メイクキープスプレー人気おすすめ15選【選び方から使い方まで】

メイクキープスプレーとは、メイク崩れを防ぐ効果を持つスプレー状の化粧水です。UVカット機能がついているものや持ち運びに便利なものまで幅広く発売されていて、スプレーするだけでマスクへの色移りや汗によるメイク崩れを防いでくれることから注目されている商品です。メイクキープスプレーのおすすめを使い方と特徴と共にご紹介します。

3046158EK
  • 5,254views
  • B!

メイクキープスプレーとは

メイクキープスプレーとは、メイク崩れを防止する効果を持つミスト状の化粧水です。メイクの最後ミストをスプレーすることにより、乾燥によるメイクを崩れにくくしたり、メイクを肌に密着させることでマスクへの色移りを防止してくれます。メイクキープスプレーは、フィックススプレー、メイク崩れ防止スプレー、メイクキープミストなどの名前で呼ばれることもあります。

メイクキープスプレーの特徴

メイクキープスプレーは、メイクの密着度を上げて化粧崩れを防いでくれるものです。しかし、その他にも様々な特徴があり、乾燥や毛穴の開き、皮脂などの肌悩みを解決してくれる万能なアイテムなのです。

汗や皮脂に強い

きめ細かいミストがベースメイクやアイシャドウを肌にぴったりと密着させて、汗や皮脂によるメイクの崩れ・ヨレ、マスクへのメイク移りなどを防ぎます。さらに、商品によっては皮脂を抑えるパウダーや肌引き締め成分が配合されているため、長時間汗や皮脂崩れを防いでくれるものもあります。汗や皮脂によって化粧が崩れてしまう方はそのような特徴を持つ商品を選ぶと良いでしょう。

乾燥を防ぐ

メイクキープスプレーには、乾燥を防ぐ効果も期待できます。商品によっては、オイルや保湿成分が含み、肌表面に潤いのヴェールを作り乾燥から肌を守ってくれるものがあります。乾燥による化粧崩れが気になる方は、そのような特徴を持つメイクキープスプレーを選ぶと効果的です。メイクキープスプレーは乾燥肌の方はもちろん、エアコンによる乾燥が気になる方にも適しているアイテムです。

プラスアルファの機能がある

メイクキープスプレーは商品によって、毛穴引き締め効果があったり、冷感が感じられるなどプラスアルファの効果が期待できることがあります。他にも花粉ブロックや紫外線ブロックなど外的刺激から肌をバリアしてくれる商品などもあります。季節や肌悩みを考慮して、自分に必要な機能があるものを選びましょう。

メイクキープスプレーの使い方

メイクキープスプレーは、メイク後の仕上げに使う用途以外にも様々な使い方があります。

メイク前の保湿に

メイクキープスプレーは、メイク前のスキンケアに適しています。細かいミスト状の化粧水なので、肌が過度に濡れることがなく、メイク前の保湿にぴったりです。また、余分な皮脂やテカリも吸収するため、崩れにくいメイクをつくるのに効果的です。

メイクの仕上げに

メイクキープスプレーは、メイクの仕上げに使用するのが一般的です。フルメイクをした後に目を閉じ、顔から20cmほど離してスプレーします。顔全体に薄くスプレーできるように、しっかりと距離を取るのがポイントです。 メイクをキープするだけでなく、保湿やUVカットまでできる商品もあります。メイクを肌に馴染ませ、服やマスクなどへの色移りを防ぎます。

日中の乾燥&日焼け対策に

メイクキープスプレーは、どこでもうるおいをチャージできるので、乾燥を感じたらすぐにうるおいを追加できます。
さらに、日焼け止め成分を配合しているメイクキープスプレーなら、メイクの上から日焼け止めを塗り直すのにも便利です。

マジョリカ マジョルカ モイストカクテルフィクサー

Amazonで詳細を見る

マジョリカ マジョルカの「モイストカクテルフィクサー」は、化粧水・美容液・おしろいの3層構造になっている見た目が可愛いメイクキープスプレーです。液が3層になっているのでよく振ってから使います。数回顔に吹きかけ手で軽く押さえて馴染ませると、柑橘系の香りつきの液がメイクをキープしてくれます。また、乾燥だけでなく花粉や皮脂からも肌を守ってくれます。パッケージの可愛さを重視する方、肌のバリア効果を重視する方におすすめです。

内容量:60ml
UVカット指数:なし
価格:1,200円

マキアージュ ビューティーロックミスト

Amazonで詳細を見る

マキアージュの「ビューティーロックミスト」は、ひんやりと冷たい使用感が特徴のメイクキープスプレーです。ミストが細かいため、顔にふんわりと吹きかけることができます。顔がびしょびしょにならないため、忙しい朝でも使いやすいです。シトラスフローラルの香りつきの爽やかな使用感です。ひんやりとした使い心地のスプレーがお好みの方、お肌を引き締める効果のあるスプレーをお探しの方におすすめです。

内容量:90ml
UVカット指数:なし
価格:1,800円

msh タイムシークレット フィックスミスト

Amazonで詳細を見る

mshの「タイムシークレット フィックスミスト」は、メイクキープ効果に加え、潤いや若々しいツヤまで与えてくれるメイクキープスプレーです。ウォータープルーフのミストなので、メイクがマスクやお洋服へ付着するのを防ぐ効果が期待できます。落ちないのに、洗顔料やクレンジング料で簡単にオフできる所もポイントです。また、コラーゲンを96.7%配合し、肌をしっかりと保湿してくれます。ツヤのある仕上がりがお好みの方におすすめです。

内容量:60g
UVカット指数:なし
価格:1,600円

アヴァンセ シェイクミスト さっぱり

Amazonで詳細を見る

アヴァンセの「シェイクミスト さっぱり」は、ウォーターセラムとオイルの、2層タイプのメイクキープスプレーです。ウォーターセラムは、毛穴引き締め効果や肌に水分を与える効果が期待できます。また、オイルは水分にフタをし、うるおいを肌に閉じ込めます。メイクキープ成分のトリメチルシロキシケイ酸配合により、皮脂や乾燥を防ぎ、メイク崩れを防止します。乾燥が気になる方やオイルインタイプのメイクキープスプレーをお探しの方におすすめです。

内容量:100ml
価格:1,400円

shushupa! メイクキープスプレー

Amazonで詳細を見る

shushupa!の「メイクキープスプレー」は、皮脂崩れ・乾燥崩れどちらも防いでくれるメイクキープスプレーです。微粒子ミストが肌に膜を張ることで、化粧崩れを防止しながら肌の内部にうるおいを閉じ込めます。55gと持ち運びがしやすいのもポイントです。肌に優しいパラベンフリー・エタノールフリー・鉱物油フリー処方なので、敏感肌を含む幅広い肌質の方におすすめできるメイクキープスプレーです。

内容量:55g
価格:1,300円

コーセーコスメニエンス メイク キープ ミスト

Amazonで詳細を見る

コーセーコスメニエンスの「メイク キープ ミスト」は、化粧崩れやヨレを防いでくれるメイクキープミストです。メイクコート成分配合のため、メイクをキープしつつも動きに合わせて伸縮し、ヨレを防ぎます。汗・皮脂プルーフ成分、保湿成分配合で、テカリやにじみをしっかりと抑え、肌に潤いを与えます。フレッシュフローラルの香りつきです。乾燥によるメイク崩れが気になる方やヨレないメイクキープスプレーをお探しの方におすすめです。

内容量:80ml
価格:1,200円

dプログラム アレルバリア ミスト

Amazonで詳細を見る

dプログラムの「アレルバリア ミスト」は、オイル層と化粧水層の2層タイプのミスト化粧水です。皮脂崩れ防止成分がベースメイクのもちを高め、アレルバリアテクノロジーで花粉までブロックしてくれます。メイクの仕上げや化粧直しの際に便利です。アルコールフリーなので、肌が敏感な方も安心です。脂性肌の方やメイクキープと花粉ブロック効果どちらも欲しい方におすすめです。

内容量: 57ml
UVカット指数:なし
価格:1,500円

クラブコスメチックス エアリータッチ メイクキープUVスプレー

Amazonで詳細を見る

クラブコスメチックスの「エアリータッチ メイクキープUVスプレー」は、毛穴や肌を引き締め、皮脂によるメイク崩れを防ぐメイクキープスプレーです。スプレーすることで肌にヴェールを張り、タバコの煙や排気ガスなどの大気中の刺激物質や紫外線から肌を守ってくれます。保湿成分アロエベラ葉エキス配合し肌を保湿することで、メイクの密着力を高め、乾燥によるメイク崩れを防ぎます。外的刺激やUVから肌を守ることができるメイクキープスプレーをお探しの方におすすめです。

内容量:65g
UVカット指数:SPF50+PA++++
価格:1,300円

メイクアップフォーエバー ミスト&フィックス

Amazonで詳細を見る

メイクアップフォーエバーの「ミスト&フィックス」は、肌に潤いとツヤを与え、メイクを長持ちさせるアルコールフリーのメイクキープスプレーです。保湿効果が高く、吹きかけると瞬時に潤いのある肌をつくります。独自技術のO2スキンコンプレックス処方が肌細胞の酸素供給力を高め、ツヤのある肌へと導きます。乾燥肌の方や肌に優しいメイクキープスプレーをお探しの方におすすめです。また、持ち運びしやすいスプレーをお探しの方にも最適です。

内容量:30ml・100ml
価格:1,800円・3,800円

ジルスチュアート クリスタル グロウ&フィックス ミスト

Amazonで詳細を見る

ジルスチュアートの「クリスタル グロウ&フィックス ミスト」は、理想のツヤ肌へと導くミスト状化粧水です。テカリを防ぎながら、自然なツヤを演出します。クリスタルピンクブーケの甘い香りつきで、パッケージも可愛いため贅沢なスキンケアができます。乾燥によるメイク崩れが気になる方やツヤ肌メイクをしっかりとキープさせたい方におすすめです。

内容量:60ml
価格:2,200円

コスメデコルテ コンフォート デイミスト セット&プロテクト

Amazonで詳細を見る

コスメデコルテの「コンフォート デイミスト セット&プロテクト」は、理想のツヤ肌へと導くミスト状化粧水です。メイクの上からひと吹きするだけで、角質までしっかりとうるおいを届けます。クリスタルピンクブーケの甘い香りがするため、贅沢な気分に浸ることができます。他の商品と比べても、かなりミストが細かいため、顔全体に満遍なく吹きかけることができます。肌の内部の乾燥が気になる方やツヤ肌メイクをキープさせたい方におすすめです。

内容量:60ml
価格:2,200円

ルナソル フィックス&セットエアリーミスト

Amazonで詳細を見る

ルナソルの「フィックス&セットエアリーミスト」は、持ち運びしやすい大きさのメイクキープスプレーです。オイルインの二層式タイプではないですが二層式タイプと同じくらい保湿力があり、メイクの上から吹きかけるだけで肌の乾燥を防ぎます。ミストが細かく、勢いも強すぎないため、均一につけることができます。柑橘系のシトラス・フローラル・ハーバルの香りに癒されます。崩れにくく保湿力の高いミストをお探しの方におすすめです。

内容量:50ml
価格:2,200円

M・A・C プレップ プライム フィックス+

Amazonで詳細を見る

M・A・Cの「プレップ プライム フィックス+」は、下地としても使用できるメイクキープスプレーです。持ち運び用と大容量のものが2種類あるため、用途によって使い分けることができます。きゅうりエキスを配合しているため、肌を引き締め、ハリとツヤを与えてくれます。小さいサイズは持ち運びしやすく、お出かけ先で手軽に潤いをチャージできます。メイク前と後どちらでも使えて万能なアイテムです。ツヤ肌メイクをキープさせたい方

内容量: 30ml・100ml
UVカット指数:なし
価格:1,500円・2,800円

クラランス フィックス メイクアップ

Amazonで詳細を見る

クラランスの「フィックス メイクアップ」は、きめ細かなミストが肌に広がりしっかりと保湿するメイクキープスプレーです。高い保湿力を持つアロエを配合し、ミストをつけた瞬間肌をみずみずしく潤してくれます。さらに、大気汚染や花粉などの外的刺激からも肌を保護します。きめ細かいミストがメイクの上から肌に潤いを与え、摘みたてのローズの香りがリフレッシュさせてくれます。メイクキープ力も高く、服やマスクなどへの色移りを防ぐことができます。

内容量:50ml
UVカット指数:なし
価格:4,000円

シュウウエムラ アンリミテッド メイクアップ フィックス ミスト

Amazonで詳細を見る

シュウウエムラの「アンリミテッド メイクアップ フィックス ミスト」は、メイク直しをしなくてもつけたてのメイクの美しさを長時間キープします。ミストが細かく付けると冷たいので、付け心地が良いです。また、柑橘系の爽やかな香りは使う人を選びません。速乾性もあり、忙しい朝にも使いやすいです。特にシュウウエムラのファンデーションと相性が良いため、ライン使いするとより高い効果を発揮します。シュウウエムラのファンデーションを使っている方、爽やかな香りのミストがお好きな方におすすめです。

内容量:100ml
価格:3,700円

メイクキープスプレーで崩れ知らずのメイクを

メイクキープスプレーは、メイクを崩れにくくするだけでなく、乾燥や花粉など様々な肌悩みまでカバーできる優れものです。今まで使ったことがない方も、この機会に是非一度試してみてはいかがでしょうか。崩れやすいマスクメイクにも最適です。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介