福岡で人気のアニマルカフェおすすめ15選

癒し効果絶大!普段ペットを飼えない人も、動物が大好きな人にも大人気な、可愛い動物に会える「アニマルカフェ」は、コーヒーやお茶を飲みながら可愛い動物達と戯れたり読書をしたりと楽しむ方も様々です。無垢な動物達のふれあいで思いっきり癒されましょう。今回はそんな福岡の人気のおすすめアニマルカフェをご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 5,095views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kisspress.jp

アニマルカフェとは?

出典:travel-star.jp

一人暮らしの方も多い現代では、なかなか動物園などに行ける機会も無く、マンション住まいでペットを飼いたくても飼えない人は多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが「アニマルカフェ」です。

猫カフェにフクロウカフェ、ハリネズミカフェに爬虫類カフェなど様々なアニマルカフェがあり、カフェでは動物と戯れたり、動物たちを眺めながら読書をしたりゆっくりコーヒーを飲んだりと、過ごし方も様々な使い方ができます。

Moff animal cafe マークイズ福岡ももち店 【百道】

この投稿をInstagramで見る

Moff animal cafe マークイズ福岡ももち店(@moff_markis.fukuoka)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Moff animal cafe マークイズ福岡ももち店(@moff_markis.fukuoka)がシェアした投稿 -

出典:moff-cafe.jp

人気の百道マークイズに入る「Moff animal cafe」は、かわいいネコちゃんや大人気のふくろう、うさぎなどの小動物たちと、見てふれて学ぶことができる本格アニマルカフェです。ドリンクを飲みながら、動物とのふれあいやエサやり体験などを楽しめます。店舗によっている動物が違うので店舗ごとに違った楽しみ方ができます。

また、Moff animal cafeでは今まで知らなかった動物のおもしろい仕草や習性を発見する場を提供されています。分からないことがあれば気軽にスタッフの方に尋ねることができます。当施設を通して、動物のこと、動物たちの住む環境のことを考えるきっかけにしてほしいという願いも込められています。綺麗でおしゃれな空間で可愛い動物達と楽しく過ごすことができるアニマルカフェです。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1
アクセス :福岡高速道路環状線「百道出入口」から約3分
電話番号 :092-836-6180
営業時間 :10:00~当日20:00(最終入場当日19:00)
定休日   : 不定休

Katanoda(カタノダ) 【小倉】

この投稿をInstagramで見る

野田 久仁子(@npo_dtj)がシェアした投稿 -

北九州小倉北区のモノレール片野駅目の前にある“Katanoda(カタノダ)”は、15匹以上もの犬とゆっくりふれあえる癒しの犬カフェ(ドッグカフェ)です。
犬は飼えないけれど、犬と一緒に楽しい時間を過ごしたい人におすすめなお店です。店内に入ると、人懐っこい犬たちが駆け寄って迎えてくれるので、犬好きにとってはたまりません!一般的なカフェに犬が住んでいる感じなので、犬もリラックスしていて自然な形でふれあうことができます。

犬の種類も豊富で、トイプードル、マルチーズ、ミニチュアシュナウザーなど小型犬から、大型犬のゴールデンレトリバーまで揃います。また、日によりカフェにいる犬が異なる場合がありますが、毎日SNSで知らされているので、お気に入りの犬がいる場合は、事前にチェックしてみてください。わんことゆっくりふれあいながら、のんびりお茶を楽しめる特別な癒しの空間で、たくさんの様々なワンちゃんたちとゆっくり楽しい時間を過ごすことができる癒しの空間です。

【基本情報】
住所   : 福岡県北九州市小倉北区片野3-14-1 パディアビル2階
アクセス :北九州モノレール片野駅 徒歩0分
電話番号 :093-923-2128
営業時間 :12 : 30 〜 17 : 00(os 16 : 30)


定休日   : 年中無休

コツメイト 福岡大名店 【大名】

この投稿をInstagramで見る

コツメイト 福岡大名店(@momohari_kotsufuk)がシェアした投稿 -

出典:daimyou.ktm-kawaii.com

今大人気アニマルの「コツメカワウソ」に会えることで大人気な「コツメイト 福岡大名店」では、他店にはなかなか会うことが難しいコツメカワウソをはじめとして、ハリネズミやモモンガ、フクロモモンガに会うことができます。

ユーチューブやテレビなどのメディアでも特集されたコツメイトは東京店では整体の販売も可能です。コツメカワウソに会うことができる希少なアニマルカフェです。


【基本情報】
住所   :福岡市中央区大名2-1-18 BROOMFUKUOKA 5階
アクセス :西鉄天神駅から徒歩7分
電話番号 :092-716-9498
営業時間 :平日11:00~19:00
土日祝日11:00~19:00
定休日   : -

豆柴カフェ 福岡PARCO店 【天神】

この投稿をInstagramで見る

Azu☆(@azu.7.i)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

浩太先生(@eos.11)がシェアした投稿 -

出典:owls-cats-forest.com

「豆柴カフェ」は、その名の通り、今大人気の”豆柴犬”と戯れることができる、ノスタルジックな内装と豆柴ちゃんに癒されながら至福のコーヒータイムをお過ごしいただけます。

海外のワンチャンが流行しましたが、また改めてその可愛さが注目されて、今再びまた大人気になった”豆柴犬”がたくさんいる豆柴カフェは、豆柴犬ファンにはたまらない空間間違いなしです!


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区天神2丁目11-1
アクセス :福岡パルコ本館 5F
電話番号 :092-235-7235
営業時間 :11:00AM ~ 8:00PM
定休日   : 施設の基準に準ずる

猫カフェ 美猫 【港・長浜】

この投稿をInstagramで見る

☪︎猫カフェ 美猫⋆。˚✩(@minato.bineko)がシェアした投稿 -

出典:minatoneko.wixsite.com

福岡中心部から少し離れた、築50年の古民家を改装したカフェに美男美女の猫ちゃん達がのんびりまったり暮らすお家「猫カフェ 美猫」は、店内は古い木材で造られた椅子やテーブルたちに包まれ、暖かく、そして優しい時間がゆっくり流れています。

木のぬくもりに、人々や猫ちゃん達がリラックス出来るのも特徴で、都会の空気を忘れて、自由気ままな可愛い猫ちゃん達とホッと一息つける癒しの空間です。たくさんのメディアにも登場している猫ちゃんたちと楽しく過ごすことができます。


【基本情報】
住所   :福岡市中央区港3-3-20
アクセス :給油センターバス停から徒歩3分
電話番号 :092-202-0011
営業時間 :11:00~20:00(最終受付19:00)
定休日   : 火,木,金

サンビーニカフェ sunbini cafe  【薬院大通り】

出典:www.sunbini.jp

人気の薬院大通りにある美味しい手づくりケーキが人気、可愛い看板犬に癒されるカフェ「サンビーニカフェ sunbini cafe」は、ドッグカフェなのですが、看板犬のレディとミニー(チョコラブ ラブラドールレトリバー)が可愛くお出迎えしてくれるので、ワンちゃんを飼っていなくてもワンちゃん達と戯れることができるカフェです。

もちろん愛犬を連れての来店も大人気で、ワンちゃん用のメニューが充実しているので愛犬家達からも大人気な街中のドッグカフェです。カフェと併設して犬用の雑貨なども多く取り扱われているので便利です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区薬院2-3-5-1F
アクセス :薬院大通駅 徒歩1分(17m)
電話番号 :092-761-0790
営業時間 :11:00〜22:00 [日]11:00〜21:00
定休日   : 毎週水曜日

Neko Cafe Keurig Nekocafe Keurig THE LOFT 猫カフェ キューリグ ロフト天神店 【天神】

この投稿をInstagramで見る

猫カフェキューリグ(@nekocafe_keurig)がシェアした投稿 -

出典:theloft.nekocafe-keurig.com

天神店の2号店目である「猫カフェキューリグ」では、LOFT(屋根裏)をイメージした内装で、縦横、好きなところで遊びまわる猫たちと、壁一面のガラス窓から飛び込んでくる警固神社の木々の四季折々の風景が、穏やかで幸せな空間を造ってくれる、猫達との幸せで贅沢な空間を楽しむことができます。

天神店のメンバーはすべて保護猫で、捨てられたり、保健所へ運び込まれたりする寸前で保護された子たちがカフェで生活しています。もしご来店いただくお客様の中でこの子たちの里親さんになりたいと申し出てくださる方がいらっしゃいましたら、面談の上、無料で譲渡もされているので、猫ちゃん達を迎え入れることができる飼い主さんにおすすめです。


【基本情報】
住所   :福岡市中央区今泉一丁目22番21号 JOLISビル4F
アクセス :天神ロフト4F
電話番号 :092-721-0909
営業時間 :11:30 ~ 20:00(Lo 19:30)
定休日   : 毎週木曜日

Dog Cafe BeBe 【遠賀郡】

この投稿をInstagramで見る

❤️迷子犬の掲示板 @maigo_dog 広報部(@maigo_dog_info)がシェアした投稿 -

出典:dogcafe-bebe.net

福岡で大型犬を飼っている方必見のドッグカフェ「Dog Cafe BeBe」。たくさんある犬カフェ(ドッグカフェ)には、小型犬のみ来店可能で大型犬お断りというお店が多い中、ここは小型犬だけでなく、大型犬も利用できる貴重なお店なんです。贅沢なウッドが特徴な一軒家ログハウスカフェに加え、目の前には広々としたドッグランもあり、店内まで大型犬OKなのもうれしいですよね。リードフックまでしっかりと完備しているので、安心して食事を楽しむことができます。

特にこちらのこだわりとして、犬にも安全に安心して食事させてあげられるようにと、犬メニューにはアレルギーが出やすい小麦粉、乳製品、鶏肉を一切使わず、米粉・豆乳ホイップ・豚肉などで代用し、塩分や甘さを控えめに作られています。看板犬のポメラニアンとホワイトスイスシェパードの2匹が元気良く迎えてくれる、一度は訪れたいおすすめの犬カフェです。

【基本情報】
住所   :福岡県遠賀郡遠賀町松の本1丁目4-15
アクセス :遠賀川駅より徒歩15分
電話番号 :093-293-7551
営業時間 :11:00~20:00(L.O. 19:00)
※6~9月はサマータイムで営業時間変更あり
定休日   : -

フクロウのいるカフェ天神店 【天神】

この投稿をInstagramで見る

ふくろうのいるカフェ天神(@owlscafetenjin)がシェアした投稿 -

福岡県福岡市のハリネズミもいるフクロウカフェ猛禽類・エキゾチックアニマルカフェの「フクロウのいるカフェ天神店」では、種類も豊富なフクロウがお出迎えしてくれて、人とフクロウ、ハリネズミが触れ合い、癒される空間の場として大人気です。

フクロウ、ハリネズミと同時に触れ合う事が出来る場であると同時に、目玉でもありますフクロウルームでは、様々なフクロウ達が放し飼いになっている空間で、当店ならではの癒しふれあい、他では味わえない体験を出来る場となっています。絵本のような世界の中、のびのび羽ばたくフクロウ達と触れ合うこともでき、また、フクロウ、ハリネズミのお迎え(販売)もされているので仲良しになった子を買うこともできます。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区今泉1-13-31
プロスペリタ今泉テラス3階
アクセス :西鉄電車天神駅 徒歩2分
電話番号 :092-406-4260
営業時間 :平日 12:00~19:30(最終入店 18:30)
土日・祝 11:00~19:30(最終入店18:30)
定休日   : -

猫カフェcota 【西新】

この投稿をInstagramで見る

猫カフェcota(@nishijin_cota)がシェアした投稿 -

出典:neko-cota.com

地下鉄西新駅から徒歩3分とアクセスも抜群のところにある「猫カフェ cota」は、清潔でかわいらしい店内にたくさんの人気の種類の猫達が揃う、福岡屈指の人気猫カフェです。

店内には、ラグドールやスコティッシュフォールドなどの今人気の種類の猫達が揃うので、猫好きから絶大な支持を受けていて、猫達以外にも、ドリンク類も充実しており、wi-fi完備でスマホ充電器貸出などのうれしいサービスも整備されているのでいつまででも居れてしまう人気カフェです。

【基本情報】
住所   :福岡市早良区西新2丁目6番4号マルエイ西新2階
アクセス :地下鉄西新駅から徒歩3分
電話番号 :092-844-6045
営業時間 : 11:00~21:00
定休日   : 第2・第4木曜日

FARM RESORT 糸島 【糸島】

この投稿をInstagramで見る

FARM RESORT 糸島(@farm_resort_itoshima)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

FARM RESORT 糸島(@farm_resort_itoshima)がシェアした投稿 -

出典:www.farmresort-itoshima.com

緑に囲まれたとても広く気持ちがいいドッグラン併設の犬カフェ(ドッグカフェ)が、「ファームリゾート 糸島」は、まさにそこは海外の農園のようで、福岡市近郊でこの広さのドッグランは珍しく、自然の中を思い切り嬉しそうに走り回る愛犬を眺めることができる最高のロケーションが楽しめます。

カフェには、手作りワッフルや糸島の美味しい湧き水で挿れたコーヒーが楽しめ、愛犬を含めた家族みんなでリラックスタイムを過ごすことができます。カフェのみ、ドッグランのみの利用も可能です。夏にはワンちゃん用のプールもあり、バーベキューなどもあり、最高のリゾートとロケーションで、ぜひおすすめの食事を堪能してみてくださいね。


【基本情報】
住所   :福岡県糸島市志摩小金丸1738
アクセス :お車でお越しになられることをおすすめします
電話番号 :092-332-8700
営業時間 :(7〜9月)11時〜21時 (10月〜6月)11時〜18時
定休日   : 火曜日

ハリネズミふれあいカフェ sumoa 【博多】

この投稿をInstagramで見る

sumoa_fukuoka(@sumoa.fukuoka)がシェアした投稿 -

「sumoa」は博多にある今大人気なハリネズミとふれあえる、「ハリネズミカフェ」です。おしゃれな店内でハリネズミと一緒に写真を撮ったり、抱っこしたり、遊んでる姿を眺めながらゆったりした時間を過ごせます。

綺麗でおしゃれな店内で、心ゆくまで可愛いハリネズミ達との時間を楽しむことができる大人気なアニマルカフェです。



【基本情報】
住所   :福岡市博多区博多駅東2-9-6 ソリューションビル3F
アクセス :博多駅筑紫口より徒歩7分
電話番号 :092-292-2300
営業時間 :11:00 - 19:00(L.O 18:30)

犬カフェCOCO HOUSE 【原】

この投稿をInstagramで見る

犬カフェCOCO HOUSE(@cocohouse.dog)がシェアした投稿 -

出典:poodle-cocohouse.com

福岡で人気の“COCO HOUSE(ココハウス)”は、ドッグカフェで、中でもプードルにだけ特化した、プードル専門の犬カフェ(ドッグカフェ)です。サイズにもこだわりを持ち、ティーカッププードル、タイニープードル、トイプードルなど小柄のプードルばかりのたくさんの可愛いプードル達が揃います。

こちらは、愛犬を連れて一緒に遊びに行ける場所でもあるので、他の犬と愛犬を触れあわせたい場合にもおすすめです。姉妹店にCOCO RICH(ココリッチ)というブリーディングサロンもあるので、愛犬を預けている間に別の犬と遊ぶこともできますよ!駐車場も数台分ながら完備しているので、愛犬と一緒に出かけやすい、可愛いプードル達に出会えるプードルカフェです。

【基本情報】
住所   :福岡市早良区原6-29-29
アクセス :原交差点よりイオン原店へ、イオンを通り過ぎてすぐ左手
電話番号 :092-847-0511
営業時間 :(月火)11:00〜17:00(木〜日&祝)11:00〜20:00
定休日   : 水曜日

Cat Cafe OBC 【博多・住吉】

この投稿をInstagramで見る

Cat Cafe OBC(@catcafeobc)がシェアした投稿 -

博多駅から歩いて行ける猫カフェ「Cat Cafe OBC」。毎日営業しているので、いつ出かけても可愛い猫ちゃんたちに会えます。スタッフ猫ちゃんは純血種とそのミックスが多く、猫たちと遊んだり、のんびり気ままに過ごしたりしたい方にぴったりの猫カフェです。

料金はワンドリンク1時間1,000円で、以後20分ごとに300円加算されます。ドリンクメニューはカフェラテやトマトジュースなど種類が豊富。シャンパン、ビールもあり、ドリンクも充実しています。また、店内は禁煙ですが、テラス席は喫煙OKなので喫煙者でも長居できます。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区住吉2-16-12 GrunDuoHakata 1F
アクセス :博多駅近く
電話番号 :092-271-1231
営業時間 :11 : 00 〜
定休日   : 年中無休

DOGLIFE こたびより 【福津】

この投稿をInstagramで見る

マーブルテイル&わっか家(@marblewakka)がシェアした投稿 -

出典:www.cotabiyori.com

福津市宮司浜海岸沿いにある「DOGLIFE こたびより」は、しっかり遊んで 楽しく学んで ゆったり寛ぐ。そんな場所を目指して、愛犬のヘッポコ3兄弟と共にドッグスクール、保育園、ドッグカフェ(土日、祝祭日限定)ドッグランもあり大人気なドッグカフェです。店舗は、コンテナを改装しているので、ちょっとした隠れ家のようでワクワクします。

ドッグランも営業していて、そこでは犬の躾についてのスクールも運営。
犬を飼う上での悩みをプロに相談もできると好評なんですよ。チワワ2匹とキャバリア1匹の計3頭が看板犬としているので、犬連れでなくても犬とふれあうことができ、癒されるのも人気の秘密です。不定期でイベントなども行っているので事前にHPでチェックして行かれるといいでしょう。

【基本情報】
住所   :福津市宮司浜4-5-2
アクセス :宮地浜海水浴場すぐ近く
電話番号 :080-9063-9673
営業時間 :(平日)12:30〜18:00(土日祝)12:00〜18:00
定休日   : 毎週木曜日・第2金曜日

福岡のアニマルカフェで癒されよう

出典:www.at-s.com

ペットを飼いたくても飼えない人や、動物が大好きな人なら絶対におすすめな「アニマルカフェ」。
かわいい動物達に疲れも無くなり、ただただ癒されます。
福岡にはそんなかわいい動物達が待っているアニマルカフェがたくさんあります。
ぜひ福岡のアニマルカフェでかわいい動物達に癒されてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介