リップペンシル人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

みなさんはリップペンシルを使っていますか。顔の他の部分に比べて、簡単に済ませがちなリップメイク。ただリップスティックを塗るだけでも良いですが、ワンポイント工夫をすれば、理想的な唇を演出することができます。今回はそんなワンポイントにぴったりのリップペンシルをご紹介します。

3046158EK
  • 3,327views
  • B!

リップペンシルを使うメリット


みなさんはリップペンシルを使っていますか。

リップペンシルまたはリップライナーは、唇の輪郭をはっきりさせる、口紅のはみ出しを防ぐ、きちんと感を演出するアイテムです。

リップペンシルは主に繰り出しタイプと鉛筆タイプに分かれていて、最近ではアイライナーやリップカラーとしてマルチに使えるリップペンシルも増えています。
例えば、統一感のあるカラーメイクをする方にはマルチで使えるタイプがおすすめ。日常的にリップペンシルを使う方は、減りが遅い鉛筆タイプ、またはレフィルがある繰り出しタイプが良いでしょう。自分のメイクスタイルに合わせて、選んでみてくださいね。

また、口角が下がっている、唇が小さいなどの悩みを解決するアイテムとしても注目されています。
使い方が難しそうだと感じる方も多いですが、上手に選べば使い方も簡単。ワンランク上のリップメイクに仕上がりますよ。

プチプラ

ちふれ リップ ライナー

Amazonで詳細を見る

なめらかな芯で描きやすい繰り出し式のリップライナーです。
硬すぎず柔らかすぎない芯は、繰り出しなので削る必要がありません。力を入れずに軽いタッチで綺麗に発色します。カラーバリエーションは使いやすいレッド・ローズ・ピンク系の3色。
繰り出し式だと芯を戻せないことが多いですが、こちらは出しすぎた芯を元に戻して使えますよ。
オーソドックスなちふれのリップライナーは、初めての方でも使いやすいため、リップライナーデビューにもおすすめです。

カラーバリエーション:3色
価格:520円

キスミー フェルム リップライナー

Amazonで詳細を見る

保湿成分配合、繰り出し式のリップライナーです。
唇の輪郭をキープし、品のある唇を演出します。また、うるおい成分のヒアルロン酸・コラーゲンなどを配合し、カサつく唇をケアします。
皮膚刺激テスト済みなので、刺激に弱く、唇が荒れやすい方にもおすすめです。

01ピンクベージュは、唇の本来の色に近くどんな口紅の色とも馴染むので一番使いやすい色味です。保湿成分配合の肌に優しいリップライナーをお探しの方におすすめです。

内容量:0.18g
カラーバリエーション:4色
価格:600円

インテグレート リップフォルミングライナー

Amazonで詳細を見る

ナチュラルな発色で唇のフォルムを補正する繰り出し式のリップライナー。
リップペンシルは、色が濃いと使いづらいですよね。特にヌーディなリップを使っている方やグロスのみで仕上げる方は、馴染みの良いリップライナーを使いたいという方も多いのでは。

こちらのライナーは全3色展開ですが、どの色味も唇に馴染むナチュラルな発色です。さらにBE350とPK750はタール系色素フリーと肌に優しい処方。唇が荒れやすい方も安心です。
肌馴染みの良いリップライナーをお探しの方におすすめの商品です。

カラーバリエーション:4色
価格:800円

リンメル エグザジェレート リップライナーペンシル

Amazonで詳細を見る

クレヨンのようにするするとなめかな描き心地が特徴のリップライナー。ふっくらとした立体的な唇を演出します。
リップライナーは芯が硬すぎると痛かったり、乾燥するイメージが強いですよね。しかし、リンメルのリップライナーは芯が柔らかく乾燥しにくくなっています。かといって柔らかすぎることはなく、折れにくいので使い心地も抜群。ふんわりとしたラインが立体的な唇に仕上げてくれます。
また、他の同価格帯の商品と違うポイントは、キャップが付いている点。ポーチで持ち歩く際も中身が出る心配が無いので安心ですよね。

内容量:0.2g
カラーバリエーション:4色
価格:600円

ヴィセ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル

Amazonで詳細を見る

アイペンシルとしても、リップペンシルとしても使用できる商品です。全14色とカラーバリエーションも豊富です。ぼかせばリップカラーやアイカラーとしても使用できます。
パールとマット2種類あり、色によって異なります。赤系の色はリップペンシルとして使用しやすいマットタイプです。
オイル成分を配合しているため芯が柔らかく、なめらかなラインが引けます。一本でマルチに使用したい方、赤メイクをしたい方におすすめです。


内容量:1.2g
カラーバリエーション:14色
価格:1,200円

マキアージュ スムース&ステイリップライナー N

Amazonで詳細を見る

色ツヤと立体感が6時間持続する繰り出し式のリップライナーです。ちょうど良い固さの芯で、なめらかに綺麗なラインを描けます。
全6色と豊富なカラーバリエーションがあります。立体感を出したい方向けのふっくらタイプと唇の輪郭を際立たせたい方向けのすっきりタイプが3色ずつあります。色だけでなく、目的に合わせて選ぶことができます。
別売の専用ホルダーには、塗りやすいブラシが付属しています。両面付け替えができるので、「ブラシを外してライナー2種類」、もしくは「付属ブラシとライナー」の2通りの使い方ができます。
リップライナーとブラシを別で持っている方は、リップライナーを2本以上持っている方は、こちらの商品で1本にまとめるのも良いですね。

内容量:0.2g
カラーバリエーション:6色
価格:900円

エクセル リップスーツ

Amazonで詳細を見る

ななめ10°カットの扁平形状のクレヨンリップ。長方形の扁平形状なので、使っていくうちに太くなることがなく、唇全体に広く塗ることもライン取りもできる使い勝手の良い商品です。
美容オイル入りなので質感は柔らかくセミマットな仕上がりです。リップスティックの質感はそのままに、縁取りまでできる、そんなクレヨンリップです。
この形は、角を使ってラインを取りやすいだけではなく、唇にも塗りやすく、持ち運びもしやすく便利です。通常のリップペンシルほどはっきりと縁取りはできませんが、リップペンシル初心者におすすめの商品です。

カラーバリエーション:7色
UV指数: SPF21・PA++
価格:1,300円

エチュードハウス プレイ101ペンシル

Amazonで詳細を見る

豊富なカラーバリエーションと異なる質感で幅広い用途で使えるペンシル。密着力が高く、滲みにくいウォータープルーフ処方です。
リップライナーとして使用しやすい色は#28〜35の8種類です。その中には、パウダリーなマットとツヤのあるグロッシーの2つの質感があります。
リップカラー・カラーアイライナー・アイシャドウ・チークとしても利用できます。複数の場所に同じ色を使うと簡単に統一感のあるメイクをすることができます。フェスやライブなどのカラーメイクにもぴったりの商品ですね。

カラーバリエーション:33色
価格:830円

WHOMEE ダブルリップライナー

Amazonで詳細を見る

1本に血色感カラーと肌色カラーがついている鉛筆タイプのリップライナーです。
肌色カラーはリップコンシーラーとして、血色カラーはリップライナーとして使用すると簡単に唇に立体感を演出できます。血色カラーは、芯が柔らかく塗りやすいので、唇全体に塗って口紅としても使用できます。
リップコンシーラーを日常的に使う方は少ないと思いますが、こちらでリップの輪郭のくすみを消すと口元がパッと明るくなりますよ。
鉛筆タイプなので削る手間がかかりますが、パッケージも可愛くて人気の商品です。

価格:1,500円

デパコス

THREE リファインドコントロール リップペンシル

Amazonで詳細を見る

リップライナーとしてもリップベースとしても使えるペンシル。7種の植物オイル配合で唇の乾燥を防ぎます。
こちらのペンシルでラインを引いてあとはグロスだけで仕上げる方も、リップコンシーラーとして使用する方も多いです。
他のリップライナーと比べて柔らかく太めなので、リップの縁取りが苦手な方でも使いやすい商品です。2WAYなので活躍の幅も広く、挑戦しやすい商品です。

カラーバリエーション:7色
価格:2,500円

M・A・C リップ ペンシル

Amazonで詳細を見る

28色もカラーバリエーションがあるリップペンシル。自分が普段使っているリップに合う色が必ず見つかります。特に珍しいブラウン系やヌード系のリップペンシルをお探しの方はこちらがおすすめです。
鉛筆タイプですが、芯が非常に柔らかくなめらかな描き心地で人気。減りが遅いのでコストパフォーマンスも良いです。
稀に唇が荒れてしまう方もいるので、心配な方はタッチアップしてからの購入が良いでしょう。

内容量:1.45 g
カラーバリエーション:28色
価格:2,400円

シャネル ル クレイヨン レーヴル

Amazonで詳細を見る

唇の輪郭を美しく整え、セミマットな唇を演出する鉛筆タイプのリップライナーペンシルです。輪郭をぼかしたり、口紅と馴染ませるためのリップブラシ付きです。
専用のシャープナー付きでこの値段。削り方にもよりますが、長持ちするのでコスパは良いです。
削る必要がある鉛筆タイプは、削る手間がかかりますが、その分細く繊細なラインが描けます。細さにこだわる方は是非この商品をお勧めしたいです。

内容量:1g
カラーバリエーション:13色
価格:3,200円

ナーズ ベルベットマットリップペンシル

Amazonで詳細を見る

マットな仕上がりですがクリーミーなテクスチャで乾燥しにくいリップペンシルです。リップラインを引いて強調したり、塗りつぶしてリップカラーとしても使用できる商品。
非常にマットですが、唇が乾燥するわけではない不思議な質感のリップペンシル。リップカラーとして使用する場合は、かなりマットでクールな印象に仕上がります。
カラーバリエーションが豊富で、他のブランドにはないナーズらしい色味がたくさんあります。今までどのブランドでも自分に合う色が見つからなかったという方は、是非こちらを試してみてはいかがでしょうか。

カラーバリエーション:29色
価格:3,300円

ローラメルシエ リップペンシル

Amazonで詳細を見る

リップラインはもちろん、リップベース、リップカラーまで、1本で3役を果たしてくれるリップペンシルです。削る必要がある鉛筆タイプのペンシルですが、パサつきは全くなく、芯が柔らかく描きやすいです。
ヌードからブラウン系のカラーバリエーションが豊富で、リップベースやヌーディなリップメイクに最適。
形、大きさ、ボリューム全てにおいて理想を叶えられるアイテムです。さらにロングウェア処方で、リップカラーの色落ちやにじみを防ぎます。色の相性が良いので、同ブランドのリップスティックと一緒に購入する方が多いです。

内容量:1.49g
カラーバリエーション:20色
価格:2,700円

SUQQU リップ ディファイニング ペンシル

Amazonで詳細を見る

使いやすい太さとナチュラルマットな質感にこだわったリップライナーです。太過ぎず細過ぎず、自然にぼかせる絶妙な太さを研究し尽くされた商品。一般的なリップライナーよりも太めで、唇を痛めません。
とてもなめらかな質感で、描きやすくぼかしやすいです。あとから乗せる口紅と馴染むように作られているため、適度にツヤがありラインが悪目立ちしません。
繰り出し式で、レフィルが購入できるので、エコで経済的ですね。リップカラーと馴染むリップライナーが欲しい方、ライナーが細いと唇が痛くなってしまう方におすすめです。

内容量:0.46g
カラーバリエーション:5色
価格:3,500円

リップペンシルで理想的な唇を


今回は馴染みやすく使い心地の良いおすすめのリップペンシルをご紹介しました。
既にリップペンシルを使っている人も、使ったことがない人も、是非この記事を参考にして、理想のリップメイクを追求してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介