四条・烏丸の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

四条・烏丸の本当に美味しいランチの名店をご紹介します。京都の四条・烏丸エリアには美味しいレストランが多くあります。だからこそランチではどこに行こうか迷ってしまうもの。和食の美味しいお店からカジュアルなお店、ゆったりとくつろいでランチが楽しめるお店まで、四条・烏丸エリアでおすすめのお店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 8,620views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

四条・烏丸で美味しいランチを食べよう

出典:weheartit.com

四条・烏丸エリアで美味しいランチが楽しめるお店を探しませんか?
京都の四条・烏丸エリアには美味しい料理が楽しめるお店が多くそろっています。だからこそランチではどのお店を選ぼうか迷ってしまうはず。
京野菜が魅力のお店から和食のお店、麺類やおしゃれなお店まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

1. スパイスチャンバー【四条駅】

四条駅から歩いて2分程度の場所にあるスパイスチャンバーは京都でも人気のスパイスカレーのお店。店内はカウンター席のみのアットホームな雰囲気です。
スパイスチャンバーでおすすめなのは看板メニューのキーマカレー。スパイスの特徴を最大限に生かすように調理されており、ひとくち口に入れると衝撃を受ける鮮烈な辛さ。スパイスカレー好きにはたまらない刺激のはずです。価格は1,100円となっています。
予約はできません。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区室町綾小路下る白楽天町502番地 福井ビル1F
アクセス :四条駅より徒歩2分
電話番号 :075-342-3813
営業時間 :ランチ11:30~15:00
      ディナー18:00~21:00 [火・水・木・金]
定休日  :日曜日、祝日

SPICE CHAMBER

京都の中心、四条烏丸にあるカウンター7席のみのカレー店

2. 和醸良麺 すがり 【烏丸駅】

この投稿をInstagramで見る

akaooo☺︎(@akaooolog)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

judith(@judyrudy)がシェアした投稿 -

烏丸駅から歩いて2分程度の場所にある和醸良麺 すがりは昔ながらの町家風のお店。店内はモダンな雰囲気で、カウンター席のみとなっています。
和醸良麺 すがりでは看板メニューであるもつそばがおすすめです。鶏と煮干しを使った濃厚なつけダレで、そこにモツのコクも加わります。麺はしっかりとした太さがあり、モチモチとした食感。濃厚なつけダレとの相性も抜群です。価格はもつそばの卵付きで850円です。
予約はできません。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区観音堂町471-1
アクセス :烏丸駅より徒歩2分
電話番号 :非公開
営業時間 :[月~金]11:30~15:00 17:30~22:00
      [土・日・祝]11:30~16:00 18:00~22:00
定休日  :年末年始

店舗のご紹介|【公式】京都|麺屋 高倉二条

店舗のご紹介 麺屋 高倉二条は、医食同源の理念をもとに京都でこだわりぬいた食をご提供します。

3. トラットリア レオーネ 【四条駅】

四条駅から歩いて10分程度の場所にあるレオーネは落ち着いた雰囲気のイタリアンのお店。トスカーナ地方の料理をメインに楽しめます。
レオーネでおすすめのランチは1,600円のランチコース。前菜の盛り合わせにパスタとパンの組み合わせで、何といっても前菜の盛り合わせは人気メニュー。ボリュームたっぷりでどれも美味しいのでリピーターも多いのだとか。パスタは牛肉をじっくりと煮込んだラグーソースが人気です。
予約は可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区高辻通室町西入ル繁昌町295-1 京都1号館ビル 1F
アクセス :四条駅より徒歩10分
電話番号 :075-351-3898
営業時間 :12:00~14:30(L.O.14:00) 18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日  :水曜・第3火曜

Trattoria Leone [トラットリア・レオーネ] | タイトル

レオーネは京都は高辻通にある、小さなトラットリアです。イタリア・トスカーナ地方の料理を中心にしています。どうぞ、お気軽にお越し下さいませ。

4. さか井【烏丸駅】

この投稿をInstagramで見る

@ fu_fukoboriがシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Yohei Fukuda☕️(@tofuyabus)がシェアした投稿 -

烏丸駅から歩いて3分程度の場所にあるさか井は紺色の暖簾が目印となっている寿司のお店。店内にはカウンター席が用意されているので一人でも気軽に食事が楽しめます。
さか井でおすすめなのはゴージャス丼。マグロやタイ、いかにウニなどがたっぷりとはいった海鮮丼で、その場で焼いた香ばしい海苔がパラパラと振りかけられています。価格は2,700円です。
予約はできません。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区高倉通錦小路下ル西魚屋町592
アクセス :烏丸駅より徒歩3分
電話番号 :075-231-9240
営業時間 :11:30~17:00
定休日  :不定休

5. すし善 【烏丸駅】

この投稿をInstagramで見る

tamayuka(@tamayuka)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

M A T I L D A(@matilda_may15)がシェアした投稿 -

烏丸駅から歩いて10分程度の場所にあるすし善は落ち着いた雰囲気の寿司屋。店内にはカウンター席だけではなく、座敷席なども用意されています。
すし善では穴子ちらしがおすすめです。まず驚くのが桶の全面にたっぷりと散らされた錦糸卵。それをのけるとたっぷりとのせられた穴子が見えてきます。柔らかくふっくらとした穴子はご飯と錦糸卵にも良く合い、絶品です。価格は1,500円となっています。
予約は可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区三条通新町東入ル衣棚町41-2
アクセス :烏丸駅より徒歩10分
電話番号 :075-221-3848
営業時間 :10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日  :土曜日

6. ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店【四条駅】

出典:sukemasa.kyoto

出典:sukemasa.kyoto

四条駅から歩いて8分程度の場所にあるぎょうざ処 高辻 亮昌 本店は落ち着いた雰囲気の餃子専門店。店内にはカウンター席も用意されています。
ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店では京都生まれ京都育ちの和の餃子型のしえっます。伏見のきゃべつや京もちぶた、九条ネギなどを使った餃子は味付けもカツオ出汁ベースとなっており、和風な味わい。さっぱりとした餃子はランチタイムにもぴったりです。餃子定食が780円です。
予約はできません。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区堀之内町263 1F
アクセス :四条駅より徒歩8分
電話番号 :075-201-6175
営業時間 :11:30~14:00(L.O)17:00~22:00(L.O)
      土日祝 11:30〜22:00
定休日  :無休

亮昌 - すけまさ - オンラインショップ

7. エンボカ 京都【烏丸駅】

この投稿をInstagramで見る

エンボカ 京都(@enboca_kyoto)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

エンボカ 京都(@enboca_kyoto)がシェアした投稿 -

烏丸駅から歩いて8分程度の場所にあるエンボカ 京都は町家を改装して作られたイタリアンのお店。カウンターの中に窯があり、そこで焼き上げるピザや野菜がおすすめです。
エンボカ 京都でおすすめなのは京野菜がたっぷりとのったピザです。香ばしいピザ生地と濃厚な旨味の京野菜の組み合わせが絶品。また窯焼き野菜の盛り合わせもおすすめです。
予約はしたほうがスムーズに楽しめるようです。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区西洞院六角下ル池須町406
アクセス :烏丸駅より徒歩8分
電話番号 :075-253-0870
営業時間 :[木〜月][夜]17:00~23:00(L.O 22:00)
      [土・日・祝][昼]11:30~15:00(L.O 14:00) [夜]17:00~23:00(L.O 22:00)
定休日  :火曜日、水曜日

エンボカ

8. ベトナム料理コムゴン 京都【烏丸駅】

この投稿をInstagramで見る

Shigeki Yamamoto(@shigeki.y)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

A.F(@afafafafaf425)がシェアした投稿 -

烏丸駅から歩いて3分程度の場所にあるベトナム料理コムゴン 京都はマスタード色の外壁が印象的なベトナム料理のお店。ベトナム人シェフが作る料理はどれも本格的な味わいです。
ベトナム料理コムゴン 京都でおすすめなのがフォーです。あっさりとしているのにコク深い味のスープはフォーとも良く合っていて絶品。フォーガーランチのセットはフォーのほかにサラダと煮豚と高菜の炒めごはんまでついてきて930円です。
予約は可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区一蓮社町304
アクセス :烏丸駅より徒歩3分
電話番号 :075-223-3337
営業時間 :ランチ  11:30~15:30 (15時ラストオーダー)
      ディナー 17:30~23:00(22時ラストオーダー)
定休日  :無休

ベトナム料理 コムゴン 京都店

四条烏丸・烏丸御池エリアのベトナム料理、ベトナム料理 コムゴン 京都店のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

9. 蕎麦の実 よしむら【四条駅】

出典:yoshimura-gr.com

四条駅から歩いて9分の場所にある 蕎麦の実 よしむらは京都で美味しい蕎麦ランチを楽しみたいならおすすめのお店です。京都の町家風のお店で、店内は落ち着いた雰囲気です。
蕎麦の実 よしむらでは職人たちが丹精込めて打ったそばが楽しめます。石臼挽きの国産そば粉にこだわった蕎麦は香りが最高です。また単品だけではなく、蕎麦料理なども豊富にそろっています。価格は天ぷらやサラダがついたそば三昧膳で1,834円となっています。
予約は可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区五条通烏丸東入ル松屋町420
アクセス :四条駅より徒歩9分
電話番号 :075-353-0114
営業時間 :ランチ:11:00~16:00(14:30~は単品そばの限定メニューとなります)
      ディナー:17:00~21:00
定休日  :無休

蕎麦の実よしむら|京都 烏丸五条 手打ち蕎麦 - よしむらグループ

職人たちがそばを打ち調理する、京町屋の風情ある店内では様々なそば料理や変わりそば、お酒をご用意しております。年中無休。ランチ/ディナー

10. 老香港酒家京都【四条駅】

出典:oldhongkong-kyoto.net

出典:oldhongkong-kyoto.net

四条駅から直結しているCOCON烏丸の地下一階にある老香港酒家京都は古き良き時代の香港スタイルにこだわった中華レストラン。本場の広東料理が楽しめます。店内は高級感ある雰囲気です。
老香港酒家京都でおすすめのランチメニューはワゴン内の点心食べ放題です。飲茶専門の料理人が一つずつ手作りした点心は蒸したてが楽しめるのが嬉しいところ。ワゴンで運ばれてきたものをテーブルで好きなように選ぶことができます。一人4,000円です。
予約は可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 B1F
アクセス :四条駅直結
電話番号 :050-5593-3111
営業時間 :11:30~15:30(L.O.15:00) 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日  :無休

京都の中華料理なら|老香港酒家京都(オールドホンコンレストランキョウト)

「老香港酒家京都」(オールドホンコンレストランキョウト)は、古き良き時代の香港を彷彿させる香港スタイルにこだわった京都・四条烏丸の「ココン烏丸」にある中華料理レストランです。本道の広東料理を香港スタイルで是非、ご賞味ください。

四条・烏丸エリアで美味しいランチを楽しもう

今回は四条・烏丸エリアで美味しいランチが楽しめるお店をご紹介しました。
四条・烏丸エリアには美味しいランチが楽しめるお店が多くそろっています。だからこそどのお店にしようか悩んでしまう所。そんな時にこそこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介