市販のカラートリートメント人気おすすめ15選【2020年最新】

トリートメントとカラーが同時にできるカラートリートメントは、カラーバターと呼ばれるものもあり、様々な種類のものが発売されています。では、どのようにカラートリートメントを選んだら良いのか?ここではおすすめのカラートリートメントを紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 11,326views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hair.cm

カラートリートメントとは

出典:hair.cm

カラートリートメントは、市販のトリートメントと同じようなイメージで使用でき、同時にヘアカラーを定着させる効果が期待できるアイテムです。髪や頭皮にダメージを与えたくない人は、ヘアカラーよりもカラートリートメントがおすすめ。
また、カラートリートメントを継続して使用することで、白髪やヘアカラーの色落ちを防ぐことができます。特にカラートリートメントがおすすめの人としては、

①アッシュグレーの髪色にしている人
日本人の髪は赤みが強く、アッシュグレーにしてもすぐに色落ちが目立ちます。赤みが出るのを防ぐために使用するのがおすすめです。

②ブリーチをしている人
ブリーチをして赤や青など、色味のはっきりしたヘアカラーをしている人は、色落ちを防ぐために使用するのがおすすめです。

③白髪が多い人
色が抜けている状態の白髪は、カラートリートメントを使うことによって徐々に色を定着させることができます。髪を傷めず、白髪染めをしたい人におすすめです。

カラートリートメントの選び方

出典:my-best.com

カラートリートメントは髪の毛の色が抜けた部分をケアしながら、表面に緩やかに染料を浸透させていきます。ヘアカラーより髪へのダメージを少なく染めることがカラートリートメントですが、選ぶときに気をつけたいポイントがいくつかあります。

①成分を確認する
できるだけ頭皮に優しい物を選びたいですよね。優しい成分にこだわるのであれば、エッセンシャルオイルなどのオーガニック成分を取り入れているか、保湿成分を複数取り入れているか、パラベンフリーやシリコンフリーなどの無添加にこだわっているかなどを気をつけてみてみましょう。
髪にツヤやハリを与える成分を配合しているものもあるので、自分がどのポイントにこだわるか、考えて選ぶとよいでしょう。

②価格で選ぶ
毎日使用しないと色味が落ちてしまうため、定期的に購入して負担の無いものを選ぶ事が大切です。

③使用方法
カラートリートメントを塗布してからの放置時間や、使用のタイミングなどをあらかじめ確認しておく必要があります。使用時の注意事項も確認しておく必要があるでしょう。

④目的に合わせて選ぶ
ヘアカラートリートメントのなかにはカラーバターという商品もあります。ヘアカラートリートメントは柔らかいテクスチャーなので髪の毛全体を染めたい方・ロングヘアや毛量が多い方に向いています。一方、カラーバターはヘアカラートリートメントに比べるとやや固めのテクスチャーです。伸びが良くないので塗りづらいのですが、髪への密着性が高いので部分染めやカラーの塗り分けがしやすく、扱いに慣れればより自由度の高いカラーリングを楽しむことができます。ヘアカラートリートメントより色が入りやすいといわれており、カラーバリエーションが豊富なところも魅力です。

【カラートリートメント】

濃密カラーリングマスク ダークブラウン/サイオス

Amazonで詳細を見る

サイオス 濃密カラーリングマスクは、濡れた髪にも乾いた髪にも使えるタイプのカラートリートメントです。色も比較的しっかりと髪の毛に入りやすく、髪をしっかり染め、潤してくれる特徴があります。
コストが安く色落ちもそこまで激しくないので、継続使用がしやすく初心者におすすめ。
傷んだ髪のダメージケアにもこだわっており、配合される2つのケラチンが髪の内部に浸透してダメージを集中補修してくれます。

1,143円

エブリカラートリートメント/アンナドンナ

Amazonで詳細を見る

髪のダメージをケアしながら徐々に染まるヘアトリートメント。11色の豊富なカラー展開で、自分に合った髪色を見つけやすいのが嬉しいですね。使用方法は5分ほど置いてから洗い流せばほんのり、しっかり染めたい人は11分間置いてから洗い流すのがおすすめです。手についても石鹸で洗い流せるので、手軽に自宅でカラーが出来ます。
使えば使うほど色が入り髪も艶やかになるので、カラーリングしながら髪をきれいに見せたい時に。

1,400円

ヘアカラートリートメント/大島椿

Amazonで詳細を見る

使うほどに艶やかな髪になり、同時に色合いを加えて自然な髪色にしてくれるカラートリートメント。3つの美髪成分、椿油、ツバキセラミド、加水分解シルクを配合し、使うほどにハリ・コシのある艶やかな髪に仕上げます。カラーで髪が傷むのが気になっていた人も、しっかりケアをしてくれるのでパサつきが気になりません。
深みのある落ち着いた色合いに染めてくれるので、自然な髪色にしたい人におすすめ。
弱酸性、無香料、鉱物油フリー、パラベンフリー、ジアミンフリー。

2,728円

エヌドット カラートリートメント/ナプラ

出典:www.napla.co.jp

サロンでも使用されており、実力に定評があるエヌドットのカラートリートメント。ヘアカラーの色落ちを穏やかにし、サロンカラーを長く保つためのカラートリートメント。ピンクやパープルといった様々な色が取り揃えられているのが特徴です。
ティントロックポリマーが色素の流出を抑え、シア脂油、ブロッコリー種子油、加水分解シルクなどの天然由来の保湿成分配合で、つややかでまとまりの良い髪へと導きます。

2,400円

ボタニカルカラートリートメント/ネイチャー&コー

Amazonで詳細を見る

厳選したボタニカル成分を配合した製品が特徴のネイチャー&コーのカラートリートメント。髪を補修しながらほんのり髪を染めてくれます。使うたび徐々に濃く定着していくので、好みの髪色へ自在にコントロールできます。
また、グレイッシュピグメントを配合し、多くの人に見られるレッド~イエロー系の色味を抑え、スモーキーでより自然な仕上がりにしてくれるので、赤味や黄味のでやすい髪質の人は退色を防ぐことができますね。
髪をしなやかに保つトリートメントカプセル配合で、ノンシリコンなのにきしまず、毛先までなめらかな髪に仕上がります。

1,760円

ヘアカラー /べネフィーク

出典:www.shiseido.co.jp

サロン発想の3ステップで、つややかに染まるヘアカラー。うるおいリンスベース採用で、リンス後のような手触り感のよい、なめらかでしっとりとした感触の髪に染め上げます。
トリートメント効果がとても高く、カラーリング後のきしみを感じることなく、艶やかでうるおいのある髪に仕上がります。色はしっかり入りますが、思ったより暗めに入るのでどのような色が良いか店員さんに相談して購入する方が良いかも。

1,980円

デビルズトリック/クイスクイス

Amazonで詳細を見る

全品映え発色へ。傷んだ髪ほどよく染まるヘアカラートリートメント。乾いた髪をよくとかし、そのままたっぷりなじませて5分後に洗い流すだけ。鮮やかに発色して、約1週間でもとの髪色にもどるから流行カラーも気軽に楽しめます。
傷んだ髪程良く染まるというキャッチフレーズの通り、イオン化したプラスの色素が傷んだ髪に多いマイナスイオンとくっついて発色。さらに、ホホバ種子油、ツバキ種子油、イチョウ葉エキス配合で髪の傷みを集中ケアしてくれ、トリートメント効果でツヤさら髪に。
鉱物油フリー、パラベンフリー。

264円

【カラーバター】

カラーバター/エンジェルーズ

出典:ancels-colorbutter.com

ダメージケアしながらカラーリングできるカラーバター。エンシェールズカラーバターは、話題の塩基性染料+HC染料のヘアカラー剤です。なんとカラーバリエーションが28色もあるのが驚き。
成分の90%以上がヘアトリートメントでできていて、トリートメントほぼそのものなので、髪を傷めずむしろケアしながら同時にヘアカラーができます。
ハイダメージ毛にも使え、カラー後の手触りはカラー前より抜群にツルサラな仕上がりに。
徐々に色が濃くなるタイプではなく、一度のカラーでしっかり発色します。ただし、エンシェールズカラーバターは黒髪を明るくする脱色効果はなく、髪の上に色素が着く表面付着なので、黒髪の上から使用してもほとんど発色しないので注意。

2,353円

キュプアスカラーバター/キュプアス シリーズ

出典:item.rakuten.co.jp

アマゾンの恵みをイメージしてつくられた新感覚のヘアトリートメントカラーバター。アマゾンに自生する天然植物クパス(キュプアス)の潤い成分オイルと毛髪補修成分のある各種アミノ酸を配合し、髪をつややかに整えます。
毛髪内に浸透する新染料を配合したトリートメントクリームは、毛髪のコンディションを良くしながら色味をつけてくれ、髪に優しいカラーバターです。しっかり色味が入りますが、肌に着くと落ちにくいので塗る際には注意が必要です。

2,400円

【白髪染め】

カラートリートメント/デルメッド

出典:www.dermed.jp

ダメージを補修しながら自然な髪色に仕上げてくれるカラートリートメント。シャンプー後になじませるだけで、生え際や根元の白髪を徐々に染め上げます。放置時間5分で、白髪ケアができるので時間の無い人にもぴったり。
毛髪補修成分「セピアプロテイン」がダメージを補修し、ハリ・コシのあるつややかな美髪へ導きます。シトラスフローラルの香り。

2,750円

ウエラトーン ヘアカラートリートメント/ウエラ

Amazonで詳細を見る

カラーマグネット処方で、プラスにイオン化した染料がマイナスにイオン化している髪表面にしっかり結合するので、1回5分の放置時間でしっかりと髪に吸着して、使うたびに徐々に色素を重ねて、白髪を目立たなくします。
サロン発想の処方ベースに6つのボタニカル由来成分である、ホホバ・アボカド・ひまわり・アルガン・マカダミア・ココナッツに加え、輝きエッセンスExを配合。染めるたびに髪にうるおいとシルキーなツヤをもたらし、なめらかで美しい髪へ変化していきます。

2,420円

ヘアカラートリートメント/スカルプD

出典:www.angfa-store.jp

スカルプDの人気カラートリートメント。浸透型コラーゲン配合により、毛髪内部にまでしっかりHC染料、コーティング色素を届けます。さらに、11種類の天然由来成分で頭皮を優しくいたわり、天然由来色素を3種類ブレンドすることで色に深みをもたせています。
頭皮への負担が少ない処方設計はもちろん、白髪ケア成分や頭皮ケア成分も配合。未来の髪へのダメージや負担をケアします。ヒアルロン酸、アルガンオイルなど配合し、外側からしっかりコーティングして、輝くツヤをもつなめらかな美しい髪へ導きます。ディープモイスチャーカラー設計で色落ちがしにくいのも嬉しいですね。

2,852円

白髪用 利尻ヘアカラートリートメント/自然派clubサスティ

Amazonで詳細を見る

無添加・ノンシリコーンの白髪用利尻ヘアカラートリートメント。天然利尻昆布エキスをはじめ、28種の植物由来成分を配合。髪表面をカラーするマニュキュアタイプで、髪や頭皮に優しい使い心地で手軽に使用できます。
無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー、旧指定成分無添加。

3,300円

Q10プレミアムカラートリートメント DHC

出典:www.dhc.co.jp

830万本を突破したDHCのカラートリートメント。使うたび自然に色づき、ダメージを補修します。放置時間は1回5分で、簡単・手軽に、白髪をしっかり色濃く、理想の髪色に染めることができます。
色落ちもしにくく、キューティクルまでケアするカラーフィックス・キューティクルコートが、染めたての色つやを持続させるとともに、うねりをケアする機能により、白髪の目立たない、若々しく美しい髪へと導きます。
ヘアケアとしても優秀で、コエンザイムQ10など豊富な天然由来の美容液成分を配合。トリートメントの名にふさわしいダメージ補修力で、毛髪コンディションを整え、健やかに保ちます。
ノンシリコン、パラベンフリー、天然成分配合。

2,750円

SPヘアカラートリートメント/パーフェクトワン

出典:www.shinnihonseiyaku.co.jp

シャンプー後のトリートメント代わりに使えて、しっかり染まる泡タイプのヘアカラートリートメント。クリームなのに、時間がたつとモコモコと膨らんでいく濃密泡は、30秒後には約2倍、5分後には約4倍に膨らみます。この濃密泡が髪の根元や生え際もしっかり包み込み、ムラなく自然に染め上げます。また、髪と頭皮のエイジングケアにこだわり、22種類の保湿成分や浸透型コラーゲンを配合し使うたびにハリのあるツヤ髪になります。
合成香料、パラベンフリー、ジアミン系酸化染料無添加、脱色剤無添加、アンモニア無添加。

4,180円

カラートリートメントで手軽にお気に入りのカラーを楽しもう

出典:hair.cm

カラートリートメントはカラーリングした髪をさらにカラーチェンジしたい時や、カラーリングした色味を保ちたい時に活躍してくれるアイテムです。
気軽にカラーリングを楽しみたい人、白髪染めを日常的に使用したい人は、手軽に試す事が出来るカラートリートメントで、自分のなりたい髪色にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介