かごバックブランド人気おすすめ15選【夏の定番!】

取り入れるだけでグッと季節感がでるかごバックはこれまでは春夏の定番アイテムとして活躍していました。最近では秋冬でもおしゃれに持てるかごバックも登場し、かごバックの人気は上昇傾向にあります。ここでは夏の定番かごバックブランドを紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 1,746views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.helenkaminski.co.jp

夏だけでなく一年中活躍するかごバッグ

少し前までは、かごバッグと言えば夏の定番でしたが、最近では一年中活用できるようなかごバッグが増えてきました。かご編みが一部分のみでさりげないデザインのものや、カラーバリエーションが多くパッと見かごバッグに見えないようなものまで、そのバリエーションは無限です。この記事では、最新のおすすめかごバッグブランドをご紹介します。是非この記事を参考に、自分に合ったかごバッグを見つけてみてくださいね。

ヘレンカミンスキー

出典:www.helenkaminski.co.jp

Cassia S
定価 53,900円

1983年にオーストラリアで誕生したヘレンカミンスキーは、天然素材を使用したシンプルで機能的な帽子とバッグを中心に展開するブランド。特に帽子は一時期おしゃれに敏感な女性たちの間で大人気となり、以降夏の定番となっています。
かごバックも同様に夏の定番といえます。こちらのCassia Sは上質なマダガスカル産のラフィアから作られたスモールサイズのバスケットバッグは、内側にポケット、そして取り外し可能なストラップを備え実用性も兼ね備えています。使い勝手が良く、上品なバックは年代問わず人気となりそうなアイテムです。

ケイトスペード

出典:zozo.jp

ロミー ウィッカー ミディアム トップ ハンドル
定価 55,000円

1993年に、ケイト・スペードとアンディ・スペード夫妻と 、2人のビジネスパートナーの計4人がアメリカに創立したブランド。シンプルで実用的、それでいて女性の心をつかむ色合いやデザインは、世界中の女性をとりこにしています。
こちらのロミー ミディアム トップハンドル バッグはクラシカルなプロポーションが魅力。春夏らしいカラーブロックのウィッカーラタンと滑らかなイタリアンレザーを合わせたマッチングが、装いに新鮮なエレガンスを与えます。
内装には軽量で丈夫なキャンバス素材のライニングを施し、長時間の外出も重さを気にすることなく快適に過ごして頂けます付属のチェーンストラップがついているので、クロスボディで楽しめる2way仕様が嬉しいですね。内側にはスペードマークに着想を受け曲線で仕上げたスリップポケットやファスナーポケットを装備、底には底鋲を施すなど長く愛用できる機能性に富んだバックです。

キャセリー二

出典:www.casselini-online.com

コントロールフリーク ウエスタンカゴバッグ
定価11,000円

ヴィンテージテイストや時代感を取り入れ、他人とは違った自分スタイルを大事にする女の子たちへ洋服や小物を提案するキャセリー二。
こちらはウエスタン調のバックルをポイント使いしたかごバッグです。
ほっこりとした雰囲気になりがちなかごバッグを、ウエスタンバックルとレザー調のショルダーで引き締まった印象に。どんな服にも合わせやすい色合いやフォルムで、一つは持っていたいかごバックです。

アンビリオン

出典:zozo.jp

ラビットポンポン付きラフィアかごバッグ
定価 9,900円

幅広いデザインのバッグや服飾雑貨を展開するアンビリオンはいくつかのオリジナルブランドも持ち、手ごろな価格でおしゃれなバックを女性たちに提供しています。
コ知多のバックはコロコロかわいいポンポンをラフィアのかごに取り付けたかごバッグ。
晩夏から持てて長いシーズン活躍してくれる、シンプルな中にもフェミニンな要素をさり気なく取り入れる大人の女性が使いやすいかごバックです。

セルプイマリー

出典:www.buyma.com

マンディウィッカークラッチ
定価 28,000円

セルプイマリーとはブラジル・サンパウロ出身のデザイナーが手がけるバッグブランドです 。豊かな自然に恵まれた田舎で生まれ育った経験を活かし、ストローやバナナの葉など、天然素材を使用したカラフルでユニークなバッグで一躍有名になりました。ブラジルで最も成功したバッグデザイナーのひとりとして名を馳せている。
こちらのバックはビビットな色味が特徴的なクラッチかごバックです。丈夫のマグネット部分がおしゃれで、ちょっとした及ばれの時にも活躍しそうです。取り外し可能なストラップがついているので、使い勝手が良いのも○。おしゃれ感がグッと増すアイテムです。

トフ&ロードストーン

出典:www.toffandloadstone.jp

Grandma’s rattan グランマズラタン
定価 33,000円

トフ&ロードストンは日本のバッグブランド。 ブランドネームの由来は、クラシックな「TOFF(=洒落物)」と、モダンな「LOADSTONE(=人を引き付けるもの)」の絶妙な調和を意味しています。アイテムの多くには山羊革を使用し、オリジナルの真鍮金具のデザインに強いこだわりを持っている点が特徴的です。
こちらはグランマが持っていたようなレトロなデザインのラタン製かごバッグ。ラタンの縦編みでかっちりとしたフォルムを描き、モノトーンカラーのチューブを横編みすることにより、 ナチュラル感を抑えてモダンな表情を演出しています。
真鍮金具をシルバーカラーにしてバック表面も光沢があるので、春夏にぴったり。長財布が収納可能で、ロングショルダー付きなので長時間のお出かけにも重宝しそう。

カパフ

出典:www.buyma.com

かごバック
定価 59,800円

創業から60年経った今でもイタリア職人のハンドメイドにこだわり、出来上がった製品は上質で優雅な芸術品といわれるバッグブランド。異素材を組み合わせた籐のバッグやファー、ニットのバッグなどデザインもキュートなものが多いのが特徴です。
こちらのかごバックは良質なラタンを丁寧に素編みした 美しいフォルムのカゴバッグです。コンパクトなサイズ感ながらも、広い開口部と内側にはオープンポケットが4つあり小物の収納に便利。レザーとの組み合わせは、カジュアルになり過ぎず、フォーマルはもちろん、デニムと合わせてカジュアルダウンしても◎

ムーニュ

出典:zozo.jp

GEORGE
定価 20,900円

アフリカの言葉で「笑顔」を意味する、フランス人と日本人デザイナーによるブランド。 天然素材のエレファントグラスを使用したカゴバッグは耐久性に優れ、染色に使用する材料はオーガニック素材を使用しています。
こちらはシンプルなフォルムながら横長のシルエットがおしゃれなGEORGE。ハンドルとショルダーストラップの2WAYで使用できる、シンプルで飽きのこないデザインです。

ヴィオラドーロ

出典:zozo.jp

ラフィアテープカゴ
定価 20,900円

上質な素材でトラディショナルな中にも旬のエッセンスを織り交ぜたデザインが魅力のヴィオラドーロ。
中でもラフィアテープカゴバックはきれいめコーデにも取り入れやすいすっきりとしたフォルムのかごバッグです。自立するので使い勝手もよく、高い機能性も魅力のアイテムです。表情までやわらかく見せてくれるナチュラルな風合いはどんな装いにも馴染み、春先から秋口までのロングシーズンで活躍してくれる優秀なバックです。

エパゴス

出典:www.madrigalyourline.jp

小振り2本手 ラム BLACK
定価 74,800円

1998年、日本人デザイナー曽我部美加さんが帽子を逆さまにしてバッグへとリプロダクトしたことからスタートしたブランド。北欧や東欧のノスタルジックで優しい雰囲気溢れるデザインと、手なじみの良い素材が魅力で、その希少性の高さや使い込むほどに色・つやが変化していく様子も注目されるブランドです。
こちらのかごバックは発売以来、一つは持っておきたいと根強い人気の小ぶりなカゴバッグです。
厚手で柔らかいラムレザー仕様で、大きすぎず小さすぎずなサイズ感、出し入れがしやすい間口の大きさは、「持ちやすい」「使いやすい」「合わせやすい」この三拍子が揃って、毎日使いにちょうどいいカゴバッグとして、日々日常に寄り添った愛着バッグとして親しまれています。

コーチ

出典:www.buyma.com

ウィズ ティー ローズ ウーブン トート カゴ バッグ
定価 30,470円

1941年にニューヨークのマンハッタンで創業したコーチ。コーチの特徴はアクセシブル・ラグジュアリー。つまり手の届く高級品とされ、ヨーロッパのラグジュアリーブランドと比べるとコーチのアイテムは価格帯がリーズナブルに設定されているため、手の届きやすいブランドとして世界中の女性から愛されています。
こちらのかごバックは立体的なティーローズが可愛い高級感のあるトートかごバッグです。ウーブンストローが使用されており、モダンで広がりのある形状にA4ファイルが収納できる大きなサイズは、通勤・通学にも活躍しそうです。

ラドロー

出典:ludlow.jp

Grape handle tote S
定価 28,600円

2006年、ありさ、えりかの姉妹で日本でたちあがったブランド。主にアクセサリーを展開していましたが、現在はヘアアクセサリーやバックも扱い展開しています。
こちらはラドロー定番のトートバッグで、WEB限定のSサイズ。持ち手部分の、ブドウの房をイメージしたシルクの装飾がポイントです。天然のラフィア素材を用いて、夏らしい軽やかな雰囲気となっています。

トリーバーチ

出典:www.buyma.com

MILLER かご ショルダーバッグ
42,500円

2004年にNYのノリータ地区にショップをオープンして以降、瞬く間にお洒落な顧客を増やし人気のブランドに発展したトリーバーチ。
ニコール・リッチー、ケイティ・ホームズ、アン・ハサウェイ、ミーシャ・バートン、ペネロペ・クルズ、レイチェル・ビルソンなど人気セレブが多く愛用していることでも有名です。
こちらはトリー・バーチのカットレザーマークがセンターにあるミラーショルダーバッグかごシリーズ。かごバッグでもラフになりすぎず、サマーシーズンに大活躍してくれます。

カテリーナ・ベルティーニ

出典:zozo.jp

バンブーハンドルサークルかごバッグ
定価 16,700円

1920年にイタリア・フィレンツェにて設立されたカテリーナ・ベルティーニ。天然素材を使用し、伝統的な技法を守りながら職人によるハンドメイドにて丁寧に作り上げられているカゴバッグです。
こちらはサークルシルエットが可愛らしい個性的なかごバッグ。
カジュアルながら、バンブーハンドルで大人の洗練された印象に仕上がっています。リゾートなワンピースから、きれいめなコーディネートまで幅広く活躍してくれるアイテムです。

カシュカシュ

出典:zozo.jp

口元グログランペーパーかごバッグ
定価 5,390円

ガーリッシュとちょっと背伸びをした大人っぽさをミックスしたデイリーカジュアルなファッション小物を展開するブランド。
カラフルで素朴なハンドクラフトやかわいらしいモチーフ使いで、洋服とのコーディネートに
可愛らしさと遊びをプラスするバッグを展開しています。
こちらは両サイドに下がったグログランテープがポイントのカゴバッグ。作りとデザインはシンプルなので誰にでも使いやすいかごバッグです。口元は巾着タイプなので中身が見えず安心のつくりです。

お気に入りのかごバックででかけよう!

出典:kinarino.jp

手に持つだけで、コーデを夏らしく演出してくれるかごバックは、季節感溢れるスタイルになるので、暖かくなってきたら取り入れていきたいアイテムです。種類が豊富なので、どれを選んでいいかわからなくなってしますそうですが、そんな時はここでご紹介したかごバックを参考にして、自分のスタイルにあったかごバックを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介