福岡で人気のハーブティー専門店・カフェおすすめ14選

ハーブティーは自然が生み出した、いわば西洋の漢方。いろいろな効能を持っていて、紅茶や他のお茶とはまた違う良さが楽しめるお茶です。様々な薬用植物を乾燥させてお茶にしたもので、その種類でいろいろな色や味、香りが楽しめるハーブティー は女性を中心として大人気です。そんなハーブティーの福岡の専門店やカフェをご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 4,935views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

そもそもハーブティー とは?

出典:www.kracie.co.jp

女性を中心として大人気のハーブティー ですが、そもそもハーブティー とはどんなものなのでしょうか?

ハーブティーは様々な薬用植物を乾燥させてお茶にしたもので、その種類によっていろいろな色や味、香りが楽しめます。
よく紅茶と同一視されることがありますが、紅茶のように単一種類の植物(チャノキの葉)ではなく、様々な種類のハーブを使ったお茶の総称です。
ハーブティーは自然が生み出した、いわば西洋の漢方でいろいろな効能を持っています。
そのほとんどがノンカフェインなので、寝る前に飲むものとしても最適で、妊婦さんでも安心して飲めるのも女性に人気の理由でもあります。

ハーブティー の効果

出典:jp.123rf.com

ハーブティーには、大きく香りの効果(アロマテラピー効果)と飲むことによる薬理効果の2つの効果があります。


【アロマテラピー効果】
立ち上る香りを嗅ぐことで、鼻から少しの揮発性分が吸収され、匂いの化学分子が鼻を通って脳に到達し、穏やな効果があります。


【薬理効果】
ハーブティーに溶け出す水溶性成分には、タンニン、フラボノイド、ビタミン、ミネラルなどの栄養があり、消化管から体内に吸収されます。

ハーブティーは、精神にも肉体にも働きかけることができます。心や体の健康のためにハーブを飲む際は、自分の心やからだの悩みを知り、自分に合ったハーブティーを見つけることが大切です。

福岡の美味しいハーブティーのカフェでハーブティーを楽しもう

FlowerTea 【糸島】

この投稿をInstagramで見る

coco(@cocoadive)がシェアした投稿 -

出典:www.flower-tea.jp

福岡の人気タウン・糸島にある、全国的にも大人気のハーブティーが楽しめるカフェが「フラワーティー カフェ」です。
花を中心に使ったハーブティーであること、花言葉を使ったブレンドであること、花を贈るようにハーブティーを贈ってほしい!という思いから名付けられたこちらは、ストーリーも味も素敵なフォトジェニックなハーブティーが楽しめます。
とにかく色鮮やかで美しいハーブティーが大人気で、楽しく綺麗に美しくなれるハーブティーが揃います。目にも舌にも美味しいハーブティーの大人気店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市西区今宿1-22-3
アクセス :JR筑肥線「今宿駅」から徒歩8分
電話番号 :080-9249-0654
営業時間 :10:00~18:00
定休日   : 不定休

BONg+SENs ボンセン 【小郡】

この投稿をInstagramで見る

SHINGO_BONgSENs(@shingo_bon)がシェアした投稿 -

出典:bongsens.html.xdomain.jp

小郡市にある「BONg+SENs ボンセン」は、パスタ、ピッツァ、スウィーツを中心とした食事メニューと、常時30種以上とハーブの品揃えも豊富で、テレビなどのメディアも訪れる大人気店です。
30種以上の無農薬ハーブを使用した様々なブレンドティーは、美味しさと機能性の最善のバランスを追求して作られていて大人気です。癒しの香り、疲労回復、美容 etc ご気分に合わせて選ぶことができます。


【基本情報】
住所   :福岡県小郡市津古641-29
アクセス :西鉄津古駅からすぐ
電話番号 :0942-48-5184
営業時間 :11:00-16:00 17:00-19:00 (喫茶のみ)
定休日   : 月曜日(月曜の祝日も休業) 

ソレイエルラルム 【千早】

この投稿をInstagramで見る

ハーブティー専門店ソレイエル【冷え性・生理痛・妊活】(@soleiel_ralum)がシェアした投稿 -

出典:soleiel.com

心を溶かす特別な一杯をコンセプトに、忙しい毎日でも身体にいいものをとることで女子力UPを叶えるブレンドティーが大人気な「ソレイエル ラルム」では、女性の薬剤師とハーブ&紅茶コーディネーターが作るレシピが大好評。世界に一つだけの、1人1人の体質&お悩みに合わせて作るオートクチュール薬膳香茶専門サロンです。

東区 閑静な街並みが広がる千早なみき通り沿いにひっそりと佇む大人の隠れ家ラルム。厳しい品質チェックを受けた希少な薬膳原料を使い、手作りで1杯のブレンドを作るために、十数種類の原料を0.1g単位で計り調整して丁寧に作られています。良いものを手軽に美味しく飲める女性の味方のハーブティー です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市東区千早4丁目15-12
アクセス :千早駅から徒歩5分
電話番号 :092-710-8591
営業時間 :10時00分~17時00分
定休日   : -

Design with Tea Salo 【下川端町】

この投稿をInstagramで見る

デザインウィズティーサロン公式アカウント(@dwtsherb)がシェアした投稿 -

出典:shop-dwts.com

Design with Tea Salonは、忙しい方向けに初めての方にも飲みやすいよう、お客様一人一人に合ったそれぞれのブレンドが用意されています。オリジナルブレンドは、国内の工場で一つ一つ手作業、丁寧に検査し、条件をクリアしたハーブだけがブレンドされています。その為、時間はかかりますが、真心のこもった商品に仕上がります。

ハーブは薬とは違い、成分も穏やかです。1つのハーブに1つの効果、というわけではなく、いくつかの効果が複合的に含まれており、様々なハーブをブレンドすることで相乗効果が高まって、身体にしっかりと働きかけてくれるのです。妊婦さんやママ向けに作られたメニューが多く、女性から絶大な支持を得る大人気のハーブティー専門店です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区下川端町3-1
博多リバレインモール地下2階
アクセス :博多リバレインモール地下2階
電話番号 :092-409-7418
営業時間  : 10時30分~19時30分
定休日   : 施設の基準に準ずる

南阿蘇TEA HOUSE  福岡PARCO店 【天神】

この投稿をInstagramで見る

南阿蘇TEA HOUSE(@minamiasoteahouse)がシェアした投稿 -

自社栽培の良質なハーブと、世界中から厳選したハーブを、オリジナルブレンドでお届けするハーブティー専門店の「南阿蘇TEA HOUSE」。
阿蘇の山々と穏やかな太陽の日差しのもと、豊かな自然の中でハーブの栽培に取り組み、世界各地から厳選したハーブも取り扱い、全てのブレンドを自社で行う大人気のハーブティーです。


【基本情報】
住所   :福岡県 福岡市 中央区天神2丁目11-1
アクセス :福岡PARCO 本館 5F
電話番号 :092-235-7386
営業時間 :11:00-19:30
定休日   : 施設の基準に準ずる

ハーブティー専門カフェソラ ソラ (Sora*Sora) 【小倉】

この投稿をInstagramで見る

ヤマダ ウメ(@yamadaume)がシェアした投稿 -

地元ラジオ局でグルメリポーターをされていた方が資格を取得して転身しオープンした「ハーブティー専門カフェソラ ソラ (Sora*Sora) 」は、地元のママや女性達から大人気のハーブティー専門カフェです。
ハーブティーだけでなく、ハーブの効いたさっぱりな料理が楽しめるカフェとしてランチタイムなど大人気なハーブティー専門店です。


【基本情報】
住所   :福岡県北九州市小倉北区中井1-26-5
アクセス :九州工大前駅から1,220m
電話番号 :093-777-5520
営業時間 :11:00~17:00
定休日   : 日・祝・第1・第3木曜日

ハーブカフェpocapoco 【門司】

出典:pocapoco.net

オーナーのお父様が畑で無農薬、有機肥料で育てたハーブを使ったハーブティーや、お野菜をふんだんに使った、化学調味料を使わない食事が人気の「ハーブカフェpocapoco」。
20種類の中から選べるオーガニックハーブティーが女性を中心に大人気で、独自に調合されるハーブは、リフレッシュ、ぐっすり安眠、ダイエットの助っ人など、どの効能も効果抜群とファンがかけつけています。無農薬野菜を使ったマクロビ料理も大人気です。


【基本情報】
住所   :北九州門司区東馬寄1-3
アクセス  : 最寄駅 門司港駅
電話番号 :080-5268-5755
営業時間 :10:00~16:00
定休日   : 日祝定休

インザガーデンカフェ In The Garden Cafe  【久留米】

この投稿をInstagramで見る

sachiko tomoda(@kosachi96)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Yumi(@ryu1ko2yumi)がシェアした投稿 -

久留米にあるおしゃれなカントリー調の店内や、クラシックな食器などがかわいらしく、海外のカフェのような雰囲気が感じれる「イン・ザ・ガーデン カフェ」は、イン・ザ・ガーデンショールームに併設されたカフェです。
エクステリアやガーデンのご相談のついでに、ゆっくりとハーブティーやスコーンを楽しむことができるハーブティーカフェです。素敵な空間の中でハーブティーを楽しむことができます。

【基本情報】
住所   :福岡県久留米市津福今町207
アクセス :試験場前駅 徒歩12分(940m)
電話番号 :0942-32-6938
営業時間 :10:00〜17:30
定休日   : 毎週月曜日

アフタヌーンティー・ティールーム 大丸福岡天神店 【天神】

この投稿をInstagramで見る

Afternoon Tea(@afternoontea_official)がシェアした投稿 -

出典:www.afternoon-tea.net

紅茶やハーブティーを、季節のフルーツを使ったスイーツやランチと共にアフタヌーンティーが楽しめる「アフタヌーンティー大丸福岡天神店」。
度々teaワークショップも開かれる大人気のアフタヌーンティーでは、季節のお茶を楽しめることも魅力で、春満開の”strawberry tea”はイチゴの香りが広がる春らしさが溢れるお茶が大人気です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区天神1-4-1
アクセス :大丸福岡天神店 本館 3階
電話番号 :092-753-9526
営業時間 :10:00~20:00
定休日   : 施設に準ずる

マリアリーフ 【大橋】

出典:marialeaf.com

南区の大橋駅近くにある「マリアリーフ」は、ハーブ講師・看護師・母親・女性起業家であるオーナーが自ら行うハーブとアロマの学校&サロンで、スクールをやりながら、ハーブティー カフェも併設されています。
初めてハーブのブレンドをする方でも、ちょっとしたコツを知ることで自分にとって最適で、一番必要なハーブを選びながらさらに美味しく、美しく、整えることができます。
体が疲れた時にはケアサロンも併設されているので、ハーブティー を飲みながらケアサロンでの癒しも得られるる、疲れた女性におすすめなカフェです。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市南区大橋2丁目145番
アクセス :大橋駅より徒歩約5分
電話番号 :092-408-1900
営業時間 :-
定休日   : 不定休(ご予約・お申込が必要です)

Teahouse miya  【福津】

この投稿をInstagramで見る

Teahouse miya(@teahousemiya)がシェアした投稿 -

出典:teahousemiya.com

無添加、無香料で作られる、店名にも入るオーナーのmiyaさんが調号するオリジナルのハーブが大人気で、Teahouse miyaではオリジナルブレンドハーブティーの他、シングルハーブもお好みで10gから量り売りで購入することができます。
また、一人一人の悩みや体調などに合わせて配合してもらえるオーダーメイドも可能なので、初心者の方にもおすすめなハーブティー 専門店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福津市津屋崎4-12-23
アクセス :西鉄貝塚線 津屋崎駅 徒歩9分(690m)
電話番号 :-
営業時間 :-
定休日   : 毎週火曜日

バー&ダイニング CLOUDS ヒルトン福岡シーホーク 【百道】

この投稿をInstagramで見る

ayumi(@anmi0128)がシェアした投稿 -

出典:www.hiltonfukuokaseahawk.jp

福岡ドームに隣接する名門ホテルの「ヒルトン福岡シーホーク」では、最近、口コミで人気が広がってる、クラウズの優雅に楽しむ「天空のアフタヌーンティー」。スイーツを極めたペストリー出身のスーシェフがプロデュースするホテルメイドスイーツと、セイボリー(前菜)を美しく飾りつけて、見た目にもフォトジェニックなアフタヌーンティーセットがハーブティーと共にいただけます。
クラウズは、伝統的な英国式のアフタヌーンティーにならい、三段式のティースタンドを使用し、本格的なアフタヌーンティーが楽しめます。贅沢な気分でいただけて、ハーブティーが最大限に美味しくいただける名門です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区地行浜2-2-3
アクセス :ヒルトン福岡シーホーク内
電話番号 :092-844-8111
営業時間 :14:00~17:00
定休日   : 施設に準ずる

ティーセラピーカフェ 【大名】

出典:mine-yomogi-tea.com

大名にある「ティーセラピーカフェ」では、よもぎ蒸しサロンに併設してある、ハーブティーを飲みながら楽しみながらゆっくりおしゃべりしたり、読書したり、様々な安らぎの空間を楽しむことができます。

シンプルでスタイリッシュなギャラリースペースでは手作り作家さんたちの作品やアートを楽しむこともでき、人気のハーブティーは体質チェック表を見て、自分の体調や体質に合うお茶を見つけることができます。わからない場合はスタッフに相談して選ぶこともできます。気に入ったお茶は自宅でも楽しめるるよう店頭で購入することもできるので贈り物にも喜ばれます。


【基本情報】
住所   :福岡市中央区大名1-3-14 花形館1F 
アクセス :西鉄天神駅から徒歩7分
電話番号 :092-791-7603
営業時間 :平日→11:00-20:30(最終受付 19:30
      土日祝→11:00-19:00(最終受付17:45)
定休日   : 水曜日

HOTEL CULTIA 太宰府 (ホテルカルティア太宰府) 【太宰府】

この投稿をInstagramで見る

HOTEL CULTIA 太宰府 (ホテルカルティア太宰府)(@hotelcultia_wedding)がシェアした投稿 -

人気の大宰府天満宮を中心に点在する、江戸末期や明治期の建物をリノベートした「ホテル カルティア 大宰府」。ホテル内のレストラン「ルアン」では、その街や施設に根付くストーリーを料理で表現する、地産地消を楽しめます。
こちらでは、アフタヌーンティー も大人気で、色とりどりの美しいアフタヌーンティー セットと共に美味しいハーブティー が美しい建物や景色を眺めながら楽しめます。


【基本情報】
住所   :福岡県太宰府市宰府3-3-33
アクセス :最寄駅 西鉄太宰府線 太宰府駅
電話番号 :0120-210-289
営業時間 :11:30 ~ 15:00(14:00)
定休日   : 施設に準ずる

福岡のハーブティーが美味しい名店でハーブティーを楽しもう!

目にも舌にも体にも美しく優しいハーブティーは、ノンカフェインなので妊婦さんやママ達にも絶大な人気を誇る人気のお茶です。
色とりどりのハーブが美しく、しっかり効能や効果もあるハーブティーは女性だけでなく男性にもぴったり。
福岡にはそんなハーブティーの名店がたくさんあります。福岡に来られた際はぜひ美味しいハーブティーでリラックスして、ゆっくりされてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介