の場所にある珈琲館 京店店は島根にあるレンガ造りのレトロな洋館風のカフェです。朝9時からオープンしているので朝食利用にもおすすめできます。
珈琲館 京店店でおすすめの朝食は自家製パンの朝食セットです。特に人気なのがグラタンセットで、自家製のふわふわのパンを使ったパングラタンはおすすめです。小さめのパンなので朝食に程よい大きさです。
価格は700円となっています。
店内はレトロな雰囲気で、ゆったり朝食をとることが出来ます。

住所   :島根県松江市末次町本町1
アクセス :松江駅より徒歩15分
電話番号 :0852-25-0585
営業時間 :[月~木・日]9:00~18:00
      [金・土・祝前日]9:00〜18:00
定休日  :火曜日

【公式】珈琲館・ウィーンの森 - 喫茶・ケーキ・洋菓子(松江・米子・皆生)

八雲 本店 【出雲大社前駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

出雲大社前駅から歩いて15分程度の場所にある八雲 本店は島根の名物である蕎麦が楽しめるお店です。朝9時からオープンしているので、朝食利用にもおすすめできます。
八雲 本店でおすすめの朝食は三食割子で、様々な薬味で蕎麦を味わうことが出来ます。生卵やとろろ、天かすなどがあるので全く違う味を一度に楽しめます。価格は997円となっています。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :島根県出雲市大社町杵築東276-1
アクセス :出雲大社前駅より徒歩15分
電話番号 :0853-53-0257
営業時間 :9:00~16:00
定休日  :木曜日

蕎麦処八 雲 -もくじ-

出雲ぜんざい餅 【出雲大社前駅】

出典:www.goenyokocho.jp

出典:www.goenyokocho.jp

出雲大社前駅から歩いて3分、ご縁横丁にある出雲ぜんざい餅はぜんざいの専門店です。朝9時からオープンしているので朝食利用にもおすすめできます。
出雲ぜんざい餅でおすすめの朝食メニューは定番の出雲ぜんざいで、紅白の丸餅が入っています。小豆は出雲産の大納言を使っており、ふっくらと炊きあげられているので小豆の風味を楽しめます。丸餅も滑らかです。価格は600円となっています。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :島根県出雲市大社町杵築南840-1
アクセス :出雲大社前駅より徒歩3分
電話番号 :0853-53-5026
営業時間 :9:00~17:00※夏季は9:00~18:00
定休日  :年中無休

出雲大社正門前 ご縁横丁

ラーメン長さん【乃木駅】

出典:ramen-chosan.jp

出典:ramen-chosan.jp

乃木駅から1.5㎞程度離れた場所にあるラーメン長さんは島根で人気のラーメン店です。朝9時からオープンしているので、朝食からしっかりと食事をしたい場合におすすめです。
ラーメン長さんでおすすめの朝食はお店一番人気の自家製チャーシュー麺です。豚背骨と鶏足をベースとし、野菜と共に半日以上じっくりと出汁をとったスープが最大の魅力で、自家製のこだわりチャーシューがたっぷりとのっています。価格は900円です。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽に利用できます。

住所   :島根県松江市上乃木4丁目21-18
アクセス :乃木駅から1,445m
電話番号 :0852-25-1870
営業時間 :9:00ごろ~15:00 18:00~19:30
定休日  :無休

幻の塩ラーメン長さん | ラーメン長さん【公式】上乃木・島大前

松江市上乃木と島大前に店舗があるラーメン長さんの公式ホームページ。何度食べても飽きのこない塩ラーメンが売りのお店です。メニューもバラエティー豊富な全15種類ご用意。

ブーランジェリー ミケ【出雲大社前駅】

出典:www.facebook.com

出雲大社前駅から歩いて2分程度の場所にあるブーランジェリー ミケは島根で人気があるブランジェリーです。朝9時からオープンしているので朝食利用におすすめできます。
ブーランジェリー ミケではデニッシュ系からお惣菜系まで幅広くパンの種類がそろっていますが、その中でも特におすすめなのがタルティーヌです。バゲットにソースと具材を乗せたタルティーヌは素朴な味わいのバケットと相性が抜群です。価格は250円程度です。
店内はおしゃれな雰囲気です。

住所   :島根県出雲市大社町杵築南1342-7
アクセス :出雲大社前駅より徒歩2分
電話番号 :0853-31-4288
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :火曜日

ブーランジェリー ミケ - Bakery - Izumo, Shimane - 2 Reviews - 98 Photos | Facebook

ブーランジェリー ミケ, 出雲市. 1.9K likes. 出雲市大社町の天然酵母のパン屋です。      定休日 火曜日 営業時間 9:00~売切れ次第

9時半オープン

かねや【出雲大社前駅】

出雲大社前駅から歩いて10分程度の場所にあるかねやは出雲そばの専門店です。口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれているほどの人気のお店で、朝9時半オープンなので朝食利用にもおすすめです。
かねやの朝食でおすすめなのは一番人気の三食割子三段です。三段重ねになっている出雲蕎麦で、一段ごとに使われている薬味が違っています。様々な味の出雲蕎麦が一度に楽しめるのが魅力です。価格は1,100円となっています。
店内はすっきりと落ち着いた雰囲気です。

住所   :島根県出雲市大社町杵築東四ツ角659
アクセス :出雲大社前駅から徒歩10分
電話番号 :0853-53-2366
営業時間 :9:30~16:00(L.O.15:30)
定休日  :無休

cafe naka蔵【出雲市駅】

出雲市駅から歩いて5分程度の場所にあるcafe naka蔵は島根で100年前の米蔵をリノベーションして作られたおしゃれなカフェです。朝9時からオープンしており、モーニングメニューも充実しています。
cafe naka蔵でおすすめの朝食はホットサンドのモーニングメニューです。野菜を中心にしたメニューで、10種類以上のどっさりとした野菜を自家製のドレッシングで味わうことが出来ます。価格は飲み物代にプラス350円です。
店内はおしゃれな雰囲気です。

住所   :島根県出雲市今市町中町689
アクセス :出雲市駅より徒歩5分
電話番号 :050-5456-9625
営業時間 :Morning 9:00~11:00
      Lunch 11:00~15:00
      cafe 14:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日  :水曜日

島根でお気に入りの朝食のお店を見つけよう

島根で朝食やモーニングが美味しいお店をご紹介しました。
島根グルメである出雲蕎麦が楽しめるお店や海に面した島根で獲れる新鮮な魚介類のお店、おしゃれなカフェまで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にして朝食のお店探しをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介